

初挑戦!ワイヤーポーチのペンケース

こんにちは!!

4月にイベントが控えているので、その製作を急がなきゃ・・・なのですが、その前に一つだけリクエスト品を仕上げていました。
タイトルにもある通り、初挑戦!なワイヤーポーチのペンケースです。

IMG_7416_convert_20160227060000.jpg

IMG_7417_convert_20160227060637.jpg

nu:Hand Worksさんのウォッシュ加工の花柄アンティークプリントをメインに使用しました。
この生地大好きなんですけど、いま店舗を見たら無かったので、販売中止になったのかな・・・?
まだ在庫を持っているので少し安心ですが(;´∀`)

IMG_7418_convert_20160227060114.jpg
ペンケースということで、全体のサイズは高さを低く抑え、ファスナーは両開きを使用しました。
たまたまウチにファスナーの在庫があったから使えたんですけど、自分のペンケースが両開きファスナーでとても便利なので、今回こちらに使用してみました。
IMG_7419_convert_20160227060147.jpg
バックスタイルは、少し生地を切り替えて作っています。

IMG_7420_convert_20160227060215.jpg
ファスナーエンドにはリバティのバイアステープを使用しました。
リバティって、ほんのちょこっと使うだけでも存在感大ですよね( *´艸`)

そして、ワイヤーポーチの最大の特徴
ガバッと大きく開く口!!
IMG_7421_convert_20160227060251.jpg
IMG_7422_convert_20160227060320.jpg
小さいですが、ポケットも付けました。やはり少しでもポケットある方が便利かなぁと思って。

見た目は普通のペンケースとそれほど違わない大きさですが、口を開けるとたくさんモノが入るのが見て取れますよね。
これは便利だなぁと、作ってみて自分でもそう思いました。
いまたくさんの作家さんがワイヤーポーチを製作していて、そのどれもが可愛くて素敵で、自分でも作ってみたーいと思って挑戦しましたが、思った以上に便利かつ可愛い♡で、すっかりワイヤーポーチの魅力にハマりました(笑)
作り方にまだまだ研究の余地があるので、これからも改善して行かなきゃ・・・ですが、可愛い、そしてキレイを目指して製作して行きたいと思います。
とりあえず、あと一つワイヤーとファスナーの在庫があるので、この後イベント用に1個作る予定(^^♪

今日のトラコミュ参加はコチラ
にほんブログ村 トラコミュ ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪へ
ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪

ボーダーとチェックが存在感出しています(*^-^*)

いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッが製作と更新の励みになります。
↓下のバナー↓をクリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ




9人十色ハギレリースたち

こんにちは!!

昨日は私の住んでいる地元のムラで、ムラカフェという地元住民のためのコミュニケーション及びカルチャースクール的なワークショップを開かせてもらいました。
ムラカフェで講座を開くのは3回目。ハギレリース自体は先月のフレミズ講習会以来2回目です。
こうしてお声が掛かって、ハンドメイドの楽しさを共有する講習会のようなお仕事をするのは、自分が楽しくて大好きです。
普段は一人、家の中で無言で製作しているので、ときどき無性に誰かとハンドメイドで盛り上がりたくなるのです( *´艸`)

IMG_7389_convert_20160224052812.jpg
昨日のリースたち、全員集合(^^♪

IMG_7391_convert_20160224053526.jpg
昨日は総勢9名の方々が参加してくださいました。
マスク姿でかなり怪しいですが、作業の説明中です・・・(;´∀`)

IMG_7388_convert_20160224053449.jpg
みなさん、たくさんのハギレたちにどよめいてくれました。
で、最終的にはお持ち帰りも含めて、ほとんど使い切りました(*^-^*)たくさんカットして良かったわー♡

IMG_7393_convert_20160224053634.jpg
ハギレリースは発泡スチロールのリース台に、5㎝角にカットし、ピンキングばさみで端を処理したハギレを割りばしに巻いて、ボンドを付けて刺していくだけなので、誰でも簡単に作れます。
ハギレの選択によって様々なイメージのリースが作れるのが魅力です。

昨日の作品集
IMG_7386_convert_20160224052958.jpg
私はリースと言ったらどうしてもピンク系をイメージしますが、昨日はグリーン系やイエロー系、ブルー系など、布でなければ出せない色のチョイスをしてリースを作った方がたくさんいらっしゃいました。

IMG_7387_convert_20160224053023.jpg
こちらの手前側はローズ色を差し色にしてナチュラルな中にも大人っぽい仕上がりに
その一つ奥はパステルカラーの中に水色を効かせています。

IMG_7394_convert_20160224053330.jpg
真ん中のリースはベージュとホワイトを基調として、ローズを一ヶ所に集中させ、持参された白の造花をアクセントに(*^-^*)
こういう発想は自分には無かったので、新鮮なリースでした。
向かって右隣りはブルーをベースにナチュラルに
左側は月桂樹のようなグリーンで、一番上にローズのお花です

IMG_7397_convert_20160224053357.jpg
リースを細かくブロックに分けて、ブロックごとに色を集中させたリースもありました。
奥のイエロー系は太陽のイメージだそうで、そのお隣はローズが主役のエレガント系です。

みなさんそれぞれにテーマを考えて作られているのが印象的でした。
完成したあと、口々に「楽しかったー!!」とおっしゃって頂いたので、それが私にとっては何よりも嬉しいお言葉でした♡

手作りって、本当に楽しいんですよ。
あの「出来たー!!」っていうときのワクワクと嬉しさと言ったら・・・( *´艸`)
そんな気持ちを共有できること、それが自分のシアワセでもあるのです。

今日のトラコミュはコチラ
にほんブログ村 トラコミュ ハギレ活用術♪へ
ハギレ活用術♪

ハギレの活用、まだまだありそうです♪

いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッが製作と更新の励みになります。
↓下のバナー↓をクリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ

100種類のハギレをカットしました

こんにちは!!

先週の息子のインフルエンザ発症の記事から、更新が丸々1週間途絶えてしまいました・・
更新がない間も訪問して頂いたり、ブログ村への応援ポチッとを押して頂いたり、本当にありがとうございました(*^-^*)
おかげさまで息子は完治し、今日から保育所復帰の予定です♪
今回は家族の誰にも移らずに乗り越えることが出来ました。
去年は家族全滅でしたから、その教訓が活かされたようです。

ところで我が家はリビングのコタツテーブルが私の製作場所なので、息子がずーっと家にいる間はミシンを出すことも資材を広げることもできず(製作するときは床がものすごい有様になるので、幼児には危険)、ハンドメイドの方は全く進んでいません。
それでも、息子が回復した頃からコツコツとワークショップの準備を進めてきました。
実は明日私の地元で、ハギレリースのワークショップを開く予定なのです。
過去何回か講習会を開かせて頂き、今回で3回目(^^♪
ハギレリースは針も糸も使わず誰でも簡単に出来、なおかつハギレの選択によっていろんなテイストのリースが出来るので、みんなでワイワイ言いながら作るにはオススメなのです。

前回、フレミズの講習会で準備した時は確か60種類前後だったと思うのですが結構ギリギリだったので、今回はキリ良く100種類のハギレをカットしてみました( *´艸`)
IMG_7343_convert_20160222035134.jpg
IMG_7345_convert_20160222035242.jpg
ハギレの種類によって枚数にバラつきはありますが、これだけあればどんなリースを作りたくなっても大丈夫でしょう(*^-^*)

いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
お休みしていた間も、みなさんの応援ポチッがとても励みになりました。
↓下のバナー↓をクリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ




バレンタインデーとインフルエンザ

こんにちは!!

新作の小物を製作しようと準備中ですが、いろいろあって、まだ本当に準備段階です。
なので、またまた作品紹介ではなくプライベート記事でゴメンナサイ。

昨日はバレンタインデーでしたね♡
アチコチで、美味しそうなチョコレートの写真が・・・( *´艸`)
我が家の4歳の息子も、女の子からチョコレートを頂きました
なのに・・・彼はせっかくのバレンタインデーにインフルエンザA型と診断され、大好きなチョコレートを目の前に高熱でダウン・・

IMG_7329_convert_20160215062858.jpg
女の子から頂いたチョコレートと、大好きなイチゴが格別なお見舞いとなりました。

インフルエンザと確定したので、息子、しばらく家で引きこもりになります。
自分も移らないように気を付けないと~
製作も無理せず、出来る範囲で頑張って行こうと思いますので、また更新が遅くなるかもしれませんが、気長に見守って下さい。

いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッがとても励みになります。
↓下のバナー↓をクリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ

充電中でした

こんにちは!

最近、少し自分のコンディションが悪くて、ハンドメイドとブログをお休みしていました。
更新がないにも関わらず、訪問して下さったり、ポチッを押してくださった皆さま、ありがとうございました(*^-^*)
また少しずつですが、製作に向けて頑張ろうと思います。
心配して連絡を下さった皆さま。

安心して下さい! 元気ですよ(*^-^*)

充電中だったので、ブログに載せられる作品の写真はありませんが、この1週間にプライベートで作ったものを・・・

先週の土曜日は息子と一緒にクッキー作り
IMG_7313_convert_20160211043028.jpg
以前からリクエストされていたのですが、この日念願かなって作ることが出来ました♪
ハートや星の抜型に、ココアで色づけした生地で顔を描くという単純なクッキー
IMG_7314_convert_20160211043053.jpg
ニコニコ笑ってたりすっとぼけてたり、何とも言えない顔のクッキーがたくさん出来ました

IMG_7312_convert_20160211042833.jpg
気分転換に作ったハギレリースとチビリース
盛り盛りバージョンで作ってみましたが、こうして見ると豪華ー!って感じですね( *´艸`)
大きい方はビンゴの景品で、当たった方の許へ嫁いで行きました

昨日は自分の入っているママサークルで、バレンタインの手作りチョコを♡
IMG_7311_convert_20160211042728.jpg
私、過去一度もチョコを手作りしたことってないんですよ!!
お菓子作りは昔好きで、クッキーやパウンドケーキはよく作っていましたが、チョコレートに関しては一度もなく・・・
どうもチョコレートって温度調整が難しいっていうイメージで、敷居が高かったんですね。
でも昨日作ったチョコは市販の板チョコを使い、みんなでワイワイと作ることが出来て楽しかったです♪

こうして振り返ると、プライベートでもやはり手作りが好きなんですね。
チョコチョコと手を動かすことで、自分自身もメンテナンスされた気がします。
さて、また製作に向けて頑張ろうっと(*^-^*)

いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッが充電中も励みになりました。
↓下のバナー↓をクリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ

リバティ コズミックハーツのスマホポーチと、鎌倉スワニーのヴィンテージ風持ち手テープ

こんにちは!

節分も過ぎ、立春を迎えましたが、春にはまだまだ遠い(というか、2月が冬本番)北海道です。
みなさんのお家では豆まきをしましたか?
本州では大豆をまきますが、北海道は落花生をまく家庭がほとんどなんですよ。

さて、リバティのハート柄で作ったポップなスマホポーチシリーズ 最後は2016年春夏新柄 コズミックハーツです。
IMG_7241_convert_20160205040501.jpg
コズミック・・・その名前の通り宇宙的で個性的な色と柄 ミッドナイトブルーにキラキラな♡と星たちが瞬いています
このコズミックハーツが一番ポップな印象を受けました

IMG_7242_convert_20160205040559.jpg
ハートのキラキラに合わせて、ボタンはキラキラピンク、布合わせは元気なオレンジに!
このボタンも私のボタン入れの瓶の中で長年眠り続けていましたが、やーっと自分の居場所を見つけることが出来たようです。
それにしてもこのYUWAのドットは可愛いわぁ( *´艸`)

IMG_7249_convert_20160205045117.jpg
そしてやっぱり後ろポケット付き(*^-^*)
IMG_7246_convert_20160205040853.jpg

IMG_7245_convert_20160205040822.jpg
内布はこちらもYUWAでたくさんの動物たちがいる、動物園のような生地で
IMG_7244_convert_20160205040729.jpg
内側をマグネットボタンで止められるようになっています。

IMG_7247_convert_20160205041005.jpg
リバティのスマホポーチシリーズは全部でこの3作品です。
こちらは全て4月3日(日)に北海道 羽幌町で開催される、【Haboro marche】の出品作品となっています。
*iPhone6sまでは入るのを確認済みですが、当日会場でお求めになった場合、お手持ちのスマホとサイズ確認をお願いします。

トラコミュは今日もこの3つに参加です♪
にほんブログ村 トラコミュ ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪へ
ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪

にほんブログ村 トラコミュ リバティ生地でハンドメイド♪へ
リバティ生地でハンドメイド♪

にほんブログ村 トラコミュ YUWA生地でハンドメイド♪へ
YUWA生地でハンドメイド♪


ところで・・・
先日、鎌倉スワニーさんで購入したヴィンテージ風持ち手テープ
IMG_7240_convert_20160205040352.jpg
この何とも言えない微妙な色合いにココロ奪われました(笑)
お高めなので購入するのもなかなか勇気が要りましたが・・・自分用に使いたいなぁとポチッ
いつかこの持ち手の似合うバッグが作りたいです( *´艸`)
ところで私、グラニーバッグの持ち手はスワニーさんのものを使用しています。
厚みがあって硬くて縫うのは確かに大変なのですが、最後の最後にバッグを『シャン』と見せてくれる名わき役だと思っています。

いつもたくさんの応援、ありがとうございます!
みなさんの応援ポチッを励みに、製作とブログ更新を頑張ります♪
↓下のバナー↓をクリックして頂けると、にほんブログ村のランキングに反映されるので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ

リバティ マーブル・ハーツのスマホポーチ

こんにちは!!

リバティ ハート柄で作ったポップなスマホポーチシリーズ(勝手に命名 笑)
2作目は2016年春夏新柄のマーブル・ハーツ

IMG_7230_convert_20160202041935.jpg

このマーブル模様で描かれた♡たちが個性的
実はこの生地が一番布合わせに悩みました(;´∀`)
他の作品は割とポンポン決まったんだけど、これはゆっくりじっくり考えに考え抜いて・・・
IMG_7227_convert_20160202041808.jpg
このYUWAのブラウンが地色のドット柄 そしてつなぎのマスタードイエロー
YUWAドットの周りの三日月?模様が薄い水色で、かなり小技の効いた生地です。
あと、私のボタン入れの瓶の中で長年眠り続けていたボタンも、やっと出番が登場( *´艸`)
ブラウン系を繋ぎに使ったからか、ポップなのにどこか落ち着いた印象になりました

IMG_7228_convert_20160202041839.jpg
内布はグリーンで、中を覗いたとき元気になれるような生地をチョイス(*^-^*)

IMG_7233_convert_20160202042021.jpg

IMG_7229_convert_20160202041911.jpg
このスマホポーチは、全部後ろポケット付き イヤホンコードやケーブルなどが収納できます。
ポケットの内側にもドット ♡と○のコラボレーション♪

IMG_7226_convert_20160202041737.jpg
こちらは4月3日(日)に北海道 羽幌町で開催される、【Haboro marche】の出品作品です。
*iPhone6sまでは入るのを確認済みですが、当日会場でお求めになった場合、お手持ちのスマホとサイズ確認をお願いします。

話は変わって・・
先日、我が家でプチワークショップを開きました。
お友達と一緒にハギレリース作り( *´艸`)
IMG_7223_convert_20160131040948.jpg
二つともお友達の作品ですが、とっても可愛く出来上がりました♪
今度は少し大人数で、またハギレリースを作りたいなと思っています

今日も3つのトラコミュに参加します!!
にほんブログ村 トラコミュ ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪へ
ドット、ストライプ、ボーダーが好き♪

にほんブログ村 トラコミュ リバティ生地でハンドメイド♪へ
リバティ生地でハンドメイド♪

にほんブログ村 トラコミュ YUWA生地でハンドメイド♪へ
YUWA生地でハンドメイド♪


いつもたくさんの応援、ありがとうございます!
みなさんの応援ポチッを励みに、製作とブログ更新を頑張ります♪
↓下のバナー↓をクリックして頂けると、にほんブログ村のランキングに反映されるので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ

