

内田彩仍さんの本と、小さなところに丁寧な道具を

こんにちは

大変遅くなりましたが、先日の羽幌ワンコイン商店街のイベントに足を運んでくださったお客さま、ありがとうございました。
私は今回、委託という形でしたので、お客さまと直接ふれあうことが出来ず、作品数も少なく、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、無事終了できた知らせが何よりでした。
お世話になったイチゴシロップの店主さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました^ ^

さて、家業の一年の集大成、稲刈りも無事終了することが出来、ほっとしている現在です。
まだ後片付けや細かい仕事が残っていますが、今年の仕事の頑張りが実となって収穫できたことに感謝です。

ところで、ほんの少し前になりますが、内田彩仍さんの新刊「季節の暮らしと服支度」が発売になりました。
私は内田さんの、丁寧な暮らし方にずっと尊敬と憧れを抱いていて、何冊か本も持っているので、新刊と、今年の春に発売になった「重ねる、暮らし」の2冊を購入しました。
IMG_9875_convert_20160927054052.jpg

この「重ねる、暮らし」の中で、内田さんは「あるとき、今までとはちょっと違う自分を感じるようになった」と話されていました。
内田さんがそれを感じるようになった年齢が、いまの私とちょうど同じ年で、私も自分自身に変化を感じた部分があり、それが今までの暮らし方に向き合うきっかけともなったのでした。






今年から生活環境が少しずつ変わり、それに伴い自分と家族の暮らしも見直しつつあります。
変化を楽しみながら、シンプルに対応していけたら・・・と思います。


IMG_9876_convert_20160927054127.jpg
こちらはレデッカーのネイルブラシ
以前、プラスチックでナイロン毛のネイルブラシを使っていたのですが、、毛が硬くて、とても使いづらく断捨離しました。
それ以後、新しい物は購入していなかったのですが、やはり息子や自分の爪の中の汚れが気になるため、ないと不便を感じていました。
いろいろ探して、レデッカーにネイルブラシがあることを見つけ、新たに購入したところ、毛が天然毛で柔らかく、爪を洗っても痛くありませんでした。
爪の汚れを落とすという小さな道具ですが、そんなささやかなひと手間も、気に入った道具を使えばそれだけで幸せだし、動作の一つひとつも丁寧に感じられるようになるかもしれません。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ






デコレクションズさんでフリル巾着を作りました

こんにちは!!

突然ですが、あさって9月24日の土曜日に、隣町の羽幌町で夏に行われた「羽幌ワンコインイベント」の第2回目が行われます。
そのイベントに出品するための作品を、この1週間で作っていました。
巾着なんですけど、完成にたどり着くまで1週間かかりました(;´∀`)

IMG_9847_convert_20160922061108.jpg
口布をキューっと絞った時のフリフリの感じが好きで、フリル巾着というネーミングにしました。

実は去年も試作で一度作っているのですが、その時はピンと来なくてあえなくお蔵入り
今回は休眠から目覚めてもらいました♪

あのときはピンと来なかったけど、今回作ってみるとなんだか可愛い・・♡
IMG_9848_convert_20160922061221.jpg

IMG_9849_convert_20160922061247.jpg

IMG_9850_convert_20160922061313.jpg

おにぎりみたいな形だなと思ってネーミングを迷いましたが、口布のフリフリがやはりチャームポイントなので、フリル巾着と名付けました。



使用したのはデコレクションズさんのカットクロス3枚セット
同じ柄の3枚なので、おそろいの小物を作るのにぴったりでした^ ^

今回は家業優先のため、イベントに出品する作品はこちらのみになります
作品数、少なくてすみません・・・
そして今回の作品は、イチゴシロップさんに委託という形を取らせて頂きます。

イベントの方は9月24日の午前10時から開催され、羽幌町の各商店がワンコインのお買い得品を並べます。
イチゴシロップさんの店舗前でも、ワンコインで購入できる手作り小物がたくさん販売されますので、お時間のある方は良かったら遊びに来てください

IMG_9852_convert_20160922061434.jpg
稲刈り、頑張っています。
今年は、収穫時期に晴天が続いているので順調に進んでいます。

にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました
デコレクションズさんの布で作った可愛い作品がたくさんあります

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ










リバティ ジェニーズリボンズの通帳ケースは初めての蛇腹式

こんにちは!!

新作小物が完成しました♪
リクエストいただいたのは蛇腹式の通帳ケース 使う生地はリバティのジェニーズリボンズ

IMG_9784_convert_20160916011020.jpg

作り始めてから約2週間・・・
正直、こんなに苦戦するとは思いませんでした(;´∀`)

入り口のフラップを開くと、カードが6枚収納できるようになっています。
まずここのカードポケットの部分のサイズが布で作ると合わなくて、微調整のために3度、全解きしました・・・


IMG_9785_convert_20160916011047.jpg

IMG_9789_convert_20160916011237.jpg

ケースの入り口には、モカベージュのレースを付けてみました♡
フラップの内側にもレースが付いていて、ダブルのレースがなんとも可愛いです。
リクエストは、表側はシンプル、内側はかわいらしくだったので、見えない部分を思い切り可愛くしてみました。

IMG_9791_convert_20160916011122.jpg
通帳は4枚入るように・・
そして、通帳に合わせて内側もちょっと幅を狭くしてみました。
あんまり広いと、通帳が中で動くかなぁと思って。

IMG_9786_convert_20160916011151.jpg
中の仕切りはデコレクションズさん
北欧柄が可愛いです♡



蛇腹式って初めて作ったけど、機能的だなぁって思いました。
作り方に研究の余地があるので、またリベンジしたいと思います( *´艸`)
そしていつか、自分用に長財布が作りたいなぁ♡

あと、バイアスですね。
バイアスをミシンで上手に掛けられるよう、たくさん練習を積まないとならないです。
今回は自信がなくて、全部手縫いにしたんですけど、接着芯が硬くてそれはそれで大変だったので(手縫いは好きなんですよ)
頑張らなきゃー!!!!

にほんブログ村テーマ リバティ生地でハンドメイド♪へ
リバティ生地でハンドメイド♪

にほんブログ村テーマ ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪へ
ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪

今日は二つのトラコミュ参加してみました♪

IMG_9790_convert_20160916010853.jpg
家業が農家である我が家
いよいよ秋の収穫シーズンが始まりました。
今年は相次ぐ台風の影響で、農作物に大打撃を受けてしまった北海道
私の住んでいる地域は、奇跡的にダメージを受けずに済みましたが、それだけに、やはりこの秋の収穫を無事に迎えられたことに深く深く感謝です。

家業優先でハンドメイドをしているので、作品作りが思うように進まないことも本当に数多くあります。
でも農家もハンドメイドも、どちらも私にとっては大事な生き方。
一つ一つ丁寧に向き合いながら、これからも頑張って続けていきたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ










途中経過その2と、断捨離をしていて気が付いたこと

こんにちは!!

スローペースな製作ですが、通帳ケースの途中経過を・・

IMG_9730_convert_20160910054321.jpg

内側はこんな感じにしています。
もう本体の方は縫い合わせて、あとは縁取りだけなんですけど、ここでもう明日くらいから稲刈りが始まっちゃうので、あともう一歩というところでますますスローになってしまうかも・・(;´∀`)
蛇腹式、初めての製作ですが、一つ一つの工程につまづきまくっていて、なかなか手ごわいですね(笑)

ところで、また断捨離の話でスミマセン
現在、私が断捨離したもの(記憶に残っているので)
・使わなくなった食器、キッチン用品、子どもが赤ちゃんだったころのおもちゃ類、洋服(継続中)、何かのときのために取っておいた紙袋、空き箱、かなり古いノートパソコン、使わなくなったメイク道具、使わなくなった掃除機、タライ(押し入れの中で忘れられていた)、トイレ掃除用のバケツ、ぬいぐるみ、一輪挿し、来客用スリッパ、履かなくなった靴、などなどなど・・・

この中で、捨てるものは捨てたし、有効活用してもらえそうなものはその場所へ、リサイクルしてもらえそうなものもその場所へ・・
我が家はリサイクルショップからかなり離れた地域に住んでいるため、リサイクルショップに持ち込むことはほとんど考えずに、捨てるか譲るか引き取ってもらうか、そのどれかで断捨離をしています。(ちなみにフリマアプリも利用していません)

ところで、断捨離して改めて気が付いたこと。
物が多少少なくなっても、家族って案外気づかないんだなぁ・・・
もちろん、断捨離していることは家族に話しているので、気づいても口にしないだけかもしれないし、本当に気が付かないだけなのかもしれないし
今まで「あれ、ここにあったのは?」とか「今まで使っていたのは?」とか言われるのが怖かったのですが・・
一応、思い出の品や大きいものは一言言ってから処分しています。
あと、本人の持ち物は勝手に処分しないように気を付けています。
でも「あれ、ここにあったのは?」と言われないことに気づいてから、ほかの物はかなりストレスなく断捨離出来ています(*^-^*)
断捨離って、家族の存在も大きいものだなぁと改めて思ったのでした

にほんブログ村テーマ
断捨離してますか?

参考になる断捨離、たくさん書かれています^ ^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ



途中経過と、手芸用品の大半は買っておいて良かったなぁと思うこと

こんにちは!!

北海道はまたまた大雨に見舞われています(ノД`)・゜・。
もうすぐ稲の収穫だけど、お天気が気になります

さて、昨日は午後から製作日
型紙を作って、とりあえず形にしてみないとーと思って作っていました

IMG_9697_convert_20160907053127.jpg
初めて作る作品は、微調整が難しいです。
紙の上ではうまくいったことも、布にするとうまくいかなかったり・・
カードポケット、3度も全解きしてサイズ調整し縫い直しました。
結果、最後の縫い合わせるときの縫い幅がギリギリの余裕になってしまったので、縫いズレしないように気を付けないと☆

ところで、断捨離真っ最中のワタシですが、手芸用品に関しては「いつか使うかも」は有効みたいです。
今回、買っておいて良かったなぁと思ったのは、スーパーハードな接着芯
IMG_9696_convert_20160907053100.jpg



いつか長財布を作りたいと思って購入していたものでした
私は結構、あらかじめ材料がそろっていないと新しいものを作れないタイプで、作りたい作品を想像しながら先に資材を買っておいたりするのですが、今回はそれが役に立ちました
ただし、購入してからすでにかなりの月日が経過していますが・・・(ここを改めないと)

今のところ、手芸用品に関しては、「いつか使うかも」は有効みたいです
っていうか、買ったら活用しなきゃ意味ないですよね←自戒を込めて

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





型紙製作中・・・そして、少しだけ秋の飾り

こんにちは!!

9月になりましたね。
今年の夏の北海道は台風被害で、たくさんの地域が今まで襲われたことのないような水害に見舞われました。
9月も引き続き台風の季節ですが、どうかこれ以上被害が拡大しないよう願うばかりです。

新作小物、現在型紙を製作中・・・
IMG_9690_convert_20160903230047.jpg
紙でパーツを全部作って、思った通りの形にはなったんですけど
型紙上はうまくいっても、実際作ったらどうなるかな?
でもこれが作れたら、いずれ長財布も作れるかなぁ、作りたいなぁなんて^ ^


ところで、今日は夕方の涼しい時間に息子と近くの公園にお散歩
先日の強風で、まだ青いナナカマドの実がたくさん地上に落ちていたので、少し拾ってきました。

ほんの少しだけの秋の飾り
IMG_9688_convert_20160903230226.jpg
何かの空き瓶を取っておいて、いずれリメイクでも・・と考えていましたが、このままで十分大丈夫そう
ナナカマドはこれからどんどん赤く色づいて、冬は赤い実と白い雪のコントラストがとても綺麗です


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ




