FC2ブログ

ハンドメイドと空の向こう側

 > 2019年05月

デコレクションズさんの生地で作った、ぷっくり巾着リバーシブル

デコレクションズさんの生地で作った、ぷっくり巾着リバーシブル

こんにちは!以前裁断して、そのままになっていた「ぷっくり巾着リバーシブル」をひとつずつ仕上げています。今日は、デコレクションズさんの生地で作った、ちょっと大人っぽい作品リバーシブルなので、両A面です。もう一つの方は、こうなってます(*´ω`*)上の、バラの柄の方は廃版になったらしく、もうショップにはなかったけど、もう一つの方はありました。夏らしい、さわやかな生地ハーフリネンなので、しっかりしています。リバ...

... 続きを読む

No Subject * by いとこいさん
両面Aのぷっくり巾着かわいいですね。
どちらも素敵です。
可愛いけども上品Harumamさん センスいいですね。

川崎の事件 本当に痛ましい事件が起こってしまいました。
子どもを守るのは親であり大人たちが守らなくては その大人である親までも奪われてしまい つらすぎる事件。
どうすればいいんでしょう。
きつい時代になりました。

管理人のみ閲覧できます * by -

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます(^^)

巾着も褒めてくださってありがとうございます♡
巾着をリバーシブルにしてみたい、という思い付きで作り始めましたが、リバーシブルということは、両面とも可愛くなるようにしなきゃ(´⊙ω⊙`)という事に気付いて、結果、布選びが難しかったです💦

川崎の事件、辛すぎます。
世の中、どうなっちゃったんだろう...という気持ちと、亡くなられたお二人の未来が理不尽に奪われた事に、強い憤りがこみ上げます。
子どもたちが、人を信じられなくなる世の中にはなって欲しくないのです...


re: 鍵コメIさんへ * by Harumam.
鍵コメIさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

ご心配をおかけしましたが、なんとか元気にやってます(o^^o)
更新ペースは少しゆっくりになるかもしれませんが、ブログはホームグラウンドなので、体調見ながら自分ペースで無理せずやって行きますね(*´꒳`*)

最近、信じられないような事件が多発してますが、今回の事件は、憤りと悲しみと、いろんな感情がないまぜになって胸が詰まりました。
こんな事件は、もう二度と起こってほしくありません。

No Subject * by tugumi365
いつも布選びにはセンスを感じます。
植物の柄はリネンなんですね。
木綿なら バッキングや地模様に使えますね・・・・と 
いつもパッチワークで使うことを考えてしまいます。
他の方の選んだ布を見るのが好きです。

No Subject * by yayoi410
こんにちは!!

Harumamさんらしい、やさし〜い雰囲気の巾着ですね♡
紐を出すところの工夫だけで、裏表楽しめてお得感ありです,〜(*^^)v
デコさんはよく覗きますが、このバラの柄は見たことないです。
だいぶ前の柄なのかな?
生地も回転が早いので、最近は気に入ったら少し多めに買うようにしています(*^-^*) 

川崎の事件、本当に何とも言えない気持ちになりました。
同じくらいの息子さんをお持ちのHarumamさんは尚更、
どうやって守ったらいいのだろう?と思いますよね。
道を普通に歩いていても、何が起きるかわからない。
安心して暮らしたいですよね。

No Subject * by aroma
こんにちは~

バラの生地も華やかでいいけど
ひっくり返した方もピンクとグレーの線で描かれた
生地も好きです💛

最近訳の分からない事件が結構ありますね。
理不尽すぎます。
川崎の事件は犯人が亡くなってしまい
ご遺族たちの怒りをぶつけるところが
なく動機もわからないし・・・
例え分かったとしても亡くなった人が
戻ってくるわけでもないですけど。
本当にお気の毒ですね。


re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

私の布選びも褒めてくださってありがとうございます。布選びというか、布集めが好きで、いつのまにか布山が溜まり、切り崩してるっていう感じです。
tugumiさんは、パッチワークの視点で布を見るのがお好きなんですね(o^^o)
私も、自分の作品作り目線で、布の配置や柄を勉強させて頂くんですよ♡

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^

このバラの生地、お気に入りだったのですが、いつのまにか見なくなってしまって💦
追加で購入しようと思った時には、すでになかったです。
2年くらい前に買った生地でした。
ほんと、布の回転早くて...
気に入った生地は少し多めに買っておいた方が間違いないですよね(*´꒳`*)
巾着は、紐通しの部分の工夫だけで、リバーシブルになることに気づいたのですが、以前作った巾着とは少しずつ型紙変えてリニューアルです。
1個で2個分楽しめるを、目指してみました♡

川崎の事件、本当にやるせない気持ちでいっぱいになります。
ご家族のお気持ちを考えると、私なんかが記事に触れて良いのかと迷いましたが、憤りと無念の悲しさが強くて...
子どもたちが安心して暮らせる世の中に、大人たちがするためにも、考えて考えて考え尽くせない事はないと思いました。

re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

aromaさんは、裏面のシンプルな白ベースのボタニカルな生地を気に入った下さったんですね♡
この生地、ナチュラルで爽やかなイメージです(^^)
気に入った方の柄を選んで表に出来るので、お得感いっぱいの巾着です(*^^*)

川崎の事件、亡くなられたお二人の未来が理不尽に奪われた事、ご遺族の怒り、悲しみ、怪我をされた児童やご父兄の身体と心の傷...いろんな方のいわれないお気持ちを思うと、本当にやるせないです。
もう二度と、こんな理不尽に命が奪われる事件があってはならないと思います。

リバティ ハギレで作ったキーストラップ 

リバティ ハギレで作ったキーストラップ 

こんにちは!お財布を完成させて気が抜けてました(笑)リハビリも兼ねて、軽いものを作ろうと、またまたキーストラップを製作リバティのハギレで作るのが大好きなんです♡あー可愛い(*´ω`*)一人で自己満足♪もひとつ自己満足の世界自宅のアトリエにあるディスプレイ用の棚ちょうどミシンの脇にあるので、真横を向くとすぐ目に入ります。作品が誰かの元に旅立つまで、眺めてはひとり、自己満足に浸ってます( *´艸`)エゾエンゴサク、桜...

... 続きを読む

こんにちは〜♪ * by yayoi410
キーストラップ、どれも可愛いな〜♡♡♡
パッと見た時、ハート柄に目がいきました^^
こんな風にちょっと本革が付いていると、更にランクアップですよね(*^^)v

自己満足世界の棚、私も持ってます(笑)
イベント前なんかは、ずら〜っと並んでるのを見てニヤニヤ( *´艸`)♪
私はリビングのテーブルでミシンをやっていて、後ろを振り返ると、
自己満の世界があります(^∇^)

こんなにタンポポがいっぱいなのは初めて見ました!! 綺麗ね〜
今、タンポポって文字打っていて、改めて可愛い名前だなぁと思いました♡

No Subject * by いとこいさん
キーストラップかわいくて素敵です。
ハギレの活用にいつも悩みますが いいですね。
立派な作品ですね。
リバティのおしゃれ度はどんなに小さくても変わりなくおしゃれでかわいいですね。

こんばんは * by ichan
アトリエを持っているなんて羨ましいです。
キーストラップ、可愛らしいです。
北海道の春の光景、広大で見事です。

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(o^^o)

キーストラップ、並べて眺めて一人でニヤニヤしてる時が至福です(笑)
♡柄に注目してくれてありがとう♫
何年か前の秋冬限定柄で、ポップな色使いにリバティの幅広さと心意気を感じます♡
そうそう、本革がポイントなのです)^o^(
ちょこっと付いてるだけで、ランクアップした感じになりますよねー!

yayoiさんも自己満の棚があるんですね(〃ω〃)
作品並べて見るたびに、ニヤニヤしちゃいますよね。それが作品作りのパワーにもなるし♡

この野原、廃校になった学校の校庭なのですが、校庭一面、いつのまにかタンポポ畑になってました。
タンポポの繁殖力、スゴイです😳
タンポポ、たしかに!!文字にして見ても可愛いですね(*´꒳`*)

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます(^^)

キーストラップ、褒めてくださってありがとうございます♡
たくさん並べてニヤニヤしてる時が至福であり癒しです(*´꒳`*)

ハギレ消費、悩みますよね💦
特にリバティは、どんなに小さくなっても捨てられなくて...
このストラップは、完成品は幅が1cmなんですけど、その1cmの中にリバティの可愛さが凝縮されて、ほんと見るたびニヤけちゃいます♡

re: ichanさんへ * by Harumam.
ichanさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます(^^)

アトリエは、家を新築するときに作業スペースを確保するために作ってもらいました^^
いつでもミシンがそこにあると思うと安心です♫

キーストラップは小さい作品ですが、小さい面積の中に可愛さが詰まっているような気がして、自分でもお気に入りのシリーズなんです。
ichanさんにも可愛いと言ってもらって嬉しいです(*^^*)

タンポポ畑、実は廃校になった学校の校庭なんです。
子供たちが使わなくなった校庭が、いつのまにかタンポポで埋め尽くされましたf^_^;

No Subject * by tugumi365
見事なタンポポと思ったら 廃校の小学校だったんですね。
ここまで咲くと圧巻です。
皆さんのお言葉のように 私もハート柄が好きです。
リバティのイメージが変わりました。
作品棚を見てニヤニヤ 物を作る人の共通の楽しさです。

No Subject * by riki
おはようございます♪
こないだのラウンドファスナーも今回のストラップも♪
リバティー柄がすごく可愛いですね!
僕も自作のレザーを飾る棚を持ってますが・・・Harumamさんの棚みたいに可愛くない(笑)
身体の調子はいかがですか?
これから暑くなるのでご自愛くださいね( *´艸`)

No Subject * by atsu
大物が出来上がると、それに満足して
しばらく余韻に浸ってしまいますよね( *´艸`)
ハギレでこんなにも可愛いものが出来るとはっ!∑(゚ロ゚〃)
小さい中にも
リバティの可愛さがしっかり分かって素敵~♪
自分の作品を眺めてニヤニヤ・・・めっちゃ分かります!(笑)

* by うっちー
一面のタンポポに見とれてしまいました(^ ^)
我が家の近くの公園もたくさん咲いていましたが、ここまでではなかった!さすが北海道の春!
短い春夏の間にぐんぐん生長する植物の生きる力はすごいですね。パワーをもらえました(^ ^)
1歳の息子がこの春に「ぽっぽ!(タンポポ)」と言えるようになりました。「ぽっぽ」の写真からパワーをもらえたので、明日からまたがんばれそうです!

リバティかわいい(^ ^)
まだリバティを購入したことがないので、いつもかわいい生地を見て楽しませてもらっています。

北海道も暑そうですね(>_<)
こちら関東も暑いです!!
気温差で体調を崩さぬよう、ご自愛ください。

ラウンド型長財布が出来ました♪

ラウンド型長財布が出来ました♪

こんにちは!!今日は久々に新作のお披露目です(*´ω`*)ずーっと前からチョコチョコ作りかけては休み、また作りかけては休み・・を繰り返していたラウンド型長財布がやっと完成しました♪いったいいつから作り始めていたのだろうと探してみると、今年の2月からでした昨日は裁断day3ヵ月も掛けて作っていたんですね(苦笑)メイン生地はデコレクションズさんのアールグレイフラワーのラミネート生地を使用花柄の定番で私も大好きな生地...

... 続きを読む

こんばんは * by ichan
桜のシーズンが終わったようですね。
確かに、桜の散り方は潔いです。
来年もきっと美しく咲いてくれることを
願います。

No Subject * by aroma
こんにちは~

長財布完成おめでとうございま~す♪
と~っても素敵です💛
ラミネートだとホントに汚れにくくて
長く使えそうですね!
私好みの生地でお店に並んでいたら
迷わず買っちゃいそうです。
Harumam.さんのペースで
少しずつでもハンドメイド続けていけると
いいですよね。

re: ichanさんへ * by Harumam.
ichanさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます(^^)

桜、あっという間に咲いてあっという間に散りました。
ほんと、引き際が見事で潔いです。
だから、桜は郷愁を誘うのかな。
来年も、変わらず見事な桜に会いたいですね♫

re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

お財布も褒めて頂いて、とーっても嬉しいです♡
表生地がラミネートだと、汚れにくいし持っていても手触りが良いです(^∇^)
コインケースの内側もラミネートなので、そこもまたポイントですね♫
生地は春らしいのを選んで作り始めましたが、ちょうど花が咲き誇る今の季節にピッタリで、ジャストタイミングの時期にお披露目出来て良かったです。
これからも、ゆっくりペースではありますが、ハンドメイドを続けて行きたいです♡

No Subject * by tugumi365
可愛い花柄ですね。内側の黄色が効いています。
キットお金がたくさん入ってきそう(笑)。
カードを入れる所も上手です。
私は平面の物しか作らないので
手の込んだものを作るHarumamさんを尊敬します。

こんにちは!! * by yayoi410
素敵なお財布ができましたね!
ラウンド型って難しそうなので、作れる人尊敬します♡
私はL字もまだ2回ほどしか作ったことがなく、ダメダメな出来でした(^^;)
ファスナーのお財布は本当に憧れます⭐︎
そしてこのデコさんの花柄柄可愛い!! 私も持ってます。ラミネートじゃないけどね。
ラミネートは汚れなくていいですよね^^ 私のはラミじゃないから、
汚れが目立たない色柄を基準にしているお客様が多いみたいです。
私もラミ使いたいな〜と思うんだけど、お値段が・・・生地の数が欲しいのでね〜(^_^;)
ミシンの目飛び、あるあるです〜 泣けるよね〜(;д;)
取り返しがつかないところで気付く・・・糸調子って難しいです。
生地によって変わってくるし、未だに迷います(´・_・`)

ハンドメイド、Harumamさんのペースでゆっくりやってくださいね〜 (^▽^)/

No Subject * by いとこいさん
お財布つくりお疲れさんでした。
可愛いお財布ですね 素敵なのに・・・
きれいにできているのに・・・私も目が飛ぶときあります。
何しろ足踏みの古いミシン 針目が合わないと糸んつりがあったりします。いつまでも気になりますね。
体調の様子を見ながら ご無理がありませんように。
ぼちぼちで行きましょう。

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます(^^)

内布の黄色は、金運アップ⤴️を意識して合わせましたが、思いのほか、花柄にマッチしてくれました(*´꒳`*)
お金がたくさん入ってきますように🙏🙏
パッチワークは根気のいる作業ですし、大作が多いので、完成した時の感慨はひとしおだと思います。私はパッチワーク出来るほどの根気はないので、逆に尊敬ですよ✨✨
お財布作りは、今まで作ったどの作品よりも、難しいです💦💦

re: yayoi410さへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます(o^^o)

ラウンド型、難しかったです💦
お財布は、何を作っても難しいのですが、こちらはバイアスを使わないタイプなので、カーブの縫い方とか緊張しましたー!!
やっと出来たーと思ったら、目飛び...あちゃーって感じです。
縫ってる時に気づけば、なんとか対処の仕方もあったんですけど、すでにもう中と外を合体させていたので、直せる気力がありませんでした(*´-`)
ラミネート、汚れでも拭けると言うのが魅力ですよね。
特にお財布なんかはお洗濯できないので、ラミネートはピッタリの生地だと思いました。
デコさんのアールグレイフラワー、カジュアルな雰囲気で可愛いですよね!
yayoiさんも持っていたなんて、なんか嬉しい😆
糸調子、縫うたびに微調整するけど、厚さや素材によっても変わってくるから、難しいですよね💧💧
終わってから目飛びに気づくとホント凹みます。

はい、これからもマイペースで頑張ります✨✨

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます(^^)

完成間近で、目飛びに気づき、ガーーン(@_@)でした。
途中で気づけば、糸を切って裏で結んでから続きを縫えたのですが、もう最後まで行ってしまったのと、ラミネートなので解いても針穴がクッキリ残るので、諦めました。
目飛びは、ミシンの失敗あるあるですよね。
大抵は糸調子や、生地の厚さと針の太さが合ってないとか、そんな感じですよね。
いとこいさんは足踏みミシンですから、調整もまた大変なことでしょう。ミシンファーストで、ミシンのご機嫌を第一に考えなければ、ですね。
はい、マイペースにぼちぼち頑張りたいと思います(*´∀`*)

近況報告と、桜が満開になりました。

近況報告と、桜が満開になりました。

お久しぶりです。約半月ほどブログをお休みしました。そのあいだに、元号は平成から令和へと変わりましたね。ブログをお休みしていても、変わらずご訪問してくださった皆さま本当にありがとうございました。また、たくさんの方に体調へのいたわりのコメントを頂きました。重ねてありがとうございました。拍手コメントも含めて、コメントへのお返事書きました。遅くなって大変申し訳ありません(>_...

... 続きを読む

No Subject * by yayoi410
こんにちは(*^-^*)

入院されていたのですね。びっくりしました。
痛みと痺れがかなりひどかったようですね・・・
まだ検査中とのことですが、手術まではいかなくてよかったです。
でもせめて痛みが消えて欲しいですね。痛いと本当に辛いから。( ´△`)
ご家族の皆さんも心配でしょうね。息子さんもいじらしい・・・
ストレスがたまるといけないので、無理のないペースで手作りしてくださいね(*^^*)

一面に咲いたブルーのお花がきれいです♪
同じ日本でも、桜の開花はこちらとは1ヶ月も違うのですね〜 

お大事にね♡

お大事に‥‥ * by ばんば
お帰りなさい~
手術も覚悟の入院だったのですか、大変でしたね。
しっかり検査してもらってくださいね。
息子さんのためにも早く回復されますようにお祈り申し上げます。

普通のエンゴサクなら近くで見られるけど、エゾエンゴサクは当然ながら飛騨では絶対に見られないです。
ほんとうに素敵な色~




こんばんは * by ichan
入院されていたのですね。
投薬等により快復されることを願っています。
無理はなさらないように。

No Subject * by いとこいさん
よかったです。心配していました。
入院されていたんですね。
入院されていても 子どさんのことが心配で ご自分のことどころではなかったのではありませんか。
無理をなさらずゆっくりとご静養をくださいね。
お休み出かけなくても 息子さんにしてみれば ママとずっと一緒におられたら それでよかったのではありませんか。
原因がわかり 痛みや苦痛がなくなるといいですね。

お好きなハンドメイド 気晴らしになる程度にやりたい時だけするでいいんじゃないですか。
でもくれぐれもご無理がありませんように。
お大事に!

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^
ご心配をおかけしました(◞‸◟)

ちょっと腰の痛みや足の動きが悪くなって、入院しましょうとなりましたが、結果的には手術にならなくて良かったです(*´∇`*)
原因については、検査中って感じですが、入院前よりは腰の痛みはかなり良くなったので良かったです。
やっぱり、痛いと辛いですね。何より、痛みに気持ちが支配されちゃうのが嫌でした。
上手に付き合いながら乗り越えて行かなければと思います(о´∀`о)

家族にはかなり心配掛けたと思います。
良くなったら、息子と一緒に車でアチコチ一緒に廻りたいです♫

エゾエンゴサクの花は、青い絨毯みたいで、こちらでは春の最初に咲く花なんですよ
桜は、関西方面とは咲く時期が1ヶ月も違うんですね。
桜前線とはよく言うけれど、ほんとに北上しますよね🌸

ハンドメイドは、自分の楽しみのためにポツポツ作りますねー(๑>◡<๑)
お互い、身体をいたわりながら、楽しく過ごしましょうね♡

re: ばんばさんへ * by Harumam.
ばんばさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^
いろいろご心配をおかけしました💦

去年の夏から足の症状が始まって、腰が痛くなり、どんどん酷くなって入院...となりましたが、今は症状もだいぶ落ち着いて、多少不自由ながらも普通に暮らせてます(^^)
原因はまだ不明なのですが、クヨクヨ考えても仕方ないし、家に帰れば日常は待った無しなので、その分、元気になったような気がします!
お気持ち嬉しかったです♡
ありがとうございました。

ばんばさんのエンゴサクの記事、見ましたよー( ´ ▽ ` )
私的には、エンゴサクという花が各地にあることに驚きでした!!
種類によっては、花の色も変わるけど、可憐さは同じですね。
こちらは野原一面、青い絨毯みたいになりますよ♡

re: ichanさんへ * by Harumam.
ichanさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます(^^)
ご心配をおかけしてしまいました💧

入院はちょっと予定外でしたが、短期間でだったのと、何より手術しなくて済んだので良かったです。
家族に多大な心配を掛けてしまいましたが。。。

今回、ゴールデンウィークも含めて、かなりゆっくり過ごしたので、気持ちもかなり上向きになりました。
家族と過ごせる日常に感謝しながら、笑って暮らして、そうこうするうちに、痛みが引いて行ってくれたら良いなと思います。

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございました(^ ^)
そして、ご心配をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m

家族にはたくさん心配を掛けてしまいましたが、私も家族のことが心配でした。
息子も突然母が入院となってしまって、ショックだったと思います。
帰って来てから、特に普段と変わらない様子でしたが、やはり心の中は安心したみたいです。
この10連休、これでもかというくらいにずっと一緒にいられて、私の方が嬉しかったかもしれません(笑)

ハンドメイドは、自分の楽しみのためにする。
もともとそこが原点なので、原点回帰です♫

たくさんの優しいお気持ち、ありがとうございました。とても嬉しかったです^^

No Subject * by tugumi365
これからも病状の原因の検査があるとの事ですが
治療方法が見つかると良いですね。
ぷっくり巾着水色の布が好みです。
こんな素敵な巾着を持つと 楽しくなります。
エゾエンゴサクの群生が綺麗ですね。
我が家の花壇は日当たりが悪いですが 
ようやくチューリップが咲き始め 賑やかになりました。

管理人のみ閲覧できます * by -