FC2ブログ

ハンドメイドと空の向こう側

 > 2014年10月

ふんわりポーチ・PART2

ふんわりポーチ・PART2

こんにちは!今日もとても寒い北海道です。予想最高気温7℃だそうですが、風が強いので体感温度はもっと低そうです。雨混じりのみぞれと強い風で、朝、息子を保育所の通園バスに乗せる時、転がりそうでした。冬が刻一刻と迫ってきています・・・それでは、昨日ご紹介できなかったふんわりポーチの続きです。昨日の記事→★最初はグレーのピンストライプを使ったふんわりポーチです。今回の作品の中では、一番シンプルに仕上げました。...

... 続きを読む

ふんわりポーチ

ふんわりポーチ

こんにちは!昨日は秋空がとても綺麗な北海道でした。気温も暖かくて、少し暑いくらいの日差しでした。なのに、今日は一変。今にも雪が降りそうな寒さです。車のタイヤは早々にスタッドレスへと変えました。さて、作る作ると思い続けていた warm*heart  nanaさんのふんわりポーチが完成しました♪フリーレシピ→★「warm*heart」さんもブログ村ランキング常に上位の作家さんです。私はデコレクションズさんのサイトでこのふんわりポ...

... 続きを読む

こんばんわ♪ * by nana
たくさん作られたんですね♪
どのふんわりポーチもかわいい~☆
その中でも私の一番のお気に入りは
レースが付いてるふんわりポーチです(///∇//)
オリジナリティもあってとても素敵ですね。

内布にキルト布。いいですね♪
私はまだキルト芯やキルト布では作った事がないので
今度作ってみたいと思います~♪
次の作品も楽しみにしていますね(*^^)v



ありがとうございます(^ ^) * by Harumam.
nanaさん、ご覧頂いてありがとうございます!
コメント、とっても嬉しいです♡
nanaさんはレースのポーチがお気に入りなんですね♪
私の周りでも、このレースのポーチが一番人気でした。
私もこのレースが特に大好きで、いろいろ作品に使用しています。

今回、内布にキルト布を使ってみて、より一層ふんわり感が増しましたが、厚みがあるので、返した時のファスナー部分の角を上手に出すのが難しかったです。縫い代部分をカットしてみたり、いろいろやってみました。
nanaさんもいつも素敵な作品を作られていて、ブログにお邪魔するのが毎回楽しみです(*^ ^*)


久々の制作

久々の制作

こんにちは!今週いよいよ初雪が降るかも・・・という予報が出ている北海道です。もうすぐ11月だから、いつ初雪が降ってもおかしくないんですよね。ところで、この10日ばかり私事が続き制作活動から離れていましたが、やっと今日から復活です。ずっと作りたくて先延ばしになっていた warm*heart  nanaさんのふんわりポーチ制作します(ちゃんと完成したらまたご紹介します)今日は表布の口布部分の裁断で終了♪        ...

... 続きを読む

マロン巾着とシュシュ

マロン巾着とシュシュ

こんにちは!!小物作り、第一弾は大人気作家、neige+ yunyunさんのマロン巾着と、シュシュを作りました。neige+さんブログ→★マロン巾着レシピ→フリーレシピyunyunさんの布合わせ、いつ見ても素敵で溜め息モノです。私は布合わせってあまり得意な方ではないので、少しでもyunyunさんの世界に近づけるようにと、頑張って挑戦してみました。前側・その1後ろ側・その1前側・その2後ろ側・その2前側・その3後ろ側・その3主な生地はデコ...

... 続きを読む

小物作ってます

小物作ってます

こんにちは。またまたご無沙汰してしまいました。もっとマメに更新したいんだけどなぁ・・・昨日は皆既月食でしたね。我が家も見に行こうかと思ったけど、お月様が木の陰に隠れんぼしていました。あーこりゃ見えないわ、寒い寒いと、すぐ諦めて家の中に引っ込んでしまうメンドクサガリヤです。10月に入って、日没もずんずんと早くなりましたね。秋はつるべ落としとよく言うけれど、息子の保育所のお迎えで外に出ると、ちょうど夕...

... 続きを読む