リバティでおさんぽグラニー 赤、青、黄色の3姉妹

こんにちは!!

いよいよ、今度の日曜日がイベントです
今から緊張するなぁ・・・でも、楽しみです♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「ソライロ」という名前のグループで出店します(*^-^*)
どうぞよろしくお願いします

 【第2回 はぼろマルシェ】
     日時 2017年4月2日(日) 10:00~15:00
     会場 北海道苫前郡羽幌町北3条1丁目29 はぼろサンセットプラザ2階・大ホール

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

私の作品はこちらが最終版となります
リバティで作ったおさんぽグラニーの3姉妹

IMG_1728_convert_20170331045835.jpg

まず黄色はスリーピングローズ
IMG_1713_convert_20170331045110.jpg

IMG_1726_convert_20170331045622.jpg
UPだと大きく見えますが、持ち手の高さが10cmほどで、ほんと片手に持ってちょうど良いサイズ
留め具は久しぶりにボタンとワックスコードの王道スタイル
私の中で「グラニーバッグはコレ!」というくらい、安定のコンビネーション
2段階に調節できる長さになっているので、キッチリ留めたり、少し間を開けたりと、気分によって使い分けられます

IMG_1722_convert_20170331045348.jpg

ポケットは、リニューアルした吊り下げポケットで
そして、こちらのスリーピングローズだけタナローンではなく少し張りのある生地だったため、接着芯を貼らないでそのままの風合いを生かし、内布をカペルのキルティングにしてみました
これで、カペルのキルティングも使い切ったぞー

IMG_1720_convert_20170331045240.jpg

IMG_1721_convert_20170331045319.jpg
ブルーはベッツィーアン
白の持ち手がさわやかです
こちらを最初に仕上げたのですが、持ち手と入り口の重なり部分の最終コーナーで、ガキッという衝撃
はい、硬すぎてミシン針折りました(>_<)
折れた針を取り除いて、続きを掛けるのに結構時間かかりましたが、無事に終われて良かったです・・・

IMG_1723_convert_20170331045420.jpg
写真がボケボケですが、内布とポケットはデコレクションズ
底だけリネンのキルトです
本体の底にはお財布で使うような硬い接着芯が貼ってあり、タナローンにも薄手の接着芯を貼ってからギャザーを寄せています
そして、内側はなるべくソフトで柔らかくと思って仕上げました

IMG_1724_convert_20170331045511.jpg

IMG_1715_convert_20170331045157.jpg
最後の赤はカペル
こちら、持ち手の太さが他の二つと比べると若干太めですが、その分握りやすいかな
実は持ち手も3者三様なのです

IMG_1725_convert_20170331045542.jpg
内布とポケットはデコレクションズ、底はリネンのキルトです

似てるようでそれぞれ違う3姉妹
会場でぜひ、手に取ってご覧くださいね♡

IMG_1717_convert_20170331045957.jpg
昨日は私の4じゅう・・うん回目のお誕生日でした
アラフォーどころか、余裕でアラフィフですが、こうして家族にお祝いしてもらえる誕生日を過ごすことが出来ました
これで、また1年頑張れるぞー!!!

にほんブログ村テーマ
リバティ生地でハンドメイド♪

今日はリバティのトラコミュに参加♪


最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキングに参加しているので、どちらかのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^-^*)
いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ







リバティ fergusで作った大人フェミニンなギャザーグラニー

こんにちは!!

製作中だったバッグが完成しました♪
メインにリバティのfergusを使用しています
IMG_1024_convert_20170131051124.jpg
たっぷりギャザーを寄せたバッグになりました
やはり、リバティにギャザーはよく似合います♡

IMG_1026_convert_20170131051202.jpg
コサージュを外すと、カジュアルに持てると思います。
切り替えの無地の生地の布耳が可愛くて、アクセントに使いました(*^-^*)

IMG_1015_convert_20170131051039.jpg
こちらの布花コサージュ、「キャベジズ&ローゼズ」のハギレを使っています
このコサージュで使い切ることが出来ました
下のレースもニュアンスカラーのお色違いを組み合わせて・・
レースにはほつれ止めの処理を施していますが(レースってほつれやすいの> <:)
メインの布花は、切りっぱなしのザクザク感をそのまま活かそうと

IMG_1008_convert_20170131050821.jpg
テーブルに置くと、ギャザーがふんわり
IMG_1027_convert_20170131051324.jpg
このふんわり感を目指したいために、底はオーバル型にしました

IMG_1007_convert_20170131050743.jpg
バッグ入り口はファスナー開閉
やはり、ファスナーだと便利だし、お荷物をシッカリとガードできますね(*^-^*)

IMG_1010_convert_20170131050859.jpg
今回、ニュアンスカラーの持ち手をチョイスしましたが、このバッグにピッタリだったと思います。
持ち手の長さは肩に掛けて、ファスナーの開閉がスムーズにできる長さにしてみました

IMG_1013_convert_20170131050926.jpg
内布は綿麻のキルトを使用し、バッグ表側のふんわり感を損なわないように、タックを入れて調節。
せっかくなのでポケットをたくさん付けようと思い、内側にグルリ一周、3部屋と2部屋、合計5部屋のポケットを付けてみました

こちらの作品で、オーダーバッグはひとまず終了
今度はリクエスト品の小物を作りながら、4月に開かれるイベントに向けて製作を開始します
約2ヵ月間、集中して頑張るぞ!!!

にほんブログ村テーマ リバティ生地でハンドメイド♪へ
リバティ生地でハンドメイド♪
リバティのトラコミュにも参加しています♪

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓遊びに来たよ!のしるしに、下のバナーのどちらかをクリックしていただけるととても嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





新作はグラニーショルダーバッグ

こんにちは!!

また更新期間が空いてしまいました・・・
週末、ちょっとバタバタしていたので製作も遅れましたが、やっと新作のグラニーバッグが完成しました。

IMG_0572_convert_20161220042055.jpg
今回のグラニーは、斜め掛けショルダーになります。
つまり、グラニーショルダーというカタチ
IMG_0573_convert_20161220042152.jpg

リクエストは、A4ファイルが横に入って、入り口ファスナーで、グラニーバッグなんだけど、肩から斜め掛けできるように、でした
着画がないのでアレですが、試着してみたところ、斜め掛けすることによってファスナーの開け閉めがものすごくラクでした(*^-^*)

IMG_0574_convert_20161220042228.jpg
両脇にDカンを取り付けて、ショルダーの紐を取り外しできるようにしました。

ショルダー紐がないとこんな感じ
IMG_0576_convert_20161220042353.jpg
いつもの肩掛けショルダーより持ち手が短めで、ギリギリ肩には掛けられますが手に持った方がしっくりくる長さ

IMG_0575_convert_20161220042305.jpg
表側の布合わせにかなり時間をかけて悩みました
今回は布耳も使用、レースも投入♡
大人の雰囲気だけれど、カジュアルで可愛らしさもあるバッグを目指しました。
目指した通りになったかなぁ~

内側はキルティングの生地
お仕事でも使っていただけるとのことだったので、書類などになるべく影響ないよう、ソフトな内布を使いました。
IMG_0577_convert_20161220042433.jpg
キルティングは無地なので、ファスナーポケット入り口は可愛らしくしてみました
中を開けたときも「可愛い♡」とココロがウキウキするようなバッグを作りたいのです(*^-^*)
IMG_0578_convert_20161220042524.jpg

IMG_0579_convert_20161220042604.jpg
ファスナーポケットの対面には2分割ポケットと、両脇にボトルポケット

IMG_0580_convert_20161220042654.jpg
鍵を付けられるナスカンとテープも付いてます。

IMG_0584_convert_20161220043232.jpg
ファスナー入り口の口布は、バッグ本体と同じ生地にしてみたところ、すごく統一感が出ました

IMG_0582_convert_20161220042914.jpg
後ろ側はあまり飾らずスッキリと、です

初めてグラニーバッグのショルダーバージョンを作ってみた感想
ショルダー紐とは別に持ち手が付いているから、2Wayになるのって便利かな
あと、ファスナーの開閉は、斜め掛けしていた方が断然ラクでした
大きさや形を少しずつ変えたら、もっと使いやすいバッグになるのかなぁ
サイズ展開しながら、これからも作ってみたいバッグになりました(*^-^*)

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ



デコレクションズ フラワーカーペットのビッグエコバッグ

こんにちは!!

昨日、書いている途中でページがフリーズしてしまった記事
実は写真も夕方撮影で暗かったため、昨日の午前中に撮りなおしました

完成していたのはビッグエコバッグ
IMG_0239_convert_20161109045319.jpg
M+ さんのレシピです(*^-^*)
私もずっと使っているのですが、かさばらなくて持ち運びに便利 そして、たくさんの荷物が入ります

今回はデコレクションズさんのフラワーカーペットという生地で作りました

ピンクとホワイトの優しい色合いが大好きな生地です

IMG_0236_convert_20161109043807.jpg
ファスナーは最近よく使っている両開きファスナー
コイル巻きなので、開け閉めがスムーズなのとサイズ調整が簡単です

こちらのお店では5本セットで販売されているので、常備したい私には助かります

IMG_0237_convert_20161109043844.jpg
内ポケットも付けました
やっぱりポケットがあると便利ですよね^ ^
ポケット入り口はバイアスで縁取りました ここも密かなワンポイント♪


くるくると丸めると、こんなにコンパクトになります
IMG_0240_convert_20161109044015.jpg
留め具に使ったボタンは、初めてのプラスナップ


プレゼントにボタンが付いていたんですけど、どの色が来るかはお店にお任せでドキドキしていました
結果、一番欲しかったミルクティー色で、ヤッターと内心ガッツポーズ(笑)
このバッグにもぴったりマッチしました

普段持ち歩いているバッグに入れておくと、お買い物に限らず、サブバッグが必要になるとき本当に便利です♡
私はこのバッグを持ち歩いているおかげで、何度助かったことか

にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました
デコレクションズさんの生地で作った素敵な作品がたくさんのトラコミュ♪


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ











YUWAのシャモニーで、お花畑のようなグラニーバッグ

こんにちは!!

製作中だったグラニーバッグが完成しました(*^-^*)

IMG_9597_convert_20160827051822.jpg

IMG_9598_convert_20160827051858.jpg

前側は布合わせして、後ろは1枚で作っています
YUWAのシャモニーが、まるで青空とお花畑のようです( *´艸`)



ターコイズブルーだと思っていたら、コバルトブルーでした
私が農作業中によく見る、すっきりとした青空に似ています

青空とお花なので、飾りは蝶のイメージ
IMG_9601_convert_20160827052028.jpg
このリボンも、実は蝶だと思って付けたんです(笑)

IMG_9600_convert_20160827052002.jpg
後ろ側の革タグも蝶♪

IMG_9602_convert_20160827052053.jpg
バッグ入り口はファスナー開閉になっていて、ファスナーエンドは革タブでカシメています
やっぱり革タブの方が自分には合ってるみたい。ストレスなく付けられるので
ファスナーも、しばらくは金属ファスナー使っていたんですけど、どうも開け閉めの時に抵抗を感じて、現在はコイル巻きに変えています
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

YKK製/片開き玉付きファスナー/コイル巻き/いぶし/50cm
価格:147円(税込、送料別) (2016/8/27時点)



おかげで、開け閉めがスムーズです。
お店で長さを調節してもらえます^ ^

IMG_9603_convert_20160827052116.jpg
バッグの内布、こちらはYUWAのスイーツ柄
今回のバッグはYUWAで統一してみました

IMG_9606_convert_20160827052142.jpg
IMG_9609_convert_20160827052411.jpg
バッグ内側の両サイドに深めと浅めのポケットを一つずつ
そして、鍵などを付けられるナスカンとリボン
リボンはデコレクションズさんです


レタリングのフォントが、内布のスイーツ柄とリンクしてるなぁと思って^ ^

IMG_9607_convert_20160827052208.jpg
2分割ポケットの対面にはファスナーポケットがついているので、大事な物はここにしまえます
相変わらず、内側はポケット満載のバッグになりました
用途に応じて使ってもらえると思います

にほんブログ村テーマ YUWA生地でハンドメイド♪へ
YUWA生地でハンドメイド♪
今日のトラコミュは、こちらに参加です

次は小物ですが、久々に新作を・・・
頑張りますね♪


ご覧いただきありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ