実験!!ナイロンオックスの撥水性と防汚性について・その1

こんにちは!!

なんだか硬いタイトルですが・・・

先日、購入したナイロンオックスの生地→

作品作りに取り掛かる前に、どうしても気になることがありまして

ナイロンは初めて取り扱う生地なので、販売店にいろいろ聞いたところ
「生地自体はナイロンタフタ等より3倍厚いので強度はあります。撥水性については完全防水という訳ではないので使用用途(洗濯等)により撥水性も乏しくなると思われます」との回答を頂きました。

そこで気が付いたこと
ナイロンって、洗濯できるのね(言われればそうかもしれない)
そして疑問
どれくらい使ったら、その撥水性って乏しくなるんだろう??
あと、撥水性が乏しくなったら、汚れは染みついたりしないのかな???

じつは、赤ちゃんの生まれたお友達に、リバーシブルのお食事スタイを作ってプレゼントしようと思っているのですが→リバーシブルで使えるお食事スタイ
両面ビニコだと、なんか硬いなっていう印象を持ったのと、硬いゆえに、エプロンの端を折り込みづらいんじゃないかって思ったのが、ナイロンオックスを購入するきっかけで、つまり片面をビニコにして、もう片面をナイロンにしたらどうなんだろう?という発想です。
お食事スタイだから、普通に濡れるし汚れますよね。そこの部分で、ナイロンオックスの撥水性や防汚性って、どれくらい継続するのかなって・・・ナイロンでほかの作品を作るときにも参考になるし。
これは実験してみなきゃ分からない!!ということで、実験してみることにしました。

用意したのは、4種類のナイロンオックスを使ったコースター
IMG_0397_convert_20161129052542.jpg
IMG_0398_convert_20161129052620.jpg
A ナイロンオックス/厚めのビニコ リバーシブル
B ナイロンオックス/柔らかビニコ リバーシブル
C ナイロンオックス/ナイロンオックス リバーシブル
D ナイロンオックス 1枚仕立て

ところで、ナイロンオックスってビニコと違い端がほつれやすいです。
IMG_0396_convert_20161129052355.jpg
なので、切りっぱなしという訳に行かず、端の始末が必要。
今回、ナイロン1枚仕立ての生地の端は三つ折りで始末しました。(余談・・・最初、三つ巻き抑えを使っていましたが、角をうまく曲がることが出来ず、途中で断念。)

実験はまず、普通に水をこぼすところから始めました。
IMG_0399_convert_20161129052736.jpg

IMG_0400_convert_20161129052847.jpg
乾いたコースターのナイロン面に水滴をこぼすと、どのコースターもちゃんと水をはじきました。

次に、コースターのナイロン面にケチャップを・・
IMG_0401_convert_20161129052943.jpg
塗ったくりました
IMG_0402_convert_20161129053019.jpg

ケチャップを縫ったまま裏面に返してみると
IMG_0403_convert_20161129053059.jpg
裏面に汚れは浸透していません。
1枚仕立てのコースターでも同じなので、汚れが裏に染みるって事はないみたいです。

次に、汚れたコースターを水道の蛇口の水でジャージャーと流し、汚れた面をゴシゴシとこすりました。
IMG_0405_convert_20161129053222.jpg
IMG_0406_convert_20161129053258.jpg
光の加減で、ナイロンの星の部分が変色して見えますが、汚れはちゃんと落ちています。
AとBは、片面がビニコ素材のリバーシブルですが、水道の蛇口でゴシゴシ洗うと、ナイロン面から水が浸透してビニコにペタッと張り付くような印象を受けました。
この辺がビニコと違い、ナイロンの通気性ゆえのことなんですね、きっと。
つまりナイロンは撥水性はあるけど、通気性もあるので、大量の水が当たった場合、水分を通してしまう
ビニコは通気性がないので、浸透した水分を通さない
なので、ナイロンから浸透した水分がビニコの裏面で止まって、ペタッと張り付く印象を受ける

IMG_0404_convert_20161129053139.jpg
IMG_0407_convert_20161129053334.jpg
逆にナイロン素材同士のCは、洗ってもお互いペタッと張り付くような印象は受けず、さらっとした感じ。
Dは1枚仕立てなので、ナイロンそのままの質感でした。

AとBは、そのまま物干しピンチに干して乾かすと、30分もしないうちにすぐ乾きました
ここは、ナイロンやビニコの良いところかも!!洗って干してもすぐ乾く(*^-^*)
IMG_0408_convert_20161129053428.jpg
IMG_0410_convert_20161129053753.jpg
Bのビニコは薄いので、ナイロンが透けて見えますが、ちゃんと乾いています。
そして、見た限りでは、浸透した水分が染みになっている様子もなかったです。

この日の実験はこれにて、終了
ナイロン/ビニコのAとBは、汚した後手洗いして物干しピンチで乾かす
ナイロンのみのCとDは、汚した後手洗いして、なおかつ洗濯機でも洗って干すという作業をしばらく続けてみようと思います。

今回の実験は、あくまで、私が作品作りをする前に疑問に思ったことを検証しようとして始めたもので、個人の実験の範囲ということをご了承くださいね。

長ーい記事を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ








ナイロンオックスという生地を初めて買ってみました・・そして風邪予防の飲み物

こんにちは!!

この一週間は、外出する機会が続いたり、息子が風邪引きでお休みしたりで、あまりハンドメイドに集中していませんでした。

そんな中、初めての生地を購入
ナイロンオックスという種類の生地です
IMG_0357_convert_20161126043122.jpg
いわゆるナイロンの生地です
ナイロンにはより薄手の「ナイロンタフタ」という生地と、もう少し厚手の「ナイロンオックス」という種類があるようで・・
厚手と言ってもナイロンですから、実際に触ると薄くて向こう側の生地が透けて見えます。
でもシッカリしていて、発色もキレイ

いつも撥水や防水には通称「ビニコ」と言われる、ビニールコーティングが施されたラミネート生地を使っていますが、もう少し薄手の生地も扱ってみたいなぁと思って探したところ、こちらに行き当たりました

購入したのは日暮里トマトさん
生地のお店で有名なトマトさんも楽天ショップにいらっしゃいました(*^-^*)
初めて扱う生地なので、何度か問い合わせしましたが、そのたび親切に教えてくださいました。
ナイロンは撥水性はあるけど、完全防水ではないそうなので、作品を作るときはその辺も考慮して作らないと。
北海道在住の私にはなかなか訪れる機会がないですが、一度は行ってみたい日暮里繊維街のお店です
それにしても、インターネットってやはりスゴイな。

さて、本格的な寒さも訪れ(今年は雪が早い!!!)、息子もチョコチョコ風邪を引くので、風邪予防のために最近毎朝、ショウガドリンクを作って飲んでいます。
IMG_0360_convert_20161126043725.jpg
ショウガを乾燥させて粉末にして(うちはブレンダーやミルサーがないので、普通のミキサーで)
お酢とメープルシロップを入れて(ハチミツ苦手なので・・)
ショウガって、乾燥させて使うと楽だし便利です
乾燥させる手間はあるけど、そのまま置いても使いきれないので粉末にして保存しています
IMG_0362_convert_20161126043822.jpg
以前はレモン果汁を入れてましたが、それより手軽で酸味のあるお酢に変更
さっぱりしていて飲みやすいドリンクになりました

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





デコレクションズさんのanimalタグが可愛らしい♪

こんにちは!!

ゴールデンウィークもいよいよ終わりに近づいてますね。
私の住んでいる北海道道北地方はあまりお天気に恵まれず、祝日で晴れたのは今のところ3日だけでした。
みなさんの住んでいる地域はどんなお天気だったでしょう?
今日と明日、最後の連休を楽しんでくださいね(^^♪

ところで、相変わらずグラニーバッグは製作中です。
毎日少しずつ製作しているので、今のところこんな感じ
IMG_8092_convert_20160507033213.jpg
ここまで作るのに、ちょっとアタマを使う部分があったりして、本縫いでピッタリ合うかどうかドキドキしています(笑)

そして、タイトルに書いた「デコレクションズさんのanimalタグ」が、とっても可愛いんです( *´艸`)
IMG_8093_convert_20160507033315.jpg
先日の楽天お買い物マラソンのときに購入していました


8種類の動物たちのつぶらな瞳にキュン♡

製作中のグラニーにもさっそく使ってみましたよ
IMG_8091_convert_20160507033133.jpg
内布の2分割ポケットのワンポイントに、レッサーパンダ
バッグを開いたとき、目が合ったらなんか嬉しいと思いません?(笑)

さて、ここからは我が家のゴールデンウィークの記録
何度もこのブログには書いてますが、ウチの家業は農家のため、4月5月は最も忙しい時期なんです(ノД`)・゜・。
なので、ゴールデンウィークは家族で一緒に・・とはならず、毎年私が息子を連れてどこかへお出かけ
今年は息子に行きたい場所を聞くと「動物園か水族館」と答えたので、家から100キロ以上ある稚内までドライブがてら行ってきました。
日本最北の水族館
IMG_8094_convert_20160507033049.jpg
稚内市立「ノシャップ寒流水族館」

テーマパークのように巨大な水族館ではなく、むしろひっそり、こじんまりした、あな場的存在(笑)
それでも4歳の息子には十分楽しめたようです。
IMG_8096_convert_20160507033342.jpg
北の水族館ならではの、渋い配色の魚が多かったですが、2m近くもあるオオカミウオやイトウやミズダコなんかを見て喜んでいました。
アザラシの餌やりも、楽しくてキャーキャー騒いでました(*^-^*)

ゴールデンウィークらしいお出かけはこの日だけですが、楽しかったのであればそれで良しとしようと思います。

いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッが製作と更新の励みになります。
↓下のバナー↓を1日1回クリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
おかげさまで、両方ともフォロワーさんが徐々に増えてきています。ありがとうございます(*^-^*)
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ


久しぶりに布買い病inデコレクションズ そして新作へ向けて・・

こんにちは!!

しばらく収まっていた布買い病・・ デコレクションズさんで再発しました(;´∀`)
だってね、春を感じるウキウキな生地がたくさん♪

IMG_7617_convert_20160316040253.jpg


先日、ビニコでワイヤーランチバッグを作ってから、ビニコが気になる存在に・・・
そしたらデコレクションズさんで、ビニコのハギレセットが販売されていたんです。
よぉーし、買っちゃえ!!!

IMG_7620_convert_20160316040451.jpg


ハギレセットはいろんな生地がお試しできるので、ついポチッとしてしまいます。
こちら、komihinataさんの「折りたたみ傘ケースレシピ」も入ってました( *´艸`)

あれ?
よく見ると同じ生地が2種類・・・
実はビニコのハギレで気になってしまったコチラを、コットンでも購入

アールグレイフラワーっていう名前なんですね。デコレクションズさんはやはりネーミングも素敵♡

ダブルガーゼのハギレセットも春らしい
IMG_7621_convert_20160316040544.jpg

こちら、ハギレといっても45×54㎝もあるので、とっても大きいです。
いろいろ作りがいのありそうなサイズ(*^-^*)
そして、もちろんyunyunさんのガーゼマスクのレシピも入ってましたよ♡

いろいろ買うだけ買って形にしないのは・・・ってことで、さっそくイベント用に製作を再開

IMG_7624_convert_20160316040735.jpg

だいたい何を作っているかわかりますね(笑)
さて、今日も一日頑張りますか!!

いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッが製作と更新の励みになります。

↓下のバナー↓をクリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村


インスタグラムとFacebookもやっています
おかげさまで、両方ともフォロワーさんが徐々に増えてきています。ありがとうございます(*^-^*)
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ

新しい資材を入荷してみました

こんにちは!!

4月3日のイベントに向けて、いろいろ構想を練っている最中です←遅い(;´∀`)
それで、以前から興味のあった資材を購入してみました

IMG_7481_convert_20160305050439.jpg
保冷・保温シートです。
普通のアルミ素材のより縫いやすそう♡


アルミ 保温・保冷シート ミニ 約57x45cm

アルミ 保温・保冷シート ミニ 約57x45cm
価格:540円(税込、送料別)


お試し用ならミニサイズもあって、カラーも豊富です。

メインにする生地はビニコにしようと思います。
IMG_7484_convert_20160305050645.jpg
在庫いろいろ出してきたけど、変更するかも・・・

ところで、もう2日前になりますが3月3日はおひな祭りでしたね。
わが家は男の子一人なので、おひな祭りは関係ないのですが、むかーし昔女子だった私のために(笑)
IMG_7482_convert_20160305050501.jpg
お寿司ケーキを作ってお祝いしました♡
作り方はとっても簡単(*^-^*)ケーキの型に酢飯を敷き詰めて、間に具材をサンドウィッチしてお皿にひっくり返して取りだしたら、上に好みの具材を飾り付けるだけ(大雑把!!)
私が中に入れたのは、キュウリと桜でんぶ、上には錦糸卵とイクラとエビ、薔薇サーモンを飾って豪華に見せました(笑)

IMG_7483_convert_20160305050523.jpg
巻きずしは義母からの差し入れでした♪
お雛様は息子の保育所の製作。男の子の家なので、なにせナンチャッテおひな祭りです。

こちらのイベントに参加します。

「Haboro Marche」
開催日 2016年4月3日(日)
場 所 北海道羽幌町 はぼろ温泉サンセットプラザ大ホール
時 間 10時00分~15時00分

今回参加のブースはソライロだけではなく、「ソライロ with gentle sky」という名称で、ビーズアクセサリー作家のgentle skyさんとシェアします♪

いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッが製作と更新の励みになります。
↓下のバナー↓をクリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
おかげさまで、両方ともフォロワーさんがだいぶ増えました(*^-^*)
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ