

ブログ1周年 プレゼント企画

こんにちは。

今日で、このブログを始めてちょうど1年になります。
作品も未熟で内容も拙いブログですが、こうして1年間続けて来られたのも、読んで下さっている皆さんのおかげだと思っています。
本当にありがとうございます。心より感謝しておりますm(_ _)m

そんな日ごろの感謝を込めまして、プレゼント企画を実施しようと思いました。
すでにブログで作品は紹介済みですが、改めまして・・・

IMG_5333_convert_20150729132552.jpg
プレゼントはこの2点となります。

1番 ポシェットにもバッグインバッグにもなるふっくらギャザーポーチ」

IMG_5263_convert_20150723144208.jpg

IMG_5299_convert_20150729132034.jpg
ポシェット用の肩ひもとハンドバッグ用の持ち手をお付けして1名の方にプレゼント♪
持ち手はご紹介した時の太さよりも太いものに変えましたので、より安定さが増しました。
※肩ひもも持ち手もどちらも本革を使用しています。


2番 リバティ Fergusのミニトートバッグ」

IMG_5327_convert_20150729132224.jpg

IMG_5329_convert_20150729132317.jpg
20センチファスナーが付いた、ミニトートです。 こちらも1名の方にプレゼント♪


IMG_5334_convert_20150729132620.jpg

【応募資格】
どなたでも結構です^ ^
ただし、ハンドメイド品なので多少のゆがみやバランスの悪さなどはあります。その点をご理解の上ご応募ください。

【応募方法】
こちらのブログのコメント欄に、希望する番号を記入してご応募して下さい。
エントリーはハンドルネームでお願いします。鍵付きコメントは今回はご遠慮くださいm(_ _)m

【応募期間】
本日7月31日のただ今より、8月5日の午後23時59分までとさせて頂きます。
その後応募者複数の場合は抽選の上、当選者をこのブログにて発表させて頂きます。

たくさんの方のご応募をお待ちしております♪
応募は締め切りました。たくさんの方のご参加、本当にありがとうございましたm(_ _)m

【追記・2015/8/1】
さっそくのご応募、ありがとうございます!!
お一人お一人のコメント、とてもありがたく、しっかり受け止めて今後へつなげて行きたいと思います。
コメント欄へのお返事は、応募締め切り後ゆっくりと書かせて頂きますね♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1年前の2014年5月から作家名を「Harumam.」と名付け、ソライロのメンバーとイベントに参加したり、友人知人のオーダーでバッグを作るようになりました。
作った作品をブログに公開することは自分にとって大きなチャレンジでしたが、そのことによって作品作りへの意識がどんどん深まって行ったと思います。
これからもブログとともに成長を重ねて行きたいです。
そして、もっとたくさんの方に自分の作品を手に取って頂けるよう、また新たな気持ちで頑張って行こうと思います。

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像をポチッと押してもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックでポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村








リバティ ファーガスのミニトートバッグ

こんにちは!!

前回の記事では、たくさんの方にご訪問頂き、本当にありがとうございました。
にほんブログ村の布物・布小物部門注目ランキングで2位となり、それだけでも舞い上がりそうだったのに、しかも2日続けて・・・
ブログ開設1周年を前にして、とても嬉しい記念になりました。
それだけ、たくさんの方に作品を見て頂けたということで、とても感謝しています。ありがとうございました。

ところで、普段、あまりリバティをメインに作品作りをしない私ですが、たぶん多くのハンドメイド作家さんと同じ様に、私もリバティが大好きです。
その「大好き」を使って、作品を作りました。
ご紹介させて下さいね。

IMG_5338_convert_20150729132653.jpg

リバティのファーガスを使ったミニトートバッグです。
ファーガスのカラーはあずきミルク色。私も大好きなカラーです。

IMG_5314_convert_20150729132146.jpg
リバティといえば花柄が有名ですが、私は動物柄も大好きです。
以前、ナンシーアニマルのハギレを譲って頂き、そのあまりのキュートさにハートを撃ち抜かれました♡♡
このファーガスも同じく動物柄で、鹿さんやリスさんが、生地の隅々で遊んでいます♪

ファーガスがメインですが、生地を引き立てるように生成りの帆布を使って切り替えました。
中央にはタグでアクセント。

そして、どうしてもこだわって作りたかったのがこちら
ファスナー付きの見返しです。
IMG_5328_convert_20150729132251.jpg

見返しあり、ファスナー付きのトートバッグを以前から作ってみたくて、今回初挑戦。
これがなかなか難しくて、参考書3冊くらい片手に悩み悩み作りました。

IMG_5330_convert_20150729132416.jpg

IMG_5331_convert_20150729132442.jpg

もちろん、タブも付いてますよー^ ^
タブくらいの小さな面積でも、リバティは可愛い♡

IMG_5329_convert_20150729132317.jpg
ななめ横バージョン。
どの角度から見ても可愛い♡←相変わらず自画自賛 (笑)

持ち手も見返しも、ファーガスの色に合わせてセレクト。
チラッと見える見返しのカラーがまた可愛い←しつこい

中は無地のキルトを使い、ポケットも付けました。
IMG_5332_convert_20150729132509.jpg
ウサギさん、こんにちは。ポケットの生地はデコレクションズさんです。

本体部分 たて16センチ 横22センチ マチ6センチ ファスナーは20センチを使用しています。
持ち手上から底までは28センチです。
ちょっとしたお散歩に気軽に持ち歩ける大きさです。


実はですね、あまり大きな声じゃ言えないんですけど(笑)
本当は昨日、完成してたんですよ。
ヤッター!!出来たー!!と嬉しくて、早速写真に撮ってあとはブログに載せるだけ・・・という段階になって、どうもおかしいな・・・?
ん、んん?
なんと、持ち手の付ける位置が一ヶ所間違っていました・・・
昨日はショックで手直しする気が起きず、今朝、無事直しましたよ。

そんな失敗もありましたが(すでに過去)、こちらはブログ一周年のアニバーサリープレゼントとして、1名の方に差し上げたいと思います。
前回のふっくらギャザーポーチと合わせると、2名の方にプレゼントです。
応募に関しましては、また改めて記事をUPいたしますので、もうしばらくだけお待ちくださいね。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ポシェットにもバッグインバッグにもなる、ふっくらギャザーポーチ

こんにちは!!
ようやく夏の暑さが到来した北海道です。
今日は青空、真夏のお天気ですが、湿度が低いので家中の窓を開ければ涼しく過ごせます。
この辺が北海道の夏の特権ですね^ ^

さて、今日は新作のご紹介。
新作といっても、先日作ったふっくらギャザーポーチをサイズアップしたので、ふっくらギャザーポーチの進化系、という感じです。

IMG_5278_convert_20150723143813.jpg
こうして画像で見ると大きく見えますね!!
前回、16㎝ファスナーを使用したポーチですが、今回は20㎝ファスナーを使いました。
それによって全体的に一回り大きくなりました。
サイズは上部22㎝、底辺28㎝、高さ17㎝、マチはないけどダーツが入っているので立体的です。

IMG_5263_convert_20150723144208.jpg
単純にファスナーポーチとして使用する場合、持ち手を外すとこんな感じです。

IMG_5261_convert_20150723144025.jpg
ナナメ横の角度が好き♡

IMG_5259_convert_20150723143918.jpg
今回、布合わせせずにタグでおめかし。
というのは、nu:さんのこの生地が私、大好きで、どうしてもこの生地1枚で作りたかったのでした。
でもそのままだとあまりにシンプル過ぎるので、タグで飾ってみました。
しかも、3枚の合わせ技(笑)
一番下に重なっているタグは、ちょこっとリバティです。
C&Sさんで購入したリバティのテープを、タグとして利用しました。

IMG_5265_convert_20150723144259.jpg
トップ画像はポシェットですが、実はもう一つ持ち手があって、付け替えるとバッグインバッグやサブバッグとしても使えます。

用途や好みに応じて、3つの使い方が出来るお役立ちポーチとなりました♪

そしてそして、サイズアップに伴い、中にはポケットを!!
IMG_5275_convert_20150723144401.jpg
グラニーバッグと同じようにゴムを通したシャーリングのポケットですが、中は仕切りを付けていません。
そのかわり、ボタンをループで止めて、中のモノが落ちないように配慮しました。
IMG_5274_convert_20150723144333.jpg
大きめのボタンが可愛い♡
ちなみにポケットの生地はYUWAのシャモニー♪
表側は大人っぽく仕上がりましたが、中身は可愛らしく、がテーマです(笑)

実は、もうすぐこのブログの開設1周年なんですね。
それで、いつも応援して下さっている皆さんに感謝の気持ちを込めて、初めてのプレゼント企画を考えました。
このギャザーファスナーポーチは、そのアニバーサリープレゼントの作品です。
まだ作りたい作品がありますので、全部そろいましたら改めて募集させていただきますね。

先日の3連休。ラストの海の日に海へ
IMG_5243_convert_20150723143736.jpg
海の近くに住んでいながら、なかなか行くことが無い海水浴。
この日は風が冷たく、水温も冷たいなかで、男二人は果敢に泳ぎに挑戦していました。ブルブル・・> < ;

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

はぼろワンコイン商店街、終了しました

こんにちは!!

本州では台風11号の影響が出ているさなかでしたが、北海道道北地方は穏やかな一日でした。
そんな中、「第1回はぼろワンコイン商店街」が開催され、私も作品を持って参加。
無事終了しました。
昨日は、たくさんのお客さまにお越しいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

IMG_5228_convert_20150719044704.jpg
委託先のichigo syrupさん


IMG_5229_convert_20150719042520.jpg

IMG_5232_convert_20150719042627.jpg
ソライロメンバーや他の作家さんの作品とともに展示
ドキドキしながら開始合図の花火が打ちあがるのを待ちました。

IMG_5233_convert_20150719042703.jpg

IMG_5239_convert_20150719042749.jpg
開始直後からたくさんのお客さまに来て頂き、バタバタと対応に追われていました。

そして、私の作品はお昼頃にはなんとすべて完売。
ソライロメンバーの作品も多数販売。
たくさんのお客さまにお嫁にもらって頂き、ありがとうございました。

イベントに参加したのはほぼ一年ぶりで、緊張しながらこの日を待っていましたが、たくさんのお客さまに有難いお言葉を頂き涙が出るほど嬉しかったです。
ふだん、人との接触もなく一人で作業に没頭しているので、自分の作品を「欲しい」と思って下さるお客さまがいたことに感謝してもしきれません。
また、せっかくいらして下さったのに作品を見ることが出来ずに「残念」とおっしゃって下さったお客さまもいて、本当に申し訳なく思うと同時に、もっとたくさんの方に作品を見て頂けるよう製作を頑張ろうと改めて思いました。

このブログも始めてもうすぐ一年です。
ブログを通して、いろんな方に作品をご紹介できたこと、こんな幸せはないなとつくづく思います。

今回、購入して下さったお客さま、作品に会えなかったお客さま、支えてくれた友人、知人、家族、ソライロメンバー、お声かけくださったイチゴシロップオーナーさま、そして、画面の向こう側で応援して下さっている皆さん。
全ての方に大感謝です。
ありがとうございました!!

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村







明日はワンコイン商店街

こんにちは!!

明日は羽幌町の「第1回はぼろワンコイン商店街」に作品を出品してきます。

IMG_5202_convert_20150717160054.jpg

ソライロメンバーのyachiとNIKOも作品を出品します。
ほんの一部ですがご紹介♪

IMG_5210_convert_20150717153841.jpg

NIKOの鈴の鳴るガラガラおもちゃと、yachiのアクリル携帯クリーナー・三つ子ちゃん♪

IMG_5211_convert_20150717153701.jpg
全部手縫いで仕上げ、接着剤はいっさい使用していない安全安心のNIKOのベビーおもちゃ

IMG_5208_convert_20150717153617.jpg
携帯やパソコンなどのホコリ取りに使える、表情の可愛いyachiの羊毛アクリルクリーナー

二人の作品はまだありますが、一部だけご紹介でした♪

IMG_5217_convert_20150717153410.jpg
私のはカゴに入れるとこんな感じ。
まだまだ頑張ってもっと作りたかったな~・・・

明日は他の作家さんの作品とともに羽幌の「イチゴシロップ」さん前にて、10時~15時まで展示販売しています。

どうか、お気に入りの作品が見つかりますように・・・

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ふっくらギャザーポーチ3個作りました

こんにちは!!
久しぶりにスカッと爽やか快晴の北海道日本海側沿岸です。

だけど、気温は低くて空も高くて秋のようなお天気・・・(笑)
本州では四国に大型台風11号が上陸のようですね。
これから台風も本格的に到来する季節です。みなさん、十分お気を付けください。

さて、18日土曜日に行われる「第1回はぼろワンコイン商店街」に出品する作品、第3弾。
今回はギャザーファスナーポーチを作りました。
ギャザーと底のダーツのおかげで、全体的にふっくらと仕上がったので
「ふっくらギャザーポーチ」と名付けました。

IMG_5199_convert_20150716113249.jpg
どの辺がふっくらですかー?って感じなので、角度を変えながら一つずつご紹介。

IMG_5185_convert_20150716113717.jpg

IMG_5188_convert_20150716113809.jpg
上から見るとふっくらして見えるでしょ(笑)

IMG_5189_convert_20150716113852.jpg
底にはダーツ。
実はこの底とダーツの部分は warm*heart nanaさんのふんわりポーチのパターンを参考にさせて頂きました。
nanaさん、ありがとうございましたm(_ _)m

IMG_5184_convert_20150716113958.jpg
ファスナーを開けると、中はピンクのドット柄。
だけどギャザーが入ってると、ファスナー開いた感じが本当に口を開けたようですね。

IMG_5183_convert_20150716113350.jpg
こちらは白のプリントとヒッコリーなボーダーの生地を布合わせで・・・
IMG_5178_convert_20150716113441.jpg
この角度から見るとふっくらして見えますね♪
IMG_5180_convert_20150716113532.jpg


IMG_5182_convert_20150716113621.jpg
内布は北欧系のフラワープリントです。

IMG_5191_convert_20150716114044.jpg
最後はブルー系。
青地に白のドットが爽やかです。
こちらのポーチだけ薄い接着芯を貼ってあるので、前の2点と比べるとハリがあります。
ギャザーポーチなので、接着芯を貼るかどうかは迷ったのですが、貼ってみると張りが出て、これはこれで味があるかなと思います。
それにしても、接着芯の選択って結構判断に悩みます・・

IMG_5196_convert_20150716114138.jpg
ちょっとヴィンテージっぽい?シワ感が出ました。
IMG_5194_convert_20150716114314.jpg

IMG_5193_convert_20150716114227.jpg
内布はシンプルなベージュのボーダーです。

ポケットは付いていませんが、結構収納力のあるポーチだと思います。
こちらは16センチファスナー使用ですが、ファスナーを20㎝に変えてサイズを少し大きくし、ポケットやDカンなんか付けると、ポシェットとしても活用できるかなぁと思いました。
このふっくら加減が結構ツボなので・・(笑)

IMG_5151_convert_20150716140954.jpg
夕張メロンならぬ、富良野メロン♪
実家からのおすそわけ~♪♪
北海道の夏はメロンです!!
大玉ひと玉、あっという間に家族で完食しました。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



マルチポーチ角型を4個作りました

こんにちは!!

マルチポーチ、完成しました。
今回4個製作しましたが、角のバイアスは全部直角縫いで仕上げたので、角型ver.です。

IMG_5096_convert_20150711054800.jpg

IMG_5097_convert_20150711054825.jpg
中を開くとこんな感じ

IMG_5094+(1)_convert_20150711054726.jpg
先に作った丸型と並べてみました。
サイズは同じですが、こうして並べると角が直角な分だけ角型ver.の方が大きく見えます。
バイアステープの幅の違いもあると思いますが。

一つずつご紹介♪
IMG_5064_convert_20150711054409.jpg
これは先に作ったYUWAの色違いです。
色が違うだけでずいぶん印象が変わりますね。
バイアスも濃茶でシックな雰囲気です。
IMG_5098_convert_20150711054904.jpg
後ろにはポケットティッシュが入ります。
中も茶系で、大人シックなイメージです。

こちらはシンプルなドット柄
IMG_5069_convert_20150711054500.jpg
あんまりシンプル過ぎたので、ついレースで装飾を・・・(笑)
レースで飾りを付けたのはこの作品だけです。

IMG_5102_convert_20150711055022.jpg
レースを付けていない後ろ側は本当にシンプル
反対に中は遊び心で、ダックちゃんと元気の出るイエローの北欧柄を使用しました。

こちらの作品も大人っぽい仕上がりです。
IMG_5076_convert_20150711054548.jpg
ターコイズブルーの色合いが、爽やかとは違う大人っぽさで好きな生地です。

IMG_5100_convert_20150711054948.jpg
中はチェックとダンガリーを合わせました。
表側と違い、中はカジュアルな布合わせ

最後はまたまたYUWAの生地で
IMG_5083_convert_20150711054633.jpg
こちらも人気のあるリンゴちゃん
YUWA率、使用頻度高いですね(笑)

IMG_5103_convert_20150711055100.jpg
中も含めてオールYUWA
YUWAの生地は花柄も大好きですが、このかすれたような微妙な色合いが魅力的♡

こちらの作品は全て7月18日の「第1回はぼろワンコイン商店街」に出品させて頂きます。
羽幌町のIchigo syrupさん前で、10時から15時まで展示販売しています。
他にもワンコインで購入できるお得商品満載となっておりますので、お近くにお住いの方はぜひ遊びに来て下さいね。
なお、結構いろんな方に「本当にワンコインですか?」とおっしゃって頂くのですが、本当にワンコインで販売します。
ただし今回のイベント用の特別価格になっていまして、通常販売や他のイベントに出品する際はこの価格とは限りませんのでご了承くださいm(_ _)m

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





コインもカードもポケットティッシュも入るマルチケース

こんにちは!!

イベントに向けての作品作りが続いています。
今日はマルチケースのご紹介。
タイトルにも書いてあるように、いろんなモノが入るように考えて作りました。

IMG_5037_convert_20150707034915.jpg

裏に返すとポケットティッシュが入ります。
IMG_5045_convert_20150707035049.jpg

表面はやはりデコレクションズさんの大きめハギレセットからYUWAをチョイス♪



IMG_5042_convert_20150707035157.jpg
中はカードが入るポケットが二つ、仕切りのない大きめポケットが一つ、そしてコインケースです。

最初、単純にポケットティッシュケースを作ろうと思って試作していたのですが、どうも納得いかず、ファスナー付きのコインケースを内側に採用することにして、外側にポケットティシュを入れようと閃き、このカタチになりました。
試作品3作目にしてやっと完成です。
何が大変だったかというと、周囲をぐるりと一周するパイピング処理。。。
途中で倒れそうになりました(笑)
いやー、お財布作る方、ほんと尊敬します!!
IMG_5043_convert_20150707035331.jpg
私はもっともっと修行しないとダメです(涙)

内布はこれもデコレクションズさんの生地を採用していました。

この作品はオールデコレクションズさんの生地ですね♪

こちらの作品も7月18日の「第1回はぼろワンコイン商店街」に出品させて頂きます。
羽幌町のIchigo syrupさん前で、10時から15時まで展示販売しています。
他にもワンコインで購入できるお得商品満載となっておりますので、お近くにお住いの方はぜひ遊びに来て下さいね。

IMG_5035_convert_20150707034732.jpg
現在はこの4種類を製作中。
4個といえど、私には量産の範囲です(笑)
今回は私にしてはめずらしく、シンプルなドット柄も・・・

そうそう、今回端の始末の一部に折りふせ縫いを採用しています。
コインケースの内側ですが、折りふせ縫いをしたことで、端がボロボロとほつれることはないです。
IMG_5052_convert_20150707035619.jpg
コインケースの表側
さて、このダックちゃんは4つのうちのどの生地との組み合わせになるでしょう^ ^

IMG_5051_convert_20150707035507.jpg
そして内側です
折りふせ縫いは縫い代をくるんで端を始末する処理の仕方で、見た目もキレイですね(実際は見えない場所だけど)

私はロックミシンを持っていないので、ずっと洋服づくりは諦めていたのですが、折りふせ縫いや他の端の始末を勉強することによって、直線ミシンで洋服が作れるかもしれないと、ちょっと希望が持てました。
いつ作るかは全く未定ですが・・・(笑)

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミニトートバッグ3姉妹

こんにちは!!
めずらしく、お昼間の更新です。

もう毎日雨、雨、雨で、おまけに寒いし、おかげで私の針仕事は捗りますが、自分ちのコメの成長が心配です・・・
いまだに長袖を着て、たまにストーブを点けてしまう北海道です。

ところで、今月のワンコインイベントに出品する作品の第一弾が完成しました。
ミニトートバッグです。
3つ作ったので、ミニトートバッグ3姉妹と名付けました(笑)

IMG_5004_convert_20150703160811.jpg
画像、暗くてすみません(涙)

ワンコインで購入出来て、なおかつお得を感じられる作品を目指しています。
マチなし、ポケット無しのいたってシンプルな作りのバッグです。
サイズB5のコピー用紙よりワンサイズ小さいので、サブバッグとしてお使いいただけます。

IMG_5005_convert_20150703160925.jpg
長女ちゃん♪
デコレクションズさんのハギレセットの中から使用しました。



定番の大きめサイズのハギレセット。
今回のYUWAの生地もこの中から使用しています♡

IMG_5007_convert_20150703161020.jpg
持ち手の革は本革のキャメル、ボタンを止めているスウェード紐はオリーブグリーン
持ち手の幅は1㎝と細いですが、生地の中にシールタイプの接着芯を貼って補強しています。

IMG_5015_convert_20150703161055.jpg
内布は、先日製作したバッグのハギレで・・・
バッグを一つ作ると、大きめのハギレが出るので活用しています。

IMG_5010_convert_20150703161136.jpg
次女ちゃん♡
ブルー系で大人っぽいですね。
IMG_5011_convert_20150703161213.jpg
持ち手の色は濃茶 それに合わせて、ボタンのループのスウェードも焦げ茶色です。

IMG_5013_convert_20150703161247.jpg
内布も白地にプリントで爽やかな大人っぽさを・・・

IMG_5026_convert_20150703161342.jpg
三女ちゃんもブルー系ですが、どちらかというとカジュアル路線で。

IMG_5024_convert_20150703161444.jpg
切り替えに布耳を使ってみました。
チェックの生地が、YUWAの花柄をうまくつないでくれています。
持ち手はキャメル、ボタンループはオリーブグリーンで長女ちゃんと同じです。
末っ子はお姉ちゃんが憧れなんです♡

IMG_5020_convert_20150703161522.jpg
内布はグリーン系をチョイスしてみました。

こちらの作品は全て7月18日の「第一回はぼろワンコイン商店街」に出品させて頂きます。
羽幌町のIchigo syrupさん前で、10時から15時まで展示販売していますので、お近くにお住まいの方は遊びに来てくださいね。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


イベントのお知らせと、ふらのクリエーターズマーケットに行って来たこと

こんにちは!!

今日から7月ですね。
7月だというのに、寒い寒い北海道です。
おかげで我が家は体調不良者続出で、夏だというのに風邪が全然治りません・・・
今年は冷夏だという長期予報でしたが、今のお天気を見る限り当たってますね。

ところで、今年初めて、イベントに作品を提供させて頂くことになりました。
私の住んでいる初山別村の隣町、羽幌町で

第1回はぼろ「ワンコイン商店街」というイベントが7月18日(土)に開催されます。

これは羽幌町の花火大会の日に、イベントに参加する地元の商店が、500円や100円のワンコインで購入できる商品を提供するというイベントです。
私はいつも作品を委託させて頂いてる「ichigo syrup」さんに作品を提供して、当日は実店舗の前で販売させて頂きたいと思います。
ワゴンの中に作品を置いて販売する形なので、他の作家さんの作品とともに並べてあります。
今回はソライロのメンバー(yachi NIKO のんちゃん)の作品も展示されるので、お近くにお住いの方はぜひ遊びに来て下さいね♪

ハンドメイドメインのイベントではありませんが、地元で作品を提供するイベントは初めてなので、今からとても楽しみです♡

さて、その「ワンコイン商店街」に提供する作品を試作&製作中ですが、昨日はミニミニバッグを作ってみました。

IMG_4988_convert_20150701033434.jpg

IMG_4989_convert_20150701033456.jpg
画像で見ると大きそうですが、実物は本当にささやかなミニトートバッグです。
マチやポケットなどのない非常にシンプルな作りですが、お財布とティッシュとスマホくらいは入ります。
IMG_4987_convert_20150701033400.jpg

持ち手は革でカシメで止めています。
バッグの口はボタンとループで止められます。
IMG_4990_convert_20150701033522.jpg
細い革の持ち手なので、あまり重いものはギューギューには入れられませんが、バッグインバッグとして、お散歩するときのサブバッグとして活用できると思います。
この作品は試作品なのでサンプルですが、いま製作中の作品は布合わせで作っているのでお楽しみに♪

これから随時、イベントに出品する作品をご紹介していきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m

ところで、先週末は北海道でも最大級のハンドメイドイベント
「ふらのクリエイターズケット」に遊びに行ってきました。
IMG_4928_convert_20150701033139.jpg
まぁ、とにかく人が凄くてスゴクて、人でごった返すとはこのことだなぁと実感
クリエイターズと銘打っているだけあって、作家さんも展示されている作品もアートを感じさせるものが多かった気がします。
IMG_4963_convert_20150701033243.jpg
「そら豆ガラス商店」さんの展示ブース
こういう展示の仕方って好きです。

IMG_4966_convert_20150701033321.jpg
糸紡ぎ作家 tiny・・・さんのお手伝い
これから糸車でカタカタと糸が紡がれていくそうです。

自分の作っているハンドメイドとは全然違う味わいの作品がたくさん見れて、とても刺激になった1日でした。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
