

初めての多肉植物寄せ植え

こんにちは!!

先日、取っ手付きの白い小さなポットが我が家にお嫁入りしました。
このポットをどう可愛く仕上げようか考えて、多肉植物の寄せ植えをすることにしました。

ポットには受け皿が必要です。
いろいろ考えて、以前からウチにあるアルマイトの昔ながらの小皿をリメイクすることにしました。

IMG_4628_convert_20150529035853.jpg

お皿が4枚あるので、ダイソーで購入した白とチョコレート色のアクリルスプレーを2枚ずつスプレーして・・

IMG_4629_convert_20150529035934.jpg
アクリルスプレーは刺激臭が強いので、換気が必要です

IMG_4630_convert_20150529040011.jpg
ブライワックスで適度に汚し、完成です。

IMG_4637_convert_20150529040046.jpg
100均で以前購入していた竹のまな板の上に乗せ、さっそく飾ってみました。(お皿、ひっくり返しちゃってるけど・・)

数日後、挿し木用に切っておいた多肉植物の切り口が乾いたので、さっそくサボテンとコラボしてみました。
IMG_4640_convert_20150529040142.jpg
「紅葉狩り」という名前の植物らしいです。
うまく根付いてくれると良いんだけどな。

グリーンがあるのは、心癒されますね。
見るたびホッと気持ちがなごみます。

もう一種類のチョコレート色のお皿のディスプレイは考え中です(笑)

昨日、久しぶりにミシンを出しました。
ガーゼのハギレをつないでつないで・・・
IMG_4641_convert_20150529040248.jpg
たぶん、これはスタイになるんだと思いますよ、うん。
ハギレをつなげるのって面白い
つなげて一枚布にして、いろんな作品を作りたいです

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



誕生日パーティーと手作りお道具箱

こんにちは!!

昨日は息子の4歳のお誕生日でした。
この日のために、母さんは何日も前から準備していましたよ♪

お誕生日のプレゼントに何か一つ、私の手作りを加えたいと思い、お道具箱を作りました。
IMG_4580_convert_20150526045653.jpg


今回は贈答用のジュースの入っていた空き箱を利用したので、かなり大きな面積でしっかりとした作りです。
IMG_4566_convert_20150526045458.jpg

これにまず下地となるコピー用紙を貼って、縁とサイドをマステで補強し・・・

IMG_4569_convert_20150526045607.jpg

その上にペタペタと装飾
男の子向けの生地をカラーコピーし、マステと折り紙を使い完成しました。
テーマは昼と夜の動物たち、です。

IMG_4587_convert_20150526045738.jpg
白クマさん♡

IMG_4593_convert_20150526045856.jpg
ウサギさん、猫さん、鹿さん、蝶々さん

お道具箱の中にはお菓子や絵筆やスケッチブックやKinetic SaNDやらをいろいろ詰め込み
入りきらなかったこむぎねんどと一緒に渡しました。


Kinetic SaNDは補充用に・・・


こむぎねんど、以前使ってたモノがカペカペになってしまったので、新しくお道具付きで購入しました。

IMG_4597_convert_20150526045938.jpg

鯉のぼりとチューリップが大好きな息子のために、母さん頑張って作りました。
イクラの押しずしの鯉のぼりバージョンと
鯉のぼりのチョコパイ、チューリップのフルーツパンケーキ
押し寿司は型取りにティッシュペーパーの空き箱を使いました。
鯉のぼりのお寿司を作りたいなぁと思った時、ひらめいたのがそれだったので・・・(笑)

IMG_4600_convert_20150526050025.jpg
全部並べるとこんな感じ。
チョコレートケーキは自分じゃ作れないので、お店で購入。
チョコたっぷりのスペシャルにしてくださいと頼んだら、たくさんチョコ乗せてくれました♡
息子、チョコレート大好きなので、お誕生日くらいはスペシャルにチョコ盛りだくさんにしましょうと思って

IMG_4607_convert_20150526050304.jpg
上に乗ってる動物さんたちも全部チョコなんです
このケーキを見た時の息子のテンション、最高潮でした

IMG_4609_convert_20150526050458.jpg
4歳ともなると、ローソクの火も一気に消せます

IMG_4624_convert_20150526050546.jpg
さっそく、こむぎねんどで遊んでくれました
しかし、もうすでに粘土の色はカオスになってます・・・(笑)

無事生まれてきてくれてありがとう
こんなに大きく成長してくれてありがとう
来年もまた楽しくお誕生日を迎えたいな

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハンドメイドはありませんが・・

こんにちは。

冒頭のタイトル、すみません。
私の家は稲作農家なんですけど、今の時期ちょうど田植えで忙しくて、ハンドメイド全く出来ていません。。
なのでご紹介できる作品が全然ないので、田植えの様子をちょこっと紹介

IMG_4552_convert_20150524035936.jpg
ビニールハウスの中からこの軽トラに苗を積むのが、苗運びの主な仕事。
これがまた、重たいんです。翌日は筋肉痛とも闘わなければなりません。

IMG_4558_convert_20150524040147.jpg
そして、軽トラから田植え機へ。
あとは機械が一本一本、苗を植えてくれます。

IMG_4557_convert_20150524040029.jpg
用水路の側で咲いていた花。
白さが可憐でパチリ。

IMG_4561_convert_20150524040223.jpg
こちらは実家の庭で咲いていましたが、見事なまでに満開で咲き誇っていました。
私は花には全く詳しくないので、両方とも名前は分かりませんが、今の時期の北海道は百花繚乱で、本州のように順番に花が咲くという事が全く無視されています(笑)

IMG_4564_convert_20150524040328.jpg
もうすぐ息子の誕生日。
バースディメニューを考えていました。
何を作るか予想できますよね(笑)
デザイン画通りに、上手に出来るかな?

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ガーリーテイストなグラニーバッグ

こんにちは!!

製作中のバッグがやっと(笑)完成したので、ご紹介しますね。

IMG_4538_convert_20150521030506.jpg

今回、レースをたくさん使ったので、何ともガーリーな雰囲気のバッグに仕上がりました。
実は・・・先に裁断を済ませ接着芯も貼っていたので、布合わせ出来なかったのでした。
でも生地を見てみると、このフェミニンな柄と色合いにはレースがとても良く似合うぞー!!とワクワク♡
思い通りのバッグに仕上がってくれました♡♡←また自画自賛(笑)

IMG_4541_convert_20150521030653.jpg
悩んだバイアステープも、やはり表地と共布で作って大正解でした。
フラップのバラの柄がちょうど良い位置に配置されて、そこも満足。

IMG_4542_convert_20150521030726.jpg
ワンポイントにスウェード紐でリボン結びを飾りに使いました。

IMG_4540_convert_20150521030621.jpg
サイドは革をカシメて・・・
そして、ここにもレースをちょこっと使い、甘辛バランスで

IMG_4546_convert_20150521030941.jpg
前回からマチとは別に底布も作ったので、サイドポケットからのつなぎ方がスムーズになりました。
あまり見えない部分だけど、以前から引っかかっていた場所なので、解決策が見つかって良かった♪

IMG_4543_convert_20150521030757.jpg
後ろにも一部レースを使い、好きな文字を刻印した革テープをミシンで縫い付けました。
革に刻印すると、オリジナル感が出て良いですよね。
世界に一つのオンリーワンです^ ^/

IMG_4545_convert_20150521030902.jpg
内布はyuwaです。中を見ても可愛い♡って思ってもらいたいのが心情。


こちらのナチュラル×ミントを使用しています。

IMG_4547_convert_20150521031014.jpg
前回作ったバッグと並べるとこんな感じ。
ご姉妹で使いたいとのオーダーでしたので、小さい部分でお揃い感を出しながら、全体的には全く違う雰囲気の二つのバッグに仕上がりました。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

バイアステープを作り直してみて・・

こんにちは!!

今日は画像少ないですが、お許しを・・

先日から作っているグラニーバッグ、あともう少しというところでなかなか先に進みません。
進捗状況ですが、あとは持ち手を付けるだけになっております^ ^;

バッグの留め口をフラップ仕様で、口回りをバイアスで・・・というのは前回作ったバッグと変わっていません。
口回りのバイアス処理、前回はすんなり決まりましたが、今回はちょっと悩みました。
IMG_4508_convert_20150517040132.jpg
最初、マチと同じ生地の無地のリネンで作ってみたのですが、どうも違和感感じてシックリ来ない・・・
これはこれで良いのかもしれないけど、やっぱり自分の中でシックリ来る方を選択してやり直しました。

やり直した結果はこちら・・
IMG_4510_convert_20150517040209.jpg
本体の生地と共布で作りました。ちょっと画像ぼけててすみません。
うーん、やっぱりこっちの方がシックリ来たなぁ(笑)

作り直しは手間が掛かるけど、そうは言っても自分の中で妥協できない部分もあって、そういう場合の手間は惜しみません。だから、作業も遅くなる(涙)
縫い目が汚くて、何回も解いてやり直しとか、しょっちゅうです(笑)
まぁ、そういう失敗を繰り返して、少しずつコツを学ばせてもらっていると思えば、失敗も無駄ではないでしょう。

IMG_4503_convert_20150517040038.jpg
私の実家から送られてきたアスパラガス。
知り合いの農家さんにお願いしていて、毎年立派なアスパラが送られてきます。
まずは定番の塩ゆでで、アスパラ本来の味を楽しみました。
あとは何にしようかな。天ぷらとかも美味しそう♡

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入るシステムになっています♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

マステ交換会と手書きのショップカード

こんにちは。
本州では台風が上陸していたそうですね。
5月で台風・・・驚きです。
外出の際には、どうぞお気を付けて下さいね。

ところで、少し前になりますが、iemoさんの記事を見て、お友達とマステの交換会をしました。

ienoさんの記事→

マステって一つの巻きの量が多くて、なかなか使いきれなかったりしますよね。
でもたくさん種類は欲しい・・・
そこで、お友達とシェアして少しずついろんな種類を集めちゃおう!!という記事でした。

私もマステの数はたくさんあるので、お友達に声を掛けてさっそく交換会をしました。

お友達が100均のフラワータグを用意してくれて・・・
繝輔Λ繝ッ繝シ繧ソ繧ー_convert_20150513034853
(画像お借りしました)

フラワータグに数種類を巻き付けて、交換です。
IMG_4413_convert_20150513035050.jpg
これなら少しずつでたくさんの量を集められますよね。
自分の持っていないマステがたくさんあって新鮮でした♪
まだまだたくさんあるので、機会があったらまた交換会をしたいなと思います。

ところで。
先日の楽天お買い物マラソンでPres-deさんのタグを数種類購入してさっそく届きました。

王冠とラッパ柄
王冠とテキストの挟みタグ  などなど。

届いたら、手書きのショップカードが添えられていて嬉しかったです。
IMG_4486_convert_20150513035326.jpg
こういうちょっとした心遣いって、なんか嬉しいですよね♪

バッグも少しずつ作っていますよ(笑)
昨日は一日製作時間があったのに、やっぱり途中で時間切れ。
なかなか一日で完成まで到達できません・・・
IMG_4484_convert_20150513035248.jpg
細かいカーブの綿レースは、手縫いでチクチクと。
こういう地道にコツコツ系のお仕事が好きなんです。

IMG_4495_convert_20150513035429.jpg
付けたレースはこんな感じになりました。
さて、あとはすき間時間で頑張るぞ!!

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入るシステムになっています♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

嬉しいプレゼント

こんにちは!!

先日、嬉しい出来事があったと書きましたが、warm*heartさんのブログ4周年の、アニバーサリープレゼント企画に当選したことなのでした♪
いつもとても素敵な作品をブログでご紹介されているwarm*heartのnanaさん。
今回のプレ企画も超超激戦でした!!

私が当選したのはプチポーチ♡
IMG_4422_convert_20150508055232.jpg
nanaさん曰く、「残念賞の残念賞」とのことですが、私にとってはとても嬉しいサプライズでした♪

IMG_4423_convert_20150508055423.jpg
後ろ姿も可愛らしい♡

今回、このプチポーチを手にし、細部に渡るまでとっても丁寧に作られていることに改めて驚き、感動しました。
IMG_4443_convert_20150510024435.jpg
例えば、こういう脇のV字の部分のキレイさとか、ファスナー口をバイアスで処理した時のステッチの美しさとか・・・

IMG_4427_convert_20150508055520.jpg
内布は薄いピンクのプリント生地。このふんわり感、とても癒されます。
ファスナーの押さえも、手縫いでひと針ひと針丁寧に・・・

手のひらの上に置いてみました。
IMG_4441_convert_20150510024308.jpg
大きさ、伝わるでしょうか。

IMG_4439_convert_20150510024135.jpg

nanaさんが一つ一つの作品を、とても丁寧に作られていることが、このプチポーチ一つ見ても十分伝わると思います。
本当に素敵な作品をありがとうございました。大切に使わせて頂きますね♡

今回、この「残念賞の残念賞」で私と一緒に当選された方も、以前からたびたびブログを訪問して仲良くして頂いてる方で、一緒に喜びを分かち合うことが出来ました。warm*heartさんのページでお名前を確認して、お互いビックリ!!
こんなサプライズ的な偶然で、当選の嬉しさも倍増しました♪

ブログ村に参加するようになって、こうしてどんどん他の方たちと繋がりを持てて、縦の糸、横の糸と糸を紡ぎ、まるで1枚の大きな布になるように思えてとても嬉しいです。
このブログをお読み下さっている皆さんにも、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

今日は母の日ですね。
一昨日、息子も保育所からプレゼントの製作を持ち帰り、私に渡してくれました。
IMG_4459_convert_20150510024612.jpg
ウサギの小物入れ。中には私の似顔絵がラミネートで処理して貼ってありました。
息子のメッセージもとても嬉しかったです。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとして頂けるととても嬉しいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ゴールデンウィーク総括とおにぎらず弁当

こんにちは!!
長いゴールデンウィークもやっと終わり、昨日から日常生活に戻りました。
休み明け、息子は駄々をこねることもなく、元気にスクールバスに乗って保育所に行きました。
ホッと一安心。

この連休中は少し風が強かったけど、お天気良い日が続いて行楽日和でした。
今回、息子とあちこちをドライブ。
楽しい連休となりました。
IMG_4350_convert_20150508053558.jpg
息子と二人ですが、行楽弁当を作りました。
この日はお天気も良く、運転も気持ち良かったです。
IMG_4352_convert_20150508053657.jpg

IMG_4353_convert_20150508053743.jpg
日本海を眺めながら食べるソフトクリーム♪

IMG_4362_convert_20150508053838.jpg
家から約70キロくらい北にある公園までドライブして、ランチタイム。
貸し切り状態でしたが、近所の公園にはない遊具でたくさん遊べました。
帰りは温泉に浸かって汚れを落とし、家に到着するとバタンキュー(笑)

IMG_4373_convert_20150508053937.jpg

2日後、今度はママ友と持ち寄りランチパーティーを行うため、おにぎらずを作成。
おにぎらず、初めて作りましたが、簡単なのに美味しくてすっかりハマリそうな予感です。
この日の中身は
・焼き鮭ときんぴらごぼう
・シーチキンマヨネーズとキュウリと薄焼き卵
・エビフライとサラダ菜
でした♪
他にはお稲荷さんと、お姑さんが届けてくれたお赤飯を少しずつ。
北海道のお赤飯は甘納豆で作るんですよ。これがまた美味しい♡

IMG_4378_convert_20150508054123.jpg
みんなで持ち寄ると、こんな豪華なお弁当になりました。
子ども5人、大人3人でパクパク、モグモグ。
とても楽しい一日でした。

IMG_4374_convert_20150508062707.jpg
この日は子どもの日で風が強かったですが、途中で見た鯉のぼりは、とても元気に泳いでいました。

IMG_4364_convert_20150508054252.jpg
次の製作に取り掛からないとー!!
今度は同じ生地で色違いです。
今回はレースなどで飾ろうかなと思ってみたり・・・

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとして頂けるととても嬉しいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

爽やか夏仕様のグラニーバッグ

こんにちは!!

ゴールデンウィークの後半もいよいよ今日でおしまいですね。
もしかしたら日曜日までお休みという方もいらっしゃるかもしれません。
我が家も家族でお出かけはしなかったですが、それなりに楽しい連休を過ごしています♪

さて、途中経過だったグラニーバッグが完成しているのでご紹介させて下さい。
IMG_4343_convert_20150506044820.jpg
とっても爽やかな、夏らしい仕上がりのバッグとなりました。

IMG_4367_convert_20150506044056.jpg
後ろ側はこんな感じ。

今回、初めて挑戦することがとても多いバッグで良い勉強になりました。

初挑戦その1縦横切り替えの.布合わせでバッグを作ったこと
初挑戦その2.留め具を表側に出すフラップ仕様にしたこと
初挑戦その3.フラップにするため、バッグの口をバイアステープで処理したこと
IMG_4365_convert_20150506043948.jpg
フラップに付けたレース、後ろ側とお揃いなんですよー♡

IMG_4368_convert_20150506044222.jpg

IMG_4369_convert_20150506045952.jpg
サイドも可愛い♡←自画自賛(笑)
IMG_4326_convert_20150506044643.jpg

IMG_4332_convert_20150506044743.jpg
外ポケットを付けていたので、今まで底面がポケットと分断されていた感じがあり、ずっと気になっていたのですが、今回新たに底マチを作ってポケットとのつながりをスムーズにしました。

IMG_4366_convert_20150506044029.jpg
内ポケットは中央で2分割です。これは従来通り。

今回のこのバッグ、実は大大大尊敬しているneige+手作りのある暮らしのyunyunさんへのオマージュ的作品なんです。
こんな私が、yunyunさんのバッグへのオマージュなんて非常に恐れ多くて、あちこちからお叱りを受けそうですが・・・(汗)

このバッグを作るとき、オーダー主さまにメイン生地のブルーの花柄を選んでいただき、そのあとマチと持ち手を黒っぽい色でとのリクエストを頂いて、その時頭にひらめいたのが、yunyunさんと同じように布合わせしたい!!という事なのでした。
自分のオリジナルを模索しつつも、憧れの方に少しでも近づきたい・・・そんないわゆる乙女ゴコロ?(笑)
yunyunさん、どうもありがとうございました!

IMG_4346_convert_20150506045437.jpg
実家の桜が満開だったころ。
桜の見ごろは一瞬で通り過ぎますね。今はもう葉桜になってしまいました。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前にポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

北海道でも桜が咲きました♪

こんにちは♪

ゴールデンウィークも今日から後半戦がスタート!!
長いお休み、家族でお出かけというご家族もたくさんいると思います。
我が家は・・・
農家で旦那さんはこの時期とても忙しいため、家族でお出かけはナシです(笑)
私が息子を連れて、あちこちフラフラと行き当たりばったりに過ごす予定です。

北海道はこの春、とても暖かくてもう桜が咲きました。
我が家の近くでも一輪の桜
IMG_4314_convert_20150502050233.jpg
今日もお天気が良いので、すぐ満開になりそうです。
例年より一週間から10日は早い、桜の開花でした。

さて、またまたバッグの途中経過・・・
毎日少しずつ縫い進めていますよー!!
IMG_4294_convert_20150502045557.jpg
今回のこのバッグ、初挑戦が多いんです。

IMG_4308_convert_20150502050112.jpg
その中でも、どうやって作ろうかと悩んだ、フラップ作りとバイアステープ作り。
実は私、バイアステープ自分で作ったことなかったんです・・・
その割には便利道具は持っていて、初めて使ったテープメーカー
これ、メチャクチャ簡単でした!!
生地をバイアスにカットすれば、あとはテープメーカーでピューッとバイアステープが!!
これがあれば、バイアステープ作るのも、ハードルが低くなるかも♪
手芸の便利用品って、あると作業効率ははかどってとても便利です。

IMG_4313_convert_20150502050156.jpg
さっそく作ったバイアステープとフラップを仮止め。
後ろ姿も可愛いバッグです(自画自賛でスミマセン)
次回更新時には、完成品を載せられるよう頑張ります!

お父さんから息子へのおさがり、Part2
IMG_4315_convert_20150502050315.jpg
息子が保育所で絵の具を使ったことを知った旦那さんが、家でも使えるようにと実家から持ち帰って来た絵の具セット。
なんとこれ、自分が子ども相撲に出た時の景品で、30年前のモノだそう!
しかも未使用で2度ビックリ
もったいなくて使えなかったんですって。
絵の具って、未使用だとちゃんと使えるんですね。
30年の時を経て、絵の具もやっと本来の役割を果たせるようになりました(笑)

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前にポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
