

コーヒー染めのアンティーク風ラベルを使って、綿棒の空き容器をリメイクしました

こんにちは!!

リメイク雑貨の記事が続いていますがお付き合い頂けると嬉しいです(*^-^*)

さて、前回作ったのはコチラ→コーヒー染めでアンティーク風ラベルを作る

このラベルを使って、何か作りたいなと思いました
そして、出来上がったリメイク作品
IMG_0832_convert_20170110040325.jpg
綿棒の空き容器を使いました

作り方はとても簡単です

用意したのは綿棒の空き容器(ふちに綿棒を取り出す溝のついていないタイプを使いました)
よく洋服などを購入した時に包まれている薄い紙の茶色バージョン(茶色いと味が出ると思うので。なければもう少し厚めの包み紙とか、クラフト紙とか)
コーヒー染めのアンティーク風ラベル
のり、セロハンテープ、はさみ、麻紐
IMG_0828_convert_20170110035639.jpg

まず綿棒の空き容器の底を写してはさみでカットし、内底に敷きました
入れるときは割り箸などを使うと良いです
IMG_0829_convert_20170110035809.jpg

次に空容器の高さより2~3センチ高く、そして円周がグルリと重なるように紙をカットし、内側に巻きます。
このとき、内側は特に何も止めません←ズボラなので
そのかわり、はみ出た高さの部分を外側に折りました
IMG_0830_convert_20170110040041.jpg
たとえて言うなら、ごみ箱にごみ袋をセットするような感じ

外側は高さは容器に合わせて、長さは円周が少し重なるように紙をカットし、グルリと巻いて後ろ側をセロハンテープで止めました(あくまでも簡単に)
そして、セロハンテープの止め口が真後ろにくるようにして、正面にアンティークラベルを糊で貼り、抑えと飾りで麻紐を巻いて結びました
IMG_0831_convert_20170110040150.jpg
所要時間約5分
遊び心で作った簡単リメイク作品です
ポイントは、底と内側にも紙を巻くこと。そうしたら内側が見えてもプラスチック感は出ないから、綿棒の空き容器には見えないと思います

IMG_0833_convert_20170110040427.jpg
こうやってペン立てに使っても良いかもね

にほんブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

にほんブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

手作り雑貨やナチュラルインテリアなど、参考になります♪


さて、息子の冬休みも昨日で終了
今日から日常生活が戻ります。
私のハンドメイドも再開できるかな?
この冬休み期間中、ミシンは出さずに出来る手作り(主にリメイク作品)をしていました
自分の暮らしにちょっとだけ彩りを加える作品作り、とても楽しかったです

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓読んだよーのしるしに、下のバナーのどちらかをクリックしていただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ








コーヒー染めでアンティーク風ラベルを作る

こんにちは!!

ここ数日、簡単リメイクで作りたかった雑貨をちょこちょこと作っています
なぜか思いついたのは、コーヒー染めでアンティーク風ラベルを作ろう!!ということでした
IMG_0817_convert_20170108044826.jpg
出来上がりはこんな風に、お菓子の空き箱に入れて保管

私のコーヒー染めはとても簡単
まずは家にあった外国のラベルのポストカードを
IMG_0811_convert_20170108043846.jpg

白黒コピー
IMG_0812_convert_20170108043936.jpg
このままだと男前系のインテリアに使えそう
でも、今回はアンティーク風に仕上げたいので

IMG_0813_convert_20170108044035.jpg
小さじ1杯程度のインスタントコーヒーを少量のお湯で溶かして、コピー用紙を新聞紙の上に乗せ、そのまま絵筆でペタペタと塗る
ただそれだけです

絵筆で塗るのでムラになった部分が染みになって、ちょうど良い汚れ具合
IMG_0814_convert_20170108044619.jpg
ムラにしないで均等にコーヒー染めしたい場合は、平らなバットなどにコーヒー液を作って、その中に染めたい紙を浸してしみ込ませてから乾かすと良いですよ
インスタントコーヒー以外でも、紅茶などでも染めることが出来ます

IMG_0815_convert_20170108044720.jpg
カットして完成
もっとアンティークっぽく仕上げたい場合は、紙の表面をこすったり、やぶいたり、くしゃくしゃにしたり、とにかくユーズド感を出すとそれらしく仕上がります

★おまけ★
IMG_0816_convert_20170108044752.jpg
レースペーパーも一緒にコーヒー染めして、イニシャルを紙刺しゅうしてみました
紙に刺しゅうするなんて!と、そんなジャンルがあることも最近知り、衝撃でしたが、やってみると案外簡単で手軽にできました(*^-^*)

IMG_0818_convert_20170108044854.jpg
引き出しを開けるのがウキウキするような、そんな仕上がりとなりました♪

にほんブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

にほんブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

ナチュラルインテリアや、手作り雑貨などなど参考になります♪

今年は自分の暮らしにも、もっと「好き」を詰め込みたいと思って、いろいろ挑戦してみようと思います
布物布小物以外の記事も増えるかもしれませんが、お付き合いしてもらえると嬉しいです(*^-^*)

ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかをクリックで応援していただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ




初めての多肉植物寄せ植え

こんにちは!!

先日、取っ手付きの白い小さなポットが我が家にお嫁入りしました。
このポットをどう可愛く仕上げようか考えて、多肉植物の寄せ植えをすることにしました。

ポットには受け皿が必要です。
いろいろ考えて、以前からウチにあるアルマイトの昔ながらの小皿をリメイクすることにしました。

IMG_4628_convert_20150529035853.jpg

お皿が4枚あるので、ダイソーで購入した白とチョコレート色のアクリルスプレーを2枚ずつスプレーして・・

IMG_4629_convert_20150529035934.jpg
アクリルスプレーは刺激臭が強いので、換気が必要です

IMG_4630_convert_20150529040011.jpg
ブライワックスで適度に汚し、完成です。

IMG_4637_convert_20150529040046.jpg
100均で以前購入していた竹のまな板の上に乗せ、さっそく飾ってみました。(お皿、ひっくり返しちゃってるけど・・)

数日後、挿し木用に切っておいた多肉植物の切り口が乾いたので、さっそくサボテンとコラボしてみました。
IMG_4640_convert_20150529040142.jpg
「紅葉狩り」という名前の植物らしいです。
うまく根付いてくれると良いんだけどな。

グリーンがあるのは、心癒されますね。
見るたびホッと気持ちがなごみます。

もう一種類のチョコレート色のお皿のディスプレイは考え中です(笑)

昨日、久しぶりにミシンを出しました。
ガーゼのハギレをつないでつないで・・・
IMG_4641_convert_20150529040248.jpg
たぶん、これはスタイになるんだと思いますよ、うん。
ハギレをつなげるのって面白い
つなげて一枚布にして、いろんな作品を作りたいです

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
クリックすると画像が変わり、ポイントが入ってランキングが上がるシステムになっています♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


マステのリメイクで気分転換

こんにちは!!

今日は嬉しいことがあったので、少し顔がニヤけています。

ところで、オーダー頂いていたグラニーバッグを作っていますが、進行が遅いので毎日少しずつの製作です。
完成品をお見せしたいのですが、いつも途中経過ばかりですみません。
IMG_4287_convert_20150428035347.jpg
完成に向けて頑張ります!!

製作途中の気分転換。
ハギレを入れているお菓子箱をマステでリメイクしてみました。
IMG_4291_convert_20150428035937.jpg
製作で集中力が途切れると、チョコチョコとこんなことして遊んでいます(笑)
一時期、私の中ではマステリメイクがマイブームで、お菓子の空き箱やコーヒーの空き瓶の蓋などにペタペタと貼っていました。
マステ集めもしていて、お友達にわざわざ限定品をゲットしてもらったり・・・


IMG_4264_convert_20150428040220.jpg
先日、旦那さんが実家から自転車用のヘルメットとグローブを持ってきました。
息子が自転車に乗れるようになったので、以前自分が使っていたものを息子にあげたかったんだそうです。

さっそく週末、これをかぶって自転車に乗りました。
IMG_4278_convert_20150428035153.jpg
若干大きめですが、かぶれました。
いま気づきましたが、息子のコーディネート、長靴以外は上から下まで全部おさがりでした(笑)

IMG_4290_convert_20150428035846.jpg
「おかーさん、一緒に寝ようよ」と言われ、公園で何年振りかで寝っ転がって見た景色
吸い込まれるように空が青かったです。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、お帰りの前に下の画像をクリックして頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ダイソーの粘土ケース

こんにちは!

最近、たくさんの皆さまにこのブログをご覧いただいてる様子で、にほんブログ村でのランキングも徐々に上がってきていてとても嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます♡

さて、先日スマホでiemo【イエモ】の記事を見ていたら、ダイソーの粘土ケースのリメイクが記事として載っていたんです。
実はあとだししジャンケンではないけど(笑)、私も以前ダイソーの粘土ケースに引っかかり、家でリメイクをしていた一人なのでした。

【イエモ】さんの記事→

やはり同じようなことを考える人がいるんだなぁと思い、嬉しかったのでここでも少し書かせてもらいますね。

繝€繧、繧ス繝シ縲€邊伜悄繧ア繝シ繧ケ_convert_20150215133111
使ったのはこのダイソーの粘土ケースです。※画像はお借りしました。

【イエモ】さんの記事でも、マステやステッカーを使いリメイクしている例を紹介していましたが、私も同じようにマステを使いました。

IMG_3784_convert_20150215133154.jpg

IMG_3785_convert_20150215133232.jpg

もうリメイクしてからかれこれ1年以上経つので、マステもところどころがめくれていてお恥ずかしい(汗)
中央のシールの部分をはがすのに少し苦労しましたが(取れなかった箇所は地味に水でぬらしながら落とした・・・)、取れてしまえば真っ白なケースで、なにせ程よい大きさなんです♡

で、中に何を入れているてるかというと・・・
IMG_3786_convert_20150215133304.jpg
主に副資材や備品関係でした。

私は一時期、マステを使ったリメイクに凝っていまして、インスタントコーヒーのプラスチックの蓋部分や、お菓子の空き箱などをよくマステでリメイクしていました。
それらは今も主にハンドメイドの資材を入れるのに使ったりしています。
特にコーヒーの空き瓶は縦にモノが入れられるので便利です。

IMG_3789_convert_20150215142222.jpg

なるべくお金をかけずに、自分の好きなモノを作る・・・
そう考えると、リメイクやリサイクルって創造性のかたまりですね。アタマが活性化されそうです。


IMG_3788_convert_20150215133331.jpg

さて次に作るグラニーは、リバティを使います。リバティのベッツィ・アンで、春らしく可愛らしいバッグに仕上げられたら良いなと思います。

最後までご覧頂いてありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチッと応援して頂くととても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
