

リバティ fergusで作った大人フェミニンなギャザーグラニー

こんにちは!!

製作中だったバッグが完成しました♪
メインにリバティのfergusを使用しています
IMG_1024_convert_20170131051124.jpg
たっぷりギャザーを寄せたバッグになりました
やはり、リバティにギャザーはよく似合います♡

IMG_1026_convert_20170131051202.jpg
コサージュを外すと、カジュアルに持てると思います。
切り替えの無地の生地の布耳が可愛くて、アクセントに使いました(*^-^*)

IMG_1015_convert_20170131051039.jpg
こちらの布花コサージュ、「キャベジズ&ローゼズ」のハギレを使っています
このコサージュで使い切ることが出来ました
下のレースもニュアンスカラーのお色違いを組み合わせて・・
レースにはほつれ止めの処理を施していますが(レースってほつれやすいの> <:)
メインの布花は、切りっぱなしのザクザク感をそのまま活かそうと

IMG_1008_convert_20170131050821.jpg
テーブルに置くと、ギャザーがふんわり
IMG_1027_convert_20170131051324.jpg
このふんわり感を目指したいために、底はオーバル型にしました

IMG_1007_convert_20170131050743.jpg
バッグ入り口はファスナー開閉
やはり、ファスナーだと便利だし、お荷物をシッカリとガードできますね(*^-^*)

IMG_1010_convert_20170131050859.jpg
今回、ニュアンスカラーの持ち手をチョイスしましたが、このバッグにピッタリだったと思います。
持ち手の長さは肩に掛けて、ファスナーの開閉がスムーズにできる長さにしてみました

IMG_1013_convert_20170131050926.jpg
内布は綿麻のキルトを使用し、バッグ表側のふんわり感を損なわないように、タックを入れて調節。
せっかくなのでポケットをたくさん付けようと思い、内側にグルリ一周、3部屋と2部屋、合計5部屋のポケットを付けてみました

こちらの作品で、オーダーバッグはひとまず終了
今度はリクエスト品の小物を作りながら、4月に開かれるイベントに向けて製作を開始します
約2ヵ月間、集中して頑張るぞ!!!

にほんブログ村テーマ リバティ生地でハンドメイド♪へ
リバティ生地でハンドメイド♪
リバティのトラコミュにも参加しています♪

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓遊びに来たよ!のしるしに、下のバナーのどちらかをクリックしていただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ






布花のコサージュを作りました

こんにちは!!

昨日は朝活で、布花のコサージュを作りました
IMG_0966_convert_20170129003035.jpg

作り方はとても簡単ですが、花のボリューム感を出すのに大小合わせて16枚のハギレを重ねました
IMG_0962_convert_20170129002856.jpg
こちらは花びらの大の部分
そして小の部分も同じように生地をカットして重ねています

IMG_0967_convert_20170129003117.jpg
中央はコットンパールを使って縫い止めました

製作中のギャザーバッグの飾りに使う予定です

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓遊びに来たよ!のしるしに、下のバナーのどちらかをクリックしていただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ



バッグの内側とハギレリースとシバレる朝と

こんにちは!!

先週末から持病の腰痛がまたムクムクと顔を出してきて、しばらく製作をお休みしていました。
針とお灸に通ってだいぶ良くなったので、昨日からまたミシンを踏んでいます(*^-^*)

バッグの方は内布を完成させて、本体と合体
IMG_0925_convert_20170125033519.jpg
内布はキルト布にしました
表側がふんわりと柔らかいので、内側がクッション的役割になるように・・・
ポケットは周囲にグルリと付けたので割と多めです

表側と内側、型紙を変えて作ったので、合体させたらどんな感じになるだろうと内心ドキドキしてました
IMG_0926_convert_20170125033554.jpg
表側のふんわり感は保たれているかな?
ここから先は、ファスナー付けたり持ち手を付けたり
デザインは以前作ったミニバッグのリメイクバージョンですが、大きさ的には新しいサイズなので、バランス見ながら考え考え作っています
相変わらず進みが遅いですけど、完成まで今しばらくお待ちください。(;´∀`)

ところで、腰痛が悪化する前の先週の木曜日
農協女性部の生活講座で、またまたハギレリースをみんなで作りました

今回は過去最高、16名の参加です
IMG_0919_convert_20170125032916.jpg

みなさんの完成作品♪
選ぶハギレの種類や組み合わせによって、それぞれ個性的な作品に仕上がります。
IMG_0923_convert_20170125033107.jpg

IMG_0921_convert_20170125033021.jpg

IMG_0922_convert_20170125033045.jpg

IMG_0920_convert_20170125032957.jpg
時間内で終わらなかった方は、おうちで続きを作ってもらうようにお願いしました
完成作品はおうちのどこかに飾ってもらえると嬉しいです^ ^

昨日はこの冬一番の冷え込みの朝
道内内陸では氷点下30度を下回った地域もあるそうで・・・
わが家は日本海側沿岸なので、普段はそんなに冷え込みは厳しくないのですが、それでもマイナス20度近くまで下がりました。
そんな昨日の朝、窓には一面氷が
IMG_0924_convert_20170125033323.jpg
なんだかアートみたい(笑)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓遊びに来たよ!のしるしに、下のバナーのどちらかをクリックしていただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ






バッグ途中経過 底にもギャザーを寄せてみました

こんにちは!!

週末からいろいろ用事があって、昨日から製作を再開
製作中のギャザーバッグに底を付けました
IMG_0882_convert_20170118045138.jpg
やっぱり、ワンピースみたい(*^-^*)

底はオーバル型です
どんなふうに仕上がっているだろうとひっくり返してみました
IMG_0883_convert_20170118045246.jpg
このふんわり感が持続できますように・・・

ところで、年末に購入したCome home!
カッコイイ収納、非常に参考になります
今年はインテリアにも取り組みたい!!
IMG_0857_convert_20170112050544.jpg
そんな中、付録のノートがとても役に立っています
マス目が入っているので、レタリングの練習

IMG_0884_convert_20170118045321.jpg
これをもとにクロスステッチの図案を考えたり、バックステッチも良いなぁ
図案見ないでもサラッと下書きできるようになるためには、練習あるのみ(笑)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓遊びに来たよ!のしるしに、下のバナーのどちらかをクリックしていただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ




バッグ途中経過・ギャザーを寄せるとワンピースみたい

こんにちは!!

今シーズン最大の寒波、この週末は北海道から本州へ南下していくそうですね
お出かけの予定がある方は、足元など十分気を付けてくださいね(>_<)

さて新作のバッグ、今回はギャザーを寄せて作っています
IMG_0866_convert_20170114045554.jpg
まるでワンピースみたいですね
リバティのタナローンは、ギャザーを寄せるとなんとも綺麗なドレープを描きます


IMG_0867_convert_20170114045651.jpg
思わず、前身ごろ、後身ごろと言いたくなります(笑)

昨日は外に出かける用事があったので製作はストップ
ミシンはまた週明けから頑張ります(*^-^*)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓遊びに来たよ!のしるしに、下のバナーのどちらかをクリックしていただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ




型紙製作と裁断day

こんにちは!!

昨日、2017年になってから初めてミシンを出しました
縫ったのは少しだけでしたが、またミシンを動かす日常に戻りました

昨日は新作グラニーの型紙づくりと裁断
とりあえず、表生地だけ
IMG_0856_convert_20170112050448.jpg
またちょっと違う形のグラニーを作ろうと思っているので、考え考えやってます

昨日は朝から吹雪
なんでも今季最大の寒波襲来だそうですね(>_<)
IMG_0858_convert_20170112050643.jpg
あさ、外に出たら真っ白の世界でした
息子は「まっしろーっっ!!!」と叫びながら、送迎バスに乗っていきました

IMG_0855_convert_20170112050305.jpg
天然のクリスマスツリーも雪で重たそう・・・

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓読んだよーのしるしに、下のバナーのどちらかをクリックしていただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





コーヒー染めのアンティーク風ラベルを使って、綿棒の空き容器をリメイクしました

こんにちは!!

リメイク雑貨の記事が続いていますがお付き合い頂けると嬉しいです(*^-^*)

さて、前回作ったのはコチラ→コーヒー染めでアンティーク風ラベルを作る

このラベルを使って、何か作りたいなと思いました
そして、出来上がったリメイク作品
IMG_0832_convert_20170110040325.jpg
綿棒の空き容器を使いました

作り方はとても簡単です

用意したのは綿棒の空き容器(ふちに綿棒を取り出す溝のついていないタイプを使いました)
よく洋服などを購入した時に包まれている薄い紙の茶色バージョン(茶色いと味が出ると思うので。なければもう少し厚めの包み紙とか、クラフト紙とか)
コーヒー染めのアンティーク風ラベル
のり、セロハンテープ、はさみ、麻紐
IMG_0828_convert_20170110035639.jpg

まず綿棒の空き容器の底を写してはさみでカットし、内底に敷きました
入れるときは割り箸などを使うと良いです
IMG_0829_convert_20170110035809.jpg

次に空容器の高さより2~3センチ高く、そして円周がグルリと重なるように紙をカットし、内側に巻きます。
このとき、内側は特に何も止めません←ズボラなので
そのかわり、はみ出た高さの部分を外側に折りました
IMG_0830_convert_20170110040041.jpg
たとえて言うなら、ごみ箱にごみ袋をセットするような感じ

外側は高さは容器に合わせて、長さは円周が少し重なるように紙をカットし、グルリと巻いて後ろ側をセロハンテープで止めました(あくまでも簡単に)
そして、セロハンテープの止め口が真後ろにくるようにして、正面にアンティークラベルを糊で貼り、抑えと飾りで麻紐を巻いて結びました
IMG_0831_convert_20170110040150.jpg
所要時間約5分
遊び心で作った簡単リメイク作品です
ポイントは、底と内側にも紙を巻くこと。そうしたら内側が見えてもプラスチック感は出ないから、綿棒の空き容器には見えないと思います

IMG_0833_convert_20170110040427.jpg
こうやってペン立てに使っても良いかもね

にほんブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

にほんブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

手作り雑貨やナチュラルインテリアなど、参考になります♪


さて、息子の冬休みも昨日で終了
今日から日常生活が戻ります。
私のハンドメイドも再開できるかな?
この冬休み期間中、ミシンは出さずに出来る手作り(主にリメイク作品)をしていました
自分の暮らしにちょっとだけ彩りを加える作品作り、とても楽しかったです

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓読んだよーのしるしに、下のバナーのどちらかをクリックしていただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ







コーヒー染めでアンティーク風ラベルを作る

こんにちは!!

ここ数日、簡単リメイクで作りたかった雑貨をちょこちょこと作っています
なぜか思いついたのは、コーヒー染めでアンティーク風ラベルを作ろう!!ということでした
IMG_0817_convert_20170108044826.jpg
出来上がりはこんな風に、お菓子の空き箱に入れて保管

私のコーヒー染めはとても簡単
まずは家にあった外国のラベルのポストカードを
IMG_0811_convert_20170108043846.jpg

白黒コピー
IMG_0812_convert_20170108043936.jpg
このままだと男前系のインテリアに使えそう
でも、今回はアンティーク風に仕上げたいので

IMG_0813_convert_20170108044035.jpg
小さじ1杯程度のインスタントコーヒーを少量のお湯で溶かして、コピー用紙を新聞紙の上に乗せ、そのまま絵筆でペタペタと塗る
ただそれだけです

絵筆で塗るのでムラになった部分が染みになって、ちょうど良い汚れ具合
IMG_0814_convert_20170108044619.jpg
ムラにしないで均等にコーヒー染めしたい場合は、平らなバットなどにコーヒー液を作って、その中に染めたい紙を浸してしみ込ませてから乾かすと良いですよ
インスタントコーヒー以外でも、紅茶などでも染めることが出来ます

IMG_0815_convert_20170108044720.jpg
カットして完成
もっとアンティークっぽく仕上げたい場合は、紙の表面をこすったり、やぶいたり、くしゃくしゃにしたり、とにかくユーズド感を出すとそれらしく仕上がります

★おまけ★
IMG_0816_convert_20170108044752.jpg
レースペーパーも一緒にコーヒー染めして、イニシャルを紙刺しゅうしてみました
紙に刺しゅうするなんて!と、そんなジャンルがあることも最近知り、衝撃でしたが、やってみると案外簡単で手軽にできました(*^-^*)

IMG_0818_convert_20170108044854.jpg
引き出しを開けるのがウキウキするような、そんな仕上がりとなりました♪

にほんブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

にほんブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

ナチュラルインテリアや、手作り雑貨などなど参考になります♪

今年は自分の暮らしにも、もっと「好き」を詰め込みたいと思って、いろいろ挑戦してみようと思います
布物布小物以外の記事も増えるかもしれませんが、お付き合いしてもらえると嬉しいです(*^-^*)

ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかをクリックで応援していただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ




金婚式のお祝いプレートをサプライズで・・・

こんにちは!!

体調もだいぶ回復し、12月のほぼ1ヶ月間苦しんだ咳もやっと収まって、グッスリ眠れる夜が戻ってきました
それだけで幸せ (笑)

さて、年末年始実家に帰省しましたが、実は両親の金婚式を今年迎えるにあたって、そのお祝いパーティーも兼ねての帰省でした
プレゼントは本人たちの欲しい物を贈りましたが、それ以外に何か記念になるものを自分で作ろう!!と考えて、クロスステッチで記念プレートを製作し渡しました

IMG_0758_convert_20170104042916.jpg
記念プレートなので名前入りですが、許可をもらったのでそのままお披露目させてもらいます(*^-^*)

IMG_0761_convert_20170104042702.jpg

図案を考えるところから始めて約1ヶ月
IMG_0794_convert_20170106030812.jpg
ひと針ひと針、丁寧に刺しました
クロスステッチは単純な刺しゅうの技法ですが、やはり針の出し方、入れ方によって仕上がりが違うので、そこはとても気を付けました
気に入らないと、何度も刺し直したり(笑)

IMG_0792_convert_20170106030633.jpg
実は最後の囲み枠を作るのに一番時間がかかったりして・・・

IMG_0762_convert_20170104043015.jpg
囲み枠と中の模様は、図案を書かずにフレームに合わせて追加したので、最後に一マス分が足りず半角スペースでクロスを入れました
そこだけがちょっと悔やまれる・・

それでも渾身の力で(笑)刺した記念プレート
サプライズで渡したので、両親ともビックリ、そしてとても喜んでもらえました

結婚50年かぁ
その50年の歩みは、決して平たんな道のりばかりではなかったはず
私たち夫婦が金婚式を迎えるのはまだまだまだまだ先のことだけど、その前の銀婚式だってまだまだ先だけど、その日が来たら両親のように夫婦で笑って迎えられるかな?
そんなことを思った大晦日の夜でした


ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかをクリックで応援していただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ








2017年 今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします^ ^

2017年になってから、すでに4日目になりましたね
私はこの年末年始、結婚してから初めて自分の実家で年を越しました
上げ膳据え膳で三が日をゆーっくり過ごさせてもらって、昨日家に戻ってきました
おかげで、しゃべれなかった声も出るようになり、咳のし過ぎで負傷した肋骨も痛みがそんなに気にならなくなりました

休むって大事

充電完了したので、今日からまた主婦業、母業、ハンドメイド、頑張りたいと思います(*^-^*)

IMG_0760_convert_20170104042605.jpg
穏やかで静かな年末年始
この日は曇りでしたが、お天気が良ければ十勝岳連峰が見えます

IMG_0759_convert_20170104042502.jpg
地元の神社で初もうで
私が子どものころは、元旦の午前中など誰もいなかった神社も、今は人で溢れていました
おみくじは中吉
自分にとっては、励みになる嬉しい運勢が書いてありました

IMG_0757_convert_20170104042329.jpg
家に帰ってからカレンダーを2017年にセットし

IMG_0764_convert_20170104043151.jpg
5年日記も今年で2年目
今年から、去年の同月同日の日記も同じページで見られるようになりました

これで私のお正月も終了

今日からまた普段着の日常生活
日々を楽しんで生きよう、暮らしも、ハンドメイドも

2017年が皆さまにとって、より良い1年となりますように

ブログ村のランキング

今年も布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかをクリックで応援していただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





