Welcome to my blog

Harumam.

Harumam.

こんにちは!!

最近ちょっと忙しくて、布小物作りから少し離れています。
前回の記事で、シンプルなトートバッグの用尺を書いたので、講習会用に作成したレシピを元に、こちらでも作り方をご紹介させて下さいね。
シンプルなので、ポケットもタグも一切なしですよ(*^-^*)

YBAN6076_convert_20151103051637.jpg
完成品はこちらになります。

【出来上がりサイズ】
縦18㎝×横20㎝×マチ14㎝ 持ち手上から底までの高さが約30㎝

【材 料】
表生地 縦30㎝×横40㎝が2枚(もしくは縦60㎝×横40㎝が1枚)
内布  表生地と同サイズ
アクリルテープ 2.5㎝幅×34㎝を2本
※必要であれば生地と同サイズのキルト接着芯も用意して下さい。
 今回は表生地が帆布だったので使用していません。

【作り方】
①生地を裁断します。
IMG_6316_convert_20151105160321.jpg
縦27㎝×横36㎝ そして底辺のマチを7㎝×7㎝でカットします。
これを表生地2枚、内布2枚用意します。
キルト芯を貼る場合は、キルト芯も同サイズで切り出します。
※キルト芯は私は同サイズで切り出して接着しています。縫い代の重なりの厚みが気になる場合は、最初から5mmくらい縫い代部分をカットして切り出しても良いと思います。

HLWW0626_convert_20151103111538.jpg
VJZD4093_convert_20151103112313.jpg
縦27㎝ 横36㎝ 底を7㎝×7㎝の正方形でカット
これで縫い代込みの裁断となります。縫い代は書かない方が時間短縮です。

②内布の1枚の底部分に10㎝の返し口のしるしを付けます。
DIEN6500_convert_20151103111433.jpg

③表生地2枚の裏側中央にしるしを付け、中央から左右6㎝ずつしるしを付けてそれぞれノッチします。内布2枚は中央にしるしを付けてノッチ。
※ノッチ・・・合印。しるしに入れる切込みのこと。2~3㍉程度ほんの少しだけハサミで切りこむことですが、こうすることによって生地の合わせる場所がとても分かりやすくなります。
ACRA3462_convert_20151103111042.jpg
ATDH2699_convert_20151103111153.jpg

④表生地の表側から、ノッチの位置の外側に持ち手を待ち針かクリップで止めておきます。この時、持ち手の向きやねじれに注意して下さい。
BSEU9609_convert_20151103111343.jpg
この写真だと左から右に向けて中心・ノッチ・持ち手・生地端という位置になります。
中心を挟んで反対方向も同じです。

⑤5mmの幅でミシンで仮止めします。仮止めと言いますが、しっかり返し縫いをしてください。
RKRW9100_convert_20151103111953.jpg

⑥次に内布を中合わせにして、矢印の方向で始まりと終わりに返し縫いをしながら1㎝の縫い代でミシンを掛けて下さい。このとき、返し口は縫わないで下さい。
SKLU0108_convert_20151103112037.jpg
そしてミシンをかけ終わったら必ずアイロンで縫い代を割り、縫い目を落ち着かせて下さい。
この時、返し口も一緒にアイロンを掛けるので、最後に返し口を閉じる時アイロンでクセがついていて楽です。

⑦マチの部分をつまんで合わせ、1㎝の縫い代でミシンをかけます。この時も返し縫いをしてください。
TUKX5390_convert_20151103112136.jpg
TYJG2322_convert_20151103112206.jpg
その際、最初の縫い代部分を片倒しにして写真のように縫い代が交差するよう合わせると、縫いズレがしにくいです。

⑧内布が終わったら表布も同様にミシン掛けします。
表布は返し口がないので、そのまま1㎝の縫い代で両脇と底、マチ部分をミシン掛けします。

⑨表生地を表に返して、内布の中に入れて中合わせにします。
WDXP0596_convert_20151103112340.jpg
NRYF1598_convert_20151103111822.jpg
そのとき、中央の合印と両脇をちゃんと合わせます。
両脇を合わせる時も、縫い代を片倒しして交差するように合わせます。

⑩口回りをグルリ1周ミシン掛けをします。
私はスタートはいつも本体の後ろ側の目立たない部分から始めています。
スタートは返し縫いをしないで、終わりを1㎝くらい重ねて縫ってから返し縫いをして糸を切ります。
SMIS0613_convert_20151103112109.jpg

⑪返し口から表に返して、口回りにアイロンを掛けて形を整えます。
LYUD3900_convert_20151103111652.jpg
XGKZ2347_convert_20151103112407.jpg
このアイロンを掛ける時、キセを掛けるようにしてアイロン掛けすると良いです。
※キセを掛けるとは・・・口回りの裏地が表にはみ出さないように、ほんの少し(1㍉程度)裏地を内側寄りにしてアイロンを掛けることです。
これ、結構重要で、この工程を行うと仕上がりの見た目がピシッと決まります。

⑫口回りを5mmの幅で押さえミシンをかけます。
1~2mmの幅で押さえを掛けることをコバステッチと言いますが、口回りにコバを掛けると、私の場合はどうも広がって見えてしまって気になるので、大体3~5mmの幅の間で押さえを掛けています。
もちろん、1~2mmの幅で掛ける方がキレイに見える場合もあります。
JSDA4849_convert_20151103111624.jpg
この時もスタートは返し縫いをしないで、終わりを1㎝くらい重ねて縫ってから返し縫いをして糸を切ります。

⑬最後に返し口をコの字で閉じて終了です。
CMQV7233_convert_20151103111403.jpg
コの字閉じ、説明が難しいですが、玉止めした糸を裏から表に出し、そのまま垂直に向こうの生地に糸を渡して一目すくったあと、また垂直に糸を渡して一目すくう・・・これの繰り返しです。
縫い目が表から見えないので、返し口などを閉じる時はもっぱらこの縫い方です。
VHFJ6016_convert_20151103112235.jpg
終わりは玉止めをしたあと、糸が出てる針穴にまた針を入れて遠くに出し、糸を強めに引っ張ると玉止めが中にもぐって見えなくなります。
GDVC1010_convert_20151103111504.jpg
これで終了です。お疲れさまでした。

HIUK1421_convert_20151103051606.jpg
このレシピは底を輪にしないで縫う方法なので、底を輪にする場合はマチの裁断の大きさや返し口の位置や、底のマチを縫うとき片倒ししないで縫い代を割って掛けるとか、細かいところが変わってきたりします。

ただ、この基本的な作り方を覚えておくと、自分で好きなサイズにトートバッグを作ることが出来たり、ポケットを付けたり、持ち手を共布にしたり、留め具を付けたりと、自分次第で応用が出来るのです。

つたないレシピですが、みなさんの手作りの参考になれれば幸いです♪

いつも応援本当にありがとうございます。
お帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いしますm(_ _)m
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村


 
最終更新日2015-11-08
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
hachi  
こんにちは

ブログでのコメントははじめましてです^_^
トートバッグの作り方、画像付きでとっても丁寧ですね。勉強になりました。丁寧な仕事って、作品の出来に大きく出ますよね。。。見習いたい。。。
ブログ始めたばかりで、ルールがわからないのですが、私のブログにリンク貼らせてもらってもよいですか?

2015/11/09 (Mon) 12:30 | EDIT | REPLY |   
Harumam.  
Re: hachiさんへ

hachiさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*^-^*)
こちらでは初めてでしたね^ ^

トートバッグの作り方、見て頂いてありがとうございます。
私も最初は作り方とか全く分からなくて、他の方のブログ見て、どうやったらこんなにキレイに上手に作れるのか、そればかり考えてました(笑)
その辺はいまも変わらずです(;´∀`)

リンク、ありがとうございます。
とても嬉しいです( *´艸`)
こちらでもリンク貼らせてもらいますね♪

2015/11/09 (Mon) 16:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply