簡単? 簡単!! ミシン講座

こんにちは♪

昨日は私の入っている羽幌のママサークル、羽幌ままなびで簡単ミシン講座を行ってきました。

IMG_5662_convert_20150910033417.jpg

IMG_5661_convert_20150910033603.jpg

今回、7名の方がミシンでの製作を希望して下さり、3名が自分で作りたいものを作るチーム、4名が私のレシピを元に巾着と絵本バッグを作るチームに分かれて作業しました。
私は4名の方について、作り方などをレクチャー。

先に裁断と縫い線を書いて来てもらっていたので、返し口や合印のノッチを入れるところからスタート!!

みなさん、ノッチという言葉は初めてだったようで「?」と不思議そうな顔をされていましたが、これを入れるのと入れないのとでは、しるしの合わせやすさが断然違います!!
IMG_5632_convert_20150908044848.jpg
持ち手テープの横にある小さな切込み、これがノッチです。
合印を付ける時、ほんの1、2ミリくらいの小さなこの切込みを入れることによって、表、裏、両方向からしるしを合わせやすくなり、またアイロンでしるしを折ってクセ付けするときもノッチとノッチを合わせて折ると、キレイに真っ直ぐに折れるのです。

そんな話を力説しながら(笑)、縫い線を見なくても真っ直ぐに縫うコツ(せっかく書いてもらったけど、見る場所さえわかれば真っ直ぐに縫えます)、角を直角に曲がるコツ、アイロンをこまめにかけること、巾着やバッグの口回りなど輪の部分の始まりと終わり方などなど、時間内に終わらせることを目標にしながら、私が今まで作品を作った中で学んできたコツを少しだけ教えることが出来ました。

ところで、アイロンは本っっっっ当に大事ですよー!!
私が作品を作る中で、一番大事だと思っているのが、裁断とアイロンです。
とにかく、ミシンをかけたらすぐアイロン。なにはなくとも即アイロン。
今回この講座でも、アイロン、アイロンとしょっちゅう言ってました(笑)

そんなこんなでスタートから2時間半。
7名のうち、4名の方はミシン掛け終了で完成&ほぼ完成!!
残りの3名の方もご自宅で完成させられた方がいらっしゃいました。
IMG_5654_convert_20150910033239.jpg

IMG_5655_convert_20150910033303.jpg
ミシンに対して苦手意識を持っていらっしゃる方が大半の中で、それでも「作ってみたい!!」と挑戦し、無事完成した時の嬉しさはひとしおです。
皆さんの「出来たー!!!」という嬉しそうな顔を見て、私も嬉しくて泣きそうになりました。
私自身が2年前まで、ミシンに対する苦手意識が強かったので、初めて自分でミシンで作品を完成させられた時の喜びを思い出しました。

未熟な講師ですが、参加して頂いた皆さんありがとうございました。
自分で作品を作るチームの方はほぼ任せっきりになってしまって申し訳ありませんm(__)m
あと講座中、小さいお子さんのお世話をして下さった運営メンバー2人にも心より感謝いたします。

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像をポチッと押してもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント

ウワーッ 楽しそう!!
皆で するってホントに楽しいですよね。
羽幌ままなび 覗いてみました。
これまた、楽しそう!

2015/09/10 (Thu) 10:35 | キャサリンZ #- | URL | 編集
Re: キャサリンZさんへ

キャサリンZさん、こんにちは。
ミシン講座、楽しかったですよ♪
一人だとストイックに陥りやすいミシンも、みんなでワイワイすると楽しいです。
お互いの作品見ながら感想を言い合ったり、何より、できたー!!って喜びを共有できるのが良いです(*^-^*)
ままなび、メンバーの特技を持ち寄っていろんな講座が開かれるので楽しいですよ♪




2015/09/10 (Thu) 14:31 | Harumam. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する