

マステのリメイクで気分転換

こんにちは!!

今日は嬉しいことがあったので、少し顔がニヤけています。

ところで、オーダー頂いていたグラニーバッグを作っていますが、進行が遅いので毎日少しずつの製作です。
完成品をお見せしたいのですが、いつも途中経過ばかりですみません。
IMG_4287_convert_20150428035347.jpg
完成に向けて頑張ります!!

製作途中の気分転換。
ハギレを入れているお菓子箱をマステでリメイクしてみました。
IMG_4291_convert_20150428035937.jpg
製作で集中力が途切れると、チョコチョコとこんなことして遊んでいます(笑)
一時期、私の中ではマステリメイクがマイブームで、お菓子の空き箱やコーヒーの空き瓶の蓋などにペタペタと貼っていました。
マステ集めもしていて、お友達にわざわざ限定品をゲットしてもらったり・・・


IMG_4264_convert_20150428040220.jpg
先日、旦那さんが実家から自転車用のヘルメットとグローブを持ってきました。
息子が自転車に乗れるようになったので、以前自分が使っていたものを息子にあげたかったんだそうです。

さっそく週末、これをかぶって自転車に乗りました。
IMG_4278_convert_20150428035153.jpg
若干大きめですが、かぶれました。
いま気づきましたが、息子のコーディネート、長靴以外は上から下まで全部おさがりでした(笑)

IMG_4290_convert_20150428035846.jpg
「おかーさん、一緒に寝ようよ」と言われ、公園で何年振りかで寝っ転がって見た景色
吸い込まれるように空が青かったです。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をクリックして頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


サプライズのお守り袋

こんにちは!!

以前オーダーされて作っていたお守り袋。
お誕生日プレゼントのサプライズでしたが、無事ご本人に手渡されたようなのでご紹介させて下さい。

今回は布合わせで製作。
IMG_4164_convert_20150424030614.jpg
ちゃんと紐通しの穴も開けられましたが、紐はスウェードだし蝶々結びなので完全に我流です(汗)

IMG_4163_convert_20150424030548.jpg
後ろ側の布合わせでは、サークルレースを使いました。
厚みが増したので、口を綴じる時ちょっと手こずりました(笑)

中に入れるお守りもサイズぴったりだったようで、喜んでもらえて良かったです。
お守り袋って需要あるのかな?と思ってましたが、先日も出産祝いに・・・とお願いされたので、お守りに限らず、大事なものを入れるのにちょうど良いのかもしれませんね。

IMG_4231_convert_20150417105154.jpg
やっとバッグの製作に取り掛かれるようになりました。
バッグ作るの、約2か月ぶり・・・
どれだけ仕事遅いんだー!!と自分に喝を入れたくなります。

IMG_4254_convert_20150424030900.jpg
先日、鯉のぼりをあげました。
大空にたなびく鯉のぼり。元気に泳いでます。

IMG_4262_convert_20150424031159.jpg
農家の仕事も始まってます。
約一ヶ月後の田植えに向けて、苗もすくすく育ちますように♪

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下の画像をワンクリック頂けるととても嬉しいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


パッチワークコースター講座・Part3

こんにちはー♪

北海道にも少しずつ春が訪れています。
この辺で、春とともに一番最初に咲く花
IMG_4217_convert_20150417105006.jpg
クロッカスと

IMG_4222_convert_20150417105100.jpg
エゾエンゴサク
小さな紫色の花が可憐に咲いてます♡

そんな中、昨日は私の住んでいる初山別村の隣、羽幌町のママサークル「羽幌ままなび」で、パッチワークコースター作りの講座を開かせてもらいました。
パッチワークコースター作りのWSはこれで3回目。
しかし過去2回がほぼ全員手縫いを選択したのに対し、今回は受講者11名中10名がミシン縫い希望!!
今までと全く違う流れになるため、どうやって2時間半で10人にミシンを教えて行ったら良いのだろう・・・と考えに考えて、手縫いと併用して作業を進めてもらうことにしました。
それと、レシピ、型紙の他に実物で作業行程表を作り、個々で作業が分からなくなった時に見本を見てもらうという形にして、作業をスタートさせました。
IMG_4214_convert_20150417105838.jpg
分からなくなったらこれ見てね、ポイントポイントで見本作ってあるから!!みたいな感じ。
写真付きレシピを作った方が簡単だったのかなぁと、いま思ってます(笑)

IMG_4247_convert_20150417110548.jpg
型紙の合わせ方を説明したり、布合わせで自分が大事に思ってることを話したり、
いろいろしゃべってました(^ ^;;)

IMG_4242_convert_20150417110101.jpg

IMG_4243_convert_20150417110622.jpg

最初は布合わせに皆さん真剣になっています。

作業が進んでくると、ミシンに付きっきり。
IMG_4236_convert_20150417105640.jpg

IMG_4237_convert_20150417105528.jpg
とても一人ひとりに丁寧に教えられたとは言い難いですが、大事なポイントだけは伝えなきゃと必死です。

IMG_4233_convert_20150417105503.jpg
慣れてくると、みなさん一人で上手にミシンを使って縫ってくれました。

IMG_4239_convert_20150417105556.jpg
手縫いも併用していたので、皆さん短いパーツや返し口を綴じる場合は手縫いでチクチクと・・

IMG_4232_convert_20150417105253.jpg

完成です♪
みなさん布合わせが上手で素敵なコースターが出来上がりました。

コースター作り講座、3回やって今回で一応終了です。
コースター作りでは布合わせが楽しいのはもちろん、直線縫いや直角縫いなどのミシンの基本動作や、手縫いの場合だと本返し縫いやコの字綴じなどの、覚えていて絶対損はない縫い方の説明をすることが出来ました。
教えるという経験を通じて、自分も学ぶことがとても多かったと思います。
そして、「出来た!!」という感動が、ほんの少しでも、作ることの楽しさを教えてくれると良いなぁと思っています。
私自身が2年前まで「裁縫?ミシン?ダメダメ、苦手、苦手」と頭っから敬遠していたので・・・(苦笑)

最後までご覧頂いてありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチッとクリックして頂けると大変励みになります♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


ウサギのお守り袋と父子でパン作り

こんにちは!!

4月。新年度が始まってから毎日がバタバタバタバタとメチャ忙しく、ハンドメイドも遅々とした歩みです^ ^;
スロー更新にも関わらず、ご訪問下さっている皆さん、ありがとうございます。

そんな中、先日から作っていたクロスステッチのお守り袋が完成したのでご紹介しますね。

IMG_4156_convert_20150413041536.jpg

ウサギちゃんのお守り袋です。
自分でデザインして、チマチマと刺していたんですけど、図案が上過ぎて仕立てるとき紐を通す穴が開けられず、やむなく内布にスナップボタンをつけました。

IMG_4158_convert_20150413035740.jpg

後ろ側はお名前をステッチしました。
IMG_4159_convert_20150413035811.jpg

クロスステッチはお絵かきみたいで楽しいのですが、細かくて目が疲れる、肩が凝る、おまけに最近近くのモノがぼやけて見えない傾向が・・・(笑)
新聞読むときも紙面を離して見たりして(笑笑)

昨日の日曜日、息子が以前から「お父さんと一緒にパンつくりたーい!!」と言っていて、実現しました。
去年の冬に何度か一緒に作っていたのを思い出して言ってたようです。
男同士のパン作り♪

IMG_4216_convert_20150413035929.jpg

IMG_4215_convert_20150413035854.jpg

普段は全く台所に立ち入らない夫ですが、パン作りは息子と一緒に楽しそうに作ってました。
私は息子のアシスタントという立場で、ほんの少しだけお手伝い。
IMG_4212_convert_20150413040010.jpg
完成品。
シンプルな丸パンですが、出来立てアツアツを食べて美味しかったです。
ハートと星形がポイント♪

最後までご覧頂いてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチッと応援して頂けると大変励みになります♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今日から新学期

こんにちは。

しばらくブログの更新をお休みしていました。
息子春休み期間中なのもあったのですが、また私が少し体調崩していて、なかなかハンドメイドの製作に取りかかれなかったのもあり・・・

先日、息子の保育所の入園式がありました。
1年前は息子が新入園児の立場でしたが、今年は上のクラスのお兄ちゃんに進級し、入園式の間も黙ってじっと座っていることができました。
それだけでも、母としては感無量です。
今日から新学期を迎え、保育所での新しい一年が始まります。
同じクラスに新しく増えたお友達とも仲良く、そして下のクラスに入った小さいお友達に優しく出来る男の子に成長して欲しいな。

進んでいないと言いながらもハンドメイド。
お守り袋のクロスステッチの部分は終わりました。
IMG_4136_convert_20150406043948.jpg
ウサギちゃんをデザインしてみました。
途中、ランダムに刺した部分もあったのですが、配色のバランスが難しかったです。

IMG_4119_convert_20150406043743.jpg
先月末に自分の誕生日を迎え、家族で隣町に外食に出かけました。
その時に車窓から見た日本海の夕陽が久々に美しかったのでパチリと。
これから夏に向かうと、この日本海オロロンラインの夕陽はホント見ごたえがあります。

IMG_4147_convert_20150406044111.jpg
昨日、息子と散歩していて見つけたフキノトウ。
もう道路のあちこちで顔を出しています。雪融けも進んで、春間近♪

これからもマイペースでゆっくり更新になると思いますが、お付き合いのほどどうぞよろしくおねがいします★

最後までご覧頂いてありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
お帰りの前にポチッと応援して頂けると大変励みになります♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
