

クロスステッチでチクチクと

こんにちは。

保育所、春休みです。
息子、毎日家にいますが、インフルエンザで家から出られなかったあの時より、春休みは出かけられるしお散歩にも行けるので気が楽です♪
先日隣町で買い物したあと、一緒に街中をお散歩。
商店街の裏道で、小さな小さな鳥居を見つけました。
IMG_4098_convert_20150330023828.jpg
本当に小さな小さな鳥居で、何のためにあるんだろう?と疑問に思って写しました。
SNSでつぶやくと「ゴミのポイ捨て対策では?」とおっしゃってくれた方がいて、なるほど、そうかも・・と思った訳です。

昨日は車庫から自転車を出してきて、半年ぶりに乗りました。
IMG_4106_convert_20150330023953.jpg
半年ぶりだったけど、スイスイ~と乗って行ってしまって私はあっという間に置いてかれました(笑)

ハンドメイドは、春休み期間中はなるべくミシンを使わないもの・・・と思い、クロスステッチでお守り袋の作成を始めました。
以前作ってあげたお友達に、また赤ちゃんが生まれたのでリクエストされていたのです。
IMG_4103_convert_20150330030254.jpg
図案から考えましたが、実寸でデザインすると細か過ぎて目が痛くなりました。
この後、拡大バージョンで書き直し。

IMG_4108_convert_20150330024020.jpg
まだほんの一部しか刺せていませんが、何のデザインか分かるかな・・・?

今のようにミシン小物にハマる前は、ずっとレース編みとクロスステッチばかりしていました。
懐かしい思いにひたりながら、ひと針ひと針刺しています。

最後までご覧頂いてありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
お帰りの前にポチッと応援して頂けると大変励みになります♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

かくれんぼファスナーのポーチ3点、完成!!

こんにちは!!
昨日はたくさんの皆さんにご訪問頂き、ありがとうございました♪
ブログ更新の励みになり、とても嬉しいです。

さて、かくれんぼファスナーのポーチ。
デコレクションズさんのYUWAの大きめはぎれセットで3点完成しました。

IMG_4085_convert_20150327023326.jpg

IMG_4036_convert_20150326043653.jpg
3個勢揃い。
後ろ姿もちゃんと写してみました。

1個目は可愛いピンク系。
IMG_4074_convert_20150326043221.jpg
かくれんぼしているファスナーに被せている生地は、生成りの帆布です。
帆布って硬いイメージがあるんですけど、これは11号頒布で縫うのにそれほど苦労はありませんでした。
帆布だとパリッと張りがあり、ポーチの立ち姿もシャンとして見えますね。

IMG_4047_convert_20150326043318.jpg
後ろは切り替え無しなので、全面にYUWAが使われています。

IMG_4079_convert_20150326043824.jpg
内布はピンクのドット柄。外側のファスナーポケットの中生地はベージュの綿麻でシンプルにしました。

2個目は落ち着いたパープル系です。
IMG_4072_convert_20150326043413.jpg
ファスナーに被せている生地はNu:handworksさんのリネンを使っています。
初めてかくれんぼファスナーのポーチを作った時も、メイン生地はNu:さんを使用させて頂いたのでした。
以前の記事→

IMG_4060_convert_20150326043454.jpg
後姿を全体で見ると、パープルというよりラベンダー色という感じですね。

IMG_4078_convert_20150326043756.jpg
内布は北欧柄を大胆に組み合わせてみました。
ポケットがイエローでインパクトありです(笑)
外側のポケットは同系色のパープル系の柄です。

最後はさわやかなブルー系。
IMG_4073_convert_20150326043520.jpg
ブルー系は前回初めて作った時気に入ってしまって、今回もメインはYUWAにして再度作りました。

IMG_4062_convert_20150326043556.jpg
爽やか涼しげで、これからの時期にピッタリかもしれません。

IMG_4077_convert_20150326043732.jpg
表側のミシンステッチを白にしてしまいました。
いえ、ワザとなんですけど、やっぱり同系色の方が良かったかなぁとフト思ったり。
内布はブルーの星柄でカッコよく!
外側ファスナーの内布は、ベージュのブロックチェックにしました。
中に使う生地も、いろいろ組み合わせて楽しんでいます←自分が(笑)

このかくれんぼファスナーのポーチ、3点中2点を委託先のichigo syrupさんに、以前作ったマロン巾着とともに置かせて頂きます。どのポーチが並ぶかは、お楽しみに~♪

昨日は息子の保育所の卒園式と修了式でした。
我が子の卒園ではないのに、もう最初から胸がいっぱいになり・・・涙腺が緩みそうでした。
3年後の息子の卒園の時には、きっと涙腺が崩壊してることでしょう(笑)
初めての保育所生活で、慣れないことも多く戸惑っていたと思いますが、1年間元気に通ってくれました。
4月からは年少さんです。
進級してから、また新たに保育所生活を満喫して欲しいです。
IMG_4081_convert_20150327023238.jpg
北海道はまだこんなに雪が残っています。

長い記事を最後までご覧頂いてありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
お帰りの前にポチッと応援して頂けると大変励みになります♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


かくれんぼファスナーのポーチを作ってました。

こんにちは。
春分の日も過ぎ、だんだんとお昼間の時間が長くなってきましたね。
来月になったら、いよいよ農家の仕事も本格始動です。

ハンドメイドの方は、かくれんぼファスナーのポーチを作ってました。
今回はデコレクションズさんのYUWAの大きめのハギレを使って、色違いで作りました。

IMG_3994_convert_20150326044152.jpg
製作途中♪
チラリと見える内布もデコレクションズさんのハギレセットを利用したりして、ほんと大変お世話になっています♡

自分でレシピを考えたのに、久しぶりに作ると「どう作ってたんだっけー?」とアタフタして、試行錯誤。
おまけに型紙の寸法があってなかったり、改めて作るといろいろ間違いに気づきました・・・(笑)


IMG_4004_convert_20150326043055.jpg
もう完成しているんですけど、画像が多いのでまた明日改めてご紹介しますね。

IMG_4001_convert_20150326043008.jpg
昨日はポーチの完成と、作品に付けるタグをせっせと作っていました。
革のテープに刻印すること15枚(本当は17枚だったんだけど、2枚は明らかに失敗なのでボツ)
刻印、難しいんですよね。
ズレずに曲がらずに打てるようになりたーい!!

IMG_4031_convert_20150326043621.jpg
さっそくポーチにつけました。
濃い色の革なので、あまりよく見えませんが(笑)

今日は息子の保育所の卒園式及び3学期の終了の日です。
息子が保育所を卒園するのは3年後ですが、今日卒園生の姿を見たら、我が子と重ねてウルウルしちゃうかもしれません。

最後までご覧頂いてありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
お帰りの前にポチッと応援して頂けると大変励みになります♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバーシブルのスタイ、再び

こんにちは!!

今日はお友達に、「出産祝いのプレゼントに♪」とリクエストされて作ったリバーシブルのスタイをご紹介します。
スタイは、出産祝いに本当に喜ばれますね。
今回、またまた女の子ちゃんだったので、可愛いモノたくさん♡で作ってみました。

IMG_3974_convert_20150321024018.jpg

IMG_3975_convert_20150321024049.jpg

1枚目の表側
IMG_3987_convert_20150321024428.jpg
生成りの無地のガーゼをメインとした、優しい雰囲気です。
ゾウさんの柄が可愛くてお気に入り♪
IMG_3983_convert_20150321024228.jpg
ちょこっと使ったアクセントのテープはリバティ。

裏側です。
IMG_3988_convert_20150321024457.jpg

IMG_3984_convert_20150321024249.jpg
幅広の綿レースを大きく使いました。
上の押さえはミシンですが、下の曲線は手縫いで縫い付けました。
ひと針ひと針、手で縫い付けるのもまた楽し^ ^

IMG_3990_convert_20150321024543.jpg
2枚目の表側。
こちらもレース使いですが、直線なので全部ミシンで作っています。
IMG_3986_convert_20150321024402.jpg

IMG_3989_convert_20150321024520.jpg
裏側はパッチを多用して。
ガーゼのハギレがたくさんあったので、パッチで繋げてスタイにしてみました。
縫い合わせ方にちょっと試行錯誤したので、もっと研究しないとな。
でもパッチにすると、男の子のも可愛く作れちゃうかも・・・と、希望が見えた(笑)

IMG_3985_convert_20150321024322.jpg
最後、ぐるり一周の押さえミシン、前回は幅1~2㍉のコバステッチでかけたのですが、どうも端過ぎるなーと思いまして、今回は3ミリを目指してかけてみました。
カーブも綺麗にかけられたので良かったです。

私の作るスタイは型紙もレシピも全てM*Serendipityさんの物を使用しています。
まゆみんさんの作る繊細なガーゼの作品の数々・・・
見てるだけでウットリです♡
まゆみんさん、ご紹介遅くなってスミマセンでした(汗)

最後までご覧頂いてありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
お帰りの前にポチッと応援して頂けると大変励みになります♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パッチワークコースター講座・Part2

こんにちは!!

昨日はハンドメイドの講習会で、※ムラカフェ 主催の「布合わせを楽しむ コースターづくり講座」に行ってきました♪

※ムラカフェとは・・・
私の住んでいる北海道道北の小さな村、初山別村に去年の4月から地域おこし協力隊5名がやってきてくれまして、活動の一環として、村民対象のコミュニケーション及びさまざまなジャンルの学びのツールとして、月イチで開催されている交流広場です。
私は去年の12月にがま口講座を開いてから、2回目の講師として参加。

その時の記事→簡単がま口講座

昨日はムラカフェ最多の14名の方が参加してくださいました♡
みなさん、ハンドメイドに興味を持って下さって嬉しい限りです。

IMG_3949_convert_20150319035901.jpg

IMG_3953_convert_20150319035823.jpg

IMG_3952_convert_20150319035751.jpg
まずは布合わせから・・・
型紙に合わせて、それぞれ持参したり、私が持って行ったハギレを合わせてベースの生地を作ります。

今回、私が製作で特に大事に思っている作業とか、私なりの布合わせのポイントなどをお話ししてきました。
みなさん、真剣に耳を傾けて下さって嬉しかったです。

IMG_3958_convert_20150319040236.jpg
全員が手縫いで進められていたので、それぞれの進み具合によって縫い方などを適時お伝えしました。

IMG_3956_convert_20150319040204.jpg
近くの人同士で「この組み合わせ良いわねー」なんておしゃべりし、時には集中して作業に没頭しています。

IMG_3951_convert_20150319040014.jpg
最後は希望者の方に私が端ミシンをかけて終了です。

2時間で全員1枚は完成!!
中には手縫いで2枚完成された方もいらっしゃいました。
IMG_3955_convert_20150319040108.jpg

IMG_3948_convert_20150319035640.jpg
みなさんの完成作品です。
春らしい明るい色合いのコースターが多いですね。

型紙とレシピをお持ち帰り頂いたので、ムラカフェ終了後、さっそくお家で続きを作って下さった方もいらっしゃいました。
ご自宅ではミシンを使用し、1時間で3枚仕上げたそうです。
いろんな組み合わせ方の出来る型紙を作ったので、家族全員分、それぞれ違った表情のコースターが作れます。
とーっても楽しい講習会でした。
いろんな方たちとの出会いがあり、楽しさがあり、喜びがある。だからハンドメイド大好き♡
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

IMG_3947_convert_20150319035542.jpg
合間にチョコチョコと製作も。
ダブルガーゼに綿レースの曲線を手縫いで縫い付けて。
ガーゼとレースの繊細な表情にココロが癒されます。

最後までご覧頂いてありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
お帰りの前にポチッと応援して頂けると大変励みになります♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

マロン巾着を作りました♪

こんにちは!!
日中、ストーブをつけているとだんだん暑くなって来ます。
春が近くなって来たなぁ。
だけど、北海道が本当に春を迎えるのは5月です!!
5月になると、桜が開花し、そこから一気に春爛漫になります。
それまで、あともうしばらく、雪とのお付き合いです。

さてさて、ひっさしぶりに、neige+ 手作りのある暮らし yunyunさんのマロン巾着を作りました♪

今回はデコレクションズさんのハギレ生地を多用しての製作です。
IMG_3927_convert_20150316152828.jpg

IMG_3929_convert_20150316152911.jpg

マロンちゃん、ときどき無性に作りたくなるんですよね。
コロン、ポテッとしたマロンのカタチがキュートです♪

IMG_3930_convert_20150316153000.jpg

IMG_3932_convert_20150316153037.jpg
一つ目は、ハリのあるオックス生地で・・・
yunyunさんのブログで、このアネモネ生地でとてもステキなバッグを作っていらして、それから自分でも何か作品を作りたいと思ってました。念願かなった♪
今回、内布は全部色違いのリネンにしたのと、紐をそれぞれの巾着に合わせて変えてみました(ぶっちゃけると、ワックスコードの在庫が無かったww)
この巾着は合皮のスウェード紐を使いました。
ちょっと細めですが、内布と雰囲気あってるかなー。
IMG_3941_convert_20150316153124.jpg
反対側は、白クマさん♡
デコレクションズさんはこういう動物柄の可愛い生地がたーくさんあります♡

IMG_3933_convert_20150316153213.jpg
二つ目は、春らしい暖かな色合いのマロン巾着。
ピンクと黄色の組み合わせって、実は好きなのかもと気づきました。
IMG_3935_convert_20150316153256.jpg

IMG_3939_convert_20150316153335.jpg
こちらはナチュラルな雰囲気なので、C&Sさんのリネン混の紐を使っています。

IMG_3942_convert_20150316153425.jpg
最後は一番シックで大人の雰囲気のマロンちゃん♡
IMG_3944_convert_20150316153514.jpg
内布もチャコールグレーのリネンで、大人の雰囲気です。
このマロンちゃんが、実は一番布合わせに悩みました。
最初、この植物柄の生地を使いたくて選んだのですが、合わせる生地がなかなかツボに入らなくて・・・
布合わせ、奥が深いです・・・
IMG_3945_convert_20150316153553.jpg
紐はワックスコードになりました。

こちらの作品は、全て委託先のichigo syrupさんに納品させて頂きます。

IMG_3922_convert_20150316152728.jpg

週末、近隣の天塩町のイベントへ・・・
私の住んでいるムラの地域おこし協力隊のメンバーが、地元食材を使ったピザを提供していました。
タコとチーズとじゃがいものコラボレーション♪
とても美味しかったです♡
竹トンボやコマ回し、紙芝居など、昔ながらの遊びもあり、バルーンアートや餅つき体験など、ほんわかと心温まるイベントでした。

最後までご覧頂いてありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
お帰りの前にポチッと応援して頂けると大変励みになります♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバーシブルのスタイ

こんにちは!!
久しぶりに暴風雪がやって来た北海道留萌地方、日本海側沿岸。
昨日と今日は、外に出ると吹き飛ばされそうな強風でした。

昨日の朝、以前届いていたガーゼのハギレを水通しし、全部にアイロンを掛けました。総数27枚。
ハギレといえど、全部にアイロンを掛けるのは一仕事です。
でも可愛い新柄が多くて見てるだけで気分はウキウキでした♡

IMG_3881_convert_20150312150159.jpg

そして、さっそく作ったのはリバーシブルのスタイです♪
IMG_3887_convert_20150312143126.jpg

IMG_3896_convert_20150312143453.jpg
友達が女の子ちゃんを出産したので、お祝いのプレゼント

女の子ちゃんだけど男の子カラーのグリーンも混ぜてみました。
羊さんが可愛くて♡
IMG_3894_convert_20150312143346.jpg

IMG_3888_convert_20150312143252.jpg
もう一枚はほのかなピンクの無地とレースとスイーツの柄。いかにも女の子してます♪

IMG_3897_convert_20150312143552.jpg

IMG_3898_convert_20150312143638.jpg
リバーシブルの裏面はこんな感じ。
クリームイエローのスタイは、3つのガーゼで布合わせです。
ピンクのウサギちゃんが両方に入っていて、お揃い感を出しています。

どれがどの組み合わせか分かりづらいので・・・
IMG_3899_convert_20150312143726.jpg
クリームイエローとグリーンの羊ちゃん♡

IMG_3900_convert_20150312143809.jpg
スイーツ柄とイチゴちゃんの組み合わせでした。


昨日で東日本大震災から4年経ちましたね。
私は息子を妊娠中で、切迫早産で入院しているときの出来事でした。
今もまだ避難生活を強いられ、仮設住宅で生活を余儀なくされている方も大勢いらっしゃいます。
自分たちが生きている限り、あの日の出来事を絶対忘れないように。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



最後までご覧頂いてありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
お帰りの前にポチッと応援して頂けると大変励みになります♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パッチワークコースター講座と、キッズ用ヘアアクセ

こんにちは!!
最近暖かい日が続き、道路の雪もどんどん消えています。
今の時期のお悩みは、ザクザク路面。
幹線道路はもうすっかりアスファルトが出ていますが、少し小道に入ると雪がザクザクになっていて、運転時にハンドルを取られたりします。これはもう、今の時期の雪国の風物詩。
ハウスの除雪作業も始まり(ウチは農家)、苗床の準備も始まり、春はどんどん近づいています。

さて、少し前のお話になりますが、先週の金曜日、パッチワークコースターの講習会に行ってきました。
初回は、私が所属しているJA女性部フレッシュミズ部会(通称フレミズ)
以前も書いたことありますが、フレミズというのは農家の若奥様たちで構成されている会で(私は若くないけど 笑)、年に数回集まって講習会を開き、ハンドメイドや料理などをみんなで楽しもうという会なのです。

IMG_3859_convert_20150306164352.jpg

IMG_3861_convert_20150306164458.jpg
小っちゃいお子ちゃまや、妊婦さんも参加。みんなでチクチクオシャベリしながら作業を進めています。

ミシンと手縫い、どちらでも出来るようにレシピを準備して出かけましたが、皆さん圧倒的に手縫いで進められていました。
型紙を組み合わせると、5種類のコースターが出来るようになっています。
ハギレと型紙の組み合わせで、さまざまなコースターが出来るのが楽しいですね♪

IMG_3862_convert_20150306164546.jpg
みなさんの完成品です。
だいたい平均一人2枚ぐらいは完成出来ましたが、中にはミシンで4枚作った方もいらっしゃいました。
型紙があるので、お家に帰ってからもハギレでチョコチョコ作れます♪

週末の土曜日は、インフルエンザも治ったことだし・・・と、家族で映画を観に旭川へ。
IMG_3867_convert_20150310033928.jpg
いま一番ハマっているアニメはドラえもん。
私も子どもの頃ドラえもんが好きだったので、自分子どもが同じアニメが好きだとちょっと感慨深いですね。

IMG_3870_convert_20150310033849.jpg
お昼は久しぶりの旭川ラーメン「蔵」へ。
塩ラーメンが大人気のお店です。
息子が生まれる前は旭川に行くたび通ってましたが、今回4年ぶりです。
久しぶりの旭川ラーメン、美味しかった♡

IMG_3875_convert_20150310034100.jpg
以前、オーダー頂いていたキッズ用のヘアアクセ。今年2歳になる女の子ちゃん用です。
リボンのヘアゴムと、パッチンピンを作りました。
喜んでもらえると嬉しいな。

最後までご覧頂いてありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
お帰りの前にポチッと応援して頂けると大変励みになります♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティ ベッツィアンのグラニーバッグ

こんにちは!!
インフルエンザも完治し、昨日から通常運転に戻りました。

長らく中途半端だったグラニーバッグもようやく完成!!
今回は表生地にリバティのベッツィアン、内布にカペルのキルトを使ったリバティ尽くしのバッグになりました。

IMG_3858_convert_20150306164136.jpg

春らしく可愛らしいバッグです。

IMG_3847_convert_20150306163702.jpg

サイドのつなぎ目は革でかしめました。
外ポケットは500mlのペットボトルが入るサイズです。

IMG_3854_convert_20150306164249.jpg

IMG_3857_convert_20150306164015.jpg

レースの飾りをサイドと表地で合わせました。
レースを使って、より一層春らしさがup!!

IMG_3850_convert_20150306163833.jpg

内側です。
カペルの色がちょうどマッシュルームだったので、内布に使ってみました。
内ポケットはnu:のリネンを使用しています。プラム色が大人っぽく、表側とは対照的にバッグを引き締めてくれています。
また革のテープにオーダー主さまのご希望の文字を刻印し、より一層オリジナル感を出してみました。

IMG_3849_convert_20150306163746.jpg

内ポケットの仕切りを水筒がジャストフィットで入るようにして欲しいとの依頼だったので、中央より3㎝ずらして仕切ってみたところ、私の持っている水筒ではジャストサイズでした。

リバティで大物のグラニーバッグを作るのは初めてでしたが、やはり生地の持つチカラというか、とにかく圧倒的な存在感を放っています。リバティのグラニー、自分用にもひとつ欲しくなりました♡

IMG_3844_convert_20150306163533.jpg
雪山をジャンプ!!
息子、自宅療養の最終日、外で思い切り遊んできました。
久しぶりに外の空気を吸って、ストレス発散です。

最後までご覧頂いてありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
お帰りの前にポチッと応援して頂けると大変励みになります♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

インフルエンザで家族全滅

こんにちは!

ブログの更新をしばらくお休みしている間、カレンダーは3月になりましたね。
本州では梅や桜が咲いて、春近しって感じだと思いますけど、北海道はまだまだ冬の延長戦の季節です。
それでも今年は暖冬で雪融けも早く、もう地面もチラチラと見えだしてきています。

さて、前回の更新で「旦那がインフルエンザ!!」と書きましたが、その後見事に家族全員に移ってしまいました・・・(笑)
まず私が朝起きると咳と寒気と吐き気が止まらず、熱を測ると38度超え。もうその時点でインフルエンザ確定です。
旦那は熱が下がったばかりですが、子どもの世話があるのでバトンタッチで私が布団の中へ。
私は隔離され、家事と子どもの世話を旦那に任せてひたすら寝ていました(この時点では、まだ子どもに移さないよう必死)
しかし、やはり同じ家の中に住んでいると感染は避けられなかったらしく、私が寝込んで2日後、子どもの元気が無くなり体温を測ると38.6度!!
息子、3歳にして人生初のインフルエンザにかかってしまいました。
幸い息子は熱もそれ以上上がることなかったのですが、ただひたすら機嫌が悪く、そして具合が悪いのにおとなしく寝てくれないという・・・
それでも熱も長引かず、次の日にはすぐ元気な状態に戻りました。でも元気になってもそこはインフルエンザ。まだまだ油断はできません。なだめ、すかし、言い聞かせながら安静に・・・(結局はビデオのお世話になりますが)
とにかく家族全員、家の中で完全引きこもり状態で過ごしていました。

息子はあと1日、保育所お休みしますが、私と旦那はすっかり良くなり、昨日は久々にミシンを出してきての朝仕事。
奇しくも昨日は3月4日でミシンの日だったんですね。
バッグもようやく完成間近のところまで進めることが出来ました。

IMG_3835_convert_20150305033916.jpg
完成したらまた詳しくご紹介します!!

そんな感じでドタバタな1週間。皆さんもくれぐれもインフルエンザには気を付けて下さい。

いつもご覧頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
お帰りの際、ポチッと応援して頂けると大変励みになります♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
