FC2ブログ

ハンドメイドと空の向こう側

 > ハンドメイド・資材

デコレクションズさんで購入した生地のこと

デコレクションズさんで購入した生地のこと

こんにちは!今日は、先日購入したデコレクションズさんの生地を紹介しますね♪今回は、ベーシックな生地が多いかもです。そして、自分はやっぱり花柄とドットが好きなんだと、確信しました( *´艸`)ほかにも、デコレクションズさんで大人気、ハギレセットシリーズの中の「大きめサイズのハギレセット」を♪その中でも、いつもはあまり買わないタイプのハギレセットをセレクトしてみました実際に届いたのはコチラ♪北欧っぽい柄の生地...

... 続きを読む

こんばんは * by ichan
「学研の科学」、懐かし過ぎます。
結構楽しめたと記憶。
作った望遠鏡で星空観察も良いですね。
三脚があった方が良さそうですね。

re: ichanさんへ * by Harumam.
ichanさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

「学研の科学」懐かしいですよね( ´∀`)
日光カメラとか、簡易な顕微鏡も手作り出来たような記憶が...

望遠鏡、自分で作ったので喜んでます(^^)
もう少し暖かくなったら、外で星空観察してみたいです。
確かに、三脚あった方が良いですね♫

ワクワク感 * by tugumi365
素敵な布ばかりです。普段使わないような布も必要ですね。
いつも似たような雰囲気の作品を打開してくれそうです。
(パッチワークも同じことが言えます)
これからどんな作品になるのか・・・私の方もワクワクしています~。
息子さんのりりしい姿 男の子を育てた私には嬉しい登場です!!

No Subject * by aroma
こんにちは。

可愛い生地がたくさんですね!
Harumam.さんがどんな風に
組み合わせて作品を作るのかが
楽しみです^^

可愛い息子さんですね😍
望遠鏡を見ている姿が
りりしくてやっぱり男の子ですね。

土星の輪っかも見えるなんて
素晴らしい!
一度見てみたいです。

こんにちは!! * by yayoi410
生地が届いた時のワクワク感、わかります〜〜(≧∇≦)♪
センスの良い可愛い生地ばかり!!
ドットは何にでも合わせやすいので、私もたくさん持っています。
私はいつもと違うタイプの生地にはなかなか手が出ません。でもそれも必要かもですね。
「大きめサイズのハギレセット」はいつも買おうかどうしようかと悩んでいる商品です。
なぜかというと、レシピが欲しいんです(笑)でもセットの中に持っているのもあるしどうしようって。
デコさんの生地は上品で可愛いのがいっぱいですよね。

「学研の科学」まだあるのですね。なつかしい〜

re: ワクワク感 * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます(^^)

私は花柄が好きなので、どうしても花柄中心に布を選ぶのですが、たまに、今まで買ったことのないタイプを買ってみたいなぁと、ふと思いました😊
ハギレなら、挑戦しやすいし、今までにないタイプの作品も発想出来るかな、なんて(o^^o)
パッチワークも、同じなんですね♫
たまに、冒険してみたくなりますよね^^

息子の登場、喜んで頂いてありがとうございます!
最近髪を切ったので、スッキリしました( ´ ▽ ` )

re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^_^

今回、新しい花柄も見つけて、嬉しくていっぱい買ってしまいました💦
やっぱり、花柄を見ると胸がトキメキます❤️
逆に、ハギレセットでは、今まで選んで来なかった生地を選んでみました。
新しい発想がイメージ出来ると良いなぁと思います。

息子の登場、可愛いと言って下さってありがとうございます😊
好きな物がやっぱり男の子だなぁと思います。
暖かくなったら、星空を天体観測したいです🔭
土星の輪っか、見えると良いなぁ。。

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

yayoiさんも、デコさんの大きめサイズのハギレセット、購入迷っているんですね♫
普通のハギレセットのサイズより、格段に大きいので、組み合わせ次第でたくさん作品が作れそうです。そして、生地のお試しにちょうど良いです♡
レシピ、わかります!!
このレシピが欲しいって、ありますよね。
作り方、知りたいとかね♫
ハギレセットは、たくさんの生地がお試し出来る反面、持ってる生地も含まれていたら迷いますね。
私は、今回は、いつもは選ばない生地のセットを選んでみたのですが、まだイメージ沸かなくて温め中です。でも、ハギレ見ていたら、苦手分野の手芸にも挑戦してみたいなと思いました。

「学研の科学」は、私の子どもの頃にはあったのですが、現在はもうないみたいです(*´-`)
「学研の学習」と「学研の科学」がありましたよね。私は「学習」派で、妹が「科学」派で、なのにお互いの付録を羨ましがって取り合ってました(笑)

No Subject * by いとこいさん
まぁ生地をたくさん買われましたね。
作るのが楽しみですね。
端切れでも十分な大きさですね。
息子さん いろいろなことに参加し、豊かな心に育たれるといいですね。

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

ベーシックな生地が少なくなったので、少し多めに買ってしまいました^_^
花柄は、やっぱり好きですね♫見たらいろいろ欲しくなって😂
あまり使ったことのない生地は、まずハギレで挑戦です♡
息子、これからも好奇心を持ち、いろいろチャレンジして成長して欲しいと思います(*´꒳`*)

接着芯のお勉強

接着芯のお勉強

こんにちは!まず初めに。21日夜に起きました、北海道胆振東部での大きな地震ではご心配頂きましたが、わが家のある道北地方は震源地とは離れた場所に位置してるので、何事もなく無事でした。ただ、また震度6という大きな地震が起こりましたので、地震に遭われた方々は昨秋の地震の再来かと、とても怖い思いをされたと思います。今回は大規模停電などの全道に及ぶ被害はありませんでしたが、ケガをされた方もいらっしゃるし、家...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは♪ * by yayoi410
こんな本が出ているのですね。
私も殆どのものに接着芯を貼りますが、自己流なのであれこれ悩みます。
私は布芯を使っているのですが、糊の付き具合、縮み具合、出来上がりの手触り、それぞれ違うので考えてえらぶのですが、失敗することもよくあります(>_<)
よく考えると、正しい使い方を知らずに貼っているんですよね。私。(笑)
「今までモヤモヤしていたこと」とHarumamさんが言われるの、わかる気がします。
私もモヤモヤを解決したいので、この本買ってみようかなと思います♪
教えてくださってありがとうございました(^▽^)

浅草ゆうらぶさんでも買うことがあります。
糊の付きが良くて気持ちいいです(笑)
スライサーにもちょっと興味ありです(#^.^#)

No Subject * by ばんば
地震、被害がなくてよかったです…
でも被災地の方々は寒い時期だけにいろいろ大変でしょうね‥‥

接着芯にシールのものがあるとは知らなかったです‥

No Subject * by いとこいさん
地震の被害がなくて安心しました。
でもまた余震があるかも・・・お気を遣えくださいね。
私も接着芯のこと全然知りません。
自己流です。
シールタイプがあることりませんでした。

そのうち本読んでみようと思います。

No Subject * by aroma
こんにちは~

接着審芯にもいろんな種類があるのですね?
素人なので深く考えたことがなかったです。

いままで自己流でもやっとしていた事が
はっきりわかるってうれしいですよね?
これから自信を持って作品作りに
取り掛かれるのでは?

re: 鍵コメIさんへ * by Harumam.
鍵コメIさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

なるほど、了解です♫
いつも応援ありがとうございます^^
いつでも気軽にいらしてくださいね(^^)

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます(^^)

接着芯、地味に悩みどころですよね(。-_-。)
私は不織布の接着芯が多いのですが、生地の厚みによっては、これで良いのかな?と悩んだりします。
失敗もあって、アイロンの熱と、生地の薄さが合わずに接着芯がにじみ出てダメにしたこともあるし、上手く貼れずに剥がれる事もあるし、シワがよることも...
使えば使うほど、疑問も多くなる副資材です。
ただ、接着芯によって作品自体も変わるので、地味だけど、無くてはならない存在なのも確か。
この本には、今まで自分が失敗してた、あるあるの事もたくさん載ってるし、接着芯の種類やそれに適した生地も載っているので、興味あったら読んでみてください(^∇^)
きっと、なるほどー!と思う事もたくさんあると思うのです。

浅草ゆうらぶさん、yayoi410さんも利用された事あるんですね^^
他には扱ってない接着芯もあって、専門的なお店ですが、時々ここを覗いたりしてます。
スライサー芯は、ラミネート生地に芯を貼りたい時に使うそうで、お財布作るときに便利そうです♫

re: ばんばさんへ * by Harumam.
ばんばさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

地震の事もご心配をおかけしました。
わが家周辺は、震源地とはかなり距離があるので、直接的な被害はなかったのですが、今回の地震は去秋の地震の最大級の余震だそうで、地震に遭われた方々は、とても恐ろしかったと思われます。

シールタイプの接着芯、出番は少ないですが、いろいろ便利かなと思って持っています^^
ラミネート生地など、アイロンで接着できない生地に芯を貼りたい時に使えるそうです♫
あと、私はマグネットボタンを付ける時にも、よく使ってます(╹◡╹)

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

今回の地震の事も、ご心配をおかけしましたが、わが家周辺は大丈夫です。
ただ、昨秋の地震の最大級の余震という事ですので、震源地周囲の方々の怖さは、いかばかりだったと思います。

私も、接着芯はずーっと自己流です。
作品によっては使い分けてますが、貼り方は本当、手芸本に載ってる通りの貼り方です。
でも失敗も疑問も多かったので、本を読んで勉強するのもアリかなと思って買ってみました。
シールタイプは以前から持っていましたが、決して使いこなしているとは言えず...
でも、今度お財布とかで、ラミネート生地に芯を貼りたい時に、使ってみようと思います。
いとこいさんも、もし機会があれば一読してみてください^_^

re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

そうなんです、接着芯っていろいろ種類があるんですよ。
普通、生地ってそれ一枚だけだとペラペラで、立体的にはならないのですが(帆布とかのそれ自体張りのある生地以外は)、接着芯を貼ることによって生地に張りがもたらされ、作りたいイメージに近づけるんですね。
だから、決して表からは見えない場所ではあるんだけど、とても重要な資材で、いうなれば裁断と同じく、家の基礎の部分に当たる存在です。
で、それだけ重要なのに、あまりよく知らなかったなぁと思って、自分の勉強のために本を買ってみたんですよね^^

難しい部分もあったけど、いままで疑問に思っていた事が解決出来たり、便利な使い方も載っていたりしたので、読んで良かったです。
あとは、これからの作品作りに役立てばかり良いなぁ(*´꒳`*)

革タグを少し作り置きしました

革タグを少し作り置きしました

こんにちは!!今日は、午前中、少し時間にゆとりがあったので、在庫が少なくなっていた革タグを作り置き幅1センチの革テープをカットしトコノールでコバ処理(革の裏や側面のボソボソを綺麗にする作業)目打ちで印を付けてからベルト穴あけ機で穴をパチンアルファベットの刻印を木づちでコンコン手作業なので、文字がブレブレです(+_+)これを作品のワンポイントに使ったりしてます。レザークラフトの初心者セット使ってないのもあるけ...

... 続きを読む

* by YOU
こんばんゎ〜

ちかちゃん、革タグ可愛いね(〃艸〃)
字のブレも良い味を出してるよ〜

手作りしたものに、
タグを付けるとグッとオシャレになるよね♪♪

24時間テレビ今年は見なかったけど・・
皆の頑張ってる姿に元気を貰えるよね💓
ちかちゃん体調は大丈夫?
無理しないようにね・・



* by ichan
こんばんは

革タグを作ったり、することが沢山
あるんですね。
体調に気を付けた上で頑張って下さい。

Re: YOUさんへ * by Harumam.
ゆうちゃん、こんにちは!!
コメント、ありがとう( *´艸`)

革タグは、思い出したころに手作りしているんだけど、文字がブレてなかなか難しく・・
でも味があると思えば、そしてそんなところが手作りの良さだと思えば良いよね(^^)/

24時間テレビ、私も今年久々に観たんだぁ
いろんな人が頑張っている姿を素直に応援出来て良かったよ

体調、ご心配かけてしまいました(>_<)
足以外は元気なので、自分の出来ることを出来る範囲で、無理せずにやっていこうと思います。
ありがとう(*^^*)

Re: ichanさんへ * by Harumam.
ichanさん、こんにちは!
コメント、ありがとございます(*^^*)

革タグは、市販の革テープを利用して作るので実は簡単です
刻印のバランスが、私は下手なのでブレブレですが、それも手作りの味だと思うことに・・(笑)
体調へのお気遣いもありがとうございます
無理ない範囲で、ノンビリ頑張ります♪

* by aroma
こんばんは~

革タグが自分で作れるなんて考えたことも
無かったけど自分で作れると素敵ですね!
名前のほか自分でオリジナルが出来るし
本当にタグが付いているとカッコよくなりますね(^^)

24時間TVはあまり見なかったけれど
頑張っている人たちを見てると
励まされる気がしますよね?

体調には気を付けて下さいね。


Re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうこざいます^^

革タグ、市販の革テープを利用して作るので、作り方は簡単です
打つのは下手っぴだけど、革に刻印するだけで、オリジナリティが増しそうですよね(*^▽^*)

24時間テレビ、私も何年ぶりかでちゃんと見たんですよ
一度見始めると、テレビ消せなくなっちゃって(笑)
頑張ってる方の姿を見て、自分も励まされたような気持ちになりました。

体調も、ご心配いただきありがとうこざいます。
薬が変わったおかげで、少しずつ良くなって来ました^^
家族の理解もあって、無理せず過ごさせてもらってます。

実験!!ナイロンオックスの撥水性と防汚性について・その1

実験!!ナイロンオックスの撥水性と防汚性について・その1

こんにちは!!なんだか硬いタイトルですが・・・先日、購入したナイロンオックスの生地→★作品作りに取り掛かる前に、どうしても気になることがありましてナイロンは初めて取り扱う生地なので、販売店にいろいろ聞いたところ「生地自体はナイロンタフタ等より3倍厚いので強度はあります。撥水性については完全防水という訳ではないので使用用途(洗濯等)により撥水性も乏しくなると思われます」との回答を頂きました。そこで気が付い...

... 続きを読む

ナイロンオックスという生地を初めて買ってみました・・そして風邪予防の飲み物

ナイロンオックスという生地を初めて買ってみました・・そして風邪予防の飲み物

こんにちは!!この一週間は、外出する機会が続いたり、息子が風邪引きでお休みしたりで、あまりハンドメイドに集中していませんでした。そんな中、初めての生地を購入ナイロンオックスという種類の生地ですいわゆるナイロンの生地ですナイロンにはより薄手の「ナイロンタフタ」という生地と、もう少し厚手の「ナイロンオックス」という種類があるようで・・厚手と言ってもナイロンですから、実際に触ると薄くて向こう側の生地が透け...

... 続きを読む

No title * by キャサリンZ
オハヨーございます。毎日訪問しています。&お久しぶりです。
生地中の4柄、作りました。メッチャ偶然ですよね。
エコバッグ、巾着を頼まれてたーくさん作りました。
地の目の歪みが全くと言っていいほどないし、生地がしっかりしているので
すいすい作れちゃいますよ。
Harumanさんが何を作って見せてくださるか楽しみデーース!!

Re: キャサリンZさんへ * by Harumam.
キャサリンZさん♪

お久しぶりです(*^-^*)
ブログに毎日訪問していただいてるとのことで、ありがとうございます!
キャサリンZさんも、同柄4種で作品を作ったことがあるんですね!!
同じ生地、柄を選ぶなんてホントすごい偶然で嬉しいです( *´艸`)
そうですね、エコバッグとか、巾着とか、確かに軽いし汚れもすぐ拭けるし、良いかも!!
昨日、実験のためコースターを縫いましたが、滑りが良くて縫いやすかったです
私もナイロンの特性を活かした作品を作りたいなと思って、考えていきます^ ^