秋色バッグ

こんにちは!
前回の更新から、すっかり間が空いてしまいました(汗)
北海道はすっかり秋色です。秋を通り越して冬を感じる日もチラホラ・・
先週は寒くて寒くて、ついにストーブを点けてしまう日もありました。早すぎですよね。
でも北海道の夜って、すごーく寒いんですよ。冷え性の私は寒さには耐えられません。
ついこの前まで暑くて窓を全開に開けていたのに、季節は猛ダッシュで通り過ぎました。

そんな中、先日やっと稲刈りが終わりました。
雨が降って刈り取り出来ない日もあったので、約1ヶ月の長丁場でした。
稲刈りが終わって、ちょっと一息。
今年は夏の大雨の被害も少なく、出来も良いみたいです。
新米で作るお赤飯、美味しいですよ♪(ウチはもち米農家なので・・)


ところで、北海道の秋の味覚といえば色々ありますが、昨日は生筋子からイクラを作りました。
       IMG_3023_convert_20140927103100.jpg

今年はこれで2度目のイクラ。
一度目は塩漬け、今回はしょう油漬け。
イクラにしてからしょう油に漬ける時間は30分と短いので、味見するとしょっぱすぎずに程よく味が付いてました。
しょう油以外は何も調味料を使わず、しょう油も丸大豆本醸造のお醤油を使ったので、シンプルだけど素材の味が活かされて、とても美味しくいただきました。
秋の味覚満載の北海道!!
しばらくお料理も楽しくなりそうです♪

さてさて、かなり脱線してしまいましたが新作バッグが出来ました。
今回はレースを使いながらも、全体に秋をイメージして作りました。
     IMG_3015_convert_20140927101808.jpg

     IMG_3020_convert_20140927102118.jpg

ベースはYUWAのローズ柄。切り替えにサークルレースを使って透け感を出しました。
そして切り替え部分に茶色のベロアのテープを使用。持ち手も茶色なので、大きくレースを使いながらも秋のイメージです。

IMG_3016_convert_20140927101948.jpg

そして、今回サイドの部分に初めて革を採用。カシメで止めています。
ここも何だか秋っぽい。

IMG_3019_convert_20140927102219.jpg

とめ金はやっぱりマグネットボタンです。
マグネット、好きなんです。

IMG_3022_convert_20140927102833.jpg

内布もYUWA。定番のリンゴ柄です。
ポケットも同じ生地で作ったので、アクセントにここでちょこっとリバティを使いました。
リバティPersiaのバイアステープを縁取りに使用。
外側は大人っぽく上品に、内側は明るく元気な色使いを意識してみました。

さて、10月はイベント準備のため小物作り月間とし、小物作りに集中しようと思います。
11月のイベントが終わった後、またバッグ作りを再開いたしますので、オーダーでお待ちいただいているお客さま、さらにお待たせして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

お誕生日プレゼント

この秋の3連休、皆さんどうお過ごしでしたか?
私は稲刈り三昧@3歳の子ども連れ。
刈り取った稲のモミを乾燥施設まで運ぶのが私の仕事なんですけど(子ども連れているとそれしか出来ない・・)、遊びたい盛りの子どもと常に一緒にいながらのモミ運び・・思ったより疲れました(笑)
今年の稲刈りから2㌧トラックにも乗るようになり、すっかり農家の母さんが板についてきたような気がする今年の秋です。

あー、やっと連休が終わった!!

休みの間、どこにも遊びに連れて行ってあげられなくてゴメンよ、息子。しかし、君には自然の宝庫があるじゃないか!(と言い訳してみる)

そんな中、義母への誕生日プレゼントのバッグが出来ました。
今回、思ったより難しくて、何回も途中でほどいてやり直したりしたので、予定より約1週間遅れて完成。しかし、誕生日には間に合ったから良かった。

      IMG_2973_convert_20140916021354.jpg

      IMG_2978_convert_20140916021446.jpg

今回はグラニーではなく、持ち手付きのハンドバッグです。
今年の春に義母から頂いた、着物のショールをリメイクしました。
このショールが毛足の長い別珍と、短いベロア。縫うのに苦労しました。
表地の朱色が別珍で、バラの柄を活かしたくて裁断は緊張です。

       IMG_2977_convert_20140916021546.jpg

バッグの口布と、内布の見返し部分、それとサイドのレースが紺色のベロアのショールです。
特にレースをサイドにリメイクでき、活かしたい部分を上手くアレンジできたので良かった、良かった。

        IMG_2981_convert_20140916021805.jpg

内布は贅沢にもリバティのカペル。キルト地なので優しくふんわりしています。そして手触りが物凄く良い!!
サラッとしていてなめらかで、さすがリバティです♡

内ポケットにはファスナーを付けました。
初挑戦だったんですけど、ずっとやりたかったんです。結果、初めてでキルト地にファスナーを付けるのは無謀でした(笑)
キルトの厚みが邪魔をして、ファスナーが真っ直ぐに付けられない。。。
ちゃんとコツがあることを付け終わってから知った私・・・
その時にはもうやり直す気力はなく(だってミシン針2本も折った)、次に活かそうという事で自分を納得させました(お義母さんゴメンナサイ)

バッグの底には底芯を入れてあるので、ちゃんと自立します。
入口の留め金はマグネットボタンにしました。
そして合皮の持ち手を付け、見返し、口布と、何とかちゃんとしたハンドバッグになりました。

IMG_2979_convert_20140916021655.jpg

口布も縫い目が表に出ないように、内側から手縫いでコの字閉じで縫いました。

何が大変だったかって、全部が大変だったんですけど、苦労したのは持ち手を付けるときと、口布を付けるとき。
もうゴールは近いという段階で、何度も何度もやり直し・・・
そんな苦労して作ったので、出来た時の達成感は半端なかったです。

春からの念願が叶って良かった♪

がま口ポーチ講座

こんにちは。
北海道は昨日から各地で記録的大雨です。
昨日は私の住む地域でも、夕方にかけて雷と集中豪雨が凄かったです。
幸い被害はありませんでしたが、今年は集中豪雨による災害のニュースが続いてますよね。

ところで、私の家は稲作農家なんですけど、ついに稲刈りが始まりました。
先日の大雨で被害はあったけど、生育は順調そうです。
今年3歳になった息子も稲刈りデビューしました。
結構真剣にお手伝いしてくれたので、助かりましたよ。

             IMG_2949_convert_20140911110957.jpg

             IMG_2958_convert_20140911111155.jpg

小さくて見え辛いですが、稲運びを手伝っています。

そんな中、昨日は隣町で自分が所属しているママサークルの「がま口ポーチ作り講習会」で講師をしてきました。
講師・・というと大変おこがましいので、言い換えるとポイントアドバイザーみたいな感じです。
このママサークルでは、子育て中のママや、いずれママになりたい若奥さまが、自分たちの持っているスキルや才能を活かしながら学びを深めて行こうという趣旨で始まったサークルです。
だから講師とかは全部自前。みんながそれぞれの得意分野を持ち寄って、学びあっています。

そんな訳で、昨日は私の得意分野「ハンドメイド」、その中の大好きな「がま口」で講座を企画しました。
使用した教材はいつもお世話になっている横浜Labo-ハマラボさんの初心者用がま口作成キット。
こちらのキットは針と糸を使わずに仕上げられるので、ハンドメイドを敬遠しがちな方でもすんなり入り込めます。
そしてその手軽さゆえ、大人気商品となっています。
今回はキットを使用したので、中にはレシピが入っています。
だからレシピ通りに作れば良いのだけれど、それだけではオリジナリティがない!ということで、私の自前のデコパーツを使用し、皆さんそれぞれ思い通りにデコレーションをしました。
持参した生地を使用する方も多くて、そこもオリジナリティに一役買っていました。

      IMG_2959_convert_20140911112549.jpg

        IMG_2961_convert_20140911112656 (2)

作業中♡

        IMG_2964+(2)_convert_20140911171626.jpg


        IMG_2965_convert_20140911162600.jpg

        IMG_2966_convert_20140911162534.jpg

資材♡

        IMG_2967_convert_20140911162454.jpg

デコ相談中♡

みなさん、思い思いにデコレーションに励んでいました。
私は資材提供と、がま口づくりをスムーズに進めるためのコツを、ポイントポイントでアドバイスするだけ。
あとは皆さん、自由に制作しておられました。

    IMG_2969_convert_20140911162623.jpg

    IMG_2970_convert_20140911162648.jpg

無事、時間内に完成!
みなさん、初心者とは思えないほどクオリティが高いです。

講座を開かせてもらって思ったのですが、こういう時間が限られているハンドメイド系の講座って、時間内に作品を完成させられることで満足度も違いますね。
みなさん、最後まで仕上げられてとても満足そうでした。
キットを使いながらのオリジナリティは本当にモチベーションが上がります。

なお、画像の一部はメンバーの方からお借りしました。自分で撮った写真が、かなりイマイチだったもので・・・
写真の腕も上げなければなぁ。



すっかり秋めいて・・・

しばらくぶりにブログ更新です。
月末の楽天スーパーセール参戦し、昨日あたりからチラホラ届きはじめました。

今回も主に手芸用品、資材関係(笑)
IMG_2902_convert_20140904141740.jpg

この画像はYUWAの綿麻生地でFlower Photoと、フレンチリネンのピンストライプ。
レトロな花柄プリントとシックな色合いがYUWAらしくて、一目ぼれして購入しました。
これから秋に向かうので、グレーやチョコなど秋色もセレクト。
           IMG_2898_convert_20140904141432.jpg

下の方は鎌倉スワニーさんのYUWA花柄プリントやネップコットン、一番下の青い花柄はEnglish Gardenシリーズですが、もう完売したらしく、ページが見つかりませんでした。
鎌倉スワニーさん、楽天ではないですが、生地の仕入れでほぼ同時期に届いたのでupしてみました。

          IMG_2899_convert_20140904141520.jpg

こうしてみるとYUWA率が高いですね(笑)
YUWAのかすれた感じの風合いの染め方が好きなのかも。
これからどんなバッグを作って行こうか、生地を見るだけでワクワクしちゃいます♡

現在制作中のバッグ。
別珍素材です。

      IMG_2900_convert_20140904141602.jpg

      IMG_2901_convert_20140904141644.jpg

義母から「これ何かに使ってー」と春に頂いたストールを、バッグにリメイク中です。
もうすぐお誕生日なので、誕生日プレゼントになる予定です。
しかしながら、別珍は縫うのが難しいことが判明しました(笑)
毛足が長いので縫い合わせがだんだんずれて行くんですね・・・ 頑張れ、私(笑)

今日は朝から雨で、気温もグッと下がりました。
これから一雨ごとに秋が深まるんだろうなぁ。