FC2ブログ

ハンドメイドと空の向こう側

 > 2015年03月

クロスステッチでチクチクと

クロスステッチでチクチクと

こんにちは。保育所、春休みです。息子、毎日家にいますが、インフルエンザで家から出られなかったあの時より、春休みは出かけられるしお散歩にも行けるので気が楽です♪先日隣町で買い物したあと、一緒に街中をお散歩。商店街の裏道で、小さな小さな鳥居を見つけました。本当に小さな小さな鳥居で、何のためにあるんだろう?と疑問に思って写しました。SNSでつぶやくと「ゴミのポイ捨て対策では?」とおっしゃってくれた方がいて、な...

... 続きを読む

* by -
はじめまして。

え〜と、小さな鳥居は、立ちション(言い換えが上手くできずにそのままの表現で失礼しますm(_ _)m)禁止の印です〜。
世代の違いを感じちゃいました(>_<)。

Re: タイトルなし * by Harumam.
初コメさま

はじめまして!!

コメントありがとうございます^ ^
へぇー、そうだったんですか!!!
全く知りませんでした(汗)
そうとは知らず、トップ画像にまでしてしまいお恥ずかしい^ ^;
確かに鳥居があったら、抑止力バツグンですよね。納得です。

> 世代の違いを感じちゃいました(>_<)。
いえいえ、私が知らなかっただけかもしれません。
でもこうして教えて頂けて、勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

かくれんぼファスナーのポーチ3点、完成!!

かくれんぼファスナーのポーチ3点、完成!!

こんにちは!!昨日はたくさんの皆さんにご訪問頂き、ありがとうございました♪ブログ更新の励みになり、とても嬉しいです。さて、かくれんぼファスナーのポーチ。デコレクションズさんのYUWAの大きめはぎれセットで3点完成しました。3個勢揃い。後ろ姿もちゃんと写してみました。1個目は可愛いピンク系。かくれんぼしているファスナーに被せている生地は、生成りの帆布です。帆布って硬いイメージがあるんですけど、これは11号...

... 続きを読む

かくれんぼファスナーのポーチを作ってました。

かくれんぼファスナーのポーチを作ってました。

こんにちは。春分の日も過ぎ、だんだんとお昼間の時間が長くなってきましたね。来月になったら、いよいよ農家の仕事も本格始動です。ハンドメイドの方は、かくれんぼファスナーのポーチを作ってました。今回はデコレクションズさんのYUWAの大きめのハギレを使って、色違いで作りました。製作途中♪チラリと見える内布もデコレクションズさんのハギレセットを利用したりして、ほんと大変お世話になっています♡自分でレシピを考えたの...

... 続きを読む

リバーシブルのスタイ、再び

リバーシブルのスタイ、再び

こんにちは!!今日はお友達に、「出産祝いのプレゼントに♪」とリクエストされて作ったリバーシブルのスタイをご紹介します。スタイは、出産祝いに本当に喜ばれますね。今回、またまた女の子ちゃんだったので、可愛いモノたくさん♡で作ってみました。1枚目の表側生成りの無地のガーゼをメインとした、優しい雰囲気です。ゾウさんの柄が可愛くてお気に入り♪ちょこっと使ったアクセントのテープはリバティ。裏側です。幅広の綿レース...

... 続きを読む

パッチワークコースター講座・Part2

パッチワークコースター講座・Part2

こんにちは!!昨日はハンドメイドの講習会で、※ムラカフェ 主催の「布合わせを楽しむ コースターづくり講座」に行ってきました♪※ムラカフェとは・・・私の住んでいる北海道道北の小さな村、初山別村に去年の4月から地域おこし協力隊5名がやってきてくれまして、活動の一環として、村民対象のコミュニケーション及びさまざまなジャンルの学びのツールとして、月イチで開催されている交流広場です。私は去年の12月にがま口講座...

... 続きを読む

マロン巾着を作りました♪

マロン巾着を作りました♪

こんにちは!!日中、ストーブをつけているとだんだん暑くなって来ます。春が近くなって来たなぁ。だけど、北海道が本当に春を迎えるのは5月です!!5月になると、桜が開花し、そこから一気に春爛漫になります。それまで、あともうしばらく、雪とのお付き合いです。さてさて、ひっさしぶりに、neige+ 手作りのある暮らし yunyunさんのマロン巾着を作りました♪今回はデコレクションズさんのハギレ生地を多用しての製作です。マロンち...

... 続きを読む

リバーシブルのスタイ

リバーシブルのスタイ

こんにちは!!久しぶりに暴風雪がやって来た北海道留萌地方、日本海側沿岸。昨日と今日は、外に出ると吹き飛ばされそうな強風でした。昨日の朝、以前届いていたガーゼのハギレを水通しし、全部にアイロンを掛けました。総数27枚。ハギレといえど、全部にアイロンを掛けるのは一仕事です。でも可愛い新柄が多くて見てるだけで気分はウキウキでした♡そして、さっそく作ったのはリバーシブルのスタイです♪友達が女の子ちゃんを出産し...

... 続きを読む

パッチワークコースター講座と、キッズ用ヘアアクセ

パッチワークコースター講座と、キッズ用ヘアアクセ

こんにちは!!最近暖かい日が続き、道路の雪もどんどん消えています。今の時期のお悩みは、ザクザク路面。幹線道路はもうすっかりアスファルトが出ていますが、少し小道に入ると雪がザクザクになっていて、運転時にハンドルを取られたりします。これはもう、今の時期の雪国の風物詩。ハウスの除雪作業も始まり(ウチは農家)、苗床の準備も始まり、春はどんどん近づいています。さて、少し前のお話になりますが、先週の金曜日、パッチ...

... 続きを読む

初めまして * by えみ
近くの島在住の者です。
共通の知り合いがいてFacebook経由でこちらのHPを知り時々拝見させていただいています!
作品、生地もなにもかも本当にかわいくて憧れてしまいます。
リボンのヘアゴムすごくかわいいですね!
裁縫はコースターなら作れるかな、ぐらいのレベルですが、2歳の娘用に挑戦してみたいです。
そこで、質問なのですがゴムとリボンの付け根(?)はどのようになっているのでしょうか?
ゴムは長い状態で売っているものですか?

簡単にでいいので教えていただけると嬉しいです。

Re: 初めまして * by Harumam.
えみさん

初めまして!!
コメントありがとうございます♡
ご近所さんからのコメントは初めてなので、とても嬉しいです。
近くの島にお住まいとのことなので、2つあるうちのどちらかですかねー♪
親近感湧きまくりなので、どうぞよろしくお願いします♡

ご質問のリボンヘアゴムの後ろ部分ですが、私はヘアアクセ専用パーツの「半カップ」という副資材を使って止めています。
その名の通り、半分のカップ状になっている副資材で、その中にゴムの結び目を入れて止め、グルーガンを使ってリボンと合体させています。
文章では分かりづらいと思いますので、私が以前upした記事にくるみボタンのヘアゴムの作り方を載せた記事があって、その中に詳しく作り方が書いてありますので、参考にして頂ければ幸いです。

http://harumamsorairo.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

ゴムもヘアアクセ専門の資材屋さんからの購入ですが、国産のウーリーゴムをメートル単位で購入し、必要な分だけカットして使っています。
私はこんな感じで作っていますが、専用の資材がなくても、結び目のないヘアゴムとリボンを縫い付けて、縫い付けた部分をフェルトなどボンドで貼って覆い隠すという方法もあるので、ご自分に合う方法をいろいろ探してみるのも楽しいと思います。
2歳の娘さんがいらっしゃるとのことで、ママが手作りのヘアアクセを作ってあげるととても喜びますね♪
また、いつでも遊びにいらしてください(^ ^)

ありがとうございます * by えみ
お返事ありがとうございます!
遠いほうの島です^^
半カップですね!なるほど・・・
グルーガンなら、昔粘土スイーツ作りにハマっていた時のものがあるので
使ってみます~

前にUPされてたフライングキャップがと~っても可愛くて(生地も形もなにもかも理想的!)いつか作れたらなぁ~と思っています。
たぶんその前に娘が大人になってしまいそうですが^^;

またおじゃまさせていただきます。
すてきな作品楽しみにしています!

Re: ありがとうございます * by Harumam.
えみさん

こちらこそ、ご質問頂きありがとうございました♪
遠い方の島ですかー!!
ウニが美味しくて、鳥が有名な方ですよね!!一度行ったことがあります♡

ヘアアクセのパーツは、後ろも可愛く見せるなら花カップという資材もあります。
その名の通り、ゴムの受け口がお花の形になっています。
どちらも「半カップ」「花カップ」で検索すると資材屋さんに飛ぶと思うので、見てみて下さいね。
お家にグルーガンがあるなら、カップを使えばリボンやくるみボタン、ヘアアクセ用のデコパーツなどでお好きなヘアゴムが作れるので、ぜひ作ってみてくださーい♪

フライングキャップも理想的とまで言って頂いてありがとうございます♡
ニットはミシンで縫う場合、ちょっとしたコツがいりますが、ニットも縫えるようになると作品の幅も広がるし、何より冬があったかいです。
これからもいろんな作品をupしますので、また遊びに来て下さいね(^ ^)




リバティ ベッツィアンのグラニーバッグ

リバティ ベッツィアンのグラニーバッグ

こんにちは!!インフルエンザも完治し、昨日から通常運転に戻りました。長らく中途半端だったグラニーバッグもようやく完成!!今回は表生地にリバティのベッツィアン、内布にカペルのキルトを使ったリバティ尽くしのバッグになりました。春らしく可愛らしいバッグです。サイドのつなぎ目は革でかしめました。外ポケットは500mlのペットボトルが入るサイズです。レースの飾りをサイドと表地で合わせました。レースを使って、より一層...

... 続きを読む

* by nana
リバティのバッグ、素敵~♪
こんなふうに私もリバティをふんだんに使って作ってみたいです。
でも勇気がなくて~(笑)

息子さん、雪遊び楽しそう♡
インフルエンザ治って良かったですね!

Re: タイトルなし * by Harumam.
nanaさん

私もここまで大量にリバティを使ってバッグを作るのは初めてで、裁断前は超緊張でした(汗)
リバティにハサミを入れるのって、勇気いりますよね。。。

インフルエンザはおかげさまで完治しました♪
息子は生粋の道産子なので、雪遊びが大好きなんです♡
田舎なので自然と一緒になって育ってます(笑)


* by megosuri
Harumam.さん、こんばんは。
とてもフェミニンできれいなグラニーバッグですね!
華やかでかわいらしいリバティがぴったりで、うっとりします^^
革づかいも素敵…。

インフルエンザ、大変でしたね。
今年は我が家もこどもたちが2人ともかかり、私たち夫婦はうつりませんでしたが、
今年のインフルエンザは強力だぞ、と思いました。


Re: タイトルなし * by Harumam.
megosuriさん

こんばんは!!
コメントありがとうございます♪とても嬉しいです。
megosuriさんのブログもいつも見てます♪

今回、リバティをふんだんに使ったバッグになりましたが、こんなに多量に使うのは初めてなので緊張しました(笑)
革はワンポイントあるだけでも雰囲気がかなり変わるのでお勧めです^ ^v

娘ちゃんたち、二人ともインフルエンザに掛かってしまったんですね(涙)
それはそれは大変でしたね。
megosuriさんには移らなかったそうですが、看病するだけでも心配で気が休まりませんよね。
ホント、インフルエンザの感染力には驚きです。

またいつでも遊びにいらして下さいね♡

インフルエンザで家族全滅

インフルエンザで家族全滅

こんにちは!ブログの更新をしばらくお休みしている間、カレンダーは3月になりましたね。本州では梅や桜が咲いて、春近しって感じだと思いますけど、北海道はまだまだ冬の延長戦の季節です。それでも今年は暖冬で雪融けも早く、もう地面もチラチラと見えだしてきています。さて、前回の更新で「旦那がインフルエンザ!!」と書きましたが、その後見事に家族全員に移ってしまいました・・・(笑)まず私が朝起きると咳と寒気と吐き気が...

... 続きを読む