FC2ブログ

ハンドメイドと空の向こう側

 > 2014年11月

リバティ ナンシーアニマルのがま口ポーチ

リバティ ナンシーアニマルのがま口ポーチ

こんにちは!最近、お天気は良いけれどめっきり寒い北海道です。昨日なんかは「しばれる」←北海道方言、朝で、霜がおり、水たまりには氷が張っていました。保育所に向かうバス待ちの時間、息子と二人でさっそく氷割りに熱中です。薄く張った氷をパリンパリンと足で割るのが快感なんですよ♪調子に乗ってたら思いのほか深い水たまりに当たったらしく、長靴が半分ほどぬかって、息子に「お母さんどうしたの?」と笑われました(笑)こんな...

... 続きを読む

こんばんわ(^0^)/ * by nana
素敵ながま口ポーチ♪
タグとボタンにレースの飾りが付いてる感じ、
オリジナルティがあってとってもGoodです♡
ナンシーアニマルも可愛いですね~!
この生地は持ってないので欲しくなっちゃいました(*^m^*)

バテンレースもたくさん買われたんですね。
これだけたくさんあると惜しみなく使えちゃうけど迷いそう~(笑)
どんな作品に合わせるのか楽しみです~♪w(^o^)w









こんにちは! * by Harumam.
nanaさん

ありがとうございます♪
装飾は、作品を作りながら徐々にイメージが出て来て、始めるとついつい熱中しちゃいます。
ナンシーアニマル、可愛いですよね!!
今までは使うのがもったいなくて、もっぱら観賞用でしたが(汗)、今回、やっと作品に活かすことが出来ました。リバティって花柄だけじゃないんだ!と衝撃を受けた生地です(笑)

バテンレースは福袋で購入しました。
福袋は一度にいろんな種類の資材が手に入るのでよく利用したりしますが、バテンレースでは初めてでした。
いろんな形やお色があるので、どんな作品に使おうか、インスピレーション待ちです♪




グラニーバッグ2作品、完成!

グラニーバッグ2作品、完成!

こんばんは。この一週間、雪の降る日が増えた北海道。保育所に通う息子もすっかり冬装備です。雪が積もった朝、雪だるまを作りたかったのですが、オラフになるにはまだまだ積雪量が足りませんでした。一週間前から同時進行で作っていたグラニーバッグが完成しました♪一つ目はYUWAの生地を使ったグラニーです。幅広のレースにスウェードの紐を通してリボン結び。サイドは本革のハギレでタグを作り、レースを縫い付けてカシメで止め...

... 続きを読む

こんばんわ! * by nana
素敵なグラニーバッグ♪
どちらもガーリーな感じで私の好みです~(〃∇〃)
Harumam.さんが「立体カーブ」と名付けている所、
私の超~苦手部分です。。
必ずしつけをしてからじゃないと縫えなくって~(^^ゞ

ありがとうございます(^ ^) * by Harumam.
nanaさん

バッグ、好みの感じですか~♪
とっても嬉しいです♡
私はレースと革とモチーフが好きみたいで、ついデコレーションに励んでしまいます。
立体カーブ!!
あれは超難所ですよね・・・
過去何度となく、生地の巻き込み事故、大幅な縫いずれ事故が発生し、そのたびに悔しながらもほどいてやり直しました。
今回は2作品とも一回で決められたので良かったです。
私もずっとしつけをかけていたのですが、しつけしていてもずれるという下手さ加減でした(^ ^;)



同時進行で製作中

同時進行で製作中

こんにちは!昨日、一昨日ととても良いお天気でしたが、今日は一転、大荒れの北海道です。一昨日、出かける時とても良い天気だったので、思わず写した青空とナナカマド。この赤い実の上に白い雪がもうすぐ降り積もります。またまたハンドメイドとは全く関係ないですが、我が家の3歳息子のおハナシ。昨日の朝、思いついて息子に「クリスマス、サンタさんに何のお願い事するの?」と聞くと、「プレゼント欲しい!!」と答えたので、「ど...

... 続きを読む

ピザ作りとスタイ

ピザ作りとスタイ

こんばんは。昨日は月がとても綺麗で、息子が保育所から帰る時刻に二人でちょうど見ることが出来ました。今朝の新聞で知ったのですが、「後の十三夜月」というとても珍しい名月だったそうです。次回見られるのは95年後だそうで、息子がうんと長生きすれば、もしかするともう一度、晩秋の名月が見られるかもしれません。ところで、私は農家の母さんをやっているのですが、その農家の母さん方でも比較的若い奥さんたちの会というのが...

... 続きを読む

あったかプードルファー

あったかプードルファー

こんにちは!今日から11月ですね。今年も残すところあと2ヶ月。北海道では冬の始まりの月です。もうすぐやってくるクリスマスも気になりますね。我が家の3歳の息子も、今年からサンタさんを楽しみに待つようになりました。どんな願い事、するのかな。そちらも楽しみです♪さて、先月は小物作り強化月間でしたが、ここ数日でいろいろ作っていました。まずはシュシュ3点。久しぶりに手編みのシュシュも作りました。去年ソライロメ...

... 続きを読む

初めまして! * by ともたん☆
憧れのプードルファー!
今年こそチャレンジしてみたいと思っています。
注意点とっても勉強になりました。
ふわふわとっても気持ちいいですよね~

ありがとうございます♪ * by Harumam.
ともたん☆さん

初めまして!コメント、ありがとうございます。
プードルファーは私も憧れの素材でしたので、今年思い切って初挑戦しました。
自分でも実際使ってみて、あまりのフワフワした暖かさにもう手放せません。
この冬のマストアイテムとなりました♪

注意点、参考にして頂いてありがとうございます。
私も縫うときは緊張しましたが、この5点を気を付けるだけで、かなり縫いやすかったですよ。
以前、別珍を縫うとき、かなり縫いずれが生じたのですが、今回それより毛足の長いファー素材だったにも関わらず、縫い送りはスムーズでした。
ともたん☆さんも、ぜひ挑戦してみて下さいね。