

今年も1年間ありがとうございました!!

こんにちは!!

昨日は家族で大掃除。
とは言っても、ゆるーい感じで終わらせました。
息子は最初ちょっとお手伝いをして、その後はずっとテレビを見てくれていたので、大人は掃除の方に集中していました。
掃除後は、自家製もち米で作った鏡餅を飾り終了

IMG_6863_convert_20151231042808.jpg

玄関のお飾りは今日買いに行きます。

さて、2015年も今日で最後の一日となりました。
今日は2014年7月31日にブログを開始してから、ちょうど1年5ヵ月なんです。
こんな歴史の浅いブログですが、たくさんの方に訪問して頂き、今までたくさんの応援やメッセージを頂いて本当にありがとうございました。
ブログがあるからこそ、ここまで頑張って作品を作って来れた、という気持ちが大きいです。

過去画像ばかりですが、今年一年に作った大物バッグを忘備録を兼ねて載せさせてもらいますね。
IMG_3386_convert_20141223020535.jpg
IMG_3555_convert_20150114143704.jpg
IMG_3858_convert_20150306164136.jpg
IMG_4343_convert_20150506044820.jpg
IMG_4538_convert_20150521030506.jpg
IMG_4851_convert_20150618032240.jpg
BVNI3822_convert_20151008025233.jpg
GRGK7920_convert_20151023032333.jpg
IMG_6832_convert_20151230043510.jpg

今年最初の作品から順番にダーッと並べてみましたが、どの作品も写真を見ると、作っていた当時のことがすぐ思い出されます。
一つ一つに思い入れが深くて愛着があり、あーあの時大変だったんだよなとか、あんな風に考えて作っていたんだよなとか、懐かしいです。
そして、作ったバッグを普段使いに持ち歩いて下さっているのを見ると本当に嬉しい。
我が子が旅立って、持ち主さんのもとで活躍してくれているのを見るのは、モノ作りに携わるようになって知った新しい喜びです。
来年はいまお引き受けしているオーダーのお客さまの作品を作りながら、もっとたくさんの方の目に止まって頂けるような、そんな活動を目指していきたいです。
そしてイベントで、たくさんのお客さまと直に触れ合い、お話しがしたいと思います。
来年も家事育児農業のワラジと平行ですが、もっともっとたくさんの作品が作れるよう頑張りますね!!

もう一つ最後に
IMG_3657_convert_20151231052641.jpg
こちらはミニのグラニーバッグなのですが、とってもお気に入りのデザインなんです。
来年は、これの普通サイズに大きいバージョンも作ってみたいな( *´艸`)

それでは、今年一年このブログをご覧くださり本当にありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。
みなさん、良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)

バナー変えました
今年最後の応援ポチッをぜひお願いします♪

にほんブログ村

2015年最後の作品・・・たっぷり収納が出来る春色グラニーバッグ

こんにちは。

2015年も残すところ今日を含めて2日となりましたね。
この年末のさなか、今年中に間に合わせようと頑張って作っていたグラニーバッグが何とか完成しました。
自分でも達成感満載なので、画像も多くなりますが最後までお付き合いいただけると嬉しいです(*^-^*)

IMG_6832_convert_20151230043510.jpg
メイン生地は、近所の手芸品屋さんで1年くらい前に購入した大きなバラ柄の生地
まだバッグ1個分作れるぐらい残っていたんです。今回でハギレを残して使い切りました。

IMG_6844_convert_20151230043541.jpg
前側はバラ柄をメインにしつつも幅広レースにスウェードのリボンを結んで甘くおめかし
生地の布耳もアクセントに使いました。

IMG_6846_convert_20151230043622.jpg
こちらは後ろ側です。
後ろは大きなバラを中央に配置して、布合わせしてみました。
全体的な色合いが春らしいです( *´艸`)
IMG_6849_convert_20151230043818.jpg
お気に入りはピンクのブロックチェックの生地
こちらも布耳をアクセントに使いました。
布耳を使ったのは、リスペクトしている neige+ 手作りのある暮らし yunyunさんへのオマージュなのです。

ところで今回の新たな挑戦は
IMG_6850_convert_20151230043853.jpg
バッグの入り口をファスナー仕様にしたことでした(*^-^*)

以前、ファスナーを自分で調整したことを記事に書きましたが→
そのとき長さ調整したファスナーはここに使いたかったのでした。
完成品を見て、最初のイメージより少し長めなので、次に作るときはまた自分で調整して作ってみたいと思います。
IMG_6847_convert_20151230043720.jpg
ファスナーエンドはリバティのバイアステープを使いました。
あずきミルク色がバッグとリンクしてピッタンコ♪

このバッグ、かなり入り口が広くて大きいんですね。
で、前回一番最初に作った時はアメリカンホックのみで止めたので、やはり入り口が心もとなかったようです(ノД`)・゜・。
そこで、ここまで広い口ならファスナーにした方が安心だと思って作ってみました。

バッグの内側は・・・
IMG_6852_convert_20151230044007.jpg
バッグ背面側にファスナーポケット、前面側に2分割ポケット、マチにペットボトルやマイボトルの入る深めポケット、反対側にスマホや携帯が入る浅めポケット、深めポケットの側には鍵を付けられるようにテープにナスカンを付けました。

IMG_6855_convert_20151230044123.jpg
IMG_6854_convert_20151230044056.jpg
内布に使った生地は全部デコレクションズさん
ファスナーポケットの中もデコレクションズ、ナスカン付けたテープもデコレクションズ
ポケットの縁取りに使ったバイアステープのみリバティで、ファスナーエンドとリンクさせました。



こちらの北欧シリーズ、静かな森と、そこにたたずむ小鳥たちのイメージが素敵です。
表側の春の暖かさ明るさとはとは逆の、静かな内側を生地で表してみました。

でももっと内側(ポケットの中)は、ほんのり暖かい桜色




デコレクションズさんの生地は1枚1枚にちゃんと物語がありますよね。
それをたどっていくと、今度は自分だけのオリジナルの物語が出来るのかな・・って。
だから、作品を通してその物語が持ち主さんとともに見えたら良いなって思います。

トラコミュにも参加していまーす!!

にほんブログ村 トラコミュ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました


今日はとても長い記事、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
明日は、今年一年の作品とともに2015年を振り返ってみようかなと思います。

いつも応援、本当にありがとうございます。
最後に下の画像をポチッと一押し頂けると、とても嬉しいです♡

にほんブログ村

年末だけど・・・まだ製作中です

こんにちは!!

クリスマスも終わると、気分は一気にお正月に向けてのカウントダウンですね。
年賀状は・・終わりました。
大掃除は・・・が、頑張りまーす(;´∀`)

そんなさなかに製作しているグラニーバッグ
進行状況としては・・表面は終わり、内布がまだ途中

IMG_6800_convert_20151228030010.jpg
マチは付けて、もう組み立て上がってます。
一応、こちらが裏面になる予定。
今回、表面のマチに、外ポケットは付けませんでした。
前回作品を作ってみて、バッグが大きすぎて外ポケットを付けるとちょっとバランスが悪いなぁと思ったんです。
そのかわり、内布のマチにポケット2個付けてます。

昨日は内布にファスナーポケットを付けていました。
IMG_6801_convert_20151228030040.jpg

IMG_6802_convert_20151228030110.jpg
内布はデコレクションズさんで統一!!
もちろん、ポケットの中もです。
リビングの灯りの下で写したので画像暗いですが、薄いブルーがとても可愛らしい生地です。
完成したら、もっとちゃんと写します。

デコレクションズさんのバナー見た方が、色合いがよく分かりますね・・(笑)

トラコミュ
デコレクションズさんの布で作りました

ちゃんと完成したらトラバします♪
デコレクションズさんの生地で作った作品がたくさん拝見できて癒されますよ( *´艸`)


いつも応援、本当にありがとうございます。
みなさんのひと手間のおかげで、作品作りやブログの更新にとても励みになります。
どうぞお帰りの前に下の画像をポチッと応援をお願いします
1日1回のクリックで10ポイントが入り、やる気もupです♪

それではみなさん、忙しい年の瀬ですが、お正月に向けてのカウントダウン頑張りましょー!!


にほんブログ村

布合わせの日 そしてクリスマスイブ♪

メリークリスマス!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日はクリスマスですね♪みなさん、昨日、今日とどのような一日を過ごされてますか?
我が家は昨日のイブに家族でパーティーをしました。
そして、パーティーの準備の直前まで新しいグラニーバッグの布合わせをしていました。
IMG_6785_convert_20151225033550.jpg

片面は出来たんですけど、もう片面を作るのに手間取ったり間違ったりで時間切れ・・・
今回はメイン生地の花柄のピンクに合わせて、春らしいグラニーバッグになりそうです( *´艸`)

そして、それから大急ぎでパーティの準備・・・
とは言っても簡単なものしか作っていません
メニューはエビフライ、鶏のささみの海苔チーズ巻きフライ、海老とコーンのピザ、鶏レッグのローストチキンという定番なメニュー

ケーキは息子のリクエストでチョコケーキとなりました♪
IMG_6788_convert_20151225033456.jpg
中はイチゴたっぷり、スポンジもふわふわでチョコクリームも程よい甘さの、とても美味しいケーキでした( *´艸`)

クリスマスプレゼント・・メインはサンタさんが届けてくれるので、昨日はおじいちゃんおばあちゃんから届いた恐竜の図鑑のみ
最近、図鑑にハマっている息子は大喜びでさっそく開いて見てました。
IMG_6787_convert_20151225033648.jpg
今年4歳の息子・・サンタさんを信じ切ってます!
昨日、いつもはもう寝ている時間に部屋へ様子を見に行ったら、まだ目をパッチリさせて起きてました
サンタさんが来るのを今か今かと待っていたそうです。
サンタさんは早く寝た子のところに来るんだよと言ったら、慌てて目をつぶってました(笑)
いつまで、サンタさんを信じているかなぁ( *´艸`)

いつも応援本当にありがとうございます。
みなさんのひと手間のおかげで、作品作りやブログの更新にとても励みになります。

どうぞお帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いします
1日1回のクリックで10ポイントが入り、やる気もランキングもupです

それではみなさん、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね♪


にほんブログ村

次のグラニーバッグへ向けて・・ファスナーの長さ調整に挑戦!

こんにちは!!

小物作りも一段落し、やっとグラニーバッグの製作に戻ります。
作らなきゃ~なバッグが結構多くて気持ちは常にいつも焦っていますが(笑)、当たり前だけど、一つ一つの作品に対して丁寧に向き合って行くので、完成まで時間も掛かるかもしれません。

前回作ったこのバッグ
GRGK7920_convert_20151023032333.jpg
(過去画像です)
入り口がものスゴーク広いのに、留め具がアメリカンホックだけだったので、次回作るときは改善しようと思っていました。

ANXH2278_convert_20151023032212.jpg

それで、今回作るバッグも、お客さまから「これと同じサイズが良い」という要望だったので、入り口を思い切ってファスナー仕様にしてみることにしました。
ただファスナーを付けるにしても、打ち合わせしていた段階では、どれくらいの長さが必要かまだ分からない・・・
そうだ、自分でファスナーの長さを調整できるようになれば良いんだ!!と思い至った訳です。

ファスナー調整に必要な道具はコチラ
その名も「喰切」と書いて「くいきり」と読むこの道具


これで、ファスナーの務歯(噛み合わせの部分)を挟んで切って行きます。

これがなかなか難しいんですよ・・・(ノД`)・゜・。
一番初めの状態・・・
IMG_6747_convert_20151222033405.jpg
見事にボロボロです。生地も一緒に切るわ、むりやりむしるわ、散々です。
2㎝くらいカットして、上止めの金具も付けてみたのですが、あまりにもひどすぎて笑っちゃいました。
でもこのままじゃいかん!!と気持ちに火が付いて(笑)
そこから練習しましたよ。
インスタグラムでも先に画像を公開していたのですが、フォロワーさんからたくさん応援やアドバイスを頂いて、それを励みにひたすら練習に没頭
結果、こうなりました
IMG_6750_convert_20151222033551.jpg
ボロボロになった1本目
何とかコツをつかんだ2本目
そして必要な長さも決めて、失敗できないと挑んだ本番3本目

IMG_6749_convert_20151222033512.jpg
あー、良かった(*^-^*)
なんとかキレイに切ることが出来ました。
犠牲になってくれたファスナーよ、ありがとう!!

ファスナー、自分で長さ調整できるようになると大変便利です。
あとは、今回手で覚えたことを忘れないようにしないとね(やらないとすぐ忘れてしまうからね)

インスタグラムもやっているんですよー!!
アカウント harumam_c なので、フォローお願いします♪

Instagram

いつも応援本当にありがとうございます。
みなさんのひと手間のおかげで、作品作りやブログの更新にとても励みになります。

どうぞお帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いします
1日1回のクリックで10ポイントが入り、やる気もupです♪

にほんブログ村

女の子用フライングキャップ2点、作りました。

こんにちは!!

ずっと雪のない日が続いていた北海道ですが、昨日、一昨日あたりからまた雪が積もり始めました。
今年は全国的に暖冬で雪も少ないそうですが、ウィンタースポーツをされる方やスキー場は困っているでしょうね。
自分的には雪かきがなくて大変楽なのですが・・・(;´∀`)

ところで、委託先である ichigo syrupさんへ納品する作品として、女の子用のフライングキャップを2点製作しました。
レシピと型紙は にょろにょろにっき さん

IMG_6739_convert_20151219043843.jpg


一つずつ見て行きますね。
IMG_6735_convert_20151219043701.jpg
頭頂部分の切り替えしの布帛は、ニットの模様がプリントされたフェイク生地です。
こちらの生地、最初見た時から「面白いな♪」と思っていて、冬用の作品にぜひ使ってみたかったのですが、
今回、使用してみて、やっぱり可愛いなと思っちゃいました( *´艸`)

IMG_6736_convert_20151219043733.jpg
横顔はこんな感じです。
ボタンとタグでオシャレしました。
プードルファーがすっぽり覆ってくれるので、耳まであったかいんですよ

IMG_6738_convert_20151219043822.jpg
もう1点はバンビファー×プードルファーのダブルファー作品第二段
バンビファーは毛足が硬いので、中に使用するのには向かず(チクチクするからね)表側のみでしか使えませんが、
ダブルファー効果でますますあったかいです。
IMG_6737_convert_20151219043755.jpg
飾りに使ったお花のモチーフ、実はこれ、ソライロメンバーのんちゃんの作品なんです( *´艸`)
以前頂いていたこのモチーフ、いつか何かに使いたいなぁと思っていたんですけど、パッとひらめいて付けてみました。
この大きめのお花の感じが、ちっちゃい女の子にピッタリですよね。
Harumam.×のんちゃん の初コラボ作品となりました♪

どちらのフライングキャップも2~4歳くらいの女の子向けです。
着画はありませんが、ウチの4歳男児(アタマ大きめ)で、キツキツじゃないけどジャストフィットな感じでした。
女の子なら、もうちょっと頭のサイズは小さいんじゃないかと思うのと、ニットなのである程度は広がります。
お店でお子さんにかぶってもらって試着してみて下さいね♡

今日のトラコミュはこちらに参加!
にほんブログ村 トラコミュ 子育て&ハンドメイドへ
子育て&ハンドメイド


前回の記事、ハンドメイドの話題がないにも関わらず、たくさんの方がポチを押して下さってありがとうございます。
製作のスピードが上がらず、なかなか毎日更新という訳にはいきませんが、ブログをお休みしている日にも訪問して下さったり、ポチを押してくださる方がたくさんいて、とても励みになります。本当にありがとうございます。

どうぞ、お帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いします。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、ランキングもやる気もupです♪


にほんブログ村

大掃除中(ちょっとだけ簡単裏技)・・・少しのんびりしています

こんにちは。

週末、息子が風邪を引き、月曜日まで3連休となってしまったことや、昨日は久しぶりに来客があったりして、少しハンドメイドをお休みしていました。
のんびりしていた間に何をしていたかというと・・・年末といえば大掃除
少しずつ始めました。

大掃除といっても、特におすすめの洗剤などがある訳じゃないですが、ちょっとした主婦の知恵袋的裏技として、雑巾は「半乾き雑巾」を作って使っています。
「半乾き雑巾」とは、その名の通り半分だけ濡れた雑巾で、少し湿った程度の雑巾なんです。
こうすることによって、雑巾で水拭きした後の水滴跡が残らず、なおかつ汚れも落ちるので、私は日常の掃除もこの雑巾であちこちを拭き拭きしています。
作り方は、乾いた雑巾を半分だけ濡らして手で絞って作る方法と、洗濯物と一緒に洗濯機に入れて、一緒に洗って脱水すればそのまま半乾き雑巾になるという方法がありますが、私はもっぱら洗濯機で洗濯→脱水派。
毎日使い終わったら洗濯機に入れて翌日洗濯し、終わったら脱水された雑巾で拭き掃除をする・・・これの繰り返しです。
大掃除の時は、この半乾き雑巾をたくさん作って、あらゆる場所にポイポイ置いておき、汚れたら洗濯機、あまりにも汚れがひどかったら廃棄処分しています。
大掃除のときは雑巾をたくさん用意しなきゃならないけど、バケツに水を入れて汚れたら洗う手間がなく、ホコリなどはこの雑巾だけで十分取れるので、毎日のお掃除にもオススメです(*^-^*)何せ水滴跡が付かないのが良いですよー♪

年末年始にお役立ちそうなトラコミュ発見!!
にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし
私も参考にさせてもらいますね~(*^-^*)

そんな感じで、昨日はリビングの天井部分をすす払い
IMG_6708_convert_20151216035005.jpg
上の方って結構ホコリが付いてますよね。
掃除機と半乾き雑巾のダブルでやっつけました。
築40年以上の古い公営住宅・・壁に昭和レトロを感じます(笑)

IMG_6707_convert_20151216034923.jpg
壁のコード隠しにガーランドを付けたり、以前はインテリアに凝っていて、アチコチいじるのが好きでした。
インテリア熱は今は封印していて、現在はその熱意をハンドメイドにぶつけています(笑)

そういえば、コットンタイムの1月号も届きました♪
IMG_6710_convert_20151216035033.jpg
壁掛けのカレンダー、嬉しいな。
これで、壁掛け用カレンダーは二つ。あと、yunyunさんのオリジナルカレンダーもありますよ♪
どうやって来年を飾ろうかと、楽しみです( *´艸`)



やっと本や雑誌のリンクが分かりました(笑)

月曜日は息子が保育所を休んだので、一緒にチーズケーキを焼きました。
IMG_6711_convert_20151216035101.jpg
現在マイブーム中の炊飯器で作ったのですが、あまり上手く焼けませんでした・・
やっぱりお菓子類はオーブンで焼いた方が良いですね。

粉は手軽にホットケーキミックスを使いました。
IMG_6697_convert_20151213035959.jpg
先日の楽天セールで購入したウルトラミックスさんのバターミルクパンケーキミックス
アルミニウムフリーで、なおかつ美味しいホットケーキミックスです。



ハンドメイドのお話しが何もなかった今日のブログですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

どうぞお帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いします
1日1回のクリックで10ポイントが入り、やる気もupです♪


にほんブログ村

バンビファーとプードルファー ダブルファー使いでとってもガーリーなミニマフラー

こんにちは!!

私がハンドメイドをするようになってから、生地を頂く機会が増えました。
その中に、とっても可愛いバンビファーがあります。
何か作品にしたいなぁとずっと思っていて、お友達へのプレゼントにミニマフラーを作ることにしました。

IMG_6698_convert_20151213040032.jpg

内側はプードルファーでダブルファー使い
とってもあったかいです( *´艸`)

このバンビファー、マフラーにするにはちょっとだけ長さが足りなくて、
ファーを縫い足したんです。
そのままだと縫い目が分かってしまうので、継ぎ目かくしにレースを縫い付けてみました♡

IMG_6695_convert_20151213035840.jpg
そしてそこにボタンを付けて、反対側にベロアの紐でループを作って、ループでボタンを止めるスタイルにしました。
ボタンは二つあるので、その日の気分でお好みに使ってもらいたいなと思います。

着画ありませんが、ちょうど首周りにピタッとする長さで、裏のプードルファーがめちゃ気持ち良いのです(* ´ ▽ ` *)
これから真冬の北海道で、防寒とオシャレ、どちらも備わったアイテムとして活躍できることでしょう♪
作ってみてあまりにも可愛かったので、自分用にも欲しいくらいでしたが、いかんせん、こんなガーリーなアイテムが似合うトシはとっくの昔に過ぎてしまったので・・・(笑)

真冬と言えば・・・
12月も半ばだというのに、外の景色はこんな感じ
IMG_6696_convert_20151213035927.jpg
雨が降って雪が融け、まるで春のよう。
こんなことは初めてで、ちょっと驚いています。
雪かきしなくて助かるけど、なんだかちょっと変な感じです。

いつも応援本当にありがとうございます。
みなさんのひと手間のおかげで、作品作りやブログの更新にとても励みになります。

どうぞお帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いします
1日1回のクリックで10ポイントが入り、やる気もupです♪



にほんブログ村

YUWA・rosecarpetで作ったふんわりポーチ

こんにちは!!

リベンジ中だった5つ目のふんわりポーチが出来ました。

warm*heartさんのふんわりポーチレシピ

IMG_6670_convert_20151210032756.jpg
IMG_6671_convert_20151210032905.jpg

メイン生地はYUWAのrosecarpet
小さいバラが、まるでカーペットのように敷き詰められています。
そして口布はnu: Handworksの綿麻ウォッシュ生地
大きめのバラがプリントされていて、一つのふんわりポーチに小さいバラと大きいバラが存在する作品になりました。

このnu:さんの生地、ウォッシュ加工が施されていて適度なユーズド感
一瞬デニム生地にも見えるカッコよさなので、ここに合わせるのは革しかない!!と思って、革タグの飾りにこだわっていたのでした(笑)
IMG_6672_convert_20151210032944.jpg
手縫いの革、今後も修行します(;´∀`)

前側はnu:さんのバラのプリントがあまり目立ちませんが、後ろと中は存在感バッチリです(*^-^*)
IMG_6674_convert_20151210033038.jpg
IMG_6673_convert_20151210033010.jpg
ちょっと暗くてよく見えませんが、内布もnu:さんの同じ生地なんです。

これで目標だった5個を全部作ることが出来ました。
最後のこの作品は、イベントはもう終わってしまったので私用でちょっと使いたいと思います。

今日のトラコミュはYUWAに参加( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ YUWA生地でハンドメイド♪へ
YUWA生地でハンドメイド♪



IMG_6647_convert_20151209040307.jpg
リビングに飾る壁掛けのカレンダーを探しに本屋さんに行きましたが、欲しかった雑誌は既にもう店頭には並んでいなくて、ふと目に止まったのは「大人のおしゃれ手帖」
購入するのは初めての雑誌でしたが、付録のカレンダーが内田彩仍さんでした。

以前から内田彩仍さんのそのナチュラルで丁寧な暮らし方に憧れて、何冊も著書本を持ってます。
ハンドメイドに没頭するようになってからは少し離れていましたが、このカレンダーを手にしてまたそのナチュラルな世界にときめきを感じました。


手しごと、家しごと

手しごと、家しごと
著者:内田彩仍
価格:1,512円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


追記・画像リンク貼れました♪

内田さんのカレンダーに惹かれて購入した「大人のおしゃれ手帖」ですが、内容も充実していて、久しぶりにおしゃれも楽しみたいなと思いました。
洋服も自分で作れたら良いんだけどな。


ところで、コットンタイム2016年1月号、すごいですね!!
にほんブログ村 布物・布小物部門ランキング上位の作家さんたちが軒並み掲載されているという贅沢な一冊
私が本屋さんに行ったときはまだ販売されていなかったので、楽天で注文しました。
届くのが楽しみです( *´艸`)

いつも応援本当にありがとうございます。
みなさんのひと手間のおかげで、作品作りやブログの更新にとても励みになります。

どうぞお帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いします
1日1回のクリックで10ポイントが入り、やる気もupです♪

にほんブログ村

もう一つのふんわりポーチ、リベンジ中!!

こんにちは!!

先日の安国音楽堂へ出品する作品、warm*heart nanaさんのふんわりポーチが実はもう一点あったんです。
ところが途中まで製作していて、どうも納得いかず出品は諦めて一時保留にしていたんですね。

IMG_6658_convert_20151209043419.jpg
この段階で、一時保留に・・・
何が納得いかなかったかというと、手縫いの革タグの仕上がりです。
これでも5回やり直していて、その結果こんな感じにしか出来なかったかぁと思うと・・・(;´∀`)
このままイベントには出したくないと思って、少し時間を置くことにしました。

それでインターバルの期間を置いて、昨日このふんわりポーチのリベンジを始めました。
まず納得いかなかった革タグは解いて新しく作り直し、菱目は間隔を狭くして打ち直し、また何度も手縫い作業を行いましたが、どうもこの麻の白糸がタグに合わない!!という結論に達し、家中の糸を出してきて色を合わせ、ようやく決まりました。
これも手縫い作業の途中ですが・・・
IMG_6649_convert_20151209040337.jpg
革の手縫いって難しい!!!
でもこれからも作品に手縫いの革を取り入れたいので、練習を積むしかないですね。

革タグが終わった後、ファスナーを付けて押さえミシンを掛けていたら、タグに押さえ金が引っかかって縫い目が曲がってしまいました。
なので、先日の記事で書いた、途中からでも押さえをキレイに掛ける方法を実践してみました。

先日の記事→レースをまたいで押さえミシンを掛ける方法

IMG_6650_convert_20151209040423.jpg
このまま縫い進めると見事な曲がり具合になること間違いなし(笑)!!
自分的には押さえ金が革タグの間にハマると思ったけど、厳しかった。

IMG_6651_convert_20151209040455.jpg
リッパーで裏で結べる長さまで解いて
IMG_6652_convert_20151209040554.jpg
目打ちで上糸を引っ張り出し・・
IMG_6653_convert_20151209040527.jpg
3回堅結び
IMG_6654_convert_20151209040618.jpg
続きの糸も長めに出して、途中で終わった場所の針穴と同じ箇所に針を落とします。
革タグを付けた位置が微妙な場所だったので、ファスナーの押さえ金は反対にずらしました。
そのままだとファスナーの務歯(ファスナーの噛み合わさる部分)に当たって針が進まないので、押さえ金との間に厚紙を一枚挟んでスタート。返し縫いをしないで、そのまま最後まで縫い進めます。
縫い終わりは返し縫いをして糸を切り
IMG_6656_convert_20151209040744.jpg
裏で3回堅結びして適当な長さに糸を切りました。
念のため、両方の結び目に手芸用ボンドを付けて結び目を固定。これで解けることはないかな。
IMG_6657_convert_20151209040859.jpg
繋がりました(*^-^*)

端ミシンなど、表に見える縫い目はキレイに見せたい。
でも途中で曲がって失敗してしまった・・・というときに役立てて下さい♪

12月はクリスマス気分が盛り上がりますね(≧▽≦)
我が家もツリーと、もう一つクリスマスの飾りを出しました。
IMG_6619_convert_20151206045054.jpg
2年前の「はんど&はあと」さんのキットで作ったミニスワッグ
天使のオーナメントとともに、クリスマス気分を盛り上げてくれます。

いつも応援本当にありがとうございます。
みなさんのひと手間のおかげで、作品作りやブログの更新にとても励みになります。

どうぞお帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いします
1日1回のクリックで10ポイントが入り、やる気もupです♪

にほんブログ村
