

ふんわりポーチ・PART2

こんにちは!
今日もとても寒い北海道です。
予想最高気温7℃だそうですが、風が強いので体感温度はもっと低そうです。
雨混じりのみぞれと強い風で、朝、息子を保育所の通園バスに乗せる時、転がりそうでした。
冬が刻一刻と迫ってきています・・・

それでは、昨日ご紹介できなかったふんわりポーチの続きです。
昨日の記事→

IMG_3129_convert_20141027152102.jpg
最初はグレーのピンストライプを使ったふんわりポーチです。
今回の作品の中では、一番シンプルに仕上げました。
口布のナチュラルなリネンに、このピンストライプが良く似合うと思って合わせました。
シンプルでキリッとした辛口の表情を見せていますが、真ん中の小さなボタンが可愛らしさも兼ね備えてくれています。

IMG_3133_convert_20141027152151.jpg
横顔もキリッとしています。

IMG_3123_convert_20141027151804.jpg


IMG_3135_convert_20141027151921.jpg

続いては白いサークルレースを使った、優しい印象のふんわりポーチです。
上のポーチとは真逆で、こちらは甘ーい表情を見せてくれています。
私はこのサークルレースが大好きで、今までもいろんな作品に使用しています。
センターにもレースのモチーフを付けて、よそ行き顔の女の子らしいふんわりポーチとなりました。

IMG_3131_convert_20141027152427.jpg

IMG_3132_convert_20141027152541.jpg

最後はグリーンのネル生地を使ったふんわりポーチです。
こちらも冬をイメージして作ったんですけど、何かアクセントが無いとやっぱり寂しいと思って、手縫いのレースのモチーフを縫い付けました。
口布はダークプラム色のリネンを使用しています。
この深い色合いが、秋から冬にかけてピッタリだなと思いました。

IMG_3139_convert_20141027153432.jpg

このふんわりポーチは、一部を除いて、全て委託先であるichigo syrupさんに納品したいと思います。

2日に渡ってご覧頂いてありがとうございました。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、クリックで応援して頂くとと大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ふんわりポーチ

こんにちは!
昨日は秋空がとても綺麗な北海道でした。気温も暖かくて、少し暑いくらいの日差しでした。
なのに、今日は一変。今にも雪が降りそうな寒さです。
車のタイヤは早々にスタッドレスへと変えました。

さて、作る作ると思い続けていた warm*heart  nanaさんのふんわりポーチが完成しました♪

フリーレシピ→

「warm*heart」さんもブログ村ランキング常に上位の作家さんです。
私はデコレクションズさんのサイトでこのふんわりポーチを見つけて、どうしても作ってみたいと思ったのでした。

完成品
IMG_3138_convert_20141027153333.jpg

一つずつ紹介しますね。
IMG_3118_convert_20141027151456.jpg
こちらはチェックの柄がお気に入りです。
トーションレースとセンターのタグをアクセントに・・
IMG_3136_convert_20141027151702.jpg
横のシルエットもすっきりと・・
IMG_3122_convert_20141027151549.jpg
今回、全部の作品の内布はキルト布を使いました。
なので表布には接着キルト芯は使用していませんが、ふんわりと仕上がっています。

IMG_3126_convert_20141027153011.jpg
こちらはニット生地を使用。
ニットも初挑戦でしたが、思ったより縫いづらくなかったです。今回は使用しませんでしたが、ニット用のミシン針も購入したので、いずれニットの作品作りも手掛けてみたいです。
革タグを縫い付けて、真ん中にレースを付けてみました。
IMG_3134_convert_20141027153115 - コピー
少し見づらいですが、リネンとニットの切り替え部分に、レースのハギレをタグで縫い付けました。
IMG_3128_convert_20141027153229.jpg
中はやっぱりキルト布。この布地、リバーシブルになっているので、作品によって表と裏を使い分けています。
このニットのポーチは無地の方を使用しました。

長くなりそうなので、今日はここまでにします。
続きはまた改めて・・・

いつもご覧頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しました。
お帰りの際、クリックで応援して頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

久々の制作

こんにちは!



今週いよいよ初雪が降るかも・・・という予報が出ている北海道です。
もうすぐ11月だから、いつ初雪が降ってもおかしくないんですよね。

ところで、この10日ばかり私事が続き制作活動から離れていましたが、やっと今日から復活です。

ずっと作りたくて先延ばしになっていた warm*heart  nanaさんのふんわりポーチ制作します(ちゃんと完成したらまたご紹介します)

今日は表布の口布部分の裁断で終了♪
        IMG_3084_convert_20141021044910.jpg

どんな生地を使って合わせようか、ワクワクです ^-^

そして昨日届いたデコレクションズさんのはぎれセット

        IMG_3082_convert_20141021045356.jpg

ハギレと言ってもかなり大きめサイズなので、いろんな作品に使えそうです。

あとはニット生地も購入

        IMG_3083_convert_20141021045101.jpg

このほかに以前購入したプードルファーなんかもあって、生地もどんどん冬仕様になっていってます。
ニット系、何とか作品に活かしたいです。

ハンドメイドとは関係ありませんが、最近続いた私事の一つ・・・
つい先日の日曜日、息子が初めてお遊戯会に出演しました。

      IMG_3080_convert_20141021045735.jpg

一生懸命踊りや歌を頑張ってくれて、とても成長を感じました♪

いつもご覧頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しました。
お帰りの際、クリックで応援して頂くと大変励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

マロン巾着とシュシュ

こんにちは!!
小物作り、第一弾は大人気作家、neige+ yunyunさんのマロン巾着と、シュシュを作りました。

neige+さんブログ→
マロン巾着レシピ→フリーレシピ

yunyunさんの布合わせ、いつ見ても素敵で溜め息モノです。
私は布合わせってあまり得意な方ではないので、少しでもyunyunさんの世界に近づけるようにと、頑張って挑戦してみました。

IMG_3032_convert_20141013030815.jpg
前側・その1

IMG_3033_convert_20141013030930.jpg
後ろ側・その1

IMG_3034_convert_20141013031034.jpg
前側・その2

IMG_3035_convert_20141013031140.jpg
後ろ側・その2

IMG_3039_convert_20141013031246.jpg
前側・その3

IMG_3042_convert_20141013031401.jpg
後ろ側・その3

主な生地はデコレクションズさん。
それと家にあるハギレをプラスしました。

布合わせも楽しめるし、応用もききます。バネポーチも出来るし、ファスナーポーチにもなるそうです。
ファスナーポーチ・・・魅力的♡

縫い合わせがずれやすいので、クリップでガッチリ挟んで縫いました。

           IMG_3031_convert_20141013030652.jpg

           IMG_3043_convert_20141013031502.jpg
ちゃんと合いましたね。
あと縫い代を方倒しするとき、きちんとアイロンをかけておくと、ズレが生じにくかったです。

IMG_3045_convert_20141013031633.jpg
巾着の下も綺麗に合いました。
綺麗に縫えると気持ち良い♪

あとはシュシュを作りました。
IMG_3046_convert_20141013031734.jpg
こちらも布合わせでパッチワークした2点。あとはサークルレースを使って1点。

この小物類は、全て病院バザーへ寄付させて頂きました。
さて、次もモリモリ、小物を作って行きますね。

いつもご覧頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しました。
お帰りの際、クリックで応援していただくと大変励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

小物作ってます

こんにちは。
またまたご無沙汰してしまいました。もっとマメに更新したいんだけどなぁ・・・

昨日は皆既月食でしたね。
我が家も見に行こうかと思ったけど、お月様が木の陰に隠れんぼしていました。
あーこりゃ見えないわ、寒い寒いと、すぐ諦めて家の中に引っ込んでしまうメンドクサガリヤです。

10月に入って、日没もずんずんと早くなりましたね。
秋はつるべ落としとよく言うけれど、息子の保育所のお迎えで外に出ると、ちょうど夕暮れどきで、あたりは薄暗くなっています。
             IMG_3027_convert_20141009024704.jpg

北海道の10月は雪虫の季節。昨日のような晴れた日は、雪虫がそこいら中に飛び交っていて、その光景を見ると、もうすぐ来る初雪を実感します。
中学、高校の頃、自転車に乗ると雪虫が目とか口とかに入って、うっとおしかったなぁ。
北海道の秋の風物詩です。

ところで、今月は小物作り強化月間。
作りたいものは山ほどあるんだけど、気持ちに作業が追いつきません 笑
途中経過ですが、ご紹介しますね。

いま作っているのははぎ合わせの巾着です。

IMG_3025_convert_20141009024142.jpg

IMG_3026_convert_20141009024448.jpg

ほんと、まだ途中なのでお見せするのも恥ずかしいです・・・
大人気作家neige+さんのレシピで作成しています。(完成したらちゃんとご紹介します)
はぎ合せってあまりやったことがなくて、自分でも出来上がりが楽しみです。

あと、お詫びなのですが、来月ソライロで出展予定だったイベント、諸般の事情から今回は見合わせることとなりました。
もし告知を楽しみにしていただいたお客様がいらっしゃれば、大変申し訳ございませんでした。
今作成している小物類は、病院バザーへの寄付と次回イベントや委託先ショップへの納品にしたいと思います。
