Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんにちは!!

ここ数日で、北海道はすっかり真冬になってしまいました。
札幌では積雪40㎝という、11月では記録的な大雪が降り、昨日は富良野で最低気温マイナス20℃を超えるという、またまた記録的な寒さ・・・
昨日は私の住んでいる村も、朝はなまらシバレていました←北海道弁
窓が凍っていましたもんね。
前日が晴天だったので、放射冷却現象ですね
KDAG0110_convert_20151127034628.jpg
青空はすがすがしくて気持ち良かったのですが、このあと冷え込みました。

さて、warm*heart nanaさんレシピのふんわりポーチ

ふんわりポーチレシピ→

4作目はリバティのCapelで製作しました(*^-^*)
GQMG6978_convert_20151127034528.jpg

Capel・・・リバティの中でも私は特に好きな生地です。
今回は生地自体の存在感が圧倒的なので、口布部分は出来るだけシンプルにまとめました。

CQWN7457_convert_20151127034432.jpg
口布に使用した生地、こちらは紳士ものなんですね。
そして飾りは真ん中のタグのみ
一番シンプルに仕上がりました。

VXAL3305_convert_20151127034558.jpg
このCapelの生地、キャンバス地なんです。だからシッカリとした張りと厚みがあります。
いま思えば裏に接着芯を貼らずにそのままでも良かったと思うんですけど、ふっくらさせたくてキルト芯を貼りました。
そして、口布は薄手の生地だったんですが、接着芯も薄いのを選んでしまったため、本体の生地の強さに若干引っ張られてしまったようです。
生地の張りや強さに合わせるなら、接着芯をもう少し厚くしても良かったですね。仕立ててからそう思いました。
接着芯選びって、なかなか難しいです(/_;)

内布は少し落ち着いた感じの小花柄をチョイス
FDCU2431_convert_20151127034501.jpg

ふんわりポーチ、これで4作出そろいました。
VRSJ0609_convert_20151120034138.jpg
こうして見ると、パターンは同じなのに選ぶ生地や飾り方によって全然違って見えますね。
みなさんは、どれがお好みですか?

このふんわりポーチは全て、今度の日曜11月29日(日) 北海道遠軽町生田原の安国音楽堂で開催されるチャリティーミニバザーに出品します。
IMG_6322_convert_20151111045911.jpg
私は当日は作品をメンバーに委託という形で参加ですが、メンバーののんちゃんが売り子さんで頑張ってくれます(*^-^*)
「ソライロ」のブースで販売していますので、お近くの方はぜひ遊びに来てみて下さいね♪

ところでふんわりポーチ以外にも
QWIO5520_convert_20151125035104.jpg
もう一つ作品を作りました。
かなーり焦って製作していましたが、可愛らしいのが出来ました♡
こちらの作品はまた明日ご紹介します( *´艸`)

いつも応援本当にありがとうございます。
みなさんのひと手間のおかげで、作品作りやブログの更新にとても励みになります。

どうぞお帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いします
1日1回のクリックで10ポイントが入り、やる気もupです♪


にほんブログ村
最終更新日2015-11-27
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply