フレンチカジュアルなグラニーバッグ

こんにちは!!

ここのところずーっと手掛けていたオーダーのグラニーバッグが完成しました( *´艸`)
達成感満載なので、画像たっぷりでご紹介させて下さい♪

IMG_8244_convert_20160514040918.jpg
かなり大きいサイズです。マザーズバッグでも通用する大きさ

IMG_8248_convert_20160514040851.jpg
バックショット。お気に入りはやはり、ヒッコリーの切り替えが一枚続きに見えるように繋げられたところ

IMG_8245_convert_20160514040503.jpg
IMG_8246_convert_20160514040545.jpg
グラニーなので、底がカーブを描いて丸みを帯びているので、マチの部分の用尺を計算したとき、ちょっと心配だったんですね。
実際縫ってみると、前後左右の切り替え部分がピッタリ合ったので「わぁーい!!」となりました(笑)

IMG_8247_convert_20160514040656.jpg
ファスナーエンド、今回は革タブを作ってカシメで止めています。
どうも私は、ファスナーエンドのタブのミシンが苦手なようでして・・・
革タブの方が自分に合ってると、今回やってみて思いました。
革はホント、ほんの少しあるだけでも存在感が増しますよね(*^-^*)

IMG_8252_convert_20160514041320.jpg
バッグ入り口はファスナー開閉です。
ファスナーの長さも自分でカットして調整しましたが、今回の長さがベストマッチだったので、次回からはこの長さで統一しようと思います。
バッグも何個か作ってるうちに、いろいろベストな仕様が分かってきますね

中を開けると・・
IMG_8253_convert_20160514041249.jpg
IMG_8256_convert_20160514041429.jpg
まずは2分割ポケット
中央にレッサーパンダちゃんがちょこんとお目見え( *´艸`)
可愛いアクセントだなぁと自己満足の世界です

IMG_8260_convert_20160514041550.jpg
そして内側の両脇にポケット。一つはスマホが入る浅めのポケットと、鍵を付けられるナスカンをテープで止めています。
IMG_8257_convert_20160514041624.jpg
もう一つは500mlのペットボトルが入る大きさの深めのポケット

IMG_8259_convert_20160514041523.jpg
そしてレッサーパンダの対面にはファスナー付きポケット

今回も見た目のバランスを考えて、外側にポケットは付けていないんですよね。
そのかわり、内側にポケット満載となりました。用途に応じて使い分けてもらえればと思います。

グラニーバッグが完成すると、それだけで達成感大なのですが
今回、このサイズのバッグは3作目で、2作目から入り口をファスナー仕様に出来たことが自分の中では大きくて
リニューアルしながらも、ずっと作り続けて行きたいバッグとなりました( *´艸`)

トラコミュ
ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪

今回、たっぷりのドットとボーダーを使いましたよ♪

さぁ、来週からは田植えが始まるぞ!! 頑張れ、ワタシ(笑)

いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッが製作と更新の励みになります。
↓下のバナー↓を1日1回クリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
おかげさまで、両方ともフォロワーさんが徐々に増えてきています。ありがとうございます(*^-^*)
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ



ヒッコリーが効いてます♪そして、北海道にもサクラサク

こんにちは!!

ゴールデンウィークも昨日で終了
今日から通常の1週間が始まりますね
そして、昨日は母の日でもありました!!
母と義母にはカーネーションとお菓子のセットを贈りました♪二人とも喜んでくれて良かったです( *´艸`)
自分には、息子が金曜日に保育所から母の日のプレゼントを持ち帰ってくれましたよ♡
今年は紙粘土で作ったマグネット。冷蔵庫に貼って早速使っています。

さてさて製作中のグラニーバッグ、本体まで出来上がりました。
IMG_8118_convert_20160509050034.jpg
自分的にポイントは底の部分のヒッコリー
今回のバッグ、外側にポケットを一切付けていないので(内側に満載ですが・・・)
本体とマチとのつなぎをどうしようかと考えて、同じヒッコリーの生地で揃えることにしました。
用尺を計算するのに、以前購入したマールサシが役に立ちましたよ(*^-^*)
おかげで、つなぎ目ピッタンコ(笑)

マールサシ/回転式メジャー
価格:1128円(税込、送料別)



カーブの長さを測るのに便利な道具
これを使って作りたいバッグはたくさんあるんですよ~(笑)

ところで昨日は全道的にお天気に恵まれた日曜日
やっとやっとやーっと、桜も咲き始めました
IMG_8121_convert_20160509045749.jpg
IMG_8122_convert_20160509045918.jpg
IMG_8120_convert_20160509045841.jpg
満開まであと少しって感じです。
やっぱり桜は良いな~(*^-^*)


いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッが製作と更新の励みになります。
↓下のバナー↓を1日1回クリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
おかげさまで、両方ともフォロワーさんが徐々に増えてきています。ありがとうございます(*^-^*)
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ








デコレクションズさんのanimalタグが可愛らしい♪

こんにちは!!

ゴールデンウィークもいよいよ終わりに近づいてますね。
私の住んでいる北海道道北地方はあまりお天気に恵まれず、祝日で晴れたのは今のところ3日だけでした。
みなさんの住んでいる地域はどんなお天気だったでしょう?
今日と明日、最後の連休を楽しんでくださいね(^^♪

ところで、相変わらずグラニーバッグは製作中です。
毎日少しずつ製作しているので、今のところこんな感じ
IMG_8092_convert_20160507033213.jpg
ここまで作るのに、ちょっとアタマを使う部分があったりして、本縫いでピッタリ合うかどうかドキドキしています(笑)

そして、タイトルに書いた「デコレクションズさんのanimalタグ」が、とっても可愛いんです( *´艸`)
IMG_8093_convert_20160507033315.jpg
先日の楽天お買い物マラソンのときに購入していました


8種類の動物たちのつぶらな瞳にキュン♡

製作中のグラニーにもさっそく使ってみましたよ
IMG_8091_convert_20160507033133.jpg
内布の2分割ポケットのワンポイントに、レッサーパンダ
バッグを開いたとき、目が合ったらなんか嬉しいと思いません?(笑)

さて、ここからは我が家のゴールデンウィークの記録
何度もこのブログには書いてますが、ウチの家業は農家のため、4月5月は最も忙しい時期なんです(ノД`)・゜・。
なので、ゴールデンウィークは家族で一緒に・・とはならず、毎年私が息子を連れてどこかへお出かけ
今年は息子に行きたい場所を聞くと「動物園か水族館」と答えたので、家から100キロ以上ある稚内までドライブがてら行ってきました。
日本最北の水族館
IMG_8094_convert_20160507033049.jpg
稚内市立「ノシャップ寒流水族館」

テーマパークのように巨大な水族館ではなく、むしろひっそり、こじんまりした、あな場的存在(笑)
それでも4歳の息子には十分楽しめたようです。
IMG_8096_convert_20160507033342.jpg
北の水族館ならではの、渋い配色の魚が多かったですが、2m近くもあるオオカミウオやイトウやミズダコなんかを見て喜んでいました。
アザラシの餌やりも、楽しくてキャーキャー騒いでました(*^-^*)

ゴールデンウィークらしいお出かけはこの日だけですが、楽しかったのであればそれで良しとしようと思います。

いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッが製作と更新の励みになります。
↓下のバナー↓を1日1回クリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
おかげさまで、両方ともフォロワーさんが徐々に増えてきています。ありがとうございます(*^-^*)
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ


グラニーバッグの内布にファスナーポケットを付けました

こんにちは!!

今日からゴールデンウィークも後半戦に突入ですね(*^-^*)
長いお休みの人では10連休になるとか・・・スゴイ!!
我が家は農家ということもあり、泊りがけでの遠出はナシですが、1日くらいは息子の行きたいところに連れて行ってあげようかと計画しています。
母、頑張って運転しますよ!!
みなさんも楽しんで過ごしてくださいね♪

ところで、先月はハンドメイドをする余裕が全くなく、作った作品もたった一つ・・・
ブログの更新も思い切り滞っていました(;´∀`)
その事実に気づいて驚き、そして反省
いくら忙しくても、そりゃないだろーと★

今月はも少し頑張りたいな
という訳で、朝活から夜活に活動時間をシフトし、少しずつ縫い進めている製作中のグラニーバッグ
昨日は内布にファスナーポケットを付けました。
IMG_7998_convert_20160503001219.jpg
やっぱりファスナーあると便利ですよね(*^-^*)

以前、ミシン針を折った苦い経験があるので、縫うときは慎重です。

IMG_7999_convert_20160503001348.jpg
ファスナーポケットの対面は2分割ポケット
今回も、内側にポケット満載のバッグになりそう。

IMG_8002_convert_20160503001527.jpg
ファスナーを開けると、YUWAの薄いピンクが♡
さてさて、続きも頑張りますよー

昨日は久しぶりの青空
IMG_8001_convert_20160503001418.jpg
河川敷の鯉のぼりも元気に泳いでました
きれいな青空を見て、気分もリフレッシュしましたよ♪

いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッが製作と更新の励みになります。
↓下のバナー↓を1日1回クリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
おかげさまで、両方ともフォロワーさんが徐々に増えてきています。ありがとうございます(*^-^*)
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ