バッグの内側とハギレリースとシバレる朝と

こんにちは!!

先週末から持病の腰痛がまたムクムクと顔を出してきて、しばらく製作をお休みしていました。
針とお灸に通ってだいぶ良くなったので、昨日からまたミシンを踏んでいます(*^-^*)

バッグの方は内布を完成させて、本体と合体
IMG_0925_convert_20170125033519.jpg
内布はキルト布にしました
表側がふんわりと柔らかいので、内側がクッション的役割になるように・・・
ポケットは周囲にグルリと付けたので割と多めです

表側と内側、型紙を変えて作ったので、合体させたらどんな感じになるだろうと内心ドキドキしてました
IMG_0926_convert_20170125033554.jpg
表側のふんわり感は保たれているかな?
ここから先は、ファスナー付けたり持ち手を付けたり
デザインは以前作ったミニバッグのリメイクバージョンですが、大きさ的には新しいサイズなので、バランス見ながら考え考え作っています
相変わらず進みが遅いですけど、完成まで今しばらくお待ちください。(;´∀`)

ところで、腰痛が悪化する前の先週の木曜日
農協女性部の生活講座で、またまたハギレリースをみんなで作りました

今回は過去最高、16名の参加です
IMG_0919_convert_20170125032916.jpg

みなさんの完成作品♪
選ぶハギレの種類や組み合わせによって、それぞれ個性的な作品に仕上がります。
IMG_0923_convert_20170125033107.jpg

IMG_0921_convert_20170125033021.jpg

IMG_0922_convert_20170125033045.jpg

IMG_0920_convert_20170125032957.jpg
時間内で終わらなかった方は、おうちで続きを作ってもらうようにお願いしました
完成作品はおうちのどこかに飾ってもらえると嬉しいです^ ^

昨日はこの冬一番の冷え込みの朝
道内内陸では氷点下30度を下回った地域もあるそうで・・・
わが家は日本海側沿岸なので、普段はそんなに冷え込みは厳しくないのですが、それでもマイナス20度近くまで下がりました。
そんな昨日の朝、窓には一面氷が
IMG_0924_convert_20170125033323.jpg
なんだかアートみたい(笑)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓遊びに来たよ!のしるしに、下のバナーのどちらかをクリックしていただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ







久しぶりにハギレリース講座を開催させて頂きました

こんにちは!!

昨日は自分もメンバーになっているママサークル羽幌ままなびで、ハギレリース講座を開催させていただきました

IMG_0312_convert_20161117051116.jpg

昨日は10名の皆さんが参加してくださいました
IMG_0307_convert_20161117044452.jpg
IMG_0306_convert_20161117044413.jpg

ハギレリースは、発泡スチロールのリース台に準備したハギレを割り箸に巻いて刺していくだけなので、誰でも簡単に作れます
ままなびでは小さいお子さんを持つお母さんがメンバーになっていることが多く、昨日もお子さん連れでたくさんの方が参加してくださいました
ママたちが作業をしている間、チビちゃんたちはそれぞれ思いのままに遊んだり、ママの膝の上でリース作りのお手伝いをしたり、小さい赤ちゃんのお世話をしたりと、可愛かったです♡

IMG_0308_convert_20161117044535.jpg

昨日は120種類のハギレを準備して並べてみました
その中から、みなさん好みのハギレを数種類選んで・・・

IMG_0309_convert_20161117044647.jpg

IMG_0310_convert_20161117044722.jpg
このように割り箸に巻いてボンドを付けてリース台に刺していくのです
作っているうちに、どんどん盛りたくなっていくのがハギレリースの魅力

IMG_0313_convert_20161117044837.jpg
IMG_0314_convert_20161117045013.jpg
IMG_0315_convert_20161117045142.jpg
昨日はクリスマスも近いということで、グリーンベースのリースがたくさん
やっぱり、どのリースを見てもそれぞれ、作った方の個性があって可愛いですね♡

いつも思うのですが、こうしてたくさんの方たちが集まって、みんなでワイワイ言いながらハンドメイドをすると、とても嬉しくなります
そして手作りの魅力を、たーくさんの方に知ってもらいたいと、いつもいつも思ってしまいます(*^-^*)
昨日参加してくださった皆さん、ありがとうございました
ぜひ、おうちのどこかに飾ってくださいね♡

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





9人十色ハギレリースたち

こんにちは!!

昨日は私の住んでいる地元のムラで、ムラカフェという地元住民のためのコミュニケーション及びカルチャースクール的なワークショップを開かせてもらいました。
ムラカフェで講座を開くのは3回目。ハギレリース自体は先月のフレミズ講習会以来2回目です。
こうしてお声が掛かって、ハンドメイドの楽しさを共有する講習会のようなお仕事をするのは、自分が楽しくて大好きです。
普段は一人、家の中で無言で製作しているので、ときどき無性に誰かとハンドメイドで盛り上がりたくなるのです( *´艸`)

IMG_7389_convert_20160224052812.jpg
昨日のリースたち、全員集合(^^♪

IMG_7391_convert_20160224053526.jpg
昨日は総勢9名の方々が参加してくださいました。
マスク姿でかなり怪しいですが、作業の説明中です・・・(;´∀`)

IMG_7388_convert_20160224053449.jpg
みなさん、たくさんのハギレたちにどよめいてくれました。
で、最終的にはお持ち帰りも含めて、ほとんど使い切りました(*^-^*)たくさんカットして良かったわー♡

IMG_7393_convert_20160224053634.jpg
ハギレリースは発泡スチロールのリース台に、5㎝角にカットし、ピンキングばさみで端を処理したハギレを割りばしに巻いて、ボンドを付けて刺していくだけなので、誰でも簡単に作れます。
ハギレの選択によって様々なイメージのリースが作れるのが魅力です。

昨日の作品集
IMG_7386_convert_20160224052958.jpg
私はリースと言ったらどうしてもピンク系をイメージしますが、昨日はグリーン系やイエロー系、ブルー系など、布でなければ出せない色のチョイスをしてリースを作った方がたくさんいらっしゃいました。

IMG_7387_convert_20160224053023.jpg
こちらの手前側はローズ色を差し色にしてナチュラルな中にも大人っぽい仕上がりに
その一つ奥はパステルカラーの中に水色を効かせています。

IMG_7394_convert_20160224053330.jpg
真ん中のリースはベージュとホワイトを基調として、ローズを一ヶ所に集中させ、持参された白の造花をアクセントに(*^-^*)
こういう発想は自分には無かったので、新鮮なリースでした。
向かって右隣りはブルーをベースにナチュラルに
左側は月桂樹のようなグリーンで、一番上にローズのお花です

IMG_7397_convert_20160224053357.jpg
リースを細かくブロックに分けて、ブロックごとに色を集中させたリースもありました。
奥のイエロー系は太陽のイメージだそうで、そのお隣はローズが主役のエレガント系です。

みなさんそれぞれにテーマを考えて作られているのが印象的でした。
完成したあと、口々に「楽しかったー!!」とおっしゃって頂いたので、それが私にとっては何よりも嬉しいお言葉でした♡

手作りって、本当に楽しいんですよ。
あの「出来たー!!」っていうときのワクワクと嬉しさと言ったら・・・( *´艸`)
そんな気持ちを共有できること、それが自分のシアワセでもあるのです。

今日のトラコミュはコチラ
にほんブログ村 トラコミュ ハギレ活用術♪へ
ハギレ活用術♪

ハギレの活用、まだまだありそうです♪

いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます!
みなさんの応援ポチッが製作と更新の励みになります。
↓下のバナー↓をクリックして頂けるととても嬉しいので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪

Instagram

ソライロ

ハギレリースで新年会

こんにちは!!

昨日は私の所属しているJA地区、フレミズの総会&新年会&手作り講習会の日

※フレミズとは・・農家のアンダー40世代の若い奥様方の集まりで、正式名称はフレッシュミズという造語です。私はU40はとっくに超えている、もう全く若くない妻ですが、年の分だけ大きい顔して居座っています(笑)

先日の暴風雪の時よりもひどい吹雪の中、総勢11名が集まりました。
昨日はフレミズの総会も兼ねていたので、総会終了後さっそくリース作り
IMG_7104_convert_20160123044119.jpg
若妻会なので、小さいお子さん連れで参加して下さった方が半数いました(*^-^*)
子どもたちもママのお膝の上でお手伝いしてくれたり、お友達同士で遊んだり・・・
みなさん、割りばしにハギレを巻いてボンドを付け、一つ一つ丁寧にリース台に刺していました。

IMG_7107_convert_20160123044226.jpg
IMG_7106_convert_20160123044153.jpg
全体のバランスを見ながら、リースの隙間を布で埋めて行きます。
ハギレを巻いて刺すので、一つ一つが小さなお花みたい♡

IMG_7108_convert_20160123044312.jpg
完成です!!
全部で10個のリースが出来ました♪
IMG_7109_convert_20160123044344.jpg
ひとつひとつにその人の個性が表れ、どれも素敵なリースになりました( *´艸`)
ハギレの好みや刺し方で、その人の好きなテイストがわかりますね

講習会終了後はお待ちかねのお昼ごはん
IMG_7110_convert_20160123044416.jpg
会場がホテルの一室だったので、豪華なお弁当を頂きました。
そのあと恒例のビンゴ大会をやって解散です。

吹雪の中、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
とっても楽しくて思い出に残る一日でした。

いつもたくさんの応援、ありがとうございます!
みなさんの応援ポチッを励みに、製作とブログ更新を頑張ります♪
↓下のバナー↓をクリックして頂けると、にほんブログ村のランキングに反映されるので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
作品のリアルタイムな製作状況や、ブログの更新情報などを載せているので、やっている方はページにイイネやフォローお願いします♪


Instagram

ソライロ


簡単? 簡単!! ミシン講座

こんにちは♪

昨日は私の入っている羽幌のママサークル、羽幌ままなびで簡単ミシン講座を行ってきました。

IMG_5662_convert_20150910033417.jpg

IMG_5661_convert_20150910033603.jpg

今回、7名の方がミシンでの製作を希望して下さり、3名が自分で作りたいものを作るチーム、4名が私のレシピを元に巾着と絵本バッグを作るチームに分かれて作業しました。
私は4名の方について、作り方などをレクチャー。

先に裁断と縫い線を書いて来てもらっていたので、返し口や合印のノッチを入れるところからスタート!!

みなさん、ノッチという言葉は初めてだったようで「?」と不思議そうな顔をされていましたが、これを入れるのと入れないのとでは、しるしの合わせやすさが断然違います!!
IMG_5632_convert_20150908044848.jpg
持ち手テープの横にある小さな切込み、これがノッチです。
合印を付ける時、ほんの1、2ミリくらいの小さなこの切込みを入れることによって、表、裏、両方向からしるしを合わせやすくなり、またアイロンでしるしを折ってクセ付けするときもノッチとノッチを合わせて折ると、キレイに真っ直ぐに折れるのです。

そんな話を力説しながら(笑)、縫い線を見なくても真っ直ぐに縫うコツ(せっかく書いてもらったけど、見る場所さえわかれば真っ直ぐに縫えます)、角を直角に曲がるコツ、アイロンをこまめにかけること、巾着やバッグの口回りなど輪の部分の始まりと終わり方などなど、時間内に終わらせることを目標にしながら、私が今まで作品を作った中で学んできたコツを少しだけ教えることが出来ました。

ところで、アイロンは本っっっっ当に大事ですよー!!
私が作品を作る中で、一番大事だと思っているのが、裁断とアイロンです。
とにかく、ミシンをかけたらすぐアイロン。なにはなくとも即アイロン。
今回この講座でも、アイロン、アイロンとしょっちゅう言ってました(笑)

そんなこんなでスタートから2時間半。
7名のうち、4名の方はミシン掛け終了で完成&ほぼ完成!!
残りの3名の方もご自宅で完成させられた方がいらっしゃいました。
IMG_5654_convert_20150910033239.jpg

IMG_5655_convert_20150910033303.jpg
ミシンに対して苦手意識を持っていらっしゃる方が大半の中で、それでも「作ってみたい!!」と挑戦し、無事完成した時の嬉しさはひとしおです。
皆さんの「出来たー!!!」という嬉しそうな顔を見て、私も嬉しくて泣きそうになりました。
私自身が2年前まで、ミシンに対する苦手意識が強かったので、初めて自分でミシンで作品を完成させられた時の喜びを思い出しました。

未熟な講師ですが、参加して頂いた皆さんありがとうございました。
自分で作品を作るチームの方はほぼ任せっきりになってしまって申し訳ありませんm(__)m
あと講座中、小さいお子さんのお世話をして下さった運営メンバー2人にも心より感謝いたします。

いつも応援本当にありがとうございます。
最後に下の画像をポチッと押してもらえるととても嬉しいです。
1日1回のクリックで10ポイントが入り、更新の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村