

今年も1年間ありがとうございました・・ラストは男前系フリル巾着

こんにちは

クリスマスの辺りから、引き続けていた風邪が悪化して体調不良になっていました
咳が長引き、声が出せなくなった状態(>_<)
少し落ち込んでいましたが、焦っていても仕方ないと開き直りモードです
今はなるべく声を出さずに、会話は筆談かジェスチャーで
不便も感じますが、家族の協力のもと何とかやっています
もう少し喉を休めたら、声が出るようになるかな?

そんなこんなで、またまたブログの更新が止まってしまっていてごめんなさい
更新ないにもかかわらず、遊びに来てくださっていたみなさん、ありがとうございました

今年最後の作品はフリル巾着
IMG_0700_convert_20161231034501.jpg
こちら、新たな製作というよりリメイク版
在庫で持っていた物を探し出し、タグとボタンで少しだけカッコよくリメイク

IMG_0697_convert_20161231034144.jpg
アメカジ、ミリタリー調のタグとゴツイボタンで男前系
ボタンを止めた糸に赤を効かせてアクセントにしました

こちら、デコレクションズさんの ALLEY - rabbit という生地で製作していました
クールなウサギさんが一味違います


にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました
こちらのトラコミュにも参加しています♪良かったら覗いてみてくださいね

IMG_0699_convert_20161231034312.jpg
来年はこちらの生地で、新作グラニーを作る予定・・・
新作というよりも、改良版ですが、ひさしぶりの型紙製作から始めるので張り切ってます♡

私にとっての2016年
農業や家事育児に追われて、思うように製作できずにジレンマを感じた日々もありました。
オーダーを頂いているのに、かなりお客さまをお待たせしてしまい大変申し訳なく思ったり、でもみなさん、温かく待ってくださっていて本当に救われました。
そのぶん、いつも一つ一つの作品に全力で向き合ってきました。
まだまだ技術的には足りない面もたくさんありますが、自分なりの工夫で出来ないことが出来た作品もありました。
私にとって、作ること、それはかけがえのない自分の一部だと思っています。
来年も、まず1番は自分が楽しみ、そして皆さんに喜んで頂けるような作品作りを目指しますね
今年も1年間、このブログを読んでいただきありがとうございました。
来年も皆さまにとって、より良き年を迎えられるようお祈りしています
IMG_0698_convert_20161231034232.jpg


ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかをクリックで応援していただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ






新作はグラニーショルダーバッグ

こんにちは!!

また更新期間が空いてしまいました・・・
週末、ちょっとバタバタしていたので製作も遅れましたが、やっと新作のグラニーバッグが完成しました。

IMG_0572_convert_20161220042055.jpg
今回のグラニーは、斜め掛けショルダーになります。
つまり、グラニーショルダーというカタチ
IMG_0573_convert_20161220042152.jpg

リクエストは、A4ファイルが横に入って、入り口ファスナーで、グラニーバッグなんだけど、肩から斜め掛けできるように、でした
着画がないのでアレですが、試着してみたところ、斜め掛けすることによってファスナーの開け閉めがものすごくラクでした(*^-^*)

IMG_0574_convert_20161220042228.jpg
両脇にDカンを取り付けて、ショルダーの紐を取り外しできるようにしました。

ショルダー紐がないとこんな感じ
IMG_0576_convert_20161220042353.jpg
いつもの肩掛けショルダーより持ち手が短めで、ギリギリ肩には掛けられますが手に持った方がしっくりくる長さ

IMG_0575_convert_20161220042305.jpg
表側の布合わせにかなり時間をかけて悩みました
今回は布耳も使用、レースも投入♡
大人の雰囲気だけれど、カジュアルで可愛らしさもあるバッグを目指しました。
目指した通りになったかなぁ~

内側はキルティングの生地
お仕事でも使っていただけるとのことだったので、書類などになるべく影響ないよう、ソフトな内布を使いました。
IMG_0577_convert_20161220042433.jpg
キルティングは無地なので、ファスナーポケット入り口は可愛らしくしてみました
中を開けたときも「可愛い♡」とココロがウキウキするようなバッグを作りたいのです(*^-^*)
IMG_0578_convert_20161220042524.jpg

IMG_0579_convert_20161220042604.jpg
ファスナーポケットの対面には2分割ポケットと、両脇にボトルポケット

IMG_0580_convert_20161220042654.jpg
鍵を付けられるナスカンとテープも付いてます。

IMG_0584_convert_20161220043232.jpg
ファスナー入り口の口布は、バッグ本体と同じ生地にしてみたところ、すごく統一感が出ました

IMG_0582_convert_20161220042914.jpg
後ろ側はあまり飾らずスッキリと、です

初めてグラニーバッグのショルダーバージョンを作ってみた感想
ショルダー紐とは別に持ち手が付いているから、2Wayになるのって便利かな
あと、ファスナーの開閉は、斜め掛けしていた方が断然ラクでした
大きさや形を少しずつ変えたら、もっと使いやすいバッグになるのかなぁ
サイズ展開しながら、これからも作ってみたいバッグになりました(*^-^*)

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ



グラニーバッグの布合わせと、裁断場所から見てるインテリア

こんにちは!!

グラニーバッグ、まだ製作中です(>_<)
今回は、布合わせで悩んでいました。
メインの生地と、それを中心にどんなイメージのバッグにするか・・・
いつもいつも、悩みます。

今回は、こんな布合わせにしました。
IMG_0535_convert_20161213040856.jpg
先週の木曜日から悩んでいて、やっと決めました
完成したら、自分のイメージ通りになっているかな(*^-^*)

布合わせで悩んでいる最中、よく上の方を見上げます。
裁断の定位置から見える景色
IMG_0536_convert_20161213040935.jpg
わが家は築40年の古い公営住宅
もっとインテリアに真剣に向き合っていれば、いろいろ手を加えたいところですが
とりあえず、一日の大半を過ごすリビングだけ、自分好みのインテリアにしています。
でもそれも上の方だけ
床は子どものおもちゃで散乱している雑多な家です

棚板は古材の足場板
届いた時ものすごく気に入ったので、長さを測って追加で何枚か購入して、アチコチに棚板として使っています。

ところで、北海道は先日からドカ雪でした
朝起きたら、車が雪に埋まっていたり、屋根雪がドッサリ落ちていたり、これから本格的な除雪のシーズンです。
子どもは大雪喜ぶけど、大人は雪かきの苦労が身に染みているので、大人になるにつれ雪が嫌いになっていきます。
IMG_0534_convert_20161213040817.jpg
それでも、こんなシンプルなたたずまいの景色を見るのは好きなんですよ。
まるで天然のクリスマスツリーみたいでした

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ




グラニーバッグの内袋はナチュラルテイスト・・そして、手芸ガチャで庄三郎はさみをお迎えしました

こんにちは!!
めずらしく日中更新です。

製作中のグラニーバッグ、内袋はこんな感じになりました。

IMG_0505_convert_20161207110239.jpg
内側はナチュラルテイストに仕上がっています(*^-^*)

前回、ファスナーポケット口のカバーしたかった部分の写真を載せるの忘れました。
IMG_0506_convert_20161207110417.jpg
こうやって、上に口布をかぶせることで、角の四角があまり目立たないかなぁと思います。

ところで、先日買い物に行った先のお店で発見!!
思わず衝動買いしてしまった手芸ガチャ
おうちに帰って開けてみたら、中から出てきたのは庄三郎はさみ
IMG_0507_convert_20161207110451.jpg
ガチャとはいえ、庄三郎はさみをお迎えしましたよ(*^-^*)
できれば本物も欲しいけど、いま使っている裁ちばさみも切れ味は抜群なので、まだまだ現役で頑張ってもらう予定
この手芸ガチャ、ほかにも業務用アイロンや職業ミシン、トルソーなど、手芸好きには欲しいアイテムがたくさん
あー、でもまた衝動ガチャしないように気をつけなきゃ(>_<)

お買い物終わって家に着くと、きれいな三日月と一番星がお迎えしてくれました★
IMG_0508_convert_20161207110525.jpg
絵本で見るような、冬の夜空でした

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ




グラニーバッグ内布のファスナーポケットに苦戦、結果思いついたこと

こんにちは!!

もう12月なんですね!!!
年齢とともに1年があっという間に過ぎて行ってビックリです

ハンドメイドの方は、ナイロンオックスの実験と、もう一つ手掛けている手仕事と、そしてかなりお待たせをしてしまっているグラニーバッグを製作中です。
最近、グラニーバッグを作るときは「内布にファスナーポケットが欲しい」とリクエストされることが多いですが、今回もそのようになりました
そして、いつも気になっていたことを解消するべく、今回は新たな挑戦

まず、今回は内布をキルトで作ってみようと思いました。
というのは、打ち合わせの時の会話で、オーダー主さまが「書類なんかをバッグに頻繁に入れて使いたい」とおっしゃっていて、で、そしたらクッション材の意味も含めて中は柔らかい生地にしてあげたいなぁと思って。
でも、キルトにファスナーポケットは、難易度がかなり高かったです
そして、ファスナーだけだとかなり寂しかったです(;´∀`)
IMG_0460_convert_20161203035813.jpg

こちら、ファスナーを仮止めしている状態
いったん革を乗せて作って、それを取った時に撮影しました。
なんか、さびしい・・・
生地が無地だからかな。
でも、柄の生地でも、ファスナーポケットの入り口が寂しいなと常々感じていて、
それを何とかしたいなぁと、いつも思っていました。

で、今回は特にココ!!
IMG_0461_convert_20161203035925.jpg
この4つ角のほつれが心配

私は内布にファスナーポケットを付けるとき、いつも羽状に切り込みを入れて開いて作るのですが、この4つ角のほつれに関しては常に課題
今回は厚みがあるので特に心配で、手芸ボンドを塗って固めています。

この部分をあまり目立たせないようカバーするべく、上に飾りをつけることにしました。
でも、上につける飾りも、布で作ると端の始末がめんどくさ・・難しそう

そこで、最初革で飾りを作ってみました
IMG_0458_convert_20161203035700.jpg
違和感アリアリです。
おまけに私は革専用のナイフを持ってないため、普通にカッターで切ったのですが、曲がっているし(>_<)
これは、ナイなぁ・・・と思って、でも、ほかに何で作ったら良いんだろうと、一晩寝て考えて、次の日、車を運転している最中に閃きました。そうだ、ビニコで作ろう!!!

そうなると、もう早く作りたくてウズウズ
早速家に帰って、型紙を作ってビニコを切り出しました
IMG_0459_convert_20161203035734.jpg
うん、これならイケるかも!!
あとは失敗せずに作るのみ!!!
IMG_0464_convert_20161203040115.jpg
仮止めに両面テープを使っています。
あとは、周囲をグルリと塗って飾りを止めてから、ポケットの布をつけて、ファスナー口の四角を縫う

IMG_0462_convert_20161203040006.jpg
IMG_0463_convert_20161203040039.jpg

内布のファスナーポケットの完成です♪
ファスナーポケットだけなのに、この達成感(笑)
あー、可愛くなって良かった♡
これで、続きもまた頑張れそうです。
ファスナーポケットの入り口に、ビニコの飾り・・・これからも作りたくなりました(*^-^*)

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ








