

リバティ帆布とデコレクションズで作ったトートバッグ(講習会の見本品)

こんにちは♪

ついに11月になりましたね!!
今年も残すところあと2ヶ月・・・と思うと、気持ちがソワソワ落ち着きません。

ところで明日になりますが、私の住んでいる初山別村の婦人会に呼ばれまして、ミシンの講習会を行うことになりました。

テーマは「自分の好きなサイズで作るマチ付きトートバッグ」です。

どうせなら、自分で好きなサイズを決めて作った方が便利だろうなぁと思って、用尺の出し方を考えました。
分かりやすいかどうかは別として、このブログでも後日書かせてもらいますね。

という訳で、見本に製作したのがこちらの2点

HIUK1421_convert_20151103051606.jpg
縦長バージョンと横長バージョンです。

YBAN6076_convert_20151103051637.jpg
まずは横長バージョン
こちらはリバティの帆布を使っていて、接着芯なし、ポケット無し、留め具なし、持ち手はアクリルテープの至ってシンプル、初心者用です。

XCXW4341_convert_20151103051700.jpg
マチが14センチもあって深いので、お弁当箱を入れるのにちょうど良いサイズかも( *´艸`)

GSTH2473_convert_20151103051732.jpg
内布もポケット無しなので至ってシンプルな作りです。


こちらは縦長バージョン。
生地はデコレクションズさんを使ってみました。
SZAH7151_convert_20151103051757.jpg

XJAM2775_convert_20151103051919.jpg
こちらは縦が約30㎝、マチは8㎝で雑誌とかを入れるのにちょうど良い大きさかも。

ONGK2951_convert_20151103051821.jpg
TDQO6206_convert_20151103051845.jpg
持ち手は共布、留め具あり、ポケットありで、横長バージョンよりは少し手が掛かっています。

内布もデコレクションズさんですね!!
トラコミュ、参加しています(*^-^*)

にほんブログ村 トラコミュ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました


基本のシンプルな作り方が分かれば、後は応用なので、希望に合わせてオプションで製作出来れば・・・と思います。
今日はこれからレシピ作り・・・頑張ります。

話は変わって・・・
先週の金曜日に村で行われたピザ作り講習会に行ってきました。

石窯で作る本格ピザ
XYKO2684_convert_20151103051241.jpg

IUIB0075_convert_20151103051443.jpg
焼けたのはジャガイモとバジルのピザ

BCOU6293_convert_20151103051505.jpg
その他にオーブンで、おからとバナナのパウンドケーキも作りました。
どちらも美味しく頂きました♡
お土産に家に持ち帰りましたが、バジルのピザは大人の味なのに、我が家の4歳息子「おいしーい」と言ってペロリと完食しました。
将来は飲んべい確実か?

いつも応援本当にありがとうございます。
お帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いしますm(_ _)m
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪


にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

