クラッチバッグのような、ギャザーファスナーポーチ

こんにちは!!

タイトルに書きましたが、クラッチバッグのようなポーチを作りました

IMG_0144_convert_20161029043513.jpg
ギャザーを寄せるタイプのファスナーポーチは以前も作ったことがあるのですが

リバティ カペル マドラスチェックで作った誕生日プレゼント

同じ型紙で作ったはずなのに、口布の高さが違うだけで全然違って見える(;´∀`)
まるでクラッチバッグのようなポーチになりました

今回、口布にレースでフリルを作って飾ったら可愛いかも・・・♡と思って挑戦
IMG_0143_convert_20161029043440.jpg
やっと、ギャザーの寄せ方が少しだけわかったような気がします
均等にきれいに寄せるというには、まだまだ修行が足りませんが、
いつも苦戦していた部分にひらめきが生まれたのは収穫でした(*^-^*)

私は最初から独学でミシンを勉強しているので、作品を作りながら経験で覚えるのが一番身になっていると思います。
だから、たくさんのタイプの作品を作って、いろいろなスキルを覚えたいです

IMG_0145_convert_20161029043552.jpg
アクセントで、ちっちゃなイニシャルモチーフも付けました

内布は水色のスィーツ柄で
IMG_0146_convert_20161029043652.jpg
ポケットも2分割にして、小さい物を入れるのに役立てようと思いました。

こちらの作品は私用で使おうと思って作り、もう新たな持ち主さんの下へと旅立ちました♪


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ




北海道の秋、深まる・・・そして、私のハギレ収納ケース

こんにちは

昨日は、久しぶりの秋晴れのお天気
その前の日、雪が降ったので、そろそろ本格的に冬支度を・・と思い、車のタイヤ交換に行きました。
帰り道は、秋の紅葉が見られるかと山道をドライブ

IMG_0119_convert_20161026053409.jpg
白樺の木立は、北海道らしいなって思います。

結構もう葉っぱが落ちてたりして、あまり綺麗な紅葉は見られませんでしたが、普段通り過ぎる道でも、車を停めて景色を見るのは楽しかったです。

IMG_0120_convert_20161026053459.jpg
先日、息子が保育所近くの川で鮭の遡上を見て来たというので、私も鮭が川登りしていないかなぁと橋の上から見ましたが、残念ながら泳いでいませんでした。後から聞くと、どうもこの川は産卵場所ではなかったみたい・・

IMG_0121_convert_20161026053654.jpg
高台にある牧草地帯も好きな景色です
牧草ロール、写すの忘れちゃいましたが

午後からはハギレを出して、またいろいろアレコレと
イベントは終了しましたが、オーダー品や私用に使う物や、製作しなきゃならないものが山盛りです

IMG_0122_convert_20161026053725.jpg
よく使うハギレは、ブリキ製のショーケースに入れています。
昔、駄菓子屋さんでよく使われていたようなショーケース
ハギレを種類ごとに透明の袋にまとめて、それをドーンといれています。
整理整頓が下手なので、見た目があまり良くなくてスミマセン・・

他のハギレや生地は、衣類収納ケースに入れたりして保管しているのですが、このショーケースは持ち運びできるので大事に使っています。
でも自分で作るなら、横に取っ手を付けたりして、もっと持ち運びしやすい形状の方が良いですけどね


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ






留女連マルシェ、終了しました

こんにちは!!

昨日、北海道初山別村で開かれた「留女連マルシェ」が無事終了しました^ ^
こちらのイベントは、留萌管内女性大会の催しの一部として開催されました

一般のお客様の会場は13時から15時までで、短い時間でしたがたくさんのお客様にご来場いただきました

IMG_0092_convert_20161023055655.jpg
会場ロビーのエントランスで、ブースが設営されていました
窓際で明るいブースでした
IMG_0093_convert_20161023055733.jpg

IMG_0091_convert_20161023055534.jpg

IMG_0095_convert_20161023055856.jpg
お天気の悪い中(昨日は雨でした)、たくさんの方にお越しいただき、たくさんの作品がお客様のもとへと旅立っていきました

ショルダーバッグを購入されたお客さまが、帰り際にわざわざ立ち寄ってくださって「良い買い物をさせてもらってありがとう」とおっしゃってくださったのが、とても嬉しかったです
お客さまと対面で販売できるイベントは、時間に追われ大変な部分もありますが、直接お客さまが手に取り、ご覧くださり、お話が出来ることが最大限に嬉しいのです
私の作品も無事、完売することができました。ありがとうございました。

IMG_0098_convert_20161023060025.jpg
他にもこれからの季節に温かい、毛糸の作品や

IMG_0096_convert_20161023060154.jpg
地元の農産物と、それを使った加工品

IMG_0099_convert_20161023060312.jpg
手作りのパンやカフェも大人気でした♪

今回、こうしたイベントを企画してくださった主催者さま、イベントに出店したたくさんの生産者、作り手の皆さま、遠方まで作品を送ってくれたソライロの仲間、そして、雨の降る中わざわざ会場まで足を運んでくださったお客さま、皆さまに心より感謝いたします。
本当にありがとうございました^ ^

私もこれから、次の作品に向けて気持ちをリセットしてまた頑張ります。
これからも、可愛くて便利をコンセプト?に、使いやすい作品を目指して、一つずつ丁寧に向き合っていこうと思います

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ








新作はワッフルコインポーチ・・そしてソライロメンバーの作品

こんにちは!!

昨日のうちにブログを・・・と思っていたら、うっかり寝落ち(よくあること)
イベント当日の更新になってしまいました(;´∀`)

製作中だったラウンドファスナーのコインポーチ、残り2つが完成♪
IMG_0070_convert_20161022035348.jpg
ワッフルみたいな形に見えたので「ワッフルコインポーチ」と名付けました

IMG_0068_convert_20161022035200.jpg

IMG_0069_convert_20161022035239.jpg

お口をバカっと開くと、中は蛇腹の仕切りと両側にポケットがあります
小銭、カード、お札、レシートといろいろ入れられて便利(*^-^*)

IMG_0071_convert_20161022035416.jpg
こちらはイエロー系
最初、蛇腹の生地を黄色にして、なんだか私にしては新鮮な色合わせ!と思い、作ってみたのでした
黄色のお財布は幸運だっていうしね

IMG_0072_convert_20161022035442.jpg
こちらはピンク系
中を開くと赤の蛇腹とピンクの内布、表側もレースやボタンで飾っているので、女の子度UPです

今回、表側のバイアスとファスナーを取り付ける際の工程を一つ増やしました
おかげでより丁寧な作り方が出来たと思います。
ちょうど、いまの朝ドラの「べっぴんさん」を見て完成したので、思わずすみれちゃん(主人公の名前)に激しく感情移入してしまいました(笑)
話が脱線

私の作品は以前紹介した「かくれんぼファスナーのポーチ」と、「ワッフルコインポーチ」になります
前回の分は満足いく仕上がりではないので、やっぱり出さないかなぁと思ったのですが、試作品としてお値段付けましたので、もし気に入った方がいらっしゃいましたらお手に取りご覧ください

そして、昨日そろったソライロの他のメンバーの作品もご紹介

メンバーのんちゃん
今回は、知的に障がいを持っていらっしゃる方たちが思いのままに、心の赴くままに描いたアートな生地を使って、個性あふれるバッグを作ってくれました
IMG_0073_convert_20161022035525.jpg
IMG_0075_convert_20161022035559.jpg
パステルカラーの色合いの生地5点がその作品です
間近で見ると、躍動感にあふれるアートな生地でした

メンバーのyachi
ナチュラルカラーの作品をたくさん作って送ってくれました
今回は布小物の他に、ガーゼのハギレセットも♪
IMG_0074_convert_20161022035632.jpg
IMG_0076_convert_20161022035700.jpg
yachiオリジナルのハロウィン仕様のイラストと、スタイの型紙付きのレシピを一緒に
スタイの型紙付きのレシピはまだ余裕がありますので、欲しい方がいらっしゃればお渡しすることが出来ます

IMG_9959_convert_20161019044829.jpg
留女連マルシェは、本日午後1時から3時まで、北海道初山別村の自然交流センターで開かれます
マルシェなので、野菜やカフェ、手作り小物まで多種多彩なお店が並んでいますよ

北海道はここ数日、冬の気温となっています
寒さに気を付けて、遊びにいらしてくださいね

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ










新作 ラウンドファスナーのコインポーチ

こんにちは!!

今週末のイベントに向けて、ずっと新作を考えていました
作りたかったのは、カードと小銭が入る、小さめのコインポーチです。
作り方を研究しながら、やっと出来上がりました。
IMG_0031_convert_20161019043759.jpg

IMG_0030_convert_20161019043633.jpg

表生地は、デコレクションズさんのフラワーカーペットのビニコを使用しました。


ハギレセットに入っているサイズで十分作れました

IMG_0032_convert_20161019043838.jpg
内側は、カードポケット2室、仕切りありの小銭入れ2室です

IMG_0035_convert_20161019043922.jpg
カードポケットはカードがジャストサイズで入ります。
仕切りの方には、小銭はもちろん、4つに折りたためばお札も入ります。

中が4部屋に分かれているので、カード、小銭、お札、レシートと、用途に応じて使い分けることが出来ると思います。
ポイントは両開きのコイルファスナー

実は、この作品を作るきっかけになったのは息子の小銭入れ
使っているのを見ていても、どうも使いにくそう
それで、両端がガバッと開く、ラウンドファスナー型の小銭入れを作ろうと思い立ったのです。
そして、両開きのファスナーを使うことによって、自分のベストの位置でファスナーを開けられるんじゃないかと思ったのでした

ところでいま、思ったんですけど、このコインポーチがま口に似ていますね!!
最近、がま口は作ら(作れ)なくなったんですけど←下手すぎて(汗)、がま口好きの私としてはなんだか嬉しいです^ ^

スマホとお財布だけしか持ち歩きたくないときに・・・
子どもの初めてのお財布に・・・
大きい財布と小銭入れを分けて使いたい方に・・・

いろんなシーンでの使い方が出来るんじゃないかと思いました

こちらの作品は、今週末22日土曜日、初山別村で開かれる「留女連マルシェ」というイベントに出品させていただきます。
IMG_9959_convert_20161019044829.jpg
私はソライロとして、メンバーの作品とともに向かいます。

この、ラウンドファスナーのコインポーチ、あと2つ作ろうと、いま一生懸命頑張っています!!

いつも、イベントに向けて作品を量産することはできないのですが、その分、使う人の気持ちを考えた作品を作り続けたいなぁと思って向き合っています。
だから、一つを完成させるのに時間がかかるのかもしれません。
この作品も、失敗作を経て生まれました。
IMG_0034_convert_20161019043959.jpg
最初、L字のカードケース兼小銭入れを作りたかったんです。
でも、私が作ったのは小銭がとても取り出しにくくて・・・あえなくボツ

そこから「カードも小銭も入って子供でも取りだしやすい」を目標として最初から作り直しました。
やっと、理想通りの形が出来て、嬉しかったです^ ^
まだまだ課題は多いので、今度は課題を克服しながら、綺麗な作品を目指します。

にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました
今日はこちらのトラコミュに参加♪


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ













デコレクションズ 北欧リンゴ柄のかくれんぼファスナーのポーチ

こんにちは!!

デコレクションズさんの生地で作ったかくれんぼファスナーのポーチ
実はもう一つ作っていまして、2作品目は北欧リンゴ柄です

IMG_9927_convert_20161012054248.jpg

IMG_9928_convert_20161012054321.jpg
こちらは後ろ側

薄いブルーの色合いを眺めていると、北欧の冬や氷をイメージしました。
こちらの生地、デコレクションズさんに問い合わせたところ、いまは販売していないそうなんです。残念(>_<)

IMG_9929_convert_20161012054430.jpg

内布やポケットの中は、水色のドット
IMG_9925_convert_20161012054108.jpg
IMG_9926_convert_20161012054212.jpg

IMG_9930_convert_20161012054619.jpg
二つのかくれんぼファスナーのポーチが完成しました^ ^

こちらの作品は10月22日に初山別村で行われます「留女連マルシェ」というイベントに出品します

にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました
にほんブログ村テーマ ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪へ
ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪

トラコミュは2つに参加です(*^-^*)

現在、新作小物を考え中・・・
といっても、イベントもう来週なのに!!!

でも、新作考えるのって楽しいなぁって、今日ほんとそう思いました。
ついこの前まで苦しかったから、その反動かな?

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ






デコレクションズ 秋色かくれんぼファスナーのポーチ

こんにちは

前回の更新から、またかなり時間があいてしまいました・・
このお休みしている間にも、たくさんの方がブログを訪れ、応援クリックも押していただきました
本当に本当にありがとうございます
感謝の気持ちしかありません(>_<)

お休みしている期間、特に何があったわけでもなく、ただただ日常に追われていました
農家のお仕事は、稲刈りが終わってもまだ後片付けや豆の収穫などが残っており、そちらも忙しい
そして、新たなイベントに向けて製作を始めなきゃならないのに、何を作って良いかわからない
そんな感じで、心の中は非常に焦ってジタバタしていました

それでも「作ろう!」という気持ちが芽生えると、また布を取り出してみるんです。
何がきっかけだったかなんて、忘れてしまいましたが。

そして、作り始めると面白いもので、一気にモヤモヤを吹き飛ばしていました。

IMG_9913_convert_20161007051227.jpg
デコレクションズさんTASHA TUDOR GARDENで作ったかくれんぼファスナーのポーチです。



この生地が好きで、今までも何度か作品として登場していますが、今回はかくれんぼファスナーのポーチです

IMG_9914_convert_20161007051402.jpg
IMG_9915_convert_20161007051443.jpg
サイドには革タグをカシメでとめてあります。Harumam.のネーム入り(笑)
そして、かくれんぼしているファスナー口からちょこんと見えるボールチェーンもポイントなのです

TASHA TUDOR GARDENは夏のターシャのお庭のイメージ
そこから、口布のブラウンを通して内布は一気に秋が深まりました。
IMG_9916_convert_20161007051517.jpg
IMG_9917_convert_20161007051610.jpg


デコレクションズさんのFlower Festival という名前の生地です。
グレーと濃いブラウンのような生地に秋色の花が咲いています。

表側の賑やかなターシャの庭のお花たちから、内側はシックなお花たちへ・・
夏から秋へのバトンタッチはスムーズに行ったかな?

こちらは、10月22日に行われる「留女連マルシェ」というイベントに出品させていただきます。
詳しい告知は、後日また改めて・・・

にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました

10月に入り、北海道は一気に寒さを増しました
それとともに、夕食にも秋の味覚が登場
IMG_9918_convert_20161007051647.jpg

今シーズン初のサンマを頂きました

いつも、突然更新がお休みしてしまうのですが、それでも何度も訪問してくださる皆さんに心より感謝です
作品が作れなくてジタバタしてしまうこともありますが、どうぞ気長に見守ってください

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ