

デコレクションズさんのフラワーカーペットでバッグinバッグを作りました

こんにちは!!

最近、とてもたくさんの方にこのブログをご覧頂いているようで、アクセス数やブログ村のIN・OUTポイントを見てはいちいちビックリしています。
遊びに来て下さっている皆さま、どうもありがとうございますm(__)m
マイペース更新が続くと思いますが、書いても読んでも楽しいブログを目指しますので、これからもよろしくお願いします♪

さて、バッグinバッグが完成しました(*^-^*)

EMZI7182_convert_20151030032539.jpg

QONI3472_convert_20151030032733.jpg

メインに使いたかったのはデコレクションズさんのフラワーカーペット


新作で登場した時から私のハートのど真ん中に直球でキマした♡
実際に使ってみて、思った通りの可愛らしさ♡♡

このバッグinバッグ、自分の中ではさまざまなこだわりを持って作っていたのですが、それがなかなか反映されなかったという、試行錯誤な作品になってしまいました。。。

前回の記事でも書いたのですが、途中で何を間違ったかと言うと、本当は底マチを付けて自立させたかったんです。
だけど、底の方までポケットを付けてしまったのと、そのポケットがタック入りで立体感があるので、マチをつくるには厚みがあり過ぎたのでした。
なので、ペタンコ仕様のバッグになりました。

UWQU5263_convert_20151030032849.jpg

JODR0400_convert_20151030032701.jpg

GGRC5156_convert_20151030032609.jpg
外側にタックポケットを付けて立体感を出し、スマホやカードケースを取りだしやすくしたいと思ったのがそもそもの始まりで、タックポケットに関しては上手くいったかな・・・と。

RYKH6682_convert_20151030032825.jpg
ちなみに後ろ側もタックポケットになっていますが、こちらは1室なので広々~
スナップボタンで真ん中を止めています。

RGEM2027_convert_20151030032755.jpg
そして、中にもポケットつけているんです。・・・画像暗くてスミマセン(ノД`)・゜・。

持ち手も真っ直ぐに付けたかったので、革を使ってカシメで止めてみました。
でも全体的なバランスが、自分の思っていたのと違くって、なのでこれは試作品ということで自分用に使うことにしました。
自分で使ってみて、改善点をどうしたら良いか考えてみます。

昨日お風呂の中で考えたのは、このペタンコのカタチだったら入り口にファスナー付けて、ポシェットにすると可愛いかなぁとか。
バッグinバッグにするなら、別のカタチを考えた方が良いかなぁとか。
でも外側にポケットは外せないなぁとか。

しばらくあたためて、またリベンジします(*^-^*)

新作を初めてトラバりました♪
デコレクションズさんの生地で作った作品がたくさんありますよ( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました


メンバーさんもただ今11名さま( *´艸`)
たくさん賑わって楽しいです♡

いつも応援本当にありがとうございます。
お帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いしますm(_ _)m
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪


にほんブログ村


バッグinバッグを作っていますが・・・

こんにちは♪

週末は全道的に初雪が降った場所が多かった北海道ですが、ウチの周りはヒョウやアラレが降っただけで、初雪はまだでした。
例年この時期になると「タイヤ交換いつしよー」と悩みます(;´∀`)

小物の新作を開発したいと思って、バッグinバッグを作っています。
WMQV0407_convert_20151027051621.jpg
デコレクションズさんのフラワーカーペットを使いたかったんです。



ところが途中まで組み立ててみて、間違いに気づきました(ノД`)・゜・。
KLBF0252_convert_20151027051649.jpg
なので、この作品は自分用に決定!!
フラワーカーペットのバッグ、欲しかったからいいんだー(負け惜しみ)

私も完成したらトラバります♪
デコレクションズさんの生地のいろんな作品が見れるトラコミュです↓

トラコミュ
デコレクションズさんの布で作りました


*********************************************************

昨日は乾燥ショウガパウダーも作ってました。
我が家的、風邪の予防対策です。

HOHX0267_convert_20151027051721.jpg
この前ネットで見てからさっそく試しているのですが、野菜とか、アルミホイルで包んで冷蔵庫に保存すると長持ちします!!
このショウガは買ってから2週間くらい経っていますが、買った時と同じくらいの新鮮さでした。
ショウガで試してみて、効果がありそうだったので、現在我が家の野菜室はアルミホイルに包まれた野菜でいっぱいになってます。
どの野菜にも全部効果があるかは、実験中ってところです。

【追記】
アルミホイル保存法はイエモさんの記事でした。
改めて検索してみると、食品の冷凍保存などにも良さそうですね。
コツは空気に触れないように、ピッタリと食材をアルミホイルで包むこと、みたいです。

イエモさんの記事→

話がそれました(笑)

WCZO3474_convert_20151027051741.jpg
ショウガをうすーくスライスして

BHCG0828_convert_20151027051805.jpg
天日で干したり、家の中で干したりしながら数日間

SHDC2955_convert_20151027051832.jpg
カラッカラに乾いたショウガを、ミキサーで粉末にしました。(我が家にはミルサーやバーミックスがないので、ジューサーミキサー使用)

WDUE3661_convert_20151027051857.jpg
この粉を梅ドリンクなどに入れて少しずつ飲んでます。

粉末の乾燥ショウガの良いところは、常温で保存可能、そしてとても長持ちするってことです。
あと、粉末なのでいろんな料理や飲み物に利用しやすいです。
興味のある方は参考までに・・・♪

いつも応援本当にありがとうございます。
お帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いしますm(_ _)m
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪


にほんブログ村

完成♪フレンチシックなグラニーバッグ

こんにちは!!

ここ最近ずっと手掛けていた新作のグラニーバッグが完成しました(*´▽`*)
GRGK7920_convert_20151023032333.jpg

インスタグラムで先にお披露目したら、たくさんのフォロワーさんからコメント頂きました♡ ありがとうございますm(__)m

WFMU9682_convert_20151023032517.jpg
バックスタイルの画像は初めてですね。こんな風になってます( *´艸`)
布の切り替えのバランスを変えて、あまり装飾しないでシンプルに・・・

タグとかにしてもそうだけど、全体的な雰囲気がフレンチっぽくなりました。

AFCP4795_convert_20151023032150.jpg

こだわりポイントはやはり内布のファスナーポケットです

REMZ6357_convert_20151023032448.jpg
20㎝ファスナーを付けています。

QXZR0477_convert_20151023032424.jpg

今まで作って来たグラニーバッグではこのファスナーポケットは付けられませんでした。
なぜなら、タックが入っているので、その分生地に溜まり(と言えば良いのかな?)があり、そこに直線のファスナーを付けるのは今の自分の技術では不可能だったからです。
なので、バケットバッグのように、内布はタックなしの真っ直ぐな形に変えました。
だけど作るのはグラニーなので、表側にはタックを入れて立体的に、そして全体が丸いフォルムになるように考えて作りました。

そして、このファスナーポケットを付けたことによって入り口が広くなり、とても大きなバッグになっちゃいました
今までのグラニーが標準サイズなら、これはLかLLというサイズ感ですね。
比較対象がないので、分かりづらいかもしれませんが(笑)

XQJK7874_convert_20151023032727.jpg
内布の全体を・・・

ファスナーポケットの向かい側にはいつもの2ポケット、サイドにあるのはスマホを入れるポケット
BMMB1059_convert_20151023032236.jpg

反対側のサイドにはストラップなどを掛けるループを付けました。
XKEP3674_convert_20151023032616.jpg

スマホを入れるポケットはね、いまスマホがどんどん巨大化していますから、今回のオーダー主さんのスマホは私のより小さいサイズでしたが、別の機種とかになるとマチ幅も変えないと入らないですね、きっと。

BUUX0409_convert_20151023032309.jpg
XFRE3192_convert_20151023032546.jpg
表側のサイドポケットは、500mlのペットボトルが入ります。
使ってる人に聞くと、やっぱり便利みたいです( *´艸`)
でもバランスを見て、作るバッグのサイズによっては内側にペットボトルが入るような仕切りがある方が良いのかな、と思ったり。
とにかくバランス重視なので・・・(笑)

結果、なんと外側、内側合わせて6個のポケットになりました!!
前回のショルダーバッグもポケット多いと思ったけど、今回のグラニーは自分史上最大のポケット数です\(◎o◎)/!

たくさんの「こだわり」が詰まったグラニーバッグになりました
無事完成出来て良かったわ~!!

いつも応援本当にありがとうございます。
お帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いしますm(_ _)m
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪


にほんブログ村


新作グラニーバッグはデコレクションズさんのリボンをたくさん使っています

こんにちは!!

長いタイトルでゴメンナサイ(/_;)
相変わらず製作途中なので、今回は自分のお気に入りのポイントを・・・

WEYI2872_convert_20151020035843.jpg
本体の方はサイドポケットも付けたし、タグでおめかしもしました♡

HPBI1458_convert_20151020040031.jpg
タグのアクセントにデコレクションズさんのリボンを使用したところ、そのフレンチなたたずまいが自分の中でビンゴ!!
他にもいろいろ使いたくなったのでした。


使用したのはコチラのリボン オリーブグリーンのボーダーがナチュラルです。
以前福袋に入ってたのですが、今回の作品で使い切ってしまったのでリピしようかな。

FDML3467_convert_20151020040006.jpg
他にも使った場所
内袋のサイドに、ストラップの紐を通すループが欲しいとリクエストされていたので、その部分に使っています。
当初は別のリボンを使っていましたが、お揃いにしたくなって急きょ差し替えました。

XWNV3469_convert_20151020040054.jpg
あと、一番悩んだのがこの部分
バッグの留め具です。
今回はデコレクションズさんのこのリボンにスナップボタンを付けて止める形に。
ここにたどりつくまでいろいろ試行錯誤しました。
今回のバッグの中で一番悩んで時間も掛かったかもしれない(笑)
結局、最初に考えたコレに落ち着きました。

デコレクションズさんといえば、私も大好きでほぼ毎日お邪魔している大人気ブログ花々楽しい日kana2さんの作ったトラコミュ

 
にほんブログ村 トラコミュ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました

に、私も実はひそかに参加しています(笑)
最近、デコレクションズさんの生地でなかなか作品を作れていないので、あまり大っぴらに告知できませんでしたが・・(笑)
過去作品をトラックバックしているので良かったら探してみて下さいね。
こちらのトラコミュ、参加メンバー現在8名さまですが、みなさん凄い方ばかりなんですよ!!
トラコミュ、楽しいので、皆さんもデコレクションズさんの生地で作品を作ったらぜひ参加してお仲間になって下さいね(*´▽`*)
一緒にハンドメイド時間を楽しみましょ♡

HRVU5966_convert_20151020035936.jpg
実はデコレクションズさんの生地も、この前の楽天セールで購入しているんです。
新作のフラワーカーペットもついにゲット♪
あと、以前から気になっていたパネル生地。
どんな作品を作ろうかとただいま妄想中☆

その前にグラニーバッグを完成させないとね!!!

いつも応援本当にありがとうございます。
お帰りの前に下の画像をポチッと一押しお願いしますm(_ _)m
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村

新作グラニーバッグ・内布にファスナーポケットを付けました

こんにちは!!

日増しに秋が深まり、深まり過ぎてすでに冬の寒さを感じる北海道です。
今はもう、ストーブが欠かせません。
私の住んでいる初山別はまだですが、各地で初雪の便りもチラホラ・・・早すぎです(ノД`)・゜・。

さて、新作グラニーバッグ
今回は内布から製作
課題のファスナーポケットを付けました。
製作中の写真から・・・

MELE3810_convert_20151016041849.jpg
裏側に薄手の接着芯と、厚紙で型を取ったものを貼り付けます。
以前、内布ファスナーポケットを作った時は厚紙無しで付けましたが、やはり強度が心配なので、今回は紙で補強
よりシッカリした作りになっています。
厚紙と言っても、あんまり厚いと硬くて縫いづらいので、ほどほどの厚みで・・・
こういう紙類は、お菓子の空き箱なんかを解体してよく使っています。

TRDZ3454_convert_20151016042206.jpg
本体にファスナーを取り付けたところ
ここからポケットの生地を付けて、ミシンで縫っていきます。
以前ミシン針を折ってしまった苦い経験から、ミシン踏むときはゆーっくりと慎重に・・・

QCAY9224_convert_20151016041942.jpg
無事、ミシン掛け終了しました(*´▽`*)

TJFY5173_convert_20151016042041.jpg
中側はピンクドットの生地を使ってます。

UCPB6306_convert_20151016042300.jpg
反対側の面とマチを縫って、内袋は完成しました(*^-^*)
ポケット類はピンクドットでお揃い♪

今度は表側の製作です
まだ片側しか作っていませんが、こんな布合わせで・・・
JCVL1198_convert_20151016042335.jpg
さて、今日も続きを頑張ります(*´▽`*)

いつも応援本当にありがとうございます。
お帰りの前に下のショルダーバッグの画像をポチッと一押しお願いしますm(_ _)m
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村

新しいグラニーバッグを考え中です

こんにちは!!
先日、雪虫を見たと記事に書きましたが、なんと今週はものすごく寒いらしく、平地でも雪の予報が出た北海道です・・・
もし本当に雪が降ったら、10月中旬で初雪。
今年は季節が前倒し傾向です( ;∀;)

さて、いま現在、新しいグラニーバッグを製作中です。
XKDN6705_convert_20151013030105.jpg
こんな感じで生地を選択してみました( *´艸`)

あれ?グラニーなのにファスナーが!!
実はオーダー主さんから、「内側にファスナーポケットが欲しい」とのリクエストを頂いたのでした。
そのとき「分かりましたー」と了解しましたが、よーく考えてみると、今まで使っていたパターンでは内側にファスナーポケットは難しいと気づき・・・

新しくパターンを引きなおして製作することにしました♪

IJFK2478_convert_20151013030000.jpg
パターンづくりの良き相棒、雲形定規
グラニーといえばまーるい曲線なので、この定規は大活躍です。
ウチの近くダイソーで購入し、今までも結構お世話になっています。
インスタグラムでupしたらフォロワーさんがさっそくお近くのダイソーで見つけてくれました( *´艸`)
こんな専門的な道具まであるなんて、100均恐るべしです。

JRJS7830_convert_20151013030031.jpg
他にも内側に工夫がいっぱいのグラニーバッグになりそうです。
ちゃんと思った形になるか試作を兼ねて実験しなきゃ(笑)

最近、オリジナルと言うのをすごく考えるようになったんですね。
専門的に勉強したわけじゃない私がパターンを引くのは、素人考えなのかもしれませんが、出来るだけ自分のイメージ通りのバッグが作れるように試行錯誤していきたいなと思っています。
そのためにはいろんな作家さんの作品を見て、感じて、刺激を受けたい。
それが作品に反映されれば良いなと思います。
もちろん、この考え方には賛否両論あるとは思いますが・・・

イメージを形にするのって、本当に難しいです。
頭の中で思い描いたバッグを平面の紙にパーツごとにほぐして、それをまた立体に組み立てなきゃならないですからね。
だから、形になっている作品のパターンの一つ一つが、それを作った作家さんのにじむような努力の結晶なんだなと、改めて思いました。

いつも応援本当にありがとうございます。
バナーも久しぶりに変えてみました(*^-^*)
下のショルダーバッグの画像をポチッと一押しお願いしますm(_ _)m
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

大人の秋色 ショルダーバッグ(ポケットいっぱい)

こんにちは!!

初製作のショルダーバッグが完成しました♪
MQGL5187_convert_20151008025900.jpg
OOOJ5677_convert_20151008025932.jpg
嬉しいので、画像たくさん撮っちゃいました(*´▽`*)

BYDC5420_convert_20151008035822.jpg

先日言っていた蓋のブルーとネップのブルー。これがリンクしているので、青が含まれていても違和感ないかなって思いました。

KVHL8801_convert_20151008041258.jpg

差し込み錠も初めて使用。今回はブラックを選択。
他にもアンティークゴールドやサイズ違いも仕入れたので、これから作品に使っていきたいと思います。
ショルダーで蓋つきといえば、私の中では差し込み錠を外せませんでした。

今回のショルダー、レシピはMammy Jewel Boxさんを使用。さすがにまだ、オリジナルでショルダーのパターンは起こせなかったので・・・
ただ、オーダー主さんからのリクエストが「背面ファスナーポケット、入り口もファスナー、かぶせ蓋で」とのことで、蓋つきのレシピではなかったので、蓋の部分は自分で考えました。他にも何ヶ所かアレンジしています。

CKSO6770_convert_20151008025401.jpg
バッグの入り口は両開きファスナーとなっています。
ここをぐるり一周ミシン掛けしなければならず、ここが一番の難関でした(ノД`)・゜・。
QQHB4712_convert_20151008030023.jpg

DATZ5278_convert_20151008025441.jpg
後ろ側です。ちょっと立体的なファスナーの付け方になっています。
VMCO6153_convert_20151008030224.jpg
ポケットの内側も可愛いでしょ♡

BLDJ8326_convert_20151008025156.jpg
中のポケットは2ヵ所に付いてます。
一つは仕切りありタック付きのポケット。鍵や携帯を入れるのに便利です。
もう一つは仕切り無しの広々ポケット。
外側と内側4ヶ所にポケット付けたので、いろいろ用途別にこまごましたモノが収納できます(」*´∇`)」

VBKJ2568_convert_20151008030147.jpg
蓋の裏側は切り替えしないで1枚で縫い合わせました。
裏をめくっても大人っぽくてステキです。

1年も前にオーダーを受けたバッグですが、私の中ではずーっと課題だった作品です。
依頼を受けた時、正直「難しい・・」と思って先延ばしにしてしまいましたが、この1年の間にグラニーバッグをひたすら作り続け、ファスナーポーチや口布ファスナー付きのトートバッグを作り、やっとこのショルダーが作れるかもと思って製作に取りかかったのでした。
作ってみてやはり難しかったけど、この1年の経験が役に立ち、大きな失敗もなく完成することが出来ました。
さっそく発送したいと思います。
ずいぶんお待たせしてしまいましたが、お手元に届いて喜んで頂けると嬉しいです。

昨日、息子の保育所バスのお迎えに外に出ると夕焼けで木が赤々と染まっていました。
そして今年初めての雪虫
この雪のような小さな虫が空を飛ぶと、北海道にはもうすぐ冬がやって来ます・・・
IMG_5928_convert_20151008025626.jpg

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像を「頑張れー!!」とポチッとしてもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





もうすぐ完成

こんにちは!!

今日は秋晴れの爽やかな北海道です。
この前の週末は暴風吹き荒れていましたが・・・
ちょうど前回の記事をupした直後から、大荒れのお天気となりました。
最近の天気予報は凄いですね。全く外れないですものね。
全国ニュースとかにも、近隣市町村が映しだされ、私の住んでいる初山別村は国道通行止めで「陸の孤島」とか言われてました。
真冬に陸の孤島状態になるのはしょっちゅうですが、雪降る前では初めてじゃないだろうか・・・
家の周りも若干被害を被りましたが、ケガ人も出ず、みんな無事で何よりでした。

稲刈りも終わって、やっとミシンと向き合える~と喜んだのもつかの間、爆弾低気圧で予定も吹っ飛びましたが、ここ数日の朝活、夜活でだいぶバッグの方も仕上がってきました。

REDR7452_convert_20151006102458.jpg

完成しているように見えますが、まだ完成じゃないです(笑)
あともう少し工程が残っています。

LIMG8225_convert_20151006102427.jpg
ショルダーの蓋の部分にコバステッチしてるとき。
久しぶりのミシンだったので、ウキウキと浮かれていました(*´▽`*)
やっぱり私はミシンが大好き♪と思った瞬間です。
自分でもこんなに好きになるとは思っていなかったですけどね( ;∀;)

IJDP0149_convert_20151006102351.jpg
蓋が付いて、どんどん思ったようなカタチになっていくのがとても嬉しかったです。

蓋の部分、大胆な布合わせだなぁと思われるかもしれませんが、黒地にブルーの入った葉っぱモチーフがとても気に入ったんですよ。
この布合わせに決めるまで、何時間も時間を掛けました。
一見唐突に見えますが、ツイードの生地の中に青のネップが入っていて、ちゃんとリンクしてるんですよ。
今度完成したら明るい場所で撮影しますね。

それでは、完成まであと少し。気を抜かないで頑張ります♪

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像を「頑張れー!!」とポチッとしてもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

稲刈り終了と爆弾低気圧

こんにちは。

このブログはハンドメイドブログなのに、
冒頭タイトル、全くハンドメイドに関係ないですよね(汗)
最近、農業日記みたいな記事しか書けませんが、お許しを。。。

昨日、やっと稲刈りが終了しました!!
やったー!!!バンザーイ!!!
SJCX8289_convert_20151002043232.jpg

田んぼ残り最後の1枚と少し。
早く終われと念じる・・・
SLZH7138_convert_20151002043311.jpg

昨日は「明日から天気が荒れる」との予報のため、無理やり終わらせました。
爆弾低気圧で、全国的に大荒れのお天気みたいですよね。
今も外の風の音がだんだん強くなってきています。
北海道は台風来ることがほとんどないので、こういう台風並みの爆弾低気圧にはみな戦々恐々です。
みなさんのお住まいの地域も、どうぞ被害に遭われませんように・・・

MTZD4223_convert_20151002043146.jpg
数日前にトラックの上から見た虹
虹の上から雲が湧き出てるように見えました。
稲刈りの後半はお天気が不安定で、雨が降ったりやんだり。気まぐれな秋の空って感じでした。

雨降りの合間に少しずつ製作を・・・
EKDQ6497_convert_20151002043107.jpg
ショルダーバッグを作っているんですけど、その蓋になる部分の布合わせ。
これに決めるまで何時間も布をとっかえひっかえやってました。
私の母世代の方からのオーダーなので、大人でシックな雰囲気を目指しています。
これから完成まで頑張りまーす!!

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像を「頑張れー!!」とポチッとしてもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
