

近況報告

こんにちは!!

しばらく更新が途絶えていたのに、見に来て下さって、応援のポチッも押して下さって本当にありがとうございますm(__)m
ただいま、絶賛稲刈りの真っ最中です・・・
ハンドメイドに掛ける時間がほとんどなかったので、作品の方は全然進んでいません(;´∀`)

IMG_5845_convert_20150929031541.jpg

現在、この状態・・・
前回upした写真とほとんど変わらないですね(苦笑)
昨日、お天気が悪かったのでお休みとなり、久しぶりに日中ミシンにさわることが出来ました。
少しでも布に触れると落ち着く~(禁断症状のようだ・・・)
何日もハンドメイド出来ないと、ストレス溜まります( ;∀;)

せっかくなので、稲刈りの様子もご紹介。

IMG_5832_convert_20150929030812.jpg

IMG_5833_convert_20150929031147.jpg
こんな感じで「早く刈ってくれ~」と稲が言ってます。

息子もお休みの日はお手伝いしてくれて、結構重要な戦力です
IMG_5813_convert_20150929031847.jpg
この日は「はさがけ」という仕事をお手伝いしてくれました。

※「はさがけ」は昔の稲の乾燥方法で、いわゆる天日干しです。いまはほとんど行っている農家さんはいないと思いますが、この日はたまたま神社に奉納するワラの分を少量「はさがけ」しました。

IMG_5820_convert_20150929032002.jpg
無事任務完了で、「やったぜ!!」のポーズ(笑)
非常に農家スタイルが似合います・・・


いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像を「頑張れー!!」とポチッとしてもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティの本とシルバーウィーク

こんにちは。

秋の大型連休、シルバーウィークの真っ最中ですね。
我が家は・・・稲刈りが始まりました←お父さん、超超超忙しい
子どもが風邪引いて引きこもり中です・・・←私と息子、どこにも出られない
そんな訳で、お出かけとは無縁の連休を過ごしています(;´∀`)

最近、リバティプリントとご縁のあることがありまして、我が家にも結構リバティが増えました。
私にとってリバティとは、憧れのブランド。
最初にタナローンに初めて触った時、その絹のような滑らかな手触りにビックリしました。
でもリバティのこと自体はなーんにも知らないし、柄の種類もよく分からない。
リバティの柄の図鑑みたいなのはないのかなーと思って楽天内を探しましたが、思ったような本には出合えず、かわりにこちらを購入してみました。
IMG_5727_convert_20150922024237.jpg
★イギリスのリバティ手帖★

リバティの歴史や初期の見本帳、日本でリバティプリントを取り扱っているストアの紹介や、日本でリバティプリントをデザインしたデザイナーの紹介などが美しい写真とともに掲載されていて、癒しの一冊となりました。
手に取ってページを開いただけでも、リバティの美しい世界が目に飛び込んで癒されます。
個人的には2010年の秋冬コレクションでコラボした日本の3人のデザイナーさんのプリントが、とてもよく見かける柄だったので「そうだったのかー」と納得した訳でした。

あ、この中にはそのプリントは無いですけれども(汗)
IMG_5729_convert_20150922024401.jpg
リバティはもったいなくてなかなか使えないのですが、こうして側にあるだけでココロがトキメキます(笑)

そして時間の合間合間に製作を。
いま作っているのはショルダーバッグです。
だけど、まだ裁断も終わっていない状態です・・・
IMG_5806_convert_20150922024505.jpg
頑張れ、ワタシ!!

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像を「頑張れー!!」とポチッとしてもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



リバティ ジェニーズリボンズでポケット付きビッグエコバッグ

こんにちは。

先日、私の住んでいる地域で今年の豊作を祈願して秋のお祭りがありました。
今年は6、7月の天候が不順で、稲の成長もどうなるかと思っていましたが、8月から回復してきたので思ったよりは収穫できそうです。

さて今回はM+さんのレシピによるビッグエコバッグのご紹介。
これもずっと以前にオーダー頂いていたのに、製作が延び延びになってしまっていて申し訳ありませんm(__)m
昨日作ったのは内ポケット付きのビッグエコバッグ
ジェニーズリボンズで作りました。
IMG_5757_convert_20150917043155.jpg

リバティの中でも常にダントツ人気の高いジェニーズリボンズ
ビニコは以前から持っていましたが、やっと形に出来て良かったです。
IMG_5766_convert_20150917043642.jpg

たたむとこんなにコンパクト♡
IMG_5760_convert_20150917043320.jpg
私、自分用に去年製作しましたが【その時の記事→】とても便利で助かっています。
まず持ち歩きに便利!!
そしてたくさんモノが入る!!!
ペタンコに見えますが、実は隠しマチがあって、結構収納力があります。
お買い物以外でも、外出先などで荷物が増えた時、サッととりだせて使えるから超便利だし、おまけにリバティがメチャクチャ可愛いです( *´艸`)

今回はあったら良いなと常々思っていた内ポケットのレシピを、先日追加させてもらいまして付けてみました。
IMG_5765_convert_20150917043608.jpg

IMG_5762_convert_20150917043433.jpg
ポケット入り口は、デコレクションズさんのテープで縁どっています。

ピンク×ピンクで超甘あまなビッグエバッグになりました(*´▽`*)
IMG_5761_convert_20150917043353.jpg
IMG_5764_convert_20150917043537.jpg

さて、これからしばらくはバッグ作りに専念。
秋の収穫作業と平行なので、またまた作るペースは遅くなると思いますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像をポチッと押してもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

両A面のような、がま口通帳ケース

こんにちは。
途中経過だったがま口通帳ケースが仕上がりました。

パターンはがま口ではいつもお世話になっている「横浜Labo-ハマラボ」さんです。

IMG_5723_convert_20150914032422.jpg

IMG_5715_convert_20150914031946.jpg
以前作ったグラニーバッグのハギレで、ちょうど斜めカットされたのがあったのでそれを利用してみました。
一応、こちら側を表に・・と思ったんですけど

IMG_5719_convert_20150914032216.jpg
後ろ側がこんな感じなので、どちらが前でも後ろでも良いかな・・・と(;´∀`)

IMG_5716_convert_20150914032033.jpg

久しぶりのがま口は、やっぱり口金入れが難しいです。
今回、速乾性のボンドを使用したのですぐ乾いたのですが、逆にボンド付けたらすぐ仕上げないと・・と思って気持ち焦ってしまいました。
口金に本体を入れる作業はいつも緊張です。

IMG_5722_convert_20150914032355.jpg
IMG_5712_convert_20150914031804.jpg
今回はタグ付けも上手くいきましたが、サイドの縫い合わせもピシッと決まって気持ち良かった( *´艸`)
表側はタグ、トリコロールテープ、そしてちょこっとリバティのテープを重ね付け
後ろ側はレースのリボンを付けました。

IMG_5721_convert_20150914032328.jpg
表側のタグがボーイッシュなら、後ろ側のレースにはボタンを3つ並べてフェミニンに

内側のポケットは2ヵ所に付けました。
IMG_5724_convert_20150914032447.jpg
仕切りがなく、レシートなどを入れられるポケットと

IMG_5717_convert_20150914032106.jpg
中央を仕切ったカードポケット
ハマラボさんのパターンではカードポケット一つだけですが、アレンジしてもう一つ付けました。単純に2種類のポケットがあったら便利かなぁと思って・・・

IMG_5711_convert_20150914031733.jpg

IMG_5710_convert_20150914031656.jpg

こうして見ると色違いのがま口が2個あるみたいで楽しいです。
このがま口、実は旦那さんのお姉さんからずーっと前に頼まれていたものでした。
だいぶお待たせしちゃって本当にすみません・・
他にもお待たせしているオーダー品がたくさんあるので、これからどんどん作っていきますね。

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像をポチッと押してもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

途中経過ですが・・・がま口作っています

こんにちは。

この一週間、各地で災害が相次いでいます。
あまりテレビを見ない我が家ですが、洪水の映像には胸が痛みました。
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、途中経過ですが、久しぶりにがま口を作っています。
約1年ぶりくらい?
あまりに久しぶり過ぎて、作り方忘れてるんじゃないかと心配になっています。

IMG_5664_convert_20150912140131.jpg
前に作ったグラニーバッグのハギレを合わせています。
裏側もハギレの組み合わせですが、表がボーイッシュなら裏はフェミニンな感じです。
完成したらお披露目しますね♪

昨日タグを付けたのですが、さっそく先日MY mamaさんで購入したこちらのタグを使用しました。



IMG_5667_convert_20150912140322.jpg

タグやらテープやら、いろいろ重ね付けしています。
タグに上下左右ぐるりと押さえミシンをかけましたが、幅約1ミリの上下のスペースにも針落ちせずかけられたので、それだけでもうかなり満足してしまいました。
これからが本番なのに(;´∀`)

ペースが遅いので、がま口一つ作るのにもかなり時間が掛かります(汗)

ところで今朝は、イクラの醤油漬けをつくりました。
いつも朝活は製作か、ブログ更新ですが、昨日生の筋子が手に入ったので、朝起きてすぐイクラをほぐしてお醤油に漬けました。
IMG_5669_convert_20150912140414.jpg
イクラほぐしさえ終われば、漬け込みは短時間なので、明け方に作って朝食でさっそく頂きました。
たっぷりの自家製イクラが食べられるのも、北海道ならではですね。もったいないので半分は冷凍しました。
手作りのイクラと、美味しいサンマを食べると、北海道の秋を実感します( *´艸`)

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像をポチッと押してもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


簡単? 簡単!! ミシン講座

こんにちは♪

昨日は私の入っている羽幌のママサークル、羽幌ままなびで簡単ミシン講座を行ってきました。

IMG_5662_convert_20150910033417.jpg

IMG_5661_convert_20150910033603.jpg

今回、7名の方がミシンでの製作を希望して下さり、3名が自分で作りたいものを作るチーム、4名が私のレシピを元に巾着と絵本バッグを作るチームに分かれて作業しました。
私は4名の方について、作り方などをレクチャー。

先に裁断と縫い線を書いて来てもらっていたので、返し口や合印のノッチを入れるところからスタート!!

みなさん、ノッチという言葉は初めてだったようで「?」と不思議そうな顔をされていましたが、これを入れるのと入れないのとでは、しるしの合わせやすさが断然違います!!
IMG_5632_convert_20150908044848.jpg
持ち手テープの横にある小さな切込み、これがノッチです。
合印を付ける時、ほんの1、2ミリくらいの小さなこの切込みを入れることによって、表、裏、両方向からしるしを合わせやすくなり、またアイロンでしるしを折ってクセ付けするときもノッチとノッチを合わせて折ると、キレイに真っ直ぐに折れるのです。

そんな話を力説しながら(笑)、縫い線を見なくても真っ直ぐに縫うコツ(せっかく書いてもらったけど、見る場所さえわかれば真っ直ぐに縫えます)、角を直角に曲がるコツ、アイロンをこまめにかけること、巾着やバッグの口回りなど輪の部分の始まりと終わり方などなど、時間内に終わらせることを目標にしながら、私が今まで作品を作った中で学んできたコツを少しだけ教えることが出来ました。

ところで、アイロンは本っっっっ当に大事ですよー!!
私が作品を作る中で、一番大事だと思っているのが、裁断とアイロンです。
とにかく、ミシンをかけたらすぐアイロン。なにはなくとも即アイロン。
今回この講座でも、アイロン、アイロンとしょっちゅう言ってました(笑)

そんなこんなでスタートから2時間半。
7名のうち、4名の方はミシン掛け終了で完成&ほぼ完成!!
残りの3名の方もご自宅で完成させられた方がいらっしゃいました。
IMG_5654_convert_20150910033239.jpg

IMG_5655_convert_20150910033303.jpg
ミシンに対して苦手意識を持っていらっしゃる方が大半の中で、それでも「作ってみたい!!」と挑戦し、無事完成した時の嬉しさはひとしおです。
皆さんの「出来たー!!!」という嬉しそうな顔を見て、私も嬉しくて泣きそうになりました。
私自身が2年前まで、ミシンに対する苦手意識が強かったので、初めて自分でミシンで作品を完成させられた時の喜びを思い出しました。

未熟な講師ですが、参加して頂いた皆さんありがとうございました。
自分で作品を作るチームの方はほぼ任せっきりになってしまって申し訳ありませんm(__)m
あと講座中、小さいお子さんのお世話をして下さった運営メンバー2人にも心より感謝いたします。

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像をポチッと押してもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミシン講座に向けての試作品・ティルダの巾着と絵本トートバッグ

こんにちは!!
今日は私の入ってる羽幌のママサークルで、初心者向けのミシン講座の日なんです。

来年の入園に向けて絵本バッグや巾着を作りたいという要望だったので、レシピ作成を兼ねて試作品を作りました。

まずは巾着。

IMG_5650_convert_20150908050649.jpg

ティルダの水色ベースの花柄で作りました。
結構ゆとりある大きさの巾着なので、お着換え袋とかにもピッタリです。

IMG_5626_convert_20150909054513.jpg
自分用なので、革タグをカシメで止めました。
巾着だからお洗濯する可能性は大きいけど、自分用なので(;´∀`)

IMG_5630_convert_20150909055136.jpg
口布の部分は同系色の水色のストライプです。

こちらは絵本バッグ・・・の大きさで作った横長トート。
IMG_5648_convert_20150908050527.jpg
ちょっと大人っぽい生地ですが、これも自分用。
持ち手テープはレース付きがあったので、それを使ってみました。
ポケットもマチも留め具もない、一番シンプルなトートバッグです。

IMG_5649_convert_20150909055714.jpg
キルトの生地だけど、内布を付けました。

それでは、頑張って行ってきます♪

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像をポチッと押してもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

秋色♪マルチケース 

こんばんは!

今日は秋晴れの爽やかなお天気でした。
息子は午後からお父さんと秋の風景をスケッチしにお出かけ
リュックサックにおやつや飲み物、色鉛筆と画用紙、クレヨンを詰めて遠足気分で出かけて行きました♪
男同士のスケッチ遠足・・・なんだか楽しそうでした(笑)

さて昨日に引き続きマルチケース。
残り2点のご紹介です。

IMG_5567_convert_20150905220032.jpg
一つ目はナチュラルな花柄で・・・

IMG_5568_convert_20150905220329.jpg
ボタンもナチュラルな色合い


ただいま楽天スーパーセールで半額です( *´艸`)

IMG_5569_convert_20150905220416.jpg
ポケットティッシュもラクラク入りますよ♪

IMG_5571_convert_20150905220607.jpg

IMG_5570_convert_20150905220512.jpg
デコレクションズさんのフラワーミント、大好きな生地なのに廃盤になってしまいました(涙)
手持ちの生地が残り少なくなってしまったので貴重です。

IMG_5573_convert_20150905220808.jpg
最後のひとつはYUWAのシャモニーのはぎれセットから
このシリーズは本当にいろんな作品にお役立ち
いつか全種類で作ってみたいです(*´▽`*)


IMG_5574_convert_20150905220913.jpg
IMG_5579_convert_20150905222934.jpg

IMG_5576_convert_20150905221237.jpg
中はギンガムチェックとYUWAのスィーツ柄にしました。

IMG_5577_convert_20150905221342.jpg
チェックとかボーダーとかって、柄を合わせるの難しいんですよね(/_;)
今回はうまく行きました(ホッ)

IMG_5578_convert_20150905221430.jpg
チョコレートカラーのスィーツ柄がおいしそう♡
秋になるとチョコが食べたくなりますよね♪

昨日ご紹介したマルチケースと合わせて3点

昨日の記事→

委託先のichigo syrupさんに納品させて頂きました。
7月のイベントではワンコインで販売しましたが、今回は通常価格での提供となっていますのでご了承ください。

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像をポチッと押してもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

クールな顔したマルチケース

こんばんは!

ここ最近はずっとマルチケースを作っていました。
今回は3個です。
IMG_5559_convert_20150905215515.jpg
全体的に秋をイメージして作りました。
画像が多くなるので二回に分けてご紹介(*´▽`*)

IMG_5560_convert_20150905220132.jpg
一つ目は、今までとは少し違った雰囲気のクールなテイスト
男前系カッコよさで、モノトーンな配色

IMG_5561_convert_20150905215614.jpg
ボタンも偶然この生地にピッタリなのが見つかりました♪

IMG_5562_convert_20150905215701.jpg

IMG_5563_convert_20150905215749.jpg
中もシブめな秋色です。

IMG_5565_convert_20150905215836.jpg

IMG_5566_convert_20150905215929.jpg
中の布合わせ、結構冒険でした。

マルチケースを作るのはこれで3回目ですが、バイアス付けはまだまだ練習が必要です(/_;)

明日、残りの二つをupしますね♪

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像をポチッと押してもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プードルファーがやって来た

こんにちは。

今日から9月。また新しい月が始まりますね。
我が家的には9月は稲刈りの時期。
去年はとても早かったのですが、今年は少し遅めの収穫開始になるかな?

さて、もう秋も目の前ということで、今年もプードルファーを仕入れました。
IMG_5546_convert_20150901050330.jpg
ふわふわもこもこ、気持ちよさそうです。
一緒に写っているのは、細いコーデュロイの秋冬素材の生地
冬の景色のプリントが、これからの季節に良いなぁと・・・

北海道の冬は一気に加速してやってきます!!
今年も冬のお役立ち小物、頑張って作ろう!!!

IMG_5547_convert_20150901050625.jpg
あと、追加で購入したのはリピート生地2点と、ピンクが可愛いハーフリネンのチェック
特にこのピンクのブロックチェックには胸がトキメクものを感じました( *´艸`)
生地は全てnu: Hand Worksさんでの購入です。

昨日neige+ 手作りのある暮らし yunyunさんの個展のDMが届きました。
IMG_5545_convert_20150901050233.jpg
当日個展には伺えませんが、希望者には送付して頂けるとのことだったので希望して送ってもらいました。
どうもありがとうございましたm(__)m
個展が無事成功されることを、心よりお祈りしています。


いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像をポチッと押してもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
