ちょこっとガーリーなグラニーバッグ

こんにちは!!

スローなペースで作っていたグラニーバッグがようやく完成!!

IMG_8763_convert_20160626044526.jpg
ブルー系をメインに、レースや布合わせでちょっとだけガーリーテイスト( *´艸`)

今回、1番悩んだのは実は持ち手のカラー
いつもはブルー系には黒を合わせるんだけど、今回は明るい茶色を選びました。
この持ち手を選ぶだけで一時間は悩みましたが、おかげで、表のレースと違和感もなく、より一層可愛らしさを引き立ててくれました(*^-^*)

IMG_8767_convert_20160626044552.jpg
後ろ側はシンプルです。何も飾らないとこんなにシンプルなのね

IMG_8769_convert_20160626044648.jpg
どの辺がガーリーかというと、やはりこの辺でしょう♪
レースはお色違いで2種類使っています
あとデコレクションズさんのフラワーカーペット、この切り替えの部分を持ちまして、以前購入した分は全て使い切りました!(≧▽≦)!ヤッター

IMG_8772_convert_20160626044850.jpg
内側はピンクを思い切り使ってたっぷりとガーリーテイストにしています

IMG_8773_convert_20160626044915.jpg
IMG_8774_convert_20160626044938.jpg
内側両サイドには、深めポケットと浅めポケット スマホやペットボトルなどの収納に便利
鍵をつけるナスカンとテープも標準仕様です( *´艸`)

IMG_8771_convert_20160626044802.jpg
2分割ポケットの対面にはファスナーポケットも付いているので、大事な小物はこちらに収納できます

大物バッグが完成すると達成感で気が抜けそうですが、来月は羽幌のワンコインイベントが控えているので、今度はそちらの製作を頑張ります♪

IMG_8776_convert_20160626044343.jpg
この前見た、夕焼け空のあかね雲と海の向こうの利尻富士
こういう景色との出会いって、一瞬のチャンスですよね。

いつもご覧くださりありがとうございます(*^-^*)
みなさんの応援ポチッが励みになっています
↓下のバナー↓を1日1回クリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています

インスタグラムでは、最近は日々の暮らしを中心にほぼ毎日更新中

Instagram

Facebookは主にブログの更新情報を載せています。
こちらもよろしくお願いします
ソライロ






スローに進んでいます・・&上靴にお絵かき

こんにちは!

バッグ作りは相変わらずスローペースです(´・_・`)
IMG_8689_convert_20160621030318.jpg
ここまで組み立てておいて、ここから先がなかなか進まず・・
もう、自分ペースで頑張るしかない!とある意味開き直っています(;´∀`)

バッグ作りは、腰を落ち着けないとなかなか取り組めないのですが、
気分転換も兼ねて、他のことをチョコチョコ手作り

息子の上靴が小さくなっていて、買いに行ったら無地のしかなかったので、上靴にお絵かきしてみました♪
IMG_8691_convert_20160621030635.jpg
恐竜好きの息子リクエストで、ティラノサウルスVSトリケラトプス ガオーっっ!!!

あと、以前旦那さんが作った郵便受けにスタンプ押してみたり
IMG_8692_convert_20160621030705.jpg
スタンプじゃちょっと目立たなかったから、ステッカーにすれば良かったかなと思ったり(いや、でもスタンプしかウチにはありませんでした)

そういえば、最近自分ちのインテリアもときどき撮ったりしているのですが、昨日、その中に手作り始めた最初の頃に作ったがま口があったのを発見
IMG_8690_convert_20160621030433.jpg
恥ずかしいのでアップではお見せできませんが(笑)
フェリシモのがま口キットで作ったものでした。
この頃は、レース編みとクロスステッチとがま口づくりにハマってました
今はもう、がま口はほとんど作れなく(下手過ぎて)なってしまいましたが
レース編み、クロスステッチ、がま口が自分のハンドメイドの原点かなと、懐かしく思い出しました(*^-^*)

いつもご覧くださりありがとうございます(*^-^*)
みなさんの応援ポチッが励みになっています
↓下のバナー↓を1日1回クリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています

インスタグラムでは、最近は日々の暮らしを中心にほぼ毎日更新中

Instagram

Facebookは主にブログの更新情報を載せています。
こちらもよろしくお願いします
ソライロ



雨の日散歩で見つけたもの

こんにちは!

梅雨の影響か、このところ少し雨の日が続いています。
雨の日はお洗濯ものが乾かなくて憂鬱ですが、晴れの日とはまた違った景色も見られるのであながち嫌いでもありません
(ザンザン降りなら仕事も休みになるし 笑)

そんなこの前の雨の日の夕方に、息子と「カエルを見つけよう!!」と一緒に探していて、偶然見つけたのがカエルではなく・・
シアワセの四葉のクローバー♡
IMG_8657_convert_20160616045935.jpg
四葉のクローバーって、探しているときはなかなか見つからないけど、ふとした拍子に偶然見つかるってことありませんか?
今回の四葉さんは、そんな感じで出会いました。なにかイイコトがあるかな( *´艸`)

最近、インスタグラムの方に心に留まったキレイをよくPostしています
なので最近はハンドメイド中心というより、日常のひとコマが主流になっています(;´∀`)
IMG_8659_convert_20160616050006.jpg

IMG_8660_convert_20160616050047.jpg
北海道はいま、いろんなお花が見ごろを迎えているんですね
もうすぐバラも咲き始めます。
隣町にバラ園があるんですけど、そこのバラを見るのが毎年楽しみです

IMG_8661_convert_20160616045838.jpg
いつもだったら、レースにはリボンを合わせるのですが、今回はタグにしてみました。
接着芯を裏から貼ったら、どうも表生地がポコポコして見えますが、表側からもちゃんとアイロンを掛ければ収まります。
ここでも何度か書いたことありますが、アイロン、ほんっと大事です


いつもご覧くださりありがとうございます(*^-^*)
みなさんの応援ポチッが励みになっています
↓下のバナー↓を1日1回クリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています

インスタグラムでは、最近は日々の暮らしを中心にほぼ毎日更新中

Instagram

Facebookは主にブログの更新情報を載せています。
こちらもよろしくお願いします
ソライロ



今回のアニマルタグは小鳥ちゃん

こんにちは!

グラニーバッグ、少ーしずつですが進めています(*^-^*)
IMG_8625_convert_20160612052945.jpg
これは途中の写真ですが、内布の方は組み立て終わってます
今回もファスナーポケット、2分割ポケット、スマホポケット、ペットボトル用ポケットが付いてます

今回もアクセントにデコレクションズさんのアニマルタグを使いました♪
IMG_8624_convert_20160612052913.jpg
中を開けた時のワンポイント的なアクセントで、最近自分のお気に入りなんです♡




ところで、最近の農家仕事
ザンザン降りの雨の日がないので、毎日行っておりますが、
苗床を洗うという地味ーなお仕事がようやく終わり、今度は挿し苗や田んぼに生えた雑草抜き
農家の主な仕事は草との闘いじゃないかと思うほど、草取り、草ぬき、草刈りと、雑草の始末に明け暮れます
ですが、これはとても大事なお仕事なんです
IMG_8626_convert_20160612053058.jpg
ある日の風景 挿し苗というお仕事中です

そんな中、癒されるのは最近キレイに咲いてきた義実家の庭のお花たち
IMG_8627_convert_20160612053136.jpg
アジサイみたいだなぁと思って見ているオオデマリ
IMG_8628_convert_20160612053543.jpg
シャクナゲの花 鮮やかなピンクがとても綺麗です

自然と一緒にお仕事していると、ときどき、綺麗な音や景色だなぁと思って立ち止まることがよくあります。
農家のお仕事は体力的にシンドイことがたくさんあるけど、日常の身近にある「綺麗」を発見できるのは、役得だと思います♪

いつもご覧くださりありがとうございます(*^-^*)
みなさんの応援ポチッが励みになっています
↓下のバナー↓を1日1回クリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています

インスタグラムでは、最近は日々の暮らしを中心にほぼ毎日更新中

Instagram

Facebookは主にブログの更新情報を載せています。
こちらもよろしくお願いします
ソライロ


旭山動物園と、今年のお弁当はマステで可愛く

こんにちは!

日曜日に息子の運動会がありました。
その振替休日の月曜日に、毎年恒例、家族で旭川市の旭山動物園へ

この恒例行事は今年で3回目ですが、毎年この日はお天気に恵まれています。

IMG_8584_convert_20160608052433.jpg
今年のパンフレットの表紙にもなっている、レッサーパンダの橋渡り
逆光です・・
IMG_8590_convert_20160608045805.jpg
IMG_8591_convert_20160608045852.jpg
広ーいゲージの中にはシマフクロウ 日本では北海道にたった150羽しか生息していない絶滅危惧種だそうです。

IMG_8555_convert_20160608052749.jpg
カバのお腹も初めて見ました。大きーい

IMG_8583_convert_20160608044656.jpg
オランウータンの赤ちゃん♪小さいけど、すでにヤンチャぶりを発揮していました

IMG_8586_convert_20160608044954.jpg
キリンの元気と結のカップル 目の前にキリンの顔があって迫力満載です

IMG_8588_convert_20160608045636.jpg
やはりアザラシの水中トンネルは欠かせません

動物園で食べるお弁当も、今年で3回目
運動会は午前中で競技が終わるため、お弁当作りは小学生になるまで持ち越し
そのかわり?この行楽弁当に全力を注いでいます(笑)
IMG_8589_convert_20160608045723.jpg
今年はところどころにマステを使って、可愛く仕上げてみました(^^♪

(お弁当の中身は記録用なので、興味のない方はスルーしてください)
IMG_8592_convert_20160608045926.jpg
おかずは
◎ザンギ(鶏のから揚げ)
◎アスパラの豚バラ照り焼き
◎ウィンナー
◎エビフライ
◎ミニトマト、ブロッコリー
◎トルティーヤのラップサンド(照り焼きチキンとアスパラ、チーズとシーチキンマヨネーズ)
 
IMG_8593_convert_20160608050116.jpg
◎お稲荷さん
◎ミニおにぎり(鮭、タラコ)

IMG_8594_convert_20160608050215.jpg
◎シーチキンとアスパラのサラダ(海苔カップ入り)
◎シュリンプチーズ、シュリンプアスパラ
◎フルーツ各種

IMG_8595_convert_20160608050316.jpg
今年はラップの止め口や、つまようじの先にマステを使って、中身の具材が分かるように工夫したり、見た目も可愛くしてみました♡

結構、その時のインスピレーションで中身を決めるので、深夜からものすごい集中力で作りました。
おかげで車の中では熟睡です(笑)
でも家族が「おいしーい♡」って言って食べてくれるから、また来年も頑張って作っちゃおー♪と思うんですよね

いつもご覧くださりありがとうございます(*^-^*)
みなさんの応援ポチッが気持ちの支えになっています
↓下のバナー↓を1日1回クリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています

インスタグラムでは、最近は日々の暮らしを中心にほぼ毎日更新中

Instagram

Facebookは主にブログの更新情報を載せています。
こちらもよろしくお願いします
ソライロ

麦わら帽子と、セリアのスプレーボトル

こんにちは

6月だけど、ここ数日寒い日が続いています。
ライラックが咲くこの季節、寒さが一時的にぶり返すのですが、こういう日を北海道ではリラ冷えって言います。
それにしても寒い・・・

ところで先日、朝から雨の日があって、久しぶりに一日お家にいることが出来ました
溜まってる家事やら片付けやら書類のまとめやらをして、ようやく内布の方を裁断

IMG_8447_convert_20160604033958.jpg
YUWAのメルスリー柄のパネル生地
ポケットに使おうと思ってるピンクのドットはホビーラさんでした♪
今はファスナーポケットを付けている途中かな
内布のファスナーポケット、付けるのに結構緊張感があるので慎重です(以前ミシン針を折った経験アリ)

ところで、内布が薄いのでほんの少しハリを出すために薄い接着芯を貼ってみました。
ファスナーポケットも、ちょっと端のほつれとかが気になったので、接着芯を貼ることでほつれが軽減されたし、内布にもハリが出て良かったかな(いつもは表地にキルトの接着芯を貼るのみ)

で、アイロンで接着芯を貼るときにいつも使っているスプレーボトルが可愛いんです♡
IMG_8445_convert_20160604033809.jpg
これね、セリアで以前買ったの。
ウチは滅多にセリアに行ける距離ではないので、このスプレーボトルを買ったのも1年以上前だけど、とても100円に見えなくて(笑)
イカリ柄のプリントも可愛いけど、本体の地色の薄いコーヒーミルク色って言えば良いのかな?この色が好き。

洗剤を入れるようなスプレーボトルも可愛くまとめてみたいけど、今はなかなかそういう時間も取れないので、せめてアイロンがけの時はこれでテンション上げようと思って買ってみました(*^-^*)
もう1年以上使っているけど、壊れることもなく優秀です(以前、他の100均ショップで買ったスプレーボトルはすぐ壊れてしまった・・)

あと、もう一個タイトルに書いた麦わら帽子

この日、家で仕事をしていたらピンポーン
農協の保険担当の職員の方が、資料を持って訪ねて来ました。
保険の資料と一緒に「これ作ったんです!良かったら使ってください!!」って渡されたのが麦わら帽子
IMG_8446_convert_20160604033835.jpg
「え、ナニナニ作ったの?どうやって作ったの?」と、作ったと聞けばすぐ「手作りか?」と思ってしまう私もワタシだけど、販促品にまで農家の必需品を持ってくるあたり、農協はやはり農家を熟知してるなと思った訳です(笑)

IMG_8448_convert_20160604034321.jpg
雨が降って、だんだんと緑も深く濃くなってきました。
そういえば、行方不明だった男の子、無事見つかって良かったです!!
同じ北海道に住む者として毎日の報道に胸が痛んでいましたが、大きなケガもなく無事に見つかったことが何よりでした

いつもご覧くださりありがとうございます(*^-^*)
みなさんの応援ポチッが気持ちの支えになっています
↓下のバナー↓を1日1回クリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています

インスタグラムでは、最近は日々の暮らしを中心に毎日更新中

Instagram

Facebookは主にブログの更新情報を載せています。
こちらもよろしくお願いします
ソライロ






お久しぶりです・・・やる気スイッチがoffになってました

こんにちは
お久しぶりです・・

前回から、約2週間もブログを更新できていませんでした

この2週間何があったかというと、
息子のインフルエンザB型発症、これがものすごく長引いたんですね
高熱が出て、それがいったん下がってからまた高熱をぶり返し・・・
やっと完治して、そこから農作業に復帰
気づいたら稲作農家の最大イベント、田植えは終了していました

しかし、田植えは終わってもまだまだ続く農家のお仕事
この間ずーーっと晴天続きで、日中にハンドメイドを手掛ける余裕は全くなく
疲れて朝活をすることもままならず(笑)

すっかりやる気スイッチもoffになっていました。

この2週間、インスタには日常のアレコレをupしていたのですが
IMG_8372_convert_20160601015957.jpg

IMG_8371_convert_20160601015919.jpg

IMG_8375_convert_20160601015831.jpg

まるでネイチャーフォトのようです(笑)

そんな私でしたが、ここに来てようやくやる気スイッチが入りました。
昨日は午後から雨の予報だったので、強引に休んでさっそく新しいバッグの布合わせ

IMG_8374_convert_20160601020201.jpg
右側のブルー系が表のメイン生地で、左側のピンク系が内布です。

リクエストは「サラッとガーリー」
IMG_8373_convert_20160601020052.jpg
私が作ると「ガッツリガーリー」になりそうでもありますが(;´∀`)

今日から6月ですね。
北海道はこれから1年でもっとも美しい季節を迎えます。
本州は梅雨入りされる地域も多いのかな?

これからも日々の暮らしを大切にしながら、マイペースにハンドメイドを続けていきますね

更新が無かった間も訪問して頂いて、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッが気持ちの支えになりました
↓下のバナー↓を1日1回クリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています

インスタグラムでは日常のアレコレも更新中
おかげさまでフォロワーさんも170名を超えました♪

Instagram

Facebookは主にブログの更新情報を載せているので、最近滞り気味でゴメンナサイでした
ページにいいねをして下さった方も70名を超えて、ありがとうございます(*^-^*)
ソライロ