FC2ブログ

ハンドメイドと空の向こう側

 > 2019年08月

☆少しお休みします☆

☆少しお休みします☆

こんにちは!いつも、ご訪問頂きありがとうございます。先日も記事に書きましたが、最近、体調の不具合が続いてます((+_+))→★その中でも、ここ最近特にひどくなっているのが左の肩から指に掛けての痛みと動かなさ感(>_...

... 続きを読む

No Subject * by ばんば
いやぁ‥体調悪いですか?弱ったねぇ…
何処が具合悪くても辛いけど、日常生活で一番よく使う手が利かないのも辛いですね。
ここはゆっくり休養とって、悪い所を見つけてしっかり治して、はやく復活できますように~


管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by atsu
うんうん♪
まずはゆっくり体を休めてくださいね!
Harumam.さんがまた作りたいって思って
ブログを再開されるのを楽しみにしています(*´ω`*)

No Subject * by tugumi365
原因が分かって 症状が楽になることを お祈りしています。
またブログの再開を待っています。
作業コーナーがとても使いやすそうで
整理整頓されていますね。

こんにちは * by yayoi410
そうなんですか・・・( ´ー`)
Harumamさんが作るのをお休みしようと思うなんて、相当辛いんでしょうね。
無理せずお休みして、良くなってからまた作ってください♡
ブログの再開、楽しみに待ってますね〜(*^^*)

* by コロン**
ミシンが、静かに主の帰りを待っているように見えます。
そう見えるのは、Harumam.さんが相棒のミシンを大切にしているのが、こちらまで伝わってきたからでしょうかね。
健康であれば、どんなことも乗り越えようとするパワーが出てきますからね!!
ハンドメイドはいつでも再開できますし、逃げませんから大丈夫ですよ!!
検査入院となり、不安もおありかと思いますが、回復への第一歩を踏み出したのですから、あとは、良くなることを信じましょうね(^^)
ワタシ達は、母と子の年齢が似ているので、分かり合えることがあるかもしれません。
不安や心配なことはもちろん、話し相手が必要になりましたら、いつでも遊びに来て下さいね!
おしゃべりしましょう(^^)

No Subject * by aroma
こんにちは。

Harumam.さんがハンドメイドをお休みしようと思うなんてよっぽど辛いのでしょうね。

不安な事もあるかも知れませんが
焦らずに乗り越えていかれますように・・・

Harumam.さんの大好きなハンドメイドが再開できるのを待ってます。

No Subject * by riki
こんばんは。
病気の原因が判って・・・一日でも早く回復されることを心からお祈りしています。
大好きなハンドメイドが出来ない日々が続くのも辛い事かと思いますが・・・
今はゆっくりと治療と休養を!
また素晴らしい作品を楽しみにしてます( *´艸`)

待ってます^^ * by yu*yu
原因がわからないのは辛いですね><
不安も多いことと思いますが、検査入院が初めの一歩となり、快復に向かわれることを願っています

ハンドメイドは楽しむのが一番♪
そしてこれから先も続けられるものです
また一緒に楽しみましょうね
ご自分のペースで、くれぐれも無理されませんように^^

秋色 ぷっくり巾着リバーシブル

秋色 ぷっくり巾着リバーシブル

こんにちは!ずっと前に仕上げていた「ぷっくり巾着リバーシブル」秋っぽい生地だったので、真夏はご紹介を控えていました(*´ω`*)最近は、めっきり秋の気配なので、お披露目♪リスとドングリもう一つの柄は、毛糸の渡り鳥・・かな?デコレクションズさんの大きめサイズのハギレセットからのセレクトでした(*´ω`*)***ところで、話はガラッと変わり、先週の日曜日。息子、いま習いごとで書道をやっているんですけど、春に、初めて書道...

... 続きを読む

おめでとうございます!! * by tugumi365
ナカナカ貰えない賞ですね!!
心を落ち着けて 神経を集中しないと
書けません。
息子が小学校の頃の話ですが
担任の先生のお嬢さんが 思春期の時に
悩みを抱えている時期 
書道に打ち込んでいたそうです。

集中できるものがあると良いです。
小学生で一つ見つけましたね。

No Subject * by いとこいさん
息子さんおめでとうございます。
親としてこんなに憂いしいことはありませんね。
今後もきっと今回のことが励みになり 頑張ってくれるでしょうね。うまく導いてあげられるといいですね。

巾着 秋らしいお色ですね。柄選びもばっちり 季節感が統一されていてさすがです。

こんにちは! * by yayoi410
こんにちは!!

息子さん、全国書道コンクールで大きな賞なんて凄いです(☆∀☆)
おめでとうございます!!
自慢できる息子さん、これからの成長が楽しみですね♪(*^^*)
私は書道を習ったことがなく、硬質?? 調べました〜(笑)

巾着、秋らしいですね♡
どちらの柄もかわゆい(♡´▽`♡)

No Subject * by aroma
こんにちは~

息子さん受賞おめでとうございます!
すごいですね!
字が上手なのって憧れます。
これからも頑張っていってほしいですね。

ぷっくり巾着 秋らしくてよいですね(^^)
リバーシブルでひっくり返した方のも
良い意味でそう来ましたか!?
と感心しました。

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

息子は、春から書道を習い始め、始めてすぐの出品で、とても大きな賞を受賞し、ビックリしました。
神経を集中して取り組まないと、すぐ字は乱れてしまうので、本人も書いてる時は真剣です。
これからもずっと続けて、それこそ思春期や青年期に悩みや迷いを抱えた時に、書道が息子の助けになってくれたら良いなと願います(*´∀`*)

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
息子へのお祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。

字を綺麗に書くことが好きだったので、それを伸ばしたくて始めた書道ですが、まさか賞を頂く事になるとは思わず...とてもビックリしました。
そして、今回の受賞が本人の自信と励みになり、これからもずっと続けて行って欲しいと思います。
そう出来るように導いていくのが、親の役目ですね^^自分も夫も頑張って、サポートして行こうと思います。

巾着、ちょうど秋の季節にぴったりと思って、ご紹介しました(o^^o)
裏も表も統一感が出たかな、と思っていたので、いとこいさんに同じように言って頂き、とても嬉しいです(*´꒳`*)

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
息子へのお祝いの言葉を、ありがとうございます(^^)
習い始めてすぐのコンクールで、大きな賞を受賞し、本人も家族もとてもビックリしました!
本人にとって、とても大きな励みになったと思います( ´ ▽ ` )

私も夫も小学生の頃、毛筆を習っていたので、書道に馴染みはありましたが、残念ながら、興味が続かず、私は高学年で、夫も小学校卒業で辞めてしまいました。
今思えば、とてももったいなかったと思うので、息子には続けて行って欲しいですね。
いま習っている先生の元では、毛筆と硬筆を指導して下さるんです。
硬筆は、鉛筆書きです。鉛筆書きの方が、本人には馴染みがあったので、すぐ集中して書くようになりました(*´∀`*)

巾着、秋らしいでしょー(o^^o)
デコさんのハギレセットからセレクトして作りました。
季節感のある生地だったので、この時期になるまで、温存してましたよ(笑)

re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント頂き、息子へのお祝いの言葉も頂き、ありがとうございます(^^)

私も、字が上手なのって、憧れます(o^^o)
最近はLINEやメールばかりなので、書くことを忘れてしまいそうです。そして、たまに書く自分の字を見てガッカリです 笑笑
息子はすでに、私より遥かに字が上手くなっているので、これからも頑張って続けて行って欲しいと願います。

ぷっくり巾着も褒めてもらえて嬉しいです♡
両方とも秋らしく仕上げたくて、生地をセレクトしました。
どちらを選んでも、これからの季節にはピッタリですよね(*´∀`*)

新作ポーチの型紙作り、やっと終了

新作ポーチの型紙作り、やっと終了

こんにちは!!北海道は、今週から2学期が始まっていますやっと始まったよーー!!本州の2学期は9月からですね。夏休みにウンザリしているママさんたち、もうすぐ終わりですよ。fight(*・`ω´・)ゞさて、2学期が始まってからシメシメとばかりに新作ポーチの型紙づくりの続きをしていました。紙を立体的に組み立てながら、あーでもない、こーでもない縫い代込みなので、実寸より一回りほど大きく作っています今回、表側にフラップ付き...

... 続きを読む

2019年の夏と 新作ポーチのデザイン、引き続き考え中

2019年の夏と 新作ポーチのデザイン、引き続き考え中

こんにちは!大きな勢力の台風10号は、16日に北海道で温帯低気圧と変わり、雨と風は多少強かったものの、こちらでは大きな被害もなく通過していきました。このたびの台風で被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。*****お盆の期間中、実家に帰省していましたが、やっと自宅に帰ってきました(*´ω`*)帰省中、いろいろありましたが、楽しかった思い出のみ(笑)写真で振り返り息子は屋外のひろーい公園で、自由に遊びまわ...

... 続きを読む

No Subject * by tugumi365
あ~でもない こ~でもないと こんな時間が楽しいですよね。
両方から開けられるファスナーを付けるんですね。
便利ですよね。
出来上がるのを楽しみにしています。

No Subject * by aroma
こんにちは~

広大な公園の中のアスレチック(?)
楽しそうですねー(^^)
のびのび遊べるのって子供さんには
とてもいいみたいですね。

海鮮も新鮮でホントに美味しそう♡
やっぱり北海道はいいですね!

実家で骨休めが出来て良かったですね。
たまには楽させてもらえるのって
有難いですよね?

作品を考えるとき型紙で
立体的にして考えるのですか?
知らなかったです。
思い通りの作品が出来るといいですね。


No Subject * by atsu
おかえりなさーい(*´▽`*)ノ
いろいろあったようですが💦
何より体を休ませることができて良かったですね(*´ω`*)

私もデザインとか型紙を考える時
CADとか使える人がうらやましー!って
いつも思いながら(笑)
同じ方法でやってます( *´艸`)
どんな作品が出来上がるか楽しみにしています♪

No Subject * by yayoi410
こんにちは!!

おかえりなさい(*^-^*)
ご実家でゆっくりできてよかったですね。
体が辛い時はラクして休むことが一番ですよね♡

新しい作品を作る時、Harumamさんはものすごく時間をかけて考えるのですね(☆∀☆)
私は本をいろいろ見て、これいいなと思うのがあればちょっと自分流にアレンジしてみたり、
適当に型紙作って出来上がると、これはちょっと・・・ということも(^^;)
私、じっくりと考えるのが苦手なんですね〜(ノд<)

最近レースは使わないけど、以前はよくレース使っていました♡
こういう雰囲気のバッグもよく作っていましたよ〜(^-^)v

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

そうそう、いろいろ考えながら妄想膨らませる時が一番楽しいです(*´∀`*)
実際作る段階になると、思ったようにならなくて、わぁーーってなっちゃう事もあるんですけどね💦
両開きファスナー、便利なので使いたいなと思ってはいるのですが、まだどうしようか迷い中ですσ(^_^;)
今回、仕様がなかなかパッと閃かなくて、苦戦してます💦💦

re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

この公園はキャンプ場に併設されている大きな遊びの施設で、屋外遊技場以外に通年使える屋内遊技施設もあり、水の遊び場もあり、子ども連れには人気スポットなのでした(o^^o)
ほんと伸び伸び遊べて、楽しそうでした(^∇^)
海鮮丼は、材料を買って来たので、あとは盛り付けだけでしてが、すごく贅沢な具材になりました(o^^o)
自宅にいると、主婦なので、シンドイけど動かざるを得ないので、実家という避難場所で、少し骨休めさせてもらいました。

型紙作りは、最近はこんな方法で作ってます(^^)
サイズを決めるとき、割と行き当たりバッタリなので、立体的に組み立てながら用尺を考えてます。
その方が、完成品のイメージがより想像しやすかったりするんですよー。
でも、型紙の作り方はそれぞれで、たまたま私は、立体に組み立てて考えてるって言うだけなんですよヽ(´▽`)/

re: atsuさんへ * by Harumam.
atsuさん、こんにちは!
ただいまでーす^^
一週間ぶりに自分ちに帰って来ました♫

帰省中は、楽しい事も、大変だった事もいろいろ盛りだくさんでしたが、家事の心配をせずにのんびり過ごさせてもらった事が何よりでした(*´∀`*)

CAD、私も使えたらどんなに良いかと何度も思ってます。゚(゚´ω`゚)゚。
でも所詮はアナログ人間。なので、手作業で定規見つめながら、地道に型紙作ってます。
atsuさんも型紙手作り仲間だったとは!!
親近感♡♡
今回は仕様にあれこれ迷っているので、頭の中でがまとまらず、苦戦中です💦
でも、頑張って作りたいなと🙋‍♀️
楽しみにして下さって、嬉しいです(o^^o)
頑張りまーす♫♫♫

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoiさん、こんにちはー!!
そして、ただいまー(^^)
一週間ぶりに帰って来ました(o^^o)

家にいると家事からは逃れられないので、帰省という名のおサボりで、かなりラクさせてもらいました(〃ω〃)
休める場所があって良かったです。

私、新しい型紙作るとき、最初のイメージからどんどんズレていくんですよー( ;∀;)
欲張りなので、アレコレ詰め込み過ぎて、作り方こんがらかる💦
今回も、途中から迷いに入っちゃって、なかなか先に進まないです。
私もいろいろ本を見たり、ネットで作り方勉強したりするのですが、いざ自分で反映させようとしたら難しく考え過ぎて(´;Д;`)
私は「余計なこと考え過ぎ派」で、時間かかっちゃうんですよ(笑)

レース、yayoiさんもお仲間ですね!
私も最近はあまり作らないけど、レース大好きで甘々な作品をよく作りました(^^)
レース、フリル、ギャザー、この辺が大好きでした😍

No Subject * by いとこいさん
台風の被害がなくてよかったです。
体の方もゆっくり休養ができてよかったですね。
実家はありがたいですね。
新しい作品作りの 試行錯誤また楽しいですね。
どんなふうになるのか楽しみです。

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)
少し実家で骨休めして来ました。本当にありがたいです。

台風の方は、風雨の影響もなく良かったです。
これからが台風本番の時期なので、いとこいさんもお気をつけくださいね。
新作はファスナーポーチですが、いつもいろいろ、あーでもないこーでもないって考え過ぎちゃいますσ(^_^;)
だいぶデザインは固まって来たので、あとは作り方や手順とかですね。
頑張りますね(o^^o)

次はファスナーポーチの新作を作りたいなと、デザイン考えてます

次はファスナーポーチの新作を作りたいなと、デザイン考えてます

こんにちは!今日14日は、お盆の真っ最中ですね私もただいま実家に帰省中なので、今日は予約投稿です←また要らない情報(/∀\*)さて、また新作を考え中です自分用の化粧ポーチがだいぶヘタって来たので、どうせならデザインから新しく考えてみようかと♡今はまだ、デザイン案はボンヤリしていますが、使いたい生地は早々と決めましたリバティのナンシーアニマルを中心に作ってみたいな♡♡自宅に戻ったらゆっくり考えまーす(*´ω`*)北...

... 続きを読む

No Subject * by コロン**
Harumam.さん、こんにちは!
北海道は、そろそろ夏休みが終わりますよね。
一時期、狂ったように気温が上がっていましたけど、落ち着いてきましたか?
今年は高2の長男がオープンキャンパスで都内に何度も行ったり(今後も行く予定あり)、お盆休みを除いて特別講義のために登校したりで、今年もまた札幌に帰ることができませんでした…。
旅行や帰省ができるのは小学生までって、よく先輩ママさんが言っていましたが、本当にそのとおりです(>_<)
亡き父のお墓参り(納骨堂)にも行けなくなるなんて…。
子ども達を道東、道北に連れて行ってあげたいのに、なかなか叶えられないんですよ。
そうこうしているうちに、こっちの夏休みも終わってしまいそうです(苦笑)
自分用のポーチを作るのですね♪
ナンシーアニマルのこちらのカラー、キレイですよね(^^)
ちょっぴり青みがかった感じのピンクは大好きです☆

No Subject * by aroma
こんにちは~

夏休みもうすぐ終わりとは
やっぱり北海道は短いんですね。
息子くんきっとHarumam.さんの
愛情いっぱい受けて夏休みを満喫できたのでは
ないでしょうか?

リバティの新作ポーチ楽しみにしてます。
どの生地を見ても素敵ですね♪

No Subject * by yayoi410
こんにちは!!

ナンシーアニマル、ん? どこにアニマル? と思って
よく見ると可愛いのがいる!!(笑)
ステキな可愛いポーチが出来そうですね♪

北海道の夏休みは短いのですね。
その分冬休みが長いのかな?

こちらは超大型台風接近中!
明日はお天気荒れそうです。
ベランダに出ているものが飛んでいかないようにしなくっちゃ(*´з`)

ご実家に滞在中はのんびりゆっくりしてくださいね〜♡

No Subject * by いとこいさん
こんにちは
またかわいいプリントでの制作ですね。

色々考えているときは 楽しいですね。
夢いっぱい詰め込んんで頑張ってくださいね

No Subject * by tugumi365
Harumamさんの選ぶ布は明るい雰囲気で好きです。
次の作品を楽しみにしています。

re: コロン**さんへ * by Harumam.
コロン**さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

コロン**さん、ご出身は北海道だったんですね(o^^o)
いまは北海道も暑さは和らぎ、秋のような気温です(=´∀`)
確かに、子どもを連れていろいろ出かけられるのは、小学生くらいまでかもしれないですね💦
大きくなると、部活や塾や、子ども自身にも世界が広がって、親に付き合ってくれなくなるかも、と私自身もいつも覚悟?してます。
北海道への帰省、叶うようになると良いですね(*´꒳`*)お父さまの納骨堂参りも、ぜひ叶いますように...

こちらのナンシーアニマル、青みがかったピンクが、珍しいなと思って使う事にしてみました♫
どんなポーチになるか、ただいま妄想しまくりです(o^^o)

re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^

そう、北海道は夏休みが短くて、25日間なんですよ🏫
その代わり冬休みも25日間あるので、バランス取れてます(*´꒳`*)
今年の夏は、息子、私に付き合ってもらう事が多かったので、来年は元気になっていろいろ連れて行ってあげたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
優しいお言葉、ありがとうございます♡

リバティ、ステキな生地がいっぱいですよね。
ナンシーアニマルは、特に好きな生地ですが、色味があまり使う事のない青みピンクなので、仕立てるのが楽しみです^^

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

アニマルちゃん、探しましたかー\(//∇//)\
控えめにちゃんといますよね(^^)
私、この生地大好きなんです♡♡
だけど、自分用の作品は持っていないので、今回作ってみようと思いました( ´ ▽ ` )
帰ったら、デザインゆっくり考えます(*´∇`*)

北海道は夏休みが25日間、そして冬休みが25日間なんです。
夏が短くて冬が長い、北海道ならではですね!

本州は、今日が大型台風上陸ですね!
関西も影響大きいかもしれませんね。。
備えは万全にして、お家から出ないようにしてくださいね。
台風の被害が最小限で済みますように。
yayoiさんも気をつけて過ごしてくださいヽ(´o`;

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

ナンシーアニマルは、好きな生地なのですが、自分用の作品は持ってないので、今回、メイクポーチを新調するのに下ろしてみようと思いました(^∇^)

超大型台風が今日上陸の予定ですが、いとこいさんのお住まい地方にも影響ありそうですね。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

今回は自分用の作品なので、自分が持っていてウキウキする生地を選んでみました(o^^o)
やっぱり、ピンクや赤などの暖色系が好きなんですよ。
はい、頑張りますね♡♡

札幌の病院へ行ってきました

札幌の病院へ行ってきました

こんにちは今週はお盆weekですね。長距離帰省される方は道中お気を付けくださいね。さて今回は、ハンドメイドとは全く関係ない記事なので、興味ない方はこれ以降はスルーしてください(*´ω`*)*****ちょうど1年ちょっと前の去年の7月から、自分の身体にいろいろな不調が現れ始めました。最初は左脚の股関節の痛みで歩行困難だけだったのが、今年の4月からだんだんいろんな症状が追加され、今は左肩から左腕、左手のおもだるさ、...

... 続きを読む

No Subject * by tugumi365
前回はコメント欄を閉じていたので 書けませんでしたが
息子さんがモデルになっていましたね。
私も息子を育てたのでとっても可愛いです。
原因不明の痛みの原因と治療方法が早く見つかることを
切に願っています。
この一年間不安な気持ちでお過ごしのことと察します。
どんな病気でも「罹った本人にしか分かりません」ね。

No Subject * by 自遊自足
原因不明って嫌ですね。早く原因がわかって適切な処置ができますように。それにしても1年も症状をもったままってしんどくないですか~ 絶対に今回わかってほしいですね

No Subject * by ばんば
はっきりとした原因もわからない体の不調は本当に辛いものです。
今度こそ、原因がはっきりとして治療法が見つかるといいですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by aroma
こんにちは。

体調不良の原因がわからないと不安ですよね?
どうか原因が分かってよい治療法がみつかりますように❗️

息子さんへのポシェットは
動物園に行くための愛情を込めて
作った大事なものだったのですね?
よく似合ってるしきっとポシェットが
あるからお母さんも一緒と思えたかも知れないですね(^^)

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by yayoi410
こんばんは。

原因がはっきりせずにあちこち不調が現れてとても不安だったでしょうね。
今度こそ原因がわかって治療法が見つかるといいですね。
お盆休み、帰省されたらゆっくりと体も心も休めてください♡

息子さんのポシェット、カッコイイですよ!
決めポーズもカッコイイ!!
Harumam.さんが一生懸命作ったんですもんね(*^^)v

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

前回、ちょうど札幌行ってた日だったので、コメント欄閉じてましたm(_ _)m
せっかく息子用に作ったので、ちょっとモデルやってもらいましたよー(*゚▽゚*)

私の体調へのお気遣いもありがとうございます。
痛くなった時は「すぐ治るだろう」と勝手に思ってましたが、全く良くならず1年以上が過ぎてしまいました。
「罹った本人にしかわからない痛み」
確かにそうなんです💧
だからホント、早く治りたいなと思います。
今回の病院で、原因分かると良いなぁ。。。、

re: 自遊自足さんへ * by Harumam.
自遊自足さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

そして労わりのお言葉、嬉しかったです。
最初すぐ治るだろうと軽く考えていたのに、
1年も過ぎてしまい、その間ずっと痛みを抱えていたので、やはりしんどかったですー(/ _ ; )
だから、今回の病院で原因がわかり、早く治りたいと痛切に思います。
自遊自足さんも、体調に気をつけてロングドライブ、頑張ってくださいね(^^)

re: ばんばさんへ * by Harumam.
ばんばさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)
そして、体調不良へのお気遣いもありがとうございます(^^)

春に入院した時、椎間板ヘルニアだと信じていた事が覆され、なのに何の病気か分からず、ちょっとしんどかったです(/ _ ; )
今度こそ原因わかって、早く治りたいです。。

新作?試作品? フラップ付きポシェットを作りました

新作?試作品? フラップ付きポシェットを作りました

こんにちは!毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調大丈夫ですか?北海道も珍しく真夏日、熱帯夜が続きましたが、私の居住地は北海道の北の方で、海から吹く風があるので、まだ過ごしやすいです。ところで、夏休みに息子用のポシェットを作ろうと、行き当たりばったりで型紙を起こして作ってみましたイメージは「縦型、フラップ付き、後ろにファスナーポケットとDカン」ですカッコ可愛く♡がテーマ( *´艸`)後にDカンを取り付け...

... 続きを読む

お食事スタイとジッパーポーチ

お食事スタイとジッパーポーチ

こんにちは!前回のブログ5周年の記事に、たくさんのお祝いコメントを頂き、ありがとうございました。気持ち新たに6年目も頑張りたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします(〃▽〃)さて先日、小さなお子さんがいるお友達が遊びに来てくれたので、お土産に‥と思って作ったものを、今日はご紹介お食事スタイとジッパーポーチのセット表はシロクマさん柄裏はリンゴと黄色のヘキサゴンで布合わせ着用イメージはこんな感...

... 続きを読む

No Subject * by aroma
こんにちは~

小さい子供さんがお食事をするのに
ピッタリな作品ですね!
ラミネート生地ならシミにならない
でしょうしお手入れが簡単なのは
本当に助かると思います。

リバーシブルで小さく丸める事も出来て
ポーチまで付いていたらお出かけが
楽しくなりそうですね!

使う人の身になって作られた
完璧な作品だと思います(^^)/

こんばんは * by yayoi410
可愛いスタイ!!
スナップボタンで留めるとこんなポケットになるんですね!
洗うときはフラットになって洗いやすいし、すごいアイデアですね⭐︎
そして、バイアスの継ぎ目を隠すワンポイントも考えましたね〜⭐︎
これはグラニーバッグのテープの継ぎ目隠しに似ている(笑)
カーブのバイアスは難しいですよね。鬼ムズ…(^^;) 私も思います。

ワンちゃんのジッパーポーチも便利そうですね。
子供が小さい時って、こういう濡れに強いポーチはとても強い味方だと思います。
昔私が子育てをしている頃は、味も素っ気もないビニール袋を使っていましたね〜(笑)
今だったら可愛いの作るけどな(^∇^)

お友達、喜ばれたでしょうね。
こんなのもらえたらめちゃ嬉しいだろうなぁ(^o^)v

re: aromaさんへさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)
お褒めの言葉、とても嬉しいです(〃ω〃)

お食事スタイは、息子が小さかった頃、自分自身が欲しかった作品で、その頃はまだハンドメイド始めてなく、作ることを思いつきもしませんでした(今なら絶対息子用に作ってると思うけど)
ポケット部分がフラットになるのがポイントで、洗いやすいんです。
洗いづらいお食事スタイで、苦労してたので、まさに自分が求めていた作品です。
ハンドメイドサイトでもよく出品されてるので、必要としてるママさんは、とても多いと思います(o^^o)
ジッパーポーチも、大きなサイズなので、着替えやお食事セットを入れて、気軽に持ち運び出来るため、お出かけの負担が少しでも減ればと思って作ってみました。

「使う人の身になって」
いつも自分か手作りで心がけている事なので、とても嬉しいです。ありがとうございました(^∇^)

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

「可愛いスタイ」と言ってもらって嬉しいです♡
お食事スタイは、必要な時期はホント短いんだけれど、あると絶対便利なグッズですよね!
やはり、洗いやすいという部分に重点を置きました。というのは、息子小さいころ、洗いづらいお食事スタイを使っていて、カビさせてしまった苦い経験が...(-_-;)
ハンドメイドサイトでも、このタイプのお食事スタイをよく見かけるようになり、自分でも作ってみたいなと思って、型紙を起こしてみました。
スナップボタンでポケットになる部分の構造がよく分からなくて、何度か失敗もしています💦

スタイの継ぎ目隠し、ふふ、まさしく!!です(o^^o)
もう、継ぎ目部分が下手すぎて目立つので、いっそ隠してしまおうと思いつきました。
今までのいろんな作品作りが、応用に役に立ちます(笑笑)
いちお、少し隙間を開けて、フックに吊り下げて乾かしやすくなれば、と思ったんですよね( ^∀^)
カーブのバイアスは...バイアス自体かけるの久しぶり過ぎなのに、難関に挑戦したから、出来上がり見て凹みまくりました。

私も子ども小さいころは、手作りで可愛いグッズ作るなんて思いつきもしなかったので、yayoiさんと同じく、今なら絶対可愛いの作りますね(^∇^)

友達にもとても喜んでもらえたので、良かったです^^

No Subject * by tugumi365
赤ちゃんの物を作っている時は「幸せな時間」でしたね。
くるくると小さく出来て 色合いも素敵です。
友人の喜んでくれた顔が浮かびます。

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

赤ちゃんグッズは小さくて、わが子の赤ちゃん時代もこんな感じだったかなぁと懐かしい気持ちになりました。
本当に「幸せ時間」ですね♡
このお食事スタイは、クルクルと丸めて持ち運び出来るので便利です✨
友達にも喜んでもらえました(o^^o)

No Subject * by いとこいさん
こんばんは
細かいところにいろいろ配慮された作品 さすがです。
こういうのが欲しかったという作品ですね。
実際に子育てをした方ならではの作品です。
私も過去 孫に 色々考えて作りかけましたが 結局購入しました。苦労がわかる嫁ではなかったです・・・。
手作りをわかってくれる人にプレゼントしたいですね。
世界で一つだけの物。
素晴らしい 優しさに満ちた作品です。

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^

素晴らしい作品と言って頂き、見に余るお言葉、とても嬉しいです。
このスタイは、おっしゃるように自分の経験が活きてますが、実際に自分で使った事がないので、本当に便利なのかどうかが分からず💦
いとこいさんも、お孫さんが生まれた時に、いろいろ手作り品を贈りたかったんですね(*^^*)
好みもあると思うのですが、手作りは温もりがあるので、喜ばれたかもしれないですよ(o^^o)

優しさに満ちた作品と言って頂き、こちらの方が、いとこいさんの優しさに包まれました。
ありがとうございました(*´꒳`*)


リバティ ハギレで作ったキーストラップと、ブログが5周年を迎えました 

リバティ ハギレで作ったキーストラップと、ブログが5周年を迎えました 

こんにちは!今日の作品は、定番の「リバティハギレで作ったキーストラップ」在庫が少なくなったので補充です(*´ω`)ただいま真夏ですが、季節先取りで、早くも秋を感じるハギレたちを選んでみました特に真ん中オレンジのベッツィが秋っぽいね(o‘∀‘o)*:◦♪今回、カシメを打つ場所を測り間違えたのですが、写真で客観的に見ると、この位置もアリだなと思いました。***ところで、タイトルにも書いたように、昨日7月31日で、このブログ...

... 続きを読む

祝6年目突入 * by tugumi365
5年間お疲れ様でした。
私はHarumamさんより一年後輩(笑)です。
私の周りにはハンドメイド好きがいなくて
ブログで作ったものを載せようと思い始めました。
今はHarumamさんを初めとして手作りをする方からのコメントにとても助けられています。これからもお互いにマイペースで続けて行きましょう!

No Subject * by atsu
ブログ5周年おめでとうございます!!
私も確か今年5周年だったから同級生だっ(〃゚Д゚〃)♪
どうぞよろしくお願いします💛
訪問してくれる人がいて作品を見てくれる人がいるのが
励みになるのっていうのすっごく分かります!!
これからも素敵な作品を楽しみにしています♪

No Subject * by yayoi410
こんにちは〜

ブログ5周年おめでとうございます!!\(^o^)/

私は丸3年です。
Harumamさんの方が2年先輩ですね♡
私の友人で作る人は誰もおらず、いろんな人に見てもらいたいなぁ とか、
お友達ができたらなぁ とか思い、ブログを始めました。
続けられるのは、本当に訪問してくださる皆さんのおかげですよね。
同じ布小物を作られるHarumamさんともお知り合いになれて良かったです♪

これからも宜しくお願いしますね!(o^^o)



No Subject * by ばんば
5年ですか?おめでとうございます~
訪問してくださる人がいるというのは本当にありがたいことですね~
これからも楽しく続けられたらいいですね。

こんばんは * by ichan
ブログ6周年突入、おめでとうございます。
開始時期が若干違いますが、ほぼ同じようですね。
今後とも宜しく願い致します。

No Subject * by aroma
こんにちは~

ブログ開設5周年おめでとうございます(^O^)/
作品を作ってからブログにアップするのは
手間のかかる事ですよね?
それを5年も続けるのはすごい事だと思います。
これからもHarumam.さんのペースで
続けていけるといいですね!
これからもよろしくお願いしますね♡

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
ブログへのお祝いコメント、ありがとうございます(^^)
おかげさまで6年目に突入しました(*´∀`*)

私も、近くにあまりハンドメイドする友達がいなかったので、ブログで作ったものを見てもらいたいなぁと思って、はじめました。
その頃はイベントにもよく出店してたので、お知らせも兼ねて(o^^o)
私もtugumiさんと同じく、いろんな方からのコメントや、ご訪問に助けられていて、それが5年続けられた理由だったかなと思ってます。
始めるのは簡単だったけど、続けるのは難しいので、お互いマイペースで無理せずやって行きましょう(*´꒳`*)

re: atsuさんへ * by Harumam.
atsuさん、こんにちは!
ブログへのお祝いコメントありがとうございます(^^)
atsuさんも丸5年なんですね!
まさしく同級生♡♡
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*'▽'*)

ブログやってると、やはり、ご訪問して下さって作品を見てもらえるってことは、とても励みになりますよねー!!
私の場合、何度もヘタレになったけど、そのたびブログに助けられました。
私にとっては、ブログはやはり無くてはならない存在です(o^^o)
私の方こそ、またお邪魔させてもらって、ステキな作品や楽しい記事(爆笑でした🐶🤣)を読ませていただきますね♡
お互い、作品作り頑張りましょう\(//∇//)\

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
ブログへのお祝いコメント、ありがとうございます(^^)

ブログを始めたきっかけ、私もyayoiさんと同じくですよー(*^▽^*)
作ったら、やはり見てもらいたいのが作り手(〃ω〃)
近くにハンドメイドしてる友達いなくて、誰かに見てもらいたいなぁと思ったのがきっかけです♡
でもこうして、たくさんの方にご訪問頂き、コメントも頂き、ハンドメイド仲間、お友達(もう勝手にyayoiさんは友達だと思ってる😊)が出来て、ブログがあって良かったと心底思ってます(^^)
始めるのは簡単だったけど、続けるのは難しい。でもこうして続けられたのは、やはりみなさんのおかげです。
これからも、お互い体調に無理せず、マイペースで作って行きましょねー(*´꒳`*)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!

re: ばんばさんへ * by Harumam.
ばんばさん、こんにちは!
ブログへのお祝いコメント、ありがとうございます(*^^*)

ほんと、5年もハンドメイドとブログを続けられたのは、ご訪問下さっている皆さんのおかげです(^^)
ばんばさんは、初期の頃からご訪問いただいていて、ありがとうございました(*≧∀≦*)
とにかくブログとハンドメイドが大好きなので、これからも、楽しくマイペースに作って書いて行きたいです♡
これからもどうぞよろしくお願いします!