

バッグinバッグを作っていますが・・・

こんにちは♪

週末は全道的に初雪が降った場所が多かった北海道ですが、ウチの周りはヒョウやアラレが降っただけで、初雪はまだでした。
例年この時期になると「タイヤ交換いつしよー」と悩みます(;´∀`)

小物の新作を開発したいと思って、バッグinバッグを作っています。
WMQV0407_convert_20151027051621.jpg
デコレクションズさんのフラワーカーペットを使いたかったんです。



ところが途中まで組み立ててみて、間違いに気づきました(ノД`)・゜・。
KLBF0252_convert_20151027051649.jpg
なので、この作品は自分用に決定!!
フラワーカーペットのバッグ、欲しかったからいいんだー(負け惜しみ)

私も完成したらトラバります♪
デコレクションズさんの生地のいろんな作品が見れるトラコミュです↓

トラコミュ
デコレクションズさんの布で作りました


*********************************************************

昨日は乾燥ショウガパウダーも作ってました。
我が家的、風邪の予防対策です。

HOHX0267_convert_20151027051721.jpg
この前ネットで見てからさっそく試しているのですが、野菜とか、アルミホイルで包んで冷蔵庫に保存すると長持ちします!!
このショウガは買ってから2週間くらい経っていますが、買った時と同じくらいの新鮮さでした。
ショウガで試してみて、効果がありそうだったので、現在我が家の野菜室はアルミホイルに包まれた野菜でいっぱいになってます。
どの野菜にも全部効果があるかは、実験中ってところです。

【追記】
アルミホイル保存法はイエモさんの記事でした。
改めて検索してみると、食品の冷凍保存などにも良さそうですね。
コツは空気に触れないように、ピッタリと食材をアルミホイルで包むこと、みたいです。

イエモさんの記事→

話がそれました(笑)

WCZO3474_convert_20151027051741.jpg
ショウガをうすーくスライスして

BHCG0828_convert_20151027051805.jpg
天日で干したり、家の中で干したりしながら数日間

SHDC2955_convert_20151027051832.jpg
カラッカラに乾いたショウガを、ミキサーで粉末にしました。(我が家にはミルサーやバーミックスがないので、ジューサーミキサー使用)

WDUE3661_convert_20151027051857.jpg
この粉を梅ドリンクなどに入れて少しずつ飲んでます。

粉末の乾燥ショウガの良いところは、常温で保存可能、そしてとても長持ちするってことです。
あと、粉末なのでいろんな料理や飲み物に利用しやすいです。
興味のある方は参考までに・・・♪

いつも応援本当にありがとうございます。
お帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いしますm(_ _)m
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪


にほんブログ村

コメント

わぁ♪

フラワーカーペット かわいいですね。
合わせている生地(ハーフリネン?)との色合いもピッタリで
かわいいバッグinバッグになりそう(*´д`*)

それから生姜パウダー!
使い勝手が良さそう。私も作ってみようかしら。
アルミホイルでの保存法も初めて知りました。
私もこれからはそうやって保存してみようと思います。
ためになる情報をありがとうございます^^

2015/10/27 (Tue) 17:16 | Rin**rin #5KPaI2a2 | URL | 編集
Re: Rin**rinさんへ

Rin**rinさん、こんにちは♪

フラワーカーペット、可愛いですよね♡
前から使いたかった生地で、使ってみてやっぱり可愛い♡と実感中です( *´艸`)
一緒に合わせているのはサーモンピンクのリネンで、色合いピッタリでした♪

ショウガパウダーは、作るのに手間と時間が掛かりますがお勧めです。
ショウガって、買っても使いきれなくて余らせたり傷ませたりしがちですが、先に乾燥させちゃえば長期保存可能なのと、パウダーにすることによっていろんな料理に使いやすいです。
作るのが面倒だったらパウダーの市販品もあるみたいです。
アルミホイルの保存は、野菜が長持ちするのでこれもお勧めですよ。
こちらはアルミホイルで包むだけなので簡単です(*^-^*)



2015/10/28 (Wed) 03:55 | Harumam. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

