

大人の秋色 ショルダーバッグ(ポケットいっぱい)

こんにちは!!

初製作のショルダーバッグが完成しました♪
MQGL5187_convert_20151008025900.jpg
OOOJ5677_convert_20151008025932.jpg
嬉しいので、画像たくさん撮っちゃいました(*´▽`*)

BYDC5420_convert_20151008035822.jpg

先日言っていた蓋のブルーとネップのブルー。これがリンクしているので、青が含まれていても違和感ないかなって思いました。

KVHL8801_convert_20151008041258.jpg

差し込み錠も初めて使用。今回はブラックを選択。
他にもアンティークゴールドやサイズ違いも仕入れたので、これから作品に使っていきたいと思います。
ショルダーで蓋つきといえば、私の中では差し込み錠を外せませんでした。

今回のショルダー、レシピはMammy Jewel Boxさんを使用。さすがにまだ、オリジナルでショルダーのパターンは起こせなかったので・・・
ただ、オーダー主さんからのリクエストが「背面ファスナーポケット、入り口もファスナー、かぶせ蓋で」とのことで、蓋つきのレシピではなかったので、蓋の部分は自分で考えました。他にも何ヶ所かアレンジしています。

CKSO6770_convert_20151008025401.jpg
バッグの入り口は両開きファスナーとなっています。
ここをぐるり一周ミシン掛けしなければならず、ここが一番の難関でした(ノД`)・゜・。
QQHB4712_convert_20151008030023.jpg

DATZ5278_convert_20151008025441.jpg
後ろ側です。ちょっと立体的なファスナーの付け方になっています。
VMCO6153_convert_20151008030224.jpg
ポケットの内側も可愛いでしょ♡

BLDJ8326_convert_20151008025156.jpg
中のポケットは2ヵ所に付いてます。
一つは仕切りありタック付きのポケット。鍵や携帯を入れるのに便利です。
もう一つは仕切り無しの広々ポケット。
外側と内側4ヶ所にポケット付けたので、いろいろ用途別にこまごましたモノが収納できます(」*´∇`)」

VBKJ2568_convert_20151008030147.jpg
蓋の裏側は切り替えしないで1枚で縫い合わせました。
裏をめくっても大人っぽくてステキです。

1年も前にオーダーを受けたバッグですが、私の中ではずーっと課題だった作品です。
依頼を受けた時、正直「難しい・・」と思って先延ばしにしてしまいましたが、この1年の間にグラニーバッグをひたすら作り続け、ファスナーポーチや口布ファスナー付きのトートバッグを作り、やっとこのショルダーが作れるかもと思って製作に取りかかったのでした。
作ってみてやはり難しかったけど、この1年の経験が役に立ち、大きな失敗もなく完成することが出来ました。
さっそく発送したいと思います。
ずいぶんお待たせしてしまいましたが、お手元に届いて喜んで頂けると嬉しいです。

昨日、息子の保育所バスのお迎えに外に出ると夕焼けで木が赤々と染まっていました。
そして今年初めての雪虫
この雪のような小さな虫が空を飛ぶと、北海道にはもうすぐ冬がやって来ます・・・
IMG_5928_convert_20151008025626.jpg

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像を「頑張れー!!」とポチッとしてもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村






コメント

偶然!
私も先日作ったバッグ、記載し忘れちゃってましたが
Mammy Jewel Boxさんのレシピなんてすよ~
なんだかタイミングが同じでうれしい(〃∇〃)

嬉しくて写真をいっぱい撮っちゃう気持ちわかります♡
撮りすぎちゃってブログにUPする写真も迷っちゃいますよね。

2015/10/11 (Sun) 20:32 | nana #- | URL | 編集
こんにちは♪

Harumam.さん、こんにちは。
フラップのところ、ワイルドな感じの生地なのに、Harumam.さんが作られると
上品になるのがやっぱり素敵です^^

ブログに私のブログへのリンクを貼ってくださって、ありがとうございます。
急ですが、バージョンアップ等のためなのか、2日ほど前から、fc2ブログの編集画面が
私にはうまく操作できなくなったため、livedoorブログへ引っ越しをしました。
お忙しいのにお手数をおかけして申し訳ありませんが、ついでの折にでも
リンク先を下記URLに変更していただけたら幸いです。

夏の夕べのガタガタ日記
http://blog.livedoor.jp/megosuri/

これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

2015/10/12 (Mon) 14:48 | megosuri #VWFaYlLU | URL | 編集
Re: nanaさんへ

nanaさん、こんばんは!
お返事遅くなりましたm(_ _)m

nanaさんもMammy Jewel Boxさんのレシピなんですね( *´艸`)
いま見に行ったら、ホント同じでした~♡
すごい偶然でビックリ!!
私、同じレシピだって全く気付いていませんでしたが、nanaさんとお揃いで嬉しいです♪
私は蓋つきのリクエストだったので蓋を作りましたが、オリジナルだとこんな感じなんだ~と新鮮でした(*´▽`*)

私はショルダーバッグを作ったのは初めてだったので、かなり浮かれて写真撮りまくりました(笑)
可愛い我が子なので、どの写真を選ぶのかも迷いながら楽しかったです♪


2015/10/13 (Tue) 02:47 | Harumam. #- | URL | 編集
Re: megosuriさんへ

megosuriさん、こんばんは♪

ショルダーの蓋の部分、そう言ってもらって嬉しいです♡
確かに蓋の生地を選ぶとき、かなり冒険だなぁと思いましたが、実際に作ってみると案外まとまって良かったです。

ブログ、お引越ししたんですね!!
さっそくリンクの方も変更させてもらいました( *´艸`)
わざわざ、こちらにまでお知らせくださってありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
お引越し先のブログも、たくさんの方の訪問で賑わいますように・・・♡

2015/10/13 (Tue) 02:57 | Harumam. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

