

ふんわりギャザーのミニグラニー

こんにちは!
この一週間、忙しくて全くブログの更新が出来ませんでしたが、今日はやっと出来た新作をまずご紹介しますね。
ふんわりギャザーのミニグラニーバッグです♪

IMG_3657_convert_20150131134538.jpg

今ですね、ある目的があって新作の小物をずっと研究中なのです。
前回のスマホ・デジカメケースが第一弾で、今日ご紹介するミニグラニーバッグが第二弾。
このバッグ、ふんわりしたイメージで作りたくてギャザーをたっぷり入れました。
そして、底にもギャザーを使いたくて、初めて楕円形の丸底で作ってみました。

IMG_3664_convert_20150131134625.jpg
上から見たカタチ。
楕円形の底に向かって、ギャザーをキューッッと入れ込みました♡

IMG_3658_convert_20150131134559.jpg
横で見るとこんな感じ。
底のプックリ感が可愛いなー♡って自画自賛。

そしてもう一つの特長は、リボンを取り外しできること。
ブローチピンに縫い付けたので、自分の好きな位置にリボンをチェンジすることが出来ます。
IMG_3674_convert_20150131134652.jpg
お出かけ用のミニバッグにしても、リボンを外して普段使いのお散歩バッグやサブバッグにしても、どんな使い方をしてもOKです。
IMG_3675_convert_20150131134742.jpg
ポケットは吊り下げ式なので、留め具にはスナップボタンを使いました。
サイドはイニシャルテープを縫い付けてアクセントです。

このバッグ、偶然にも内布を含めて全部デコレクションズさんの生地で作ったんですよね。
作ってから気が付きました(笑)
サイズを大きくしたら普通のグラニーバッグも作れそう♪
一度甘ったるいほどの女の子チックなバッグを作ってみたかったので、思い通りのカタチが作れて良かったです。

さて、この一週間の出来事。
まずは週の初めの月曜日に、私が入ってる隣町のママさんサークル羽幌ままなびで、持ち寄りランチ新年会が行われ、私もほうれん草のキッシュを作って参加しました。
IMG_3670_convert_20150131134717.jpg
キッシュ作るの久しぶり~♪
とても美味しそうに焼けました♡

当日は和食からエスニック、デザートまで多種多様な料理の数々が並び、バイキング形式で頂きました。
さすがみんな主婦です。腕が違います!!

IMG_3624_convert_20150131134117.jpg
IMG_3625_convert_20150131134332.jpg
中でも異色を放ちインパクト大だったのが「サメのすり身揚げ」!!!
えーっ、サメって食べられるのー?って感じでしたが、実際に食べてみるとクセもなく、ふんわりとやわらかくてとても美味しかったです。お代わりもしました♪
いろんなお家のご飯が食べられて、持ち寄りランチ、サイコーッ!!!

そして、木曜日から一泊で今度は札幌に・・・
ワタクシ、本業は農家の嫁でして、年に一度あるJA北海道女性協議会フレッシュミズ部会の全道大会に行ってきたのでした。
フレッシュミズってなに?という感じですが、要は農家の若いお嫁さんたちの集まりです(私はそんなに若くないけど)。
IMG_3641_convert_20150131134418.jpg

IMG_3642_convert_20150131134503.jpg
札幌のホテルで行われたのですが、農家の若いお嫁さんたちが全道から100人以上も集まりました。
講演を聞いたり、グループワークを行ったり、ハンドケアとデコネイルも行ったり、盛りだくさんな二日間。
外に出るのって刺激的ーと思いながら、昨日の夜に帰って来たのでした。
3歳の息子は水曜の夜から2泊三日、お祖母ちゃんの家でお留守番。
私と2日以上離れたことが無かったので少し心配でしたが、元気に保育所にも行ったみたいだし、寂しくて泣くこともなくちゃんとお留守番できたようです。親の心配をよそに、子どもって成長してるのね(笑)

ランキングに参加しています。
みなさんの応援が製作の励みになっています。
お帰りの前にポチッとクリックして頂けると、とても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スマホ・デジカメケース2点製作

こんにちは!
最近は荒れた天気が少なく、落ち着いている北海道です。

今日はシンプルに作品紹介。
試作で作っていたスマホ・デジカメケースの完成系が出来上がりました。
2点作ったので、ご紹介しますね。
夜に撮ったので、画像が暗くてすみません。
IMG_3604_convert_20150122155642.jpg

IMG_3608_convert_20150122155833.jpg
一つめはピンクのアランニットを基準に大きめの花柄を合わせました。

IMG_3609_convert_20150122155908.jpg
内布はボーダーで、ポケットは北欧風の生地を使いました。

IMG_3615_convert_20150122160112.jpg
イニシャルテープ、ミシンで縫うのを忘れてしまい、急遽かどを刺繍糸で縫い付けました。

IMG_3610_convert_20150122155935.jpg
二つ目は紺色のアランニットを基準に選んだ布合わせです。

IMG_3611_convert_20150122155959.jpg
表側がブルー系なので、内ポケットは明るい黄色にしてみました。

IMG_3613_convert_20150122160047.jpg
男前のカッコイイ系の布合わせにしたので、革タグで締めてみました。
自分のハンドメイドネームを刻印です。

こちらは2点ともビンゴの景品となりましたが、当たった方はとても喜んでくださいました。
iPhoneではない、別メーカーの大画面スマホでしたが、余裕で入れることができ一安心です。

ランキングに参加しています。
みなさんの応援が製作の励みとなっています。
お帰りの前にポチッとクリックして頂けると、とても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

iPhone6+も入るスマホ・デジカメケースと地元イベント

こんにちは!
今日はまず小物の新作をご紹介させて下さいね。

iPhone6+も入るスマホ・デジカメケースです♪
IMG_3578_convert_20150119043004.jpg

サイドからも
IMG_3580_convert_20150119043104.jpg

高さ18㎝、幅11㎝、マチが3㎝あります。
そして、特長としては内側に縦長のポケットを付けたことです。
IMG_3582_convert_20150119043149.jpg

IMG_3590_convert_20150119043335.jpg
この縦長のポケットを付けたことによって、ケーブルやイヤホンコードなどの収納が便利になり、持ち運びがしやすくなったと思います。ちなみにコンセントも入りました♡

だんだんとサイズが大きくなるスマホ市場。新しい機種がどんどん出てくる中で、最新のiPhone6+まで入るように計算して作りました。(なぜiPhoneかというと、私がiPhone5のユーザーだからです。)
サイドにDカンを付けたので、持ち手を長くすれば斜め掛けのポシェットにもなるかと思います。
留め具はマグネットボタンを使用してるので、ひっくり返っても中身が落ちなくて安心♪

スマホを持ち歩くとき、コード類が必要だけど邪魔になったり収納に困ったりすることありませんか?
私はいつもそうなんです。
それで、せっかくスマホのケースを作るなら、そういうコード類も持ち運びに便利なように、あえて縦長のポケットを考えてみたんですね。

IMG_3587_convert_20150119043233.jpg
iPhone6+はないので、デジカメを入れてみます。

IMG_3588_convert_20150119043300.jpg

IMG_3591_convert_20150119043410.jpg
全部入れて、自立させてみました。
デジカメくらいの厚さでも余裕で入ります。
あとはマグネットボタンの位置などを微調整して、完成品になるのかなー。

こちらは完成品となればイベントや委託先など、いろんな場所に出していきたいと思います。(この作品は試作品なので、新年会の景品になります)

そして、先週の土曜日、私の住んでいるムラで地元開催のイベントがあり、私もワークショップの講師として参加させて頂きました。
「しょさんべつ食と交流のひろば」
ムラで採れた食材を2品以上使って作った料理をみんなで試食しながら、住民同士の交流をはかろうというイベントでした。
そして手作り体験として、私の担当した「好きな文字を刻印できる 革のストラップ作り」と、他に「災害時にも使える オイルキャンドル作り」も行われたのでした。
IMG_3565_convert_20150119042457.jpg
みなさん、自分や家族、ペットの名前、好きな言葉などを思い思い革に刻印されていました。
完成品の画像、撮り忘れたのでなくて済みません。
とても好評で、準備していた数では間に合わなくなり、予備の分も出してきて何とか希望するお客さま全員に対応することが出来ました。

IMG_3566_convert_20150119042623.jpg
イベント終了後に頂いたお料理の数々。
たくさんあって食べ過ぎてしまい、その日の夕食はお腹に入りませんでした。

たくさんの方々の努力と工夫があったからこそ、大盛況に終わったイベントでした。
一人ひとりの力が集まれば、こんなに大きなことが出来るんだと、改めて思った次第です。
IMG_3569_convert_20150119042916.jpg
息子とお父さんが作ったオイルキャンドル。
このほのかな灯りが癒されますね。

ランキングに参加しています。
みなさんの応援が製作の励みとなっています。
お帰りの前にポチッとクリックして頂けると、とても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ツィードのナチュラルなグラニーバッグ

こんにちは!
昨日から息子の保育所が始まり、お昼間に製作の時間が持てるようになりました。
来週になるとまたまた日中忙しくなるので、いまのうちに・・・っと集中して製作に励みました♪
出来たのは、ツィード生地のグラニーバッグ

IMG_3555_convert_20150114143704.jpg

今年初のグラニーです。
ベージュの生地で、シンプルに仕上がりました。
シンプル過ぎても寂しいので、バテンレースとトーションレースでおめかしです。

IMG_3544_convert_20150114143948.jpg

持ち手のつなぎめは革とカシメで止めました。
外ポケットは500mlのペットボトルが入るサイズです。
IMG_3540_convert_20150114144203.jpg

IMG_3542_convert_20150114144105.jpg
内ポケットは2室で、ミントグリーンの生地をアクセントに使いました。
内布はキルティングです。

このバッグは私の母と同世代のお客さまが使われるそうで、あまり派手にならず、落ち着いた感じで持てるよう意識しました。
でもやっぱりどこかに可愛らしさは忘れたくないのです♡
気に入って頂けると嬉しいなー。

ランキングに参加しています。
みなさんの応援が製作の励みとなっています。
お帰りの前にポチッとクリックして頂けると、とても嬉しいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

途中経過、いろいろと

こんにちは!

息子の保育所の冬休み真っ最中です。
保育所だけど、結構長い休み期間です。
今年は外遊びを満喫し、毎日雪と戯れています。せっかく北海道に生まれたんだから、ウィンタースポーツに慣れ親しんでほしいけど、私はスポーツが全くダメと言っていいくらいの苦手分野なので、教えるのはお父さんの役目と決めています。

この前、お絵かきをしていた時に息子が何の気なしに言った言葉。

「赤と黒のあいだが人生の虹の色だよ」

IMG_3505_convert_20150111054646.jpg

人生の虹の色!!!!
私、人生の虹なんてまだ見たことないです。
というか、どこをどう組み合わせたらそんな言葉が出てくるのかすっごく不思議ですが、それからずっとアタマの中でリフレインしています(笑)
一度見てみたいなぁ、人生の虹♪

さて、年が明けてから日中バタバタしているのもあって、あまり落ち着いてハンドメイドしていません。
昨日、やっと次のグラニーバッグの裁断が終わりました。

IMG_3511_convert_20150111143508.jpg
今回はツィードの生地を使います。
そのままだと無地で寂しいので、バテンレースを組み合わせようかと思ってみたり・・・

そして、昨日やっと今年初めてミシンを出してきました。
IMG_3510_convert_20150111054914.jpg
私の愛用、相棒ミシン。
縫い始める前に、今年もよろしくねと声をかけ、ちゃんと掃除して、油もさして、試運転も順調でした。
今年もこの相棒と二人三脚で頑張ります。

あと、今度の土曜日に私の住んでいるムラで、「食と交流のイベント」という地元住民のためのイベントがあって、ワークショップの一つを私が担当します。そのキット作りに行ってきました。
以前もブログに書きましたが、作るのは革のストラップ。アルファベットの刻印で、オリジナリティを出そうという企画です。

IMG_3500_convert_20150111055041.jpg

IMG_3506_convert_20150111054736.jpg
キット作りの最中に、飛び入りのお客さま。地域手帖のKさんに、モニターになって頂き実際にストラップを作ってもらいました。
完成品、写真撮るのを忘れたのでご紹介できなくて残念ですが、
Kさん曰く、「簡単に作れて記念にもなるし、何よりカッコイイ!!」と大変喜んで頂けました。
あとは当日、たくさんのお客さまに楽しんで頂けますように・・・

ランキングに参加しています。
みなさんの応援が製作の励みになっています。
お帰りの前にポチッとクリックして頂けると、とても嬉しいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ベビー用フライングキャップ

あらためまして、明けましておめでとうございます!!
今年も、たくさんの作品を作りながら、自分自身も成長していきたいです。

今年の目標は・・・・
  その1・オリジナルで型紙を起こして作る作品数を増やす
  その2・作れるバッグの種類を増やす
  その3・ソライロとしてたくさんのイベントに出展し、外の世界を満喫する
  その4・委託先に納品する作品の数を増やす
  その5・ハンドメイドの楽しさ普及に努める

去年から継続の項目も多いですが、今年は自分でデザインから考えて作る、完全オリジナルの作品の数を増やすことが第一目標です。
私の場合、なにせアタマが古くて固いので、なかなか新しいデザインって出てこないのですが、常日頃から「可愛い♡」と思っているものをイメージ通りのカタチに出来るように、想像の翼を広げて(笑)みたいと思います。

ところで、お正月は2日から昨日まで、私の実家に帰省していました。
私の実家のある地元は、北海道でもある程度有名な観光地・・・(ぶっちゃけて言えば美瑛って言うんですけど)
そこに今年から冬の観光の名物として「青い池のライトアップ」というのが、お目見えしました。

冬の青い池といえば、去年?一昨年?アップル社の壁紙に採用され、一躍有名になったそうです。
それが今年からはライトアップでお目見えする・・・というので、興味がてら出かけてみました。

IMG_3464_convert_20150104061236.jpg

これ画像処理しているので、絵はがきのようでなにやら幻想的ですが、実際に見えたのはこんな感じ

IMG_3456_convert_20150104061401.jpg

池はすっかり凍って、雪の下。
雪原に佇む立ち枯れの木に、照明が当たっている・・・という感じで、イメージしていたのとはちょっと違っていました。
まだ日没間もない時間帯だったので、これが真っ暗闇になると、また違って見えるかもしれませんね。
今年は初年度という事なので、来シーズン以降どんな風になって見えるのか、また期待です。

そして、青い池よりも何よりも、内陸の夜の寒さの方が久々に身に凍みました・・・
私が子どもの頃は、朝起きるとマイナス25℃とかが日常茶飯事で、その中を霜焼けになりながら学校に通ったものです。。。。

ところで、今年の縫い始めはまだなので、今日は去年の年末に仕上げた作品をご紹介します。
私の周りでは思いがけず評判となったキッズ用フライングキャップ。
レシピと型紙はにょろにょろにっきさん。

このフライングキャップを今度は女の子用に、そしてサイズも一回り小さく1歳~2歳くらいまでの型紙で作ってみました。

IMG_3475_convert_20150104061501.jpg

女の子用なので、あずきミルク色のアランニットと、サイドにはバテンレースのモチーフを付けました。
商品として出すには、まだまだ改善しなきゃならない部分がたくさんあるので、来シーズンに向けていろいろ考えてみたいです。
そしてこの作品は、いつもお世話になっている方の赤ちゃんへプレゼント♡

IMG_3477_convert_20150105074458.jpg

少し大きいそうですが、0歳児でもかぶれたということで、来シーズンはもっと活躍してくれることでしょう。

それでは、みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
みなさんにとって、2015年がHappyな一年でありますように・・・

ランキングに参加しています。
みなさんの応援が、製作の励みとなります。
お帰りの前にポチッとして頂けると、とっても嬉しいです♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます!!

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪

お正月らしい画像は何ひとつありませんが・・・(笑)

今年は新しいことにチャレンジしながら、ハンドメイドを一つずつ、丁寧に楽しんで作りたいと思います。

みなさまにとって、2015年が良い年でありますように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
