イベントに向けての試作品作り

こんにちは。

来月、プチプライスな小物を販売するイベントがあって、その試作品を製作している最中です。
まずその一つ目として、巾着を製作しました。
IMG_4919_convert_20150625162459.jpg
夕方撮影したので、画像暗くてスミマセン。

試作品なので、自分用にしようと思い、なかなか使えずにいたTildaの生地を使ってしまいました。
Tildaは商用利用不可なのです・・・

IMG_4922_convert_20150625162621.jpg
キューっと絞ったとき、ひも通しの上の部分がフリルのようになる巾着が作りたくて、思った感じに出来たので満足です。

IMG_4926_convert_20150625162849.jpg

IMG_4923_convert_20150625162707.jpg
内布はデコレクションズさんです。
この生地、以前ミニバッグを作った時使いましたが、お気に入りです♡

その時の記事→ふんわりギャザーのミニグラニー

ひも通しの部分が表側とと内側の両方に穴が開いているので、ひもを入れ替えるのが面倒でなければ、リバーシブルとしても使えます。
(今度本番の時はちゃんと入れ替えて撮影します)



ところで、先日わが家で今年初めてのハスカップを収穫しました。
IMG_4916_convert_20150625162352.jpg
甘くて酸っぱいハスカップ。
最初は酸っぱすぎて食べられませんでしたが、年月とともにだんだんクセになっていく美味しさです。
一年分を大量に冷凍して、スムージーに入れたり、ヨーグルトに混ぜて少しずつ頂いてます。
アントシアニン豊富な果物なので、目にも良い効果があることを期待♡

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




nani IROで作ったお揃いの・・・

こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
前回の記事でも、たくさんの方にお越しいただきとても嬉しかったです♪

さて、先日購入したnani IROのダブルガーゼで、初めて作品を作ってみました。

その時の記事→

ガーゼといえば、一番最初に思いつくのはベビー用のスタイ
お揃いで巾着も作りました。
IMG_4904_convert_20150622154412.jpg

後ろ側も。
IMG_4910_convert_20150622154440.jpg
スタイはいつもM*Serendipityさんの型紙を使用させて頂いてます。まゆみんさん、いつもありがとうございます♡
nani IROの生地は商用利用不可なので、お友達の出産祝いのプレゼントで製作しました。

IMG_4881_convert_20150622155315.jpg
巾着の前側にはレースを挟み、イニシャルテープも縫い付けました。

IMG_4884_convert_20150622154841.jpg
スタイにも同じイニシャルテープ

IMG_4874_convert_20150622154528.jpg
スタイの前側
IMG_4875_convert_20150622154608.jpg
後ろ側

IMG_4907_convert_20150623015252.jpg
巾着の前側
IMG_4908_convert_20150623015321.jpg
後ろ側
巾着は赤ちゃんのお着替えなどを入れられるように大きめに製作

IMG_4909_convert_20150623014904.jpg
内布はホワイトリネンです。
これから夏が来るので、白のリネンで爽やかにすがすがしく・・・

ベビーグッズにしては少し大人っぽい仕上がりですが、喜んでもらえると嬉しいなぁ



ところで、先日の日曜日
私の住んでいる道北の小さなムラで、地域おこし協力隊の方たちが「ムラカフェスタ」というイベントを開催してくれました。
本屋もない我がムラに、本屋さんがやってきてたくさんの本を展示してくれたり、
アロマオイルでリップクリームの製作や、貝殻でネックレスの製作などなど
参加型のコーナーが多数でしたが、その中で私と息子はピザ作りに挑戦

本格的な石窯ピザ
IMG_4867_convert_20150622154130.jpg

IMG_4868_convert_20150622154218.jpg
たくさんのトッピングの中からカレーソースにウィンナーとホタテとコーンをセレクト

IMG_4869_convert_20150622154256.jpg
出来立てアツアツを頬張ると、自然と笑みがこぼれます。
おいしい顔ってこんな顔♪でした

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

カッコかわいいグラニーバッグ

こんにちは!!

新しいバッグが完成しました♪
タイトルの「カッコかわいい」は、カッコ良くて可愛い♡という意味です(^ ^)

IMG_4851_convert_20150618032240.jpg
今回も試行錯誤の末、完成しました。
毎回新しいバッグを作るたび、試行錯誤を繰り返しています(笑)

今回のバッグ、オーダー主さまが若い女性の方なので、全体的にカジュアルで可愛く、なおかつカッコイイを目指しました。

試行錯誤その1
IMG_4828_convert_20150618031840.jpg
タグです。
今回は革のハギレを2枚重ねにし、白のタグにスタンプしました。
最初、刻印を打っていたのですが、どうも白だと全然目立たず、思い切って刻印バーでスタンプに。
何度も試作した結果、白の革もどんどん小さくなりました(笑)
重ねてあるこげ茶の革には白の糸で周りをぐるりとミシンステッチ。

試行錯誤その2
IMG_4850_convert_20150618032157.jpg
内側のポケットの仕切りにトリコロールのタグをワンポイントで付けました。

IMG_4821_convert_20150618031712.jpg
内布の本体はリネンのキルトです。
そしてポケットはデコレクションズさんのダックちゃん柄で遊び心♪
表側がカッコイイをイメージしてるので、中は思い切り可愛い生地で遊んでも良いのかな、と思いました。


内布とポケットの境目に何かアクセントが欲しいなと思い、最初ボタンを付けたけどどうもシックリ来なく、思いついてトリコロールのテープを切ってタグにして縫い付けたら、良い感じに全体をなじませてくれました。
内側を見ても可愛くてオシャレがコンセプト(笑)

試行錯誤その3
IMG_4830_convert_20150618031921.jpg
共布のバイアステープ。
これは前々回から作るようになりましたが、今回、どうしても表側にミシンステッチを見せたくなくて、仕上げは手でまつっています。
ステッチを活かしたい場合とそうじゃない場合があって、今回のこのバッグは前の革タグにぐるりとミシンステッチをかけたので、バイアスではステッチを目立たせたくなかったのでした。←まぁ、バイアス付けるのが下手というのもありますが・・・(汗)

試行錯誤その4
IMG_4824_convert_20150618031759.jpg
バッグの持ち手の繋ぎ目かくしに、ショップタグを使いました。
普通ここはレースを使ったり、革をカシメたりするのですが、革はもう使っちゃったし、レースはなんか雰囲気じゃないし・・・と、これも考えに考えて、ひらめいたのはショップタグをかぶせてみることでした。
そして付けてみるとドンピシャリ←古いww
良い感じにバッグをカッコよく引き締めてくれました♡


↑いつもお世話になっているpres-deさん♡

IMG_4831_convert_20150618032024.jpg
サークルレースを使ってさわやかに・・
IMG_4847_convert_20150618032404.jpg

IMG_4852_convert_20150618032308.jpg
後ろ側はシンプルに一枚で仕上げました。

バッグ作りも足したり引いたり、甘かったり辛かったり。
全体のバランスをとるのが難しいですが、そのぶん一つの作品が仕上がると大満足です♪

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

次のバッグを作ってます

こんにちは!!

前回の記事ではたくさんの方にご訪問頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
注目記事ランキングで3日連続トップ10入りなんて初めてなのでビックリしましたが、とても嬉しかったです♡
これからも皆さんの応援を励みに、作品作りとブログの更新を頑張って行きます!!

ところで、今日は短い記事ですが・・・
次の作品を作り始めました。
製作のスピードが遅いので、まだまだお見せできる段階ではないですか(笑)
チラリと・・
IMG_4791_convert_20150614040615.jpg
今回はこういう布合わせで作りたいなぁと思っています。
あ、気づいたらメイン生地は両方ともNu:さんでした。
Nu:さんもリネンや花柄の生地をたくさん利用させて頂いてます。

Nu: Hand Works→

最近は農作業と平行なので、朝活でしかハンドメイドが出来ていないので遅々とした進みです。
IMG_4794_convert_20150614040652.jpg
とりあえず、マチとサイドポケットは出来たぞ、と(笑)
頑張りまーす!!

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

生地が届いた♪

こんにちは!!
本州でも梅雨入りとなったそうですが、北海道でもここ最近はずっとぐずついたお天気です。
毎年北海道の6月は爽やかで、観光や行楽にはピッタリの季節なのですが、今年はジメジメとスッキリしません。
ただ、ジメジメしていてもそこは北海道。寒いです・・・
先日のイチゴ狩りの日なんて、予想最高気温が9℃とか11℃とか。寒い寒い。。。

ところで、しばらく収まっていた布買いたい病。
久しぶりに再発しました(笑)
ネットを回っていたら、鎌倉スワニーさんでセールを行っていたので、ポチッ。
※現在セールは終了しています。

IMG_4771_convert_20150610051255.jpg
鎌倉スワニーさんは、いつも素敵な生地が取り揃えてあって大好きなお店です。
グラニーバッグの持ち手のテープも、いつもここのお店のを使っています。

白地にブルーの花柄なんて、爽やかで夏のバッグにピッタリだなぁ。

あと、ガーゼの生地が残り少なくなってきたので、ハギレでも探しましょうと思って、楽天内を回っていると見つけてしまった
nani IROのガーゼ!!
IMG_4779_convert_20150610051639.jpg
もう素敵過ぎて目がハートになってしまいました♡

IMG_4784_convert_20150610051730.jpg

IMG_4785_convert_20150610051823.jpg

画像が暗いので、色の美しさを写真で伝えられていませんが・・・
色も柄も、今まで持っていた生地とはかなり雰囲気が違います。
これで作品作ったら、どんなに素敵だろう!!
少量ずつ購入できるので、浮かれてポチポチやりました。

購入したのはコチラのお店、ノムラテーラーさん。


特にこちらの生地に一目ぼれ


こっちも素敵♡とポチッ

だ・け・ど!!
その後、nani IROの生地は商用利用が出来ないことが分かりました。
大ショック!!!!
実際届いた生地はどれも素敵なので、お友達のプレゼントや自宅用に使用したいと思います。
でも自分用に使えるから、それを考えると、何を作ろうかちょっとウキウキしてきました♪

IMG_4783_convert_20150610051907.jpg
こちらは商用利用可なので、作品作りに活かして行こうと思います。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パッチワークのスタイとイチゴ狩りのこと

こんにちは!!
先日、雨降りだったので農家の仕事はお休みして、久しぶりに日中の製作が出来ました。

ガーゼのハギレをパッチして、それをスタイにしました。
IMG_4769_convert_20150606064844.jpg

リバーシブルなのでもう一面
IMG_4768_convert_20150606064821.jpg

IMG_4746_convert_20150606064602.jpg
着けるとこんな感じ

実は・・完成までにショックな出来事がありました・・・
なんとガーゼのスタイで、ミシン針を折ってしまったのです。しかも16号針!!

※16号のミシン針とは、主に厚地を縫うときの針で、グラニーバッグを作るときなど持ち手の硬い部分を縫う際に使います。

なぜガーゼのスタイで16号針を使ったか。

一部分がとにかく厚かったんです。
今回、パッチを多用したので、中にキルト用の接着芯を貼ったのと、飾りにチロリアンテープを使ったのでそこの部分がより一層厚みが増したのでした。

IMG_4767_convert_20150606064758.jpg
チロリアンテープ自体は可愛い♪

そして押さえのミシンを表からかける時、キワに寄り過ぎていてなお、厚みが増していたのと、針の太さに合わせて糸を変えていなかったこと。これらが原因だと思います。

ミシン針が折れる時・・・
経験ある方はお分かりになると思いますが、物凄い音でミシンが壊れるかと思います・・・
慌ててスイッチを消して止めましたが、あのガガガガガ!!!!!!!!!!という音はとても心臓に悪く、止まったあとミシンに対して申し訳ない気持ちで一杯になりました。

実はその前にも糸が絡まるトラブルがあり、中を点検するとほこりが溜まってたなんてことがあったばかりで・・・
大事な相棒なのに、ちゃんと大切に扱っていなかった自分に反省です。

スタイ自体は針と糸を変え、押さえのステッチの幅を広くしたことで無事完成しました。
ミシンもその後は調子が戻って一安心。ホッ

昨日は息子の保育所の親子レクレーションでイチゴ狩りに行ってきました。
今年私は保育所の役員で、新年度になって初めての大きな行事に携わりましたが、昨日は段取りの仕切りに頭がイッパイで、自分たちの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(笑)
IMG_4752_convert_20150606064642.jpg

IMG_4753_convert_20150606064713.jpg
お土産に買ってきたイチゴの一部

甘くて爽やかで、とても美味しかったです♡

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




旭山動物園に行ってきました。

こんにちは。

またしばらくハンドメイドから離れていますが、よろしければお付き合いください^ ^;

先日の日曜日、息子の保育所(と小学校、中学校)の合同運動会があり、昨日の月曜日はその振替休日でした。
我が家の田植えも無事終了し、昨日は久しぶりに家族でお出かけしようと前から計画していて、旭川市の旭山動物園に行ってきました。

旭山動物園・・・動物の行動展示というユニークな展示方法で有名な動物園です。

昨日は朝からお弁当作りに精を出し、
IMG_4739_convert_20150602043238.jpg

我が家から車で3時間の旭山動物園へ無事到着
IMG_4662_convert_20150602043450.jpg

昨日は日差しはあるけれど、風が心地よい絶好の行楽日和でした。
その前日の運動会が朝から雨で、中止になるかとハラハラしていましたが、1時間半遅れで中学校体育館からのスタートとなり、午後からは天候も回復。無事終了できて良かったです。

IMG_4664_convert_20150602043532.jpg
まずはキリンさん
背の高ーいキリンさんと同じ高さでこんにちは!!

IMG_4669_convert_20150602043855.jpg
隣にあるカバ舎の百吉くん
このプールにざぶんと飛び込んで、目の前を泳いでくれます。

IMG_4675_convert_20150602043714.jpg
アザラシ館では、筒状の水柱が見所です。
アザラシは北海道では割とポピュラーな動物ですが、どちらかというと氷の上で寝そべっているかノソノソと這いまわっているイメージ。
こうやって華麗に海の中を泳いでいる姿を見ると、印象が変わります。

IMG_4679_convert_20150602043955.jpg
ホッキョクグマさん。
残念ながらプールに飛び込んだダイナミックな姿は撮れませんでしたが、その雄姿は大迫力です。

IMG_4691_convert_20150602044044.jpg
ペンギン館。こちらもペンギンさんの華麗な泳ぎを目の当たりにすることが出来ます。
水のトンネルをくぐると、頭上をペンギンがスイスイ泳いでいますよ♪

水の中に住む動物は、水の中ではいかに機敏に動くかがよーく分かりますね。
旭山動物園は、その動物たちが普段自然の中でどうやって生きているかを、行動展示の展示方を通して私たちに伝えてくれます。
だからここの動物園に来ると、動物たちが生き生きとして見られます。

IMG_4695_convert_20150602044247.jpg
正門前のトトリの森のフラミンゴさんたち。羽を休めてくつろいでいます。
ピンク色がとても綺麗でした。

IMG_4718_convert_20150602044858.jpg
サル山と・・・

IMG_4722_convert_20150602044759.jpg
サル山の前で猿の気持ちになって遊んでください、とのことでした。
ちゃんと猿の気持ちになれたかな?

今回一番感動したのはシロテナガザル
IMG_4720_convert_20150602044550.jpg
あまりに感動して、その華麗な動きを写真に撮り忘れてしまいましたが、
ながーい手を使い、見事な腕さばきで森の中の動きを見せてくれました。
自然の中では森の中のとても高い木の上に住んで、木から木を渡り歩いているんですね。

IMG_4735_convert_20150602045004.jpg
たくさん楽しませてもらいました。
さようなら、旭山動物園。また来年、会いに来ます♪


IMG_4649_convert_20150602042533.jpg
先日リメイクしたお皿、チョコレート色に塗装した分は麻ひもの糸巻を上に乗せてみました。
同じお皿でも色が違うとだいぶ印象も違いますね。

長いレポでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村