

実験!!ナイロンオックスの撥水性と防汚性について・その1

こんにちは!!

なんだか硬いタイトルですが・・・

先日、購入したナイロンオックスの生地→

作品作りに取り掛かる前に、どうしても気になることがありまして

ナイロンは初めて取り扱う生地なので、販売店にいろいろ聞いたところ
「生地自体はナイロンタフタ等より3倍厚いので強度はあります。撥水性については完全防水という訳ではないので使用用途(洗濯等)により撥水性も乏しくなると思われます」との回答を頂きました。

そこで気が付いたこと
ナイロンって、洗濯できるのね(言われればそうかもしれない)
そして疑問
どれくらい使ったら、その撥水性って乏しくなるんだろう??
あと、撥水性が乏しくなったら、汚れは染みついたりしないのかな???

じつは、赤ちゃんの生まれたお友達に、リバーシブルのお食事スタイを作ってプレゼントしようと思っているのですが→リバーシブルで使えるお食事スタイ
両面ビニコだと、なんか硬いなっていう印象を持ったのと、硬いゆえに、エプロンの端を折り込みづらいんじゃないかって思ったのが、ナイロンオックスを購入するきっかけで、つまり片面をビニコにして、もう片面をナイロンにしたらどうなんだろう?という発想です。
お食事スタイだから、普通に濡れるし汚れますよね。そこの部分で、ナイロンオックスの撥水性や防汚性って、どれくらい継続するのかなって・・・ナイロンでほかの作品を作るときにも参考になるし。
これは実験してみなきゃ分からない!!ということで、実験してみることにしました。

用意したのは、4種類のナイロンオックスを使ったコースター
IMG_0397_convert_20161129052542.jpg
IMG_0398_convert_20161129052620.jpg
A ナイロンオックス/厚めのビニコ リバーシブル
B ナイロンオックス/柔らかビニコ リバーシブル
C ナイロンオックス/ナイロンオックス リバーシブル
D ナイロンオックス 1枚仕立て

ところで、ナイロンオックスってビニコと違い端がほつれやすいです。
IMG_0396_convert_20161129052355.jpg
なので、切りっぱなしという訳に行かず、端の始末が必要。
今回、ナイロン1枚仕立ての生地の端は三つ折りで始末しました。(余談・・・最初、三つ巻き抑えを使っていましたが、角をうまく曲がることが出来ず、途中で断念。)

実験はまず、普通に水をこぼすところから始めました。
IMG_0399_convert_20161129052736.jpg

IMG_0400_convert_20161129052847.jpg
乾いたコースターのナイロン面に水滴をこぼすと、どのコースターもちゃんと水をはじきました。

次に、コースターのナイロン面にケチャップを・・
IMG_0401_convert_20161129052943.jpg
塗ったくりました
IMG_0402_convert_20161129053019.jpg

ケチャップを縫ったまま裏面に返してみると
IMG_0403_convert_20161129053059.jpg
裏面に汚れは浸透していません。
1枚仕立てのコースターでも同じなので、汚れが裏に染みるって事はないみたいです。

次に、汚れたコースターを水道の蛇口の水でジャージャーと流し、汚れた面をゴシゴシとこすりました。
IMG_0405_convert_20161129053222.jpg
IMG_0406_convert_20161129053258.jpg
光の加減で、ナイロンの星の部分が変色して見えますが、汚れはちゃんと落ちています。
AとBは、片面がビニコ素材のリバーシブルですが、水道の蛇口でゴシゴシ洗うと、ナイロン面から水が浸透してビニコにペタッと張り付くような印象を受けました。
この辺がビニコと違い、ナイロンの通気性ゆえのことなんですね、きっと。
つまりナイロンは撥水性はあるけど、通気性もあるので、大量の水が当たった場合、水分を通してしまう
ビニコは通気性がないので、浸透した水分を通さない
なので、ナイロンから浸透した水分がビニコの裏面で止まって、ペタッと張り付く印象を受ける

IMG_0404_convert_20161129053139.jpg
IMG_0407_convert_20161129053334.jpg
逆にナイロン素材同士のCは、洗ってもお互いペタッと張り付くような印象は受けず、さらっとした感じ。
Dは1枚仕立てなので、ナイロンそのままの質感でした。

AとBは、そのまま物干しピンチに干して乾かすと、30分もしないうちにすぐ乾きました
ここは、ナイロンやビニコの良いところかも!!洗って干してもすぐ乾く(*^-^*)
IMG_0408_convert_20161129053428.jpg
IMG_0410_convert_20161129053753.jpg
Bのビニコは薄いので、ナイロンが透けて見えますが、ちゃんと乾いています。
そして、見た限りでは、浸透した水分が染みになっている様子もなかったです。

この日の実験はこれにて、終了
ナイロン/ビニコのAとBは、汚した後手洗いして物干しピンチで乾かす
ナイロンのみのCとDは、汚した後手洗いして、なおかつ洗濯機でも洗って干すという作業をしばらく続けてみようと思います。

今回の実験は、あくまで、私が作品作りをする前に疑問に思ったことを検証しようとして始めたもので、個人の実験の範囲ということをご了承くださいね。

長ーい記事を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ








ナイロンオックスという生地を初めて買ってみました・・そして風邪予防の飲み物

こんにちは!!

この一週間は、外出する機会が続いたり、息子が風邪引きでお休みしたりで、あまりハンドメイドに集中していませんでした。

そんな中、初めての生地を購入
ナイロンオックスという種類の生地です
IMG_0357_convert_20161126043122.jpg
いわゆるナイロンの生地です
ナイロンにはより薄手の「ナイロンタフタ」という生地と、もう少し厚手の「ナイロンオックス」という種類があるようで・・
厚手と言ってもナイロンですから、実際に触ると薄くて向こう側の生地が透けて見えます。
でもシッカリしていて、発色もキレイ

いつも撥水や防水には通称「ビニコ」と言われる、ビニールコーティングが施されたラミネート生地を使っていますが、もう少し薄手の生地も扱ってみたいなぁと思って探したところ、こちらに行き当たりました

購入したのは日暮里トマトさん
生地のお店で有名なトマトさんも楽天ショップにいらっしゃいました(*^-^*)
初めて扱う生地なので、何度か問い合わせしましたが、そのたび親切に教えてくださいました。
ナイロンは撥水性はあるけど、完全防水ではないそうなので、作品を作るときはその辺も考慮して作らないと。
北海道在住の私にはなかなか訪れる機会がないですが、一度は行ってみたい日暮里繊維街のお店です
それにしても、インターネットってやはりスゴイな。

さて、本格的な寒さも訪れ(今年は雪が早い!!!)、息子もチョコチョコ風邪を引くので、風邪予防のために最近毎朝、ショウガドリンクを作って飲んでいます。
IMG_0360_convert_20161126043725.jpg
ショウガを乾燥させて粉末にして(うちはブレンダーやミルサーがないので、普通のミキサーで)
お酢とメープルシロップを入れて(ハチミツ苦手なので・・)
ショウガって、乾燥させて使うと楽だし便利です
乾燥させる手間はあるけど、そのまま置いても使いきれないので粉末にして保存しています
IMG_0362_convert_20161126043822.jpg
以前はレモン果汁を入れてましたが、それより手軽で酸味のあるお酢に変更
さっぱりしていて飲みやすいドリンクになりました

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





リバーシブルで使えるお食事スタイ

こんにちは!!

お友達へのプレゼントに・・・と思って、赤ちゃん用のお食事スタイを作ってみました
どんな形にしようかと思っていろいろ悩んで調べて、結果、スナップボタンでポケットを作って止めるスタイルに決定
そして、どうせならリバーシブルにした方が、両面使えて可愛いのではと思い、そうやって作ってみました

IMG_0337_convert_20161120050147.jpg
前側はポケットが深いので、かなりの確率で食べこぼしをキャッチ!!

IMG_0338_convert_20161120050218.jpg
後ろ側は浅めのポケットで、裾を中に折り込んで入れるようになっていて、ちょっと開き方が甘いかなぁという感じ

両側ともスナップボタンの位置を工夫すれば、もっと便利に使えるような予感がします(*^-^*)

IMG_0339_convert_20161120051420_convert_20161120051536.jpg
首元はスナップボタンの2段階調節
我が家の息子くんに試着してもらったところ、上のボタンは5歳男児でも苦しくなく止まったので、かなりの年齢幅まで使えると思います。

IMG_0340_convert_20161120050544.jpg
ポケットを使わないと、こーんな形の長めエプロン
スタイはビニールコーティングの素材なので、水をはじくし汚れをさっと拭き取ることが出来るので、
お絵かきや粘土遊び、お水をバシャバシャしてお洋服を汚したくないときなどにも使えると思います。
(私の足元が写ってお見苦しい・・・)

IMG_0341_convert_20161120050613.jpg
裏側も同じくビニコ素材で作っています。
両面ビニコなので、しっかりした張りのあるスタイになりました。
しかし、首元の急カーブに、バイアスの苦労が見えますね(;´∀`)
ビニコでリバーシブルなので、バイアスかけるときはめちゃ慎重になりました。

型紙はフリーハンドで書いたのですが、もう少しくびれを出したいとか、裾を長くしたいとか、これからもいろいろ工夫していきたいと思います。

息子が1~2歳のとき、お食事エプロンで苦労したので、今使うならこんな形の方が良いんじゃないかなぁと思って作ってみました

IMG_0342_convert_20161120050922.jpg
農家の忙しさがやっと終わって、一息ついた11月
久しぶりにおいしいランチを食べてきました♡
地元産の小麦をお店で製粉して作ったパスタで、コシがあって美味しかったです
ソースはトマトソースでした♪

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ









久しぶりにハギレリース講座を開催させて頂きました

こんにちは!!

昨日は自分もメンバーになっているママサークル羽幌ままなびで、ハギレリース講座を開催させていただきました

IMG_0312_convert_20161117051116.jpg

昨日は10名の皆さんが参加してくださいました
IMG_0307_convert_20161117044452.jpg
IMG_0306_convert_20161117044413.jpg

ハギレリースは、発泡スチロールのリース台に準備したハギレを割り箸に巻いて刺していくだけなので、誰でも簡単に作れます
ままなびでは小さいお子さんを持つお母さんがメンバーになっていることが多く、昨日もお子さん連れでたくさんの方が参加してくださいました
ママたちが作業をしている間、チビちゃんたちはそれぞれ思いのままに遊んだり、ママの膝の上でリース作りのお手伝いをしたり、小さい赤ちゃんのお世話をしたりと、可愛かったです♡

IMG_0308_convert_20161117044535.jpg

昨日は120種類のハギレを準備して並べてみました
その中から、みなさん好みのハギレを数種類選んで・・・

IMG_0309_convert_20161117044647.jpg

IMG_0310_convert_20161117044722.jpg
このように割り箸に巻いてボンドを付けてリース台に刺していくのです
作っているうちに、どんどん盛りたくなっていくのがハギレリースの魅力

IMG_0313_convert_20161117044837.jpg
IMG_0314_convert_20161117045013.jpg
IMG_0315_convert_20161117045142.jpg
昨日はクリスマスも近いということで、グリーンベースのリースがたくさん
やっぱり、どのリースを見てもそれぞれ、作った方の個性があって可愛いですね♡

いつも思うのですが、こうしてたくさんの方たちが集まって、みんなでワイワイ言いながらハンドメイドをすると、とても嬉しくなります
そして手作りの魅力を、たーくさんの方に知ってもらいたいと、いつもいつも思ってしまいます(*^-^*)
昨日参加してくださった皆さん、ありがとうございました
ぜひ、おうちのどこかに飾ってくださいね♡

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





L字ファスナーのカードケース・・・そして今年最初の雪だるま

こんにちは!!

試作品ですが、新作でL字ファスナーのカードケースを作りました

IMG_0275_convert_20161113045451.jpg
実は以前、L字ファスナーでカードケース兼小銭入れを作ろうとしたのですが、見事失敗しました(>_<)

その時の記事→

今回は、小銭入れは付けずにカード入れのみに徹しました
そして、カード入れの部分の生地の重なりで厚みが出てしまうため、前回表と内布の合わせにすごく苦労したので、今回は別の作り方で再チャレンジしました
IMG_0276_convert_20161113045820.jpg
前回は縫い合わせてひっくり返す方法でしたが、今回はバイアスでくるんで表布に内布を付け合わせる方法
こちらの方が、よりスムーズにきれいに付けられましたが、バイアステープの幅の分、カード入れの幅も狭くなったので、もう少し改良が必要かな・・と
しかも、カードが8枚入る予定が、一番上に余裕がなくて、結局6枚しか入らないということになってしまいました(;´∀`)

IMG_0277_convert_20161113050032.jpg
それでも、ファスナーを付けるRのカーブは何とかなったので、そこは良かった
この形のファスナー小物にこだわっていて、参考書3冊くらい手元に置きながら製作していました

ラウンド型とL字、こちらのファスナー小物をもっと勉強することが当面の目標

こちらの作品は試作品を兼ねていたので、プレゼントとしてビンゴの景品で使いました

IMG_0278_convert_20161113050115.jpg
一緒に作ったハギレチビリース
画像だとアップなので大きく見えますが、実際は手のひらサイズの可愛いヤツです♡
少しクリスマスの配色を意識しました
こちらもカードケースと一緒にプレゼントとして、ビンゴの景品へ・・( *´艸`)

ところで、昨日は息子と今年初めての雪だるま製作
IMG_0279_convert_20161113050232.jpg
もっと大きいのが作りたかったけど、まだ雪が足りませんでした
こちらもそのうちリベンジです

今日はこちらのトラコミュに参加♪
にほんブログ村テーマ YUWA生地でハンドメイド♪へ
YUWA生地でハンドメイド♪
私の大好きな作家さんたちが、YUWAの生地で素敵な布小物を作っています^ ^

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ







デコレクションズ フラワーカーペットのビッグエコバッグ

こんにちは!!

昨日、書いている途中でページがフリーズしてしまった記事
実は写真も夕方撮影で暗かったため、昨日の午前中に撮りなおしました

完成していたのはビッグエコバッグ
IMG_0239_convert_20161109045319.jpg
M+ さんのレシピです(*^-^*)
私もずっと使っているのですが、かさばらなくて持ち運びに便利 そして、たくさんの荷物が入ります

今回はデコレクションズさんのフラワーカーペットという生地で作りました

ピンクとホワイトの優しい色合いが大好きな生地です

IMG_0236_convert_20161109043807.jpg
ファスナーは最近よく使っている両開きファスナー
コイル巻きなので、開け閉めがスムーズなのとサイズ調整が簡単です

こちらのお店では5本セットで販売されているので、常備したい私には助かります

IMG_0237_convert_20161109043844.jpg
内ポケットも付けました
やっぱりポケットがあると便利ですよね^ ^
ポケット入り口はバイアスで縁取りました ここも密かなワンポイント♪


くるくると丸めると、こんなにコンパクトになります
IMG_0240_convert_20161109044015.jpg
留め具に使ったボタンは、初めてのプラスナップ


プレゼントにボタンが付いていたんですけど、どの色が来るかはお店にお任せでドキドキしていました
結果、一番欲しかったミルクティー色で、ヤッターと内心ガッツポーズ(笑)
このバッグにもぴったりマッチしました

普段持ち歩いているバッグに入れておくと、お買い物に限らず、サブバッグが必要になるとき本当に便利です♡
私はこのバッグを持ち歩いているおかげで、何度助かったことか

にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました
デコレクションズさんの生地で作った素敵な作品がたくさんのトラコミュ♪


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ











ステッチイデーVol.24と、ファスナーの本

こんにちは!!

さっきまでブログを書いていたのですが、突然ページがフリーズして記事が書けなくなって断念(>_<)
そちらの記事はまた改めます

ところで、先日の日曜日、息子の冬ものを仕入れに都会まで・・
11月上旬とは思えない吹雪のお天気
なんだかこのまま根雪になりそうな雰囲気

息子の物を大量購入した後、自分の欲しい物もちょこっとお買い物
IMG_0222_convert_20161108044933.jpg
ステッチイデーとファスナーの本
そして、ナチュラルカラーのシンプルな靴下

本屋さん大好きな私ですが、最近手に取るのはやはり手芸関係の本
その中でもステッチイデーは以前から好きで、よく購入していました
今回は、中に恐竜の図案のウォールポケットがあったので、恐竜好きの息子のためにいつか刺したいな、と・・
とじ込み付録も充実していたので躊躇なく買いました

もう一冊はファスナーの本
ファスナー専門の本はすでに1冊持っているのですが、こちらは洋服のファスナー付けも載っていたので、いろいろと勉強になるかなぁと思って。





手芸は独学なので、こういう専門的な本を読むと、とても勉強になります

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





七五三のお祝いに作ったワッフルコインポーチ

こんにちは!!

先日のお休みの日、隣町の神社で息子の5歳の七五三をご祈禱していただきました
完全に準備不足の私は、前日にバタバタと慌ててしまったんですよね・・
せっかくの記念行事、ちゃんと調べて準備しておけば良かったと、後悔先に立たず
それでも無事、今までの感謝とこれからの息子の健やかな成長を神さまに参拝することが出来ました^ ^

息子へ七五三の記念に・・と作っていたのは
IMG_0193_convert_20161105045703.jpg
男の子的なワッフルコインポーチ(いわゆる小銭入れです^ ^;)
完成してみて、全体的に宇宙のイメージとなりました
真ん中のタグと飾りのボタンは息子が自分で選んだのですが

作っていくうちに、タグがNASAの宇宙ステーションのように思えてきて
そしたら、ボタンはその周りを飛ぶ人工衛星だー!!と、それでこのようなデザインになりました
IMG_0195_convert_20161105045813.jpg


IMG_0194_convert_20161105045527.jpg
使用した生地とバイアスはデコレクションズさん


ビニコのハギレセットと


シルバーのバイアステープ

星空と銀河、そして宇宙ステーションと人工衛星
そんなストーリーを組み立てて完成した作品でした

IMG_0192_convert_20161105045304.jpg
内布にはティルダの星柄を使い(ティルダは商用不可です)
蛇腹の生地や仕切りの部分にも男の子っぽさを出してみました

IMG_0191_convert_20161105045217.jpg
神社でいただいたお守りが、ポケットにジャストサイズでそれも良かったかな

男の子向けの布小物って、あまり思いつかなくて今まで作ったことがなかったんですけど、
小銭入れなら、自分でお金を払ってお買い物したいときに使えますものね
もともと、息子の小銭入れが使いづらそう・・と思いついて作り始めたワッフルコインポーチ
やっと製作目的に到達することが出来ました
あとは、実際に使ってもらって使用感を確かめたいところです^ ^

にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました
デコレクションズさんの生地で作った、素敵な作品がたくさんです



最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ









男の子的布合わせ・・・そして、近づいてくる冬の足音

こんにちは!!

11月になりました
今年もいよいよ残りあと2ヶ月になりましたね
11月になると、年末に向けての準備を考えてソワソワと落ち着かなくなります

IMG_0170_convert_20161102041307.jpg
いま作っている作品は、「ザ☆男の子」的な内布の布合わせ

なかなか男の子の物って小物では作らない(作れない・・)んですけど、
今回はカッコいい系のイメージがピピッとひらめきました


ところで、ここ数日のお天気で北海道はすっかり冬になりました
週末、運動不足解消のためにお散歩に出たら、もうすぐ冬が来るよ・・と言ってるような空に出会いまして
IMG_0167_convert_20161102040833.jpg

翌日、起きてみると外は雪・・・
IMG_0171_convert_20161102041348.jpg

雪・・・

IMG_0169_convert_20161102041229.jpg

雪!!!

IMG_0168_convert_20161102041111.jpg

え、もうクリスマスですか?

こんなに早く雪が降るとは、予想外でした
あわてて、息子の冬のラックを出しました



最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





