昨日の講習会&好きな大きさで作るトートバッグ 用尺の計算方法(自己流)

こんにちは♪
昨日は村の婦人会に招かれまして、ハンドメイド講習会を行ってきました。

7名の方が参加してくださり、みなさん頑張って製作して下さいました( *´艸`)
「家にミシンないのー」とおっしゃる方や、「家庭科の授業以来」とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、みなさんコツを飲み込むのが早くて、裁断から完成まであっという間でした♪
IMG_6300_convert_20151105051400.jpg
中には革のコートをリメイクされた方もいらっしゃって、それこそ世界でたった一つ、オンリーワンのオリジナルトートバッグが完成しました。
革のトートバッグの留め具の部分、コートの袖付けを利用したんですよ。ナイスアイデアですよね(*^-^*)

時間内ではまだ未完成だった方もゴールは近かったので、家で続きをして下さるそうです。
とにかく、完成した時のみなさんの嬉しそうなお顔が忘れられません。
ハンドメイドで同じ時間を共有できたことがとても幸せでした。
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

*******************************************************************************

ところで、昨日の講習会のテーマは「自分の好きなサイズで作るトートバッグ」でした。
トートバッグって活用範囲が広いので、必要な大きさに応じて自分で用尺を決められたら便利だろうなぁという発想です。
どうしたら分かりやすく伝えられるだろうと考えた結果、自己流になりますがこちらでもご紹介させてください。
あくまで素人の考え方なので、その点はご了承くださいね。

YBAN6076_convert_20151103051637.jpg
サンプルは、お弁当箱入れにも利用できそうなこちらのスモールサイズのトートバッグ

夜に撮影したので、見え辛かったり分かりづらかったらゴメンナサイ
LZMV8238_convert_20151105052119.jpg
まず、欲しいなと思うトートバッグの縦、横、マチの立体図を書きそこに完成した時の大きさを紙に書きます。
この場合だと縦18㎝、横20㎝、マチ14㎝のトートバッグが作りたかったんですね。

そしたらその紙の別の場所に縦と横のみの平面図を書き、完成した時の大きさを書きます。
CGCV8968_convert_20151105051737.jpg

で、上辺に縫い代分1㎝を書き足します。
※注)  縫い代やマチを書き足すとき、必ずプラスする幅の数字も書いてください。
MRHN9842_convert_20151105052155.jpg

そのあと、マチの部分を書き足します。
マチを書き足す幅は、出来上がりのマチの幅の2分の1です。この場合だと出来上がりが14㎝のマチの幅なので、その2分の1である7㎝を左右両側と底辺に凹のように書き足します。(底辺に7㎝と書いていませんが、後で書き足しています)
SKSU8584_convert_20151105052526.jpg

その後、縫い代の1㎝を凹の字でぐるりと囲むように書きます。
LRXT1313_convert_20151105052046.jpg

QOFT5931_convert_20151105052457.jpg
最後にマチ部分のカット線を書きます。
バッグの底辺に、縫い代を含めて、マチの大きさの2分の1の正方形(この場合だと7㎝×7㎝)を書いて斜線を引き目じるしにします。
IMG_6316_convert_20151105160321.jpg

そして縦の長さの数字には◎マーク、横の長さの数字には★マークを書き、それぞれのマークの数字を足します。
◎マークは縦の長さで1+18+7+1=27㎝
★マークは横の長さで1+7+20+7+1=36㎝

つまり縦27㎝×横36㎝の生地が表布2枚、内布2枚、それぞれ必要という計算になるのです。
そして、この用尺で裁断したら、生地の底辺を7㎝×7㎝の正方形に4枚ともカットする、という事なのでした。

この書いた図は、あくまで必要用尺を計算する方法として書く図なので、裁断した生地にこの図をそのまま写さないでくださいね。
縫い線はあくまで、生地の内側1㎝なのです。

生地を輪にして裁断する場合は、縦の長さが少し変わってきます。
つまり底辺の縫い代1㎝が不要になるのです。
BFRL5616_convert_20151105051519.jpg
この場合、カットするマチの縦の長さも1㎝マイナスされて6㎝として書きます。

IMG_6317_convert_20151105161343.jpg


展開図です。
自分で書いて、改めて見ると、何だかよくわからない数字の羅列ですね(ノД`)・゜・。
1枚の生地として考えると、縦52㎝、横36㎝必要だということです。
これを輪で半分にして、縦26㎝、横36㎝でマチ部分を縦6㎝×横7㎝でカットし、表生地1枚、内布1枚それぞれ用意すれば良いのです。

何だか数字ばかりで疲れました・・・m(__)m
この計算方法はあくまで私の自己流ですので、もっと簡単に計算できる方法もあるかもしれません。
参考のひとつとして捉えてもらうと嬉しいです♪

いつも応援本当にありがとうございます。
お帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いしますm(_ _)m
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する