新しいグラニーバッグを考え中です

こんにちは!!
先日、雪虫を見たと記事に書きましたが、なんと今週はものすごく寒いらしく、平地でも雪の予報が出た北海道です・・・
もし本当に雪が降ったら、10月中旬で初雪。
今年は季節が前倒し傾向です( ;∀;)

さて、いま現在、新しいグラニーバッグを製作中です。
XKDN6705_convert_20151013030105.jpg
こんな感じで生地を選択してみました( *´艸`)

あれ?グラニーなのにファスナーが!!
実はオーダー主さんから、「内側にファスナーポケットが欲しい」とのリクエストを頂いたのでした。
そのとき「分かりましたー」と了解しましたが、よーく考えてみると、今まで使っていたパターンでは内側にファスナーポケットは難しいと気づき・・・

新しくパターンを引きなおして製作することにしました♪

IJFK2478_convert_20151013030000.jpg
パターンづくりの良き相棒、雲形定規
グラニーといえばまーるい曲線なので、この定規は大活躍です。
ウチの近くダイソーで購入し、今までも結構お世話になっています。
インスタグラムでupしたらフォロワーさんがさっそくお近くのダイソーで見つけてくれました( *´艸`)
こんな専門的な道具まであるなんて、100均恐るべしです。

JRJS7830_convert_20151013030031.jpg
他にも内側に工夫がいっぱいのグラニーバッグになりそうです。
ちゃんと思った形になるか試作を兼ねて実験しなきゃ(笑)

最近、オリジナルと言うのをすごく考えるようになったんですね。
専門的に勉強したわけじゃない私がパターンを引くのは、素人考えなのかもしれませんが、出来るだけ自分のイメージ通りのバッグが作れるように試行錯誤していきたいなと思っています。
そのためにはいろんな作家さんの作品を見て、感じて、刺激を受けたい。
それが作品に反映されれば良いなと思います。
もちろん、この考え方には賛否両論あるとは思いますが・・・

イメージを形にするのって、本当に難しいです。
頭の中で思い描いたバッグを平面の紙にパーツごとにほぐして、それをまた立体に組み立てなきゃならないですからね。
だから、形になっている作品のパターンの一つ一つが、それを作った作家さんのにじむような努力の結晶なんだなと、改めて思いました。

いつも応援本当にありがとうございます。
バナーも久しぶりに変えてみました(*^-^*)
下のショルダーバッグの画像をポチッと一押しお願いしますm(_ _)m
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する