家の片づけを始めました その6 和室の押し入れ最終回

こんにちは!!

先日、やっと和室の押し入れの整理が終わりました
この1ヵ所を片づけるだけで、約1ヶ月掛かってます(;´∀`)

それでは・・


今回もまた、スゴイ画像が出てきますので、ここから先は閲覧に注意してくださいね



前回の家の片づけの記事で、押し入れの中のすごいところをお見せしてしまいましたが、実は、整理を始める前に撮った、本当に一番最初の写真がありました
一部画像を加工していますが、こちらです
IMG_2919_convert_20170721224647.jpg
うわ、本当にごちゃごちゃだ!!
自分のことながら、客観的に見るとスゴイ(°_°)
今まで勇気がなくて、お見せすることが出来ませんでした(>_<)
でもここまで来たら、ちゃんと自分を正直に!!!

この中で、押し入れ下段の取っ手付きの引き出しワゴンと、上段真ん中の部分は整理が終わりました
今回は、上段上の部分と、スチール棚、そして下段の白いワゴンを整理するのが目的です


IMG_2915_convert_20170721224352.jpg
前回までの整理で、ある程度は片付いたので、スチール棚の上の方を全部出すのは簡単でした
天袋にもモノがあったので、それも降ろしてみると
IMG_2914_convert_20170721224318.jpg
もうすっかり忘れていた、ペンダントライトのシェードなんかもありました
これももう使うことはないので処分

IMG_2916_convert_20170721224425.jpg
全部モノを取り出した後、残ったのはこの押し入れ用のスチール棚
取り出して、解体
IMG_2917_convert_20170721224541.jpg
組み立て式だったので、解体は簡単でした

下段にあった、白いワゴンも取り出しました
IMG_2913_convert_20170721224249.jpg
こちらは、農家の仕事で使うかもと、旦那さんに持って行ってもらいました

要るものと要らないものに仕分け、要るものは中身をマステに書いて段ボールの中へ
要らないものはゴミとして処分

そして・・最終的な押し入れの中です
IMG_2911_convert_20170721224112.jpg
天袋の上は空っぽのままにしておきました

IMG_2912_convert_20170721224146.jpg
下段には、今まで出しっぱなしだった掃除機やシュレッター、ポータブルストーブを置くことが出来ました

あー、やっとスッキリした(*^-^*)

ここまで整理しておくと、あとは新居に移動するとき、置く場所さえ決めておけばラクチン
今度は段ボールの中の細かい仕分けが課題なので、それは引っ越してから着手することにします

たかが和室の押し入れ一ヵ所だけだったのに、ここをスッキリさせるために、出して仕分けして整理して・・を少しずつ、繰り返し繰り返し行ってきました
そして、片付けをしている最中は、自分の見たくない部分を直視することになり、正直あまり楽しいことではなかったです
できれば、見ないで蓋をしたかった、というのが本当の気持ちでしたけど、それが積み重なっていたから今の現状がある訳で
ここを直さなかったら、たとえ新居に引っ越したとしても、何も変わらないだろうというのが、自分の思う本音
大事なのは「入れ物」じゃなくて、取り組む「気持ち」・・そこには、自分の弱さと対面する場面がたーくさんあったのでした

久しぶりに関連トラコミュ
片付けの参考になる記事がたくさんあります
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

おうちの方は、先日行ったら階段が付いてました!!
IMG_2885_convert_20170721223915.jpg
ずっと平屋で生活していたので、2階のある生活がどんな風になるんだろうと、わくわく待ち遠しいです

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村のランキング、新たに「片付け・収納」カテゴリーにも参加することにしました
どれかひとつのバナーをクリックしてもらえると、ポイントが入り、ランキングに反映されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラム、こちらはハンドメイドや暮らしの記録

Instagram

もう一つのインスタグラム 
マイホームの現在進行形は、こちらに載せています
アカウントは・・harumamhome
家づくりに興味ある方は、お気軽にフォローしてください(*^-^*)


Facebookはソライロの名前で
主にブログの更新情報を載せています(*^-^*)
ソライロ





片づけをしたくなった理由を真面目に考えた

こんにちは!!

連休が終わり、昨日から通常運転
気が付けば7月も半ばで、新築は進んでいるのに、家の片づけはなかなか思うように捗らなくて、気持ちは焦り気味

ところで、なぜ、私は片づけたくなったのか、その理由を少し真面目に考えてみました
(大豆の草取りをしてる時って、目の前の草に集中しつつ、頭の大半はそんなことばかり考えます)

以前からの記事を見てくださった方は、うすうすは感じていると思いますが、私は超が付くほどのめんどくさがり屋です
揃えたり、分類したり、整理したり、見えない場所を綺麗にしたり、こまめに掃除したり、ということが大の苦手
なのに、見た目を可愛くすることは大好き

家の片づけを始めました その5. お菓子の空き箱はもう捨てます
その結果、見えない場所の内側は雑多も良いところ↑↑

そして物が整理しきれなさ過ぎて、家のいたる場所がゴチャゴチャ(その象徴が物置部屋と呼んでいる部屋)
日常的に過ごす場所も、洗濯物が干してあったり、おもちゃが散乱してあったり、曲がっていたり、ごっちゃになっていたり
それはまるで、自分の心の中みたいだと思ったりしたのでした

今の家のなかって、きっと、いまの自分自身を表しているんです

だから、本当であれば、引っ越しの時に荷物を整理すればそれで良いことなのかもしれない
だけど、今のままの自分がきっと嫌だったから、
少しでも変えたくて、それが片づけを真剣に取り組もうと思ったきっかけなのかもしれません

このまえ、偶然撮った雲のおさかな
IMG_2865_convert_20170719043550.jpg
少しでもスッキリした気持ちになるように(*^-^*)

ハンドメイドもお休みして、片付けのことばかり記事にするブログになっていますが
きっと、ハンドメイドをお休みしている理由も、本当はその辺にあるのかもしれませんね

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村のランキング、新たに「片付け・収納」カテゴリーにも参加することにしました
どれかひとつのバナーをクリックしてもらえると、ポイントが入り、ランキングに反映されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラム、こちらはハンドメイドや暮らしの記録

Instagram

もう一つのインスタグラム 
マイホームの現在進行形は、こちらに載せています
アカウントは・・harumamhome
家づくりに興味ある方は、お気軽にフォローしてください(*^-^*)


Facebookはソライロの名前で
主にブログの更新情報を載せています(*^-^*)
ソライロ




家の片づけを始めました その5. お菓子の空き箱はもう捨てます

こんにちは!!

引っ越しに向けて、家の片づけを行っている最中です
目標は、和室の押し入れを整理すること
その次に、物置部屋を整理すること
そして、洋服を整理すること

なのですが、引っ越しまでどの程度進んでいるかは未知数
なるべく、今のうちに整理、収納を進めて、少しでもラクに引っ越しをしたいと思っています(単にめんどくさがり)

先日、やっと和室の押し入れの中に着手するところまでやってきました
押し入れの中を整理するために、アルバムの整理、書類の整理、収納ワゴンの廃棄
ここまでが下準備でした


※ここから先は、お見苦しい画像が続きますので、苦手な方は閲覧に注意なさってください※



それでは・・
思い切って、整理前の押し入れの中
IMG_2846_convert_20170716051212.jpg
あまりにもお見苦しいので、一部画像を編集させてもらっています
今回は、押し入れの真ん中部分の整理が目標です
押し入れって、空きスペースがいちいち大きくて、ものを収納するのに不便なので、少しでも空間を有効に使いたいと、この家に引っ越してきたとき、押し入れ用のスチール仕切り棚を購入しました。
これで、空間を有効利用できると目論んでいましたが、もともとが収納スキルが皆無の私
それに加えて貧乏性
細かい物を分類するのに、お菓子の空き箱がどうしても捨てられずにいたのです

見ての通り、色も形も何もかもバラバラ
そして、無造作に積み重ねています
一応、テプラで中身を書いてラベリングしていて、それが余計に捨てられない原因
何せ【せっかく作ったのに、もったいない】・・・(;´∀`)

IMG_2847_convert_20170716051239.jpg
結局使っていない空き箱まで、押し入れの奥に押し込んでいました

IMG_2849_convert_20170716051732.jpg
一応、これでも「見た目を可愛く!!」と、努力したこともありました
でも、結局は空き箱が透けて見える、形がバラバラで統一性がない・・・と判断し、すぐ止めてしまいました(私にカルトナージュは向かないかも)

今回は意を決し、今まで取っておいたお菓子の空き箱を処分
IMG_2851_convert_20170716051902.jpg
スチール仕切り棚の真ん中部分に空きスペースを作り・・・






種類別に、このフェローズのバンカーズボックス大と小に入れて収納

IMG_2850_convert_20170716051828.jpg
コンパクトに3段重ねとなりました

この日は、これにて終了(*^-^*)
ほんと、一部分だけの片づけなのに、半日掛かりました
まだ、上の部分が残っています
こちらも、後日片づけたいなと思います

私の片づけの道はまだまだ手探り状態
バンカーズボックスの中だって、決して使いやすく収納しているわけではない、そしてこのままだとたぶん取り出しづらい

でも、まずはお菓子の空き箱を捨てることが出来たので、そこは自分的には大きな一歩でした

IMG_2853_convert_20170716052335.jpg
家の方は、外壁のサイディング工事が終了し、玄関のR壁がお目見えしました♪
職人さんの細かい丁寧な仕事ぶりに、えらく感動してしまったのですが、お話を伺うと納得できる部分も多くて、勉強になりました

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村のランキング、新たに「片付け・収納」カテゴリーにも参加することにしました
どれかひとつのバナーをクリックしてもらえると、ポイントが入り、ランキングに反映されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラム、こちらはハンドメイドや暮らしの記録

Instagram

もう一つのインスタグラム 
マイホームの現在進行形は、こちらに載せています
アカウントは・・harumamhome
家づくりに興味ある方は、お気軽にフォローしてください(*^-^*)


Facebookはソライロの名前で
主にブログの更新情報を載せています(*^-^*)
ソライロ




ベビー用品の買取査定は撃沈したお話

こんにちは!!

以前、ベビー用品を買取査定の見積もりに出したという話を書きました

その時の記事→2回目のBOOKOFF 宅配買取査定額が出ました

まず、結果から・・・
タイトルにも書いたように、撃沈しました★
ベビーグッズのリサイクル専門店2店舗、買取査定の見積もりを依頼したのですが、1店舗目は買取不可、2店目は「買取価格より送料の方が高くなるので対象外」とのお返事でした(;´∀`)

私が見積もりに出したのは、クーハンという、赤ちゃん用の簡易移動ベッド
IMG_2733_convert_20170713044558.jpg


楽天見たら、似たような商品がありました
ちょうどこんな感じ

子どもが赤ちゃんの時に揃えたものって、思い入れが深くてなかなか手放せなかったりするんだけど、今回、思い切って査定に出してみたら、自分の思い入れとは全く関係なく、結果はシビアなものでした
でも、ここでへこたれていては、断捨離は進みません
捨てずに、家から出せて、有効に活用してもらえる方法をもっと探そうっと


IMG_2788_convert_20170713044934.jpg

IMG_2787_convert_20170713044907.jpg
家から10分ほど離れた場所にあるバラ園のバラが、見ごろを迎えていました
バラに癒されるわ

IMG_2789_convert_20170713045000.jpg
こちら、わが家のハスカップ
自家用の栽培ですが、少しは採れます
ハスカップの収穫が始まると、夏が来たという感じです
ヨーグルトに入れたり、スムージーにすると美味しいです♡
最近、家ではスムージーを作らないので、もっぱらヨーグルトにinか、フレッシュなそのままを食べたりしています
アントシアニンが豊富なので、目に良さそう♪

IMG_2831_convert_20170713045035.jpg

IMG_2832_convert_20170713045143.jpg
家の方は、壁や天井が結構付いてました
キッチン側から見た、リビングや和室
中央に階段が付くので、階段付いたら和室は見通せなくなるのかな?
先日は、壁のクロスや建具、カーテンなんかを選んできました
外壁の取り付けも始まり、着々と工事は進んでいます

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村のランキング、新たに「片付け・収納」カテゴリーにも参加することにしました
どれかひとつのバナーをクリックしてもらえると、ポイントが入り、ランキングに反映されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラム、こちらはハンドメイドや暮らしの記録

Instagram

もう一つのインスタグラム 
マイホームの現在進行形は、こちらに載せています
アカウントは・・harumamhome
家づくりに興味ある方は、お気軽にフォローしてください(*^-^*)


Facebookはソライロの名前で
主にブログの更新情報を載せています(*^-^*)
ソライロ








インテリアの好みに変化が出てきた件と、instagramのマイホームアカウント

こんにちは!!

今日はインテリアのお話を・・

私はずっと、ナチュラルアンティークに憧れがあって、いま住んでいる家に引っ越してきたとき、インターネットのオークションで机や椅子やパンケースを購入したりしたものでした
その什器・備品が今の住まいに活かされてるかというと、わりとそうでもないのだけれど(;´∀`)

現在、家を新築するにあたって、荷物を整理したり断捨離するにつれて、私の中に「シンプル」というワードが自然に入ってきました

私の中で「シンプル」というのは、生活動線に無駄がなく、必要なものが必要な場所に置かれていること
そして、常に掃除がしやすいように←ここ重要!!
インテリアも、お気に入りを少しだけ飾れれば、それで良いのかな・・・って

そんななか、家具やインテリアの参考にいろいろなサイトを見て回るうち、北欧インテリアが、自分の中に少しずつ入ってきました

北欧って、北海道と気候風土が似ているんですね
北国の長い凍てつく冬を、家の中で家族団らん楽しく快適に過ごすために、北欧の家具や照明は進化してきたそうです
職人さんがひとつひとつ、手作りでこだわって作ってきた北欧の家具たち
自分の家に合う家具を選ぶため、年単位の時間をかけて吟味してきた北欧の人たち

北海道も森に囲まれ、木を大事にした優れた家具を作る職人さんたちがたくさんいることも知りました
地元北海道の木を使った、地元の職人さんが作った家具
そんなお気に入りを見つけて、一つでもわが家にお迎え出来たら良いなと思います
そして、そのべっぴんさんを長い年月使っていけば、それはきっとわが家オリジナルのアンティークになっていくのかな、なんてね

IMG_2746_convert_20170709045612.jpg

家の周りは、ほんとリアルにこんな森が近くに存在します

IMG_2759_convert_20170709050035.jpg
北欧の名作家具と言えば、もっとも有名であろう、ウェグナーのYチェア
とても手が出ないので、カタログだけで癒されております

今日の関連トラコミュはコチラ
にほんブログ村テーマ 北欧家具へ
北欧家具
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン
北欧×モダン・・気になります(*^-^*)

ところで、私はinstagramをずっとやってきているのですが、おうちを新築することになってから、本アカウントとは別に、マイホームアカウントを作っています
別アカウントのリンクの仕方がイマイチよくわかってなかったので、こちらにリンクを貼ることがなく、本アカウントから飛べるように設定してたのですが、パソコンからだとどうもうまく行かないみたい(スマホからだと飛べるんだけど)
試しに、こちらでリンク設定してみますね
instagramのマイホームアカウントは・・harumamhomeです
マイホームの話に限定してますが、いろいろ書いているので、おうちのことに興味ある方は気軽にフォローしてください(*^-^*)
IMG_2750_convert_20170709045657.jpg
わが家の中で、一番ぜいたくに作られている2階の空間
私のアトリエと、旦那さんの事務所と、子供の勉強部屋を兼ね備えた家族共有のワークスペース

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村のランキング、新たに「片付け・収納」カテゴリーにも参加することにしました
どれかひとつのバナーをクリックしてもらえると、ポイントが入り、ランキングに反映されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラム、こちらはハンドメイドや暮らしの記録
最近、更新が滞っていますが、先日、600post達成!!フォロワーさんも250名を超えました
いつもありがとうございます

Instagram

Facebookはソライロの名前で
主にブログの更新情報を載せています(*^-^*)
ソライロ




2回目のBOOKOFF 宅配買取査定額が出ました

こんにちは!!

先日、2回目のBOOKOFF宅配買取サービスの査定金額と、振込決済が終了しました

2回目の買取依頼の時の記事→家の片づけを始めました その2. 本の断捨離と無印のファイルボックスをまとめ買いしたこと 

結構前に査定額のお知らせは来ていましたが、記事にUPするのが遅くなりました

今回は段ボール箱3箱分 合計99点の本を買取依頼に出しましたが、そのうち、査定金額が付いたのは12点 お値段が付かなかった本は87点でした
気になる買取価格は・・・663円(20%UPのクーポンを使用)

今回は、文庫本が多かったので、このような査定結果だと思います
買取明細を見ると、実用書関連のハードカバーと、文庫本でも、文豪と呼ばれる著名な作家さんの本はお値段がついてました(結構、思い入れの強い本だったので、少しでも買取価格が付いて良かったです)

1回目は36点査定に出して、そのうち30点に査定金額が付き、今回よりは高いお値段(1871円)で引き取ってもらっていました
内訳を見ると、お料理本にはすべてに査定額が付いていたので、やはり、中古でも需要が高いのでしょうね(*^-^*)

BOOKOFFの買取サービスはコチラ→BOOKOFFの宅配買取【宅本便】

さて、いろいろ宅配買取サービスを検討しているのですが、現在は、ベビー用品の査定見積もりを依頼しているところです
ベビー用品も、大物は友人知人に譲ったりしていたのですが、なんとなくそのまま取っておいて、捨てられない物とかがあって、それを査定に出してみました
こちらの方も、進展があったらお知らせします

今日の関連トラコミュはコチラ
にほんブログ村テーマ 宅配買取 口コミへ
宅配買取 口コミ
にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

スッキリとした暮らしを目指したいです
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

おうちは、壁が付いてました(*^-^*)
IMG_2737_convert_20170706051031.jpg

ちょっと暗いけど・・2階の窓から見える景色
IMG_2742_convert_20170706051239.jpg

新居は、今住んでいる家の目の前なので、毎日見に行ってはいちいち喜んでいます(;´∀`)

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村のランキング、新たに「片付け・収納」カテゴリーにも参加することにしました
どれかひとつのバナーをクリックしてもらえると、ポイントが入り、ランキングに反映されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ









インターネットで家具を買うという選択

こんにちは!!

今日は片付けとは違うお話を(*^-^*)

今まで、このブログでも何度も書いていますが、私は北海道の田舎に住んでいます

北海道第2の都市である旭川まで、片道2時間半、北海道最大の都市である札幌まで高速使っても片道3時間
なかなか、家具やインテリアを見に、気軽に行ける距離ではありません
北海道は広いです

家を新築するにあたって、家具の購入をどうするかが悩みでもありました
例えば一番近いニトリの実店舗も、旭川にあるのですから
(ちなみにニトリ、北海道が本社の会社なのですよ)

わが家で、新しく購入する家具のリストは

・ダイニングテーブル
・ダイニングチェア
・リビングソファ
・ベッド
・ワークスペース用作業テーブルと長机、椅子

細かいことを言えばまだまだありますが、大物としてはこんな感じです
そんなところで、一番悩むのは、家族共有スペースで使用するダイニングテーブルやチェア、そしてソファ

ここをどう選べばよいのか、悩んで悩んで早数ヶ月・・・いまだ、悩んでいます(笑)

本当なら、実店舗に行って、高さや座り心地などを確かめれば良いのでしょうが、私はあえて、インターネットで家具を買うという選択をしようと思っています

ネットで家具を買うという選択で、私が徹底して大事にしようと決めていることは、ショップさんとの信頼関係

まず、カタログがあればカタログを請求
生地や素材などのサンプルがあればサンプルを請求
分からないことや知りたいことがあれば、電話やメールで問い合わせ
何度も何度も家の図面を見ながらイメージトレーニングとシュミレーション←これで時間食ってる(笑)

そんなこんなを繰り返していますが、メールや電話で問い合わせをしたときのショップさんの対応で、購入をあきらめた商品もありました
例えば、ソファを購入したくて、メールで問い合わせした時に返信が遅かったり、また、夫婦ともに腰痛もちなので、座り心地についてもっと詳しく教えてほしいと聞いても、その部分はスルーされたり・・
とっても気に入ってたソファでしたが、この対応で購入をあきらめました

逆に、本州の家具屋さんでベッドを購入しようとして問い合わせしたら、送料の方が高くつくから、なるべく地元で購入した方が良いですよとアドバイスしていただいたり
ダイニングテーブルの高さについて悩んで問い合わせしたら、椅子とテーブルの距離を考えて決めたら良いので、まず椅子から決めたら良いですよと教えて頂いたり(差尺と言うのだそう)
たとえば、自分のお店に不利益になるような事でも、ユーザーの希望をちゃんと聞いて受け答えしてくれるショップさんには、信頼する度合いが高まるのです

まだまだジプシー状態ですが、信頼できるショップさんは何件か見つかったので、そこを中心に決めていこうかと思っているところです

今回は写真があまりないので、現在の家の様子
IMG_2715_convert_20170703044035.jpg
1階のベランダから見たダイニングと

IMG_2673_convert_20170703042851.jpg
2階の寝室側から見たワークスペースという名の、家族共有の作業部屋

壁が出来るので、そのうち寝室側からは見通せなくなります

いつの間にか、7月になっていました
7月に入っても、暑さを取り戻せなていません
梅雨がないと言われている北海道ですが、あまりパッとしないお天気が続いています


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村のランキング、新たに「片付け・収納」カテゴリーにも参加することにしました
どれかひとつのバナーをクリックしてもらえると、ポイントが入り、ランキングに反映されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ