

はじめてのレザークラフト

こんにちは!

またまた布小物の紹介ではなくてスミマセン。
タイトルどおり、はじめてレザークラフトに挑戦しました。

以前から革には興味があって、初心者用の工具も持っているんです。
でもなかなかハードルが高くて、作品の製作には至っていませんでした。

旦那さんの誕生日プレゼントに・・・と、夏ごろコインケースのキットを買ってそのまま放置。
もうとっくに誕生日は過ぎてしまい、今月結婚記念日なので何とかそれに間に合わせようと頑張りました(もし間に合わなかったらクリスマスプレゼントに (笑))
XUKX8321_convert_20151111050331.jpg


頑張った結果、間に合いました!!
XEZD9454_convert_20151111050223.jpg

この写真で見ると何とかサマになっていますが、裏側と内側は縫い目がかなり曲がってます・・
証拠↓
XGPM4449_convert_20151111050248.jpg
ANUP0596_convert_20151111050011.jpg
接着のボンド、はみ出してます・・・
そして、内側の直線が見事に曲がっています(;´∀`)
キャー、お恥ずかしい(ノД`)・゜・。

インスタで最初の完成品のPICを公開したところ、みなさんお優しくて、暖かいコメントばかり頂きましたが、実は中はこうなっているんですよ(笑)

なぜ、曲がってしまったか?
それは最初の直線に菱目を打つとき、まったく練習しないでいきなり本番に挑戦したからです←無謀
そして、失敗して初めて「あ、練習するんだ!」と気づいたのでした←遅い

NEYP8683_convert_20151111050050.jpg
これは練習後。表裏、両方に気を付けて菱目を打ってます。
失敗して気づくことってたくさんありますね(;´∀`)

そして、この作品を作って、自分が一番最初、訳も分からずミシンで作品を作った時のことを思い出しました。
その作品はA4ファイル用のブックカバーなのですが、今もハンドメイドのレシピを入れて愛用して使っています。
OKZW6674_convert_20151111050115.jpg
もう3年くらい前の作品ですね。
ブックカバーなんて、どうやって作るかもわからず、ただテキトーに縫っただけですが、自分なりに一生懸命だったことを思い出しました。
RPKL3297_convert_20151111050144_convert_20151111055912.jpg

縫い目、曲がってます。
この頃、どうやったら直線を真っすぐに縫えるかもわからなくて、ただやみくもにミシンを動かしていました。
そんなことを思い出した、レザークラフト初挑戦です。

いつか革と布でオリジナルのバッグを作りたいな・・・そんな思いを抱きつつ、夢が夢で終わりませんように(笑)

いつも応援本当にありがとうございます。
お帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いしますm(_ _)m
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪


にほんブログ村









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

