デコレクションズさんの生地と長引く風邪・・・

こんにちは!

今年の北海道の冬は暖冬、少雪です。
先日は2月なのに雨が降りました・・・
1月にも降ったんですけど、真冬に雨が降ると雪が溶けて道はザクザク、そしてその後冷え込むと今度はツルツルテカテカ。
最高気温もプラスになることがあり(2月で!!)道路際の雪も溶けて、景色はまるで3月の雪融けの頃のようです。
季節が1ヵ月先に進んでいるような印象です。

そんな暖かかったり寒かったりの日が続いたせいか、息子は先週から風邪を引き、治ったりぶり返したりの繰り返し。
そしてそれに追い打ちを掛けるかのように、今度は旦那さんがインフルエンザに掛かってしまいました・・・
いま、我が家は風邪とインフルエンザの両方と闘っています((笑))
幸い私と息子はインフルエンザからは免れているので、何とか移らないよう毎日気合を入れて看病しています。

こんな日々なのでバッグ作りもなっかなか前に進みませんが、隙間の時間を縫って出来る仕事をやっています。
今日もまた途中経過の画像(笑)

IMG_3823_convert_20150225050639.jpg

IMG_3818_convert_20150224061652.jpg

サイドポケットはレースでリボンを作り、縫い付けました。
本体の方はまだ仮の仮段階なので、これから少しまた変えて行きます。

そんな中、先日の楽天お買い物マラソンのとき購入したデコレクションズさんの生地が届きました。
IMG_3812_convert_20150224061105.jpg
久々にたくさんの生地と大きめのハギレが我が家に仲間入り♡
普段自分では選ばないような柄や生地が入っていて、とても新鮮な気分になりました。

デコレクションズさんのハッピーバッグ→(予約限定販売でもう終了しました)

IMG_3814_convert_20150224061202.jpg
大きめのハギレは春らしい色や北欧柄が満載。

IMG_3815_convert_20150224061252.jpg
アヒルちゃん、可愛いなー♡ トートバッグやレッスンバッグとか似合いそう♪

さーて、今日も一日頑張りましょう!!

いつもご覧頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
お帰りの際、ポチッと応援して頂けると大変励みになります♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

途中経過・・・

こんにちは!
この1週間、バタバタして過ごしていました。
気づけばもう週末ですね・・・

ハンドメイドはコツコツ進めていました。
まだまだ途中経過ですが、出来た部分まで少しご紹介♪

IMG_3798_convert_20150221035355.jpg

IMG_3799_convert_20150221035009.jpg
生地を裁断中。
私はロータリーカッターとハサミの両方でスパスパ切っています。
カットするときに使う定規が今まで薄かったので側面がボロボロになり、今回新調したのですが、新しくお迎えした定規は程よく厚みと重さがあって、何より生地がずれないのでストレスが軽減。
道具が変わるだけでも、作業のやりやすさが違うなぁと実感です。

IMG_3807_convert_20150221035146.jpg

内袋、作成中。
今回はポケットの仕切りの位置をずらしたり、革にネームを刻印して内袋に付けたり、よりオリジナリティを出そうとしています。オーダー主さんの希望に沿って作れるのが、ハンドメイドの良いところですよね。
内袋にはリバティのCapelのキルトを使っています。
Capel・・・リバティの中でも大好きな柄のひとつです♡


先日、珍しく録画してまで放送を見たしあわせの大地という番組。
北海道の富良野・美瑛に移住した15人の方々のストーリーなのですが、その中の一組のご紹介に衝撃を受けました。
中富良野町にある*Peace Gardenというカフェと手作りパンのお店ですが、ボロボロだった古民家を女性3人の手でリノベーションしてお店にしてしまったのです!
しかも大工仕事に関しては全くの素人。古民家再生のプロの大工さんに指導を受けながら、コツコツと作業を進め、全部自分たちの手で作り上げたそうです。
自分も微力ながらモノを作る立場の人間となり、いろんな方向で衝撃と刺激を受けたひと時でした。
今度、実家に帰省したら訪れてみたいなぁ・・・


ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチッと応援して頂けると、とても励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ダイソーの粘土ケース

こんにちは!

最近、たくさんの皆さまにこのブログをご覧いただいてる様子で、にほんブログ村でのランキングも徐々に上がってきていてとても嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます♡

さて、先日スマホでiemo【イエモ】の記事を見ていたら、ダイソーの粘土ケースのリメイクが記事として載っていたんです。
実はあとだししジャンケンではないけど(笑)、私も以前ダイソーの粘土ケースに引っかかり、家でリメイクをしていた一人なのでした。

【イエモ】さんの記事→

やはり同じようなことを考える人がいるんだなぁと思い、嬉しかったのでここでも少し書かせてもらいますね。

繝€繧、繧ス繝シ縲€邊伜悄繧ア繝シ繧ケ_convert_20150215133111
使ったのはこのダイソーの粘土ケースです。※画像はお借りしました。

【イエモ】さんの記事でも、マステやステッカーを使いリメイクしている例を紹介していましたが、私も同じようにマステを使いました。

IMG_3784_convert_20150215133154.jpg

IMG_3785_convert_20150215133232.jpg

もうリメイクしてからかれこれ1年以上経つので、マステもところどころがめくれていてお恥ずかしい(汗)
中央のシールの部分をはがすのに少し苦労しましたが(取れなかった箇所は地味に水でぬらしながら落とした・・・)、取れてしまえば真っ白なケースで、なにせ程よい大きさなんです♡

で、中に何を入れているてるかというと・・・
IMG_3786_convert_20150215133304.jpg
主に副資材や備品関係でした。

私は一時期、マステを使ったリメイクに凝っていまして、インスタントコーヒーのプラスチックの蓋部分や、お菓子の空き箱などをよくマステでリメイクしていました。
それらは今も主にハンドメイドの資材を入れるのに使ったりしています。
特にコーヒーの空き瓶は縦にモノが入れられるので便利です。

IMG_3789_convert_20150215142222.jpg

なるべくお金をかけずに、自分の好きなモノを作る・・・
そう考えると、リメイクやリサイクルって創造性のかたまりですね。アタマが活性化されそうです。


IMG_3788_convert_20150215133331.jpg

さて次に作るグラニーは、リバティを使います。リバティのベッツィ・アンで、春らしく可愛らしいバッグに仕上げられたら良いなと思います。

最後までご覧頂いてありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチッと応援して頂くととても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

かくれんぼファスナーのポーチ

こんにちは!

先週までずっとお天気が良く、暖冬傾向だった今シーズンの北海道ですが、ここ数日大荒れの天気となっていました。
先日は吹雪と大雪で、今年初の国道通行止め。
保育所に行くスクールバスも運休となり、思いがけず息子、連休となって家でゆっくり過ごしていました。
昨日は家から車で20分ほどの苫前町の温泉に行って来たのですが、館内に入ると大凧がズラリ。
来週の日曜日は凧揚げ大会が開かれるそうです。

IMG_3772_convert_20150212022208.jpg
この大凧もかつては空高く上がっていたのかなぁ。

さて、オリジナルの新作小物作り第三弾はダブルのファスナーポーチを作りました。

IMG_3751_convert_20150212022319.jpg

一個のファスナーが隠れているので「かくれんぼファスナーのポーチ」と命名(笑)

かぶせの生地をペラッとめくると
IMG_3753_convert_20150212022812.jpg

IMG_3754_convert_20150212023019.jpg
ファスナー終わりはこんな感じ。

もともと新作でファスナーポーチを作りたくていろいろ構想を練っていたのですが、外側にポケットが欲しいなとふと思いまして。
単純にポケットを付けてみたらどうも締まりがなく・・・モノも落ちそうだし、と思ってポケットにファスナーを付けることにしました。
ファスナーのサイズも段違いにしたら可愛いだろうなと思って試作したのですが、段違いにすると今度はファスナーがオープンなのが気になり・・・それで生地をかぶせてみようと思ったのでした。

IMG_3732_convert_20150212022042.jpg
試作品。これは自分用なので、ダブルファスナーの部分は有り合わせの赤で。

生地とファスナーをちゃんと選べば可愛いかもしれないけど、このサイズで作ると、ファスナーが目立ちすぎてバランスが悪く、どうも私にはしっくり来ませんでした。
それで、「やっぱりファスナーを隠した方が可愛いんじゃない?」とひらめいて作ったのがこのポーチです。

IMG_3746_convert_20150212023125.jpg

IMG_3752_convert_20150212022410.jpg
サイドと後ろはこんな感じ。
生地の切り替えは一つだけにしました。

IMG_3748_convert_20150212022655.jpg
今回、かぶせ布の部分に革を刻印してカシメで止めました。
刻印は・・・もう少し精度をあげなきゃ行けませんね(笑)

IMG_3749_convert_20150212023424.jpg
外ポケットはギンガムチェックにしてみました。

IMG_3755_convert_20150212022923.jpg
ティッシュやリップなど、すぐ取り出したい小物を入れるのに便利だと思います。

IMG_3743_convert_20150212022502.jpg
内布にもポケット付いてます。
内側と外側、二つのポケットで収納力upのポーチでした♡

IMG_3757_convert_20150212032937.jpg

最後までご覧頂いてありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチッと応援して頂くと、とても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パッチワークなコースター

こんにちは!

最近、ずっと青空が続いている北海道です。
おかげさまで、息子も保育所で毎日外遊びが出来ている様子。
寒い寒いと言いながらも、雪の中で思い切り遊べるのは北国の特権なので、たくさん遊んで下さい♪
大人になると、冬は自然と外に出たくなくなりますから・・・(笑)

ところで今日はハギレで作った、パッチワークなコースターのご紹介。

IMG_3703_convert_20150207032852.jpg

先日作ったリメイク雑貨のクリップボードと一緒に・・・

特に何も変わったところのないコースターですが、ハギレで布合わせを楽しみました。

IMG_3695_convert_20150207032533.jpg

手縫いと、ミシン、それぞれで作るとどう印象が違うのか、コースターの角をきれいに出すにはどうしたら良いか、仕上げに端ミシンをかけて抑える方が良いか、返し口をコの字で閉じてふんわりさせた方が可愛いか・・・などなど、いろいろ研究して作っていました。
実は3月と4月に、このコースターでまたハンドメイドの講座を開かせて頂きたいと思っているんですね。
ミシン初心者さんでも簡単に作れて、直線縫いや直角縫いなど基本的な部分を学べるし、手縫いでチクチク作るのもまた楽しい。
数種類の型紙を作ったので、それを組み合わせると4パターンのコースターが出来ます。
家族それぞれに違ったカタチのコースターが作れて楽しくなるかも。

IMG_3701_convert_20150207032801.jpg

雑貨として並べても可愛いかもね♡

さてさて、現在はまた新作を試作中。
ファスナーポーチを作っています。思い通りに出来上がるかなー。
それが終わったら、バッグ作りに戻ります。
2月も作るモノが盛りだくさんで、毎日カレンダーとにらめっこしながらやっています(笑)
それでも、こんな風に「作ること」を自分のライフワークに出来たのは、とても幸せなこと。
ありがとうの気持ちを忘れずに、これからも真摯に作品と向き合っていきたいと思います。

ランキングに参加しています。
みなさんの応援が製作の励みになっています♪
お帰りの前にポチッとクリックして頂けると、とても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ダイソーの竹のまな板で作ったクリップボード

こんにちは!

昨日からすがすがしいほど晴天の北海道です。
IMG_3676_convert_20150204155447.jpg
そのかわり今朝は寒かったー・・・
北海道方言で言うところの「いやー今朝はわやしばれたんでないの」と、そんな感じです。

わや→とても、すごい しばれる→寒い、凍る

今日は、初めて挑戦した100均リメイクをご紹介しますね。

IMG_3679_convert_20150204155545.jpg

ダイソーの竹のまな板で作ったクリップボードです。
ちまたではセリアが大変な人気ですよね。
私も一度行きましたが、さすがセリア!!  心揺さぶられるアイテムが盛りだくさん!!
だけど、我が家から一番近い旭川のセリアまで、片道で100㎞以上・・・
そう簡単に行くことが出来ません。
我が家に一番近い100均は、ダイソーです。
そうだ、ダイソーでも、探せばおしゃれにカッコよく変身するアイテムがあるかもしれない・・・と思って探しました。
そして、今日作ったのがこのクリップボードだったのです。

材料はマグネットクリップと竹のまな板です。
マグネットクリップに茶色と黒のアクリルスプレーで色を付けて、仕上げにブライワックスで表情を付けました。

IMG_3684_convert_20150204160052.jpg

そうするとこんな感じに・・
IMG_3686_convert_20150204160229.jpg

IMG_3685_convert_20150204160139.jpg
一緒に買った木製クリップもリメイクしてみました♪

アクリルスプレーもダイソーです。
ブライワックスは、ずーっと以前、購入していたもので最近は全然使っていませんでした。
相当長い時間しまっておいたので、缶の蓋が開かなくて開かなくて・・・

まな板にクリップをくっつけたのはグルーガン。
速乾、強力なのですぐくっつくし、相当力を入れても取れません。
仕上げにフロッキーシートを貼りたかったのですが、そんなオシャレアイテムは近所のダイソーにはなかったのでスタンプをペタリ。

IMG_3688_convert_20150204160316.jpg

まな板自体が小さめなので、メモくらいしか挟めないかもしれないけど、雑貨として飾ってもカッコイイかなーと思います。

IMG_3689_convert_20150204160359.jpg

ポストカードを挟めてみて、こんな感じでした。
100均リメイク、これからも時々挑戦してみたいと思います♡

ランキングに参加しています。
みなさんの応援が製作の励みになっています♪
お帰りの前にポチッとクリックして頂けると、とても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村