FC2ブログ

ハンドメイドと空の向こう側

 > 小物

秋色 ぷっくり巾着リバーシブル

秋色 ぷっくり巾着リバーシブル

こんにちは!ずっと前に仕上げていた「ぷっくり巾着リバーシブル」秋っぽい生地だったので、真夏はご紹介を控えていました(*´ω`*)最近は、めっきり秋の気配なので、お披露目♪リスとドングリもう一つの柄は、毛糸の渡り鳥・・かな?デコレクションズさんの大きめサイズのハギレセットからのセレクトでした(*´ω`*)***ところで、話はガラッと変わり、先週の日曜日。息子、いま習いごとで書道をやっているんですけど、春に、初めて書道...

... 続きを読む

おめでとうございます!! * by tugumi365
ナカナカ貰えない賞ですね!!
心を落ち着けて 神経を集中しないと
書けません。
息子が小学校の頃の話ですが
担任の先生のお嬢さんが 思春期の時に
悩みを抱えている時期 
書道に打ち込んでいたそうです。

集中できるものがあると良いです。
小学生で一つ見つけましたね。

No Subject * by いとこいさん
息子さんおめでとうございます。
親としてこんなに憂いしいことはありませんね。
今後もきっと今回のことが励みになり 頑張ってくれるでしょうね。うまく導いてあげられるといいですね。

巾着 秋らしいお色ですね。柄選びもばっちり 季節感が統一されていてさすがです。

こんにちは! * by yayoi410
こんにちは!!

息子さん、全国書道コンクールで大きな賞なんて凄いです(☆∀☆)
おめでとうございます!!
自慢できる息子さん、これからの成長が楽しみですね♪(*^^*)
私は書道を習ったことがなく、硬質?? 調べました〜(笑)

巾着、秋らしいですね♡
どちらの柄もかわゆい(♡´▽`♡)

No Subject * by aroma
こんにちは~

息子さん受賞おめでとうございます!
すごいですね!
字が上手なのって憧れます。
これからも頑張っていってほしいですね。

ぷっくり巾着 秋らしくてよいですね(^^)
リバーシブルでひっくり返した方のも
良い意味でそう来ましたか!?
と感心しました。

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

息子は、春から書道を習い始め、始めてすぐの出品で、とても大きな賞を受賞し、ビックリしました。
神経を集中して取り組まないと、すぐ字は乱れてしまうので、本人も書いてる時は真剣です。
これからもずっと続けて、それこそ思春期や青年期に悩みや迷いを抱えた時に、書道が息子の助けになってくれたら良いなと願います(*´∀`*)

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
息子へのお祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。

字を綺麗に書くことが好きだったので、それを伸ばしたくて始めた書道ですが、まさか賞を頂く事になるとは思わず...とてもビックリしました。
そして、今回の受賞が本人の自信と励みになり、これからもずっと続けて行って欲しいと思います。
そう出来るように導いていくのが、親の役目ですね^^自分も夫も頑張って、サポートして行こうと思います。

巾着、ちょうど秋の季節にぴったりと思って、ご紹介しました(o^^o)
裏も表も統一感が出たかな、と思っていたので、いとこいさんに同じように言って頂き、とても嬉しいです(*´꒳`*)

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
息子へのお祝いの言葉を、ありがとうございます(^^)
習い始めてすぐのコンクールで、大きな賞を受賞し、本人も家族もとてもビックリしました!
本人にとって、とても大きな励みになったと思います( ´ ▽ ` )

私も夫も小学生の頃、毛筆を習っていたので、書道に馴染みはありましたが、残念ながら、興味が続かず、私は高学年で、夫も小学校卒業で辞めてしまいました。
今思えば、とてももったいなかったと思うので、息子には続けて行って欲しいですね。
いま習っている先生の元では、毛筆と硬筆を指導して下さるんです。
硬筆は、鉛筆書きです。鉛筆書きの方が、本人には馴染みがあったので、すぐ集中して書くようになりました(*´∀`*)

巾着、秋らしいでしょー(o^^o)
デコさんのハギレセットからセレクトして作りました。
季節感のある生地だったので、この時期になるまで、温存してましたよ(笑)

re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント頂き、息子へのお祝いの言葉も頂き、ありがとうございます(^^)

私も、字が上手なのって、憧れます(o^^o)
最近はLINEやメールばかりなので、書くことを忘れてしまいそうです。そして、たまに書く自分の字を見てガッカリです 笑笑
息子はすでに、私より遥かに字が上手くなっているので、これからも頑張って続けて行って欲しいと願います。

ぷっくり巾着も褒めてもらえて嬉しいです♡
両方とも秋らしく仕上げたくて、生地をセレクトしました。
どちらを選んでも、これからの季節にはピッタリですよね(*´∀`*)

お食事スタイとジッパーポーチ

お食事スタイとジッパーポーチ

こんにちは!前回のブログ5周年の記事に、たくさんのお祝いコメントを頂き、ありがとうございました。気持ち新たに6年目も頑張りたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします(〃▽〃)さて先日、小さなお子さんがいるお友達が遊びに来てくれたので、お土産に‥と思って作ったものを、今日はご紹介お食事スタイとジッパーポーチのセット表はシロクマさん柄裏はリンゴと黄色のヘキサゴンで布合わせ着用イメージはこんな感...

... 続きを読む

No Subject * by aroma
こんにちは~

小さい子供さんがお食事をするのに
ピッタリな作品ですね!
ラミネート生地ならシミにならない
でしょうしお手入れが簡単なのは
本当に助かると思います。

リバーシブルで小さく丸める事も出来て
ポーチまで付いていたらお出かけが
楽しくなりそうですね!

使う人の身になって作られた
完璧な作品だと思います(^^)/

こんばんは * by yayoi410
可愛いスタイ!!
スナップボタンで留めるとこんなポケットになるんですね!
洗うときはフラットになって洗いやすいし、すごいアイデアですね⭐︎
そして、バイアスの継ぎ目を隠すワンポイントも考えましたね〜⭐︎
これはグラニーバッグのテープの継ぎ目隠しに似ている(笑)
カーブのバイアスは難しいですよね。鬼ムズ…(^^;) 私も思います。

ワンちゃんのジッパーポーチも便利そうですね。
子供が小さい時って、こういう濡れに強いポーチはとても強い味方だと思います。
昔私が子育てをしている頃は、味も素っ気もないビニール袋を使っていましたね〜(笑)
今だったら可愛いの作るけどな(^∇^)

お友達、喜ばれたでしょうね。
こんなのもらえたらめちゃ嬉しいだろうなぁ(^o^)v

re: aromaさんへさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)
お褒めの言葉、とても嬉しいです(〃ω〃)

お食事スタイは、息子が小さかった頃、自分自身が欲しかった作品で、その頃はまだハンドメイド始めてなく、作ることを思いつきもしませんでした(今なら絶対息子用に作ってると思うけど)
ポケット部分がフラットになるのがポイントで、洗いやすいんです。
洗いづらいお食事スタイで、苦労してたので、まさに自分が求めていた作品です。
ハンドメイドサイトでもよく出品されてるので、必要としてるママさんは、とても多いと思います(o^^o)
ジッパーポーチも、大きなサイズなので、着替えやお食事セットを入れて、気軽に持ち運び出来るため、お出かけの負担が少しでも減ればと思って作ってみました。

「使う人の身になって」
いつも自分か手作りで心がけている事なので、とても嬉しいです。ありがとうございました(^∇^)

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

「可愛いスタイ」と言ってもらって嬉しいです♡
お食事スタイは、必要な時期はホント短いんだけれど、あると絶対便利なグッズですよね!
やはり、洗いやすいという部分に重点を置きました。というのは、息子小さいころ、洗いづらいお食事スタイを使っていて、カビさせてしまった苦い経験が...(-_-;)
ハンドメイドサイトでも、このタイプのお食事スタイをよく見かけるようになり、自分でも作ってみたいなと思って、型紙を起こしてみました。
スナップボタンでポケットになる部分の構造がよく分からなくて、何度か失敗もしています💦

スタイの継ぎ目隠し、ふふ、まさしく!!です(o^^o)
もう、継ぎ目部分が下手すぎて目立つので、いっそ隠してしまおうと思いつきました。
今までのいろんな作品作りが、応用に役に立ちます(笑笑)
いちお、少し隙間を開けて、フックに吊り下げて乾かしやすくなれば、と思ったんですよね( ^∀^)
カーブのバイアスは...バイアス自体かけるの久しぶり過ぎなのに、難関に挑戦したから、出来上がり見て凹みまくりました。

私も子ども小さいころは、手作りで可愛いグッズ作るなんて思いつきもしなかったので、yayoiさんと同じく、今なら絶対可愛いの作りますね(^∇^)

友達にもとても喜んでもらえたので、良かったです^^

No Subject * by tugumi365
赤ちゃんの物を作っている時は「幸せな時間」でしたね。
くるくると小さく出来て 色合いも素敵です。
友人の喜んでくれた顔が浮かびます。

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

赤ちゃんグッズは小さくて、わが子の赤ちゃん時代もこんな感じだったかなぁと懐かしい気持ちになりました。
本当に「幸せ時間」ですね♡
このお食事スタイは、クルクルと丸めて持ち運び出来るので便利です✨
友達にも喜んでもらえました(o^^o)

No Subject * by いとこいさん
こんばんは
細かいところにいろいろ配慮された作品 さすがです。
こういうのが欲しかったという作品ですね。
実際に子育てをした方ならではの作品です。
私も過去 孫に 色々考えて作りかけましたが 結局購入しました。苦労がわかる嫁ではなかったです・・・。
手作りをわかってくれる人にプレゼントしたいですね。
世界で一つだけの物。
素晴らしい 優しさに満ちた作品です。

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^

素晴らしい作品と言って頂き、見に余るお言葉、とても嬉しいです。
このスタイは、おっしゃるように自分の経験が活きてますが、実際に自分で使った事がないので、本当に便利なのかどうかが分からず💦
いとこいさんも、お孫さんが生まれた時に、いろいろ手作り品を贈りたかったんですね(*^^*)
好みもあると思うのですが、手作りは温もりがあるので、喜ばれたかもしれないですよ(o^^o)

優しさに満ちた作品と言って頂き、こちらの方が、いとこいさんの優しさに包まれました。
ありがとうございました(*´꒳`*)


リバティ ハギレで作ったキーストラップと、ブログが5周年を迎えました 

リバティ ハギレで作ったキーストラップと、ブログが5周年を迎えました 

こんにちは!今日の作品は、定番の「リバティハギレで作ったキーストラップ」在庫が少なくなったので補充です(*´ω`)ただいま真夏ですが、季節先取りで、早くも秋を感じるハギレたちを選んでみました特に真ん中オレンジのベッツィが秋っぽいね(o‘∀‘o)*:◦♪今回、カシメを打つ場所を測り間違えたのですが、写真で客観的に見ると、この位置もアリだなと思いました。***ところで、タイトルにも書いたように、昨日7月31日で、このブログ...

... 続きを読む

祝6年目突入 * by tugumi365
5年間お疲れ様でした。
私はHarumamさんより一年後輩(笑)です。
私の周りにはハンドメイド好きがいなくて
ブログで作ったものを載せようと思い始めました。
今はHarumamさんを初めとして手作りをする方からのコメントにとても助けられています。これからもお互いにマイペースで続けて行きましょう!

No Subject * by atsu
ブログ5周年おめでとうございます!!
私も確か今年5周年だったから同級生だっ(〃゚Д゚〃)♪
どうぞよろしくお願いします💛
訪問してくれる人がいて作品を見てくれる人がいるのが
励みになるのっていうのすっごく分かります!!
これからも素敵な作品を楽しみにしています♪

No Subject * by yayoi410
こんにちは〜

ブログ5周年おめでとうございます!!\(^o^)/

私は丸3年です。
Harumamさんの方が2年先輩ですね♡
私の友人で作る人は誰もおらず、いろんな人に見てもらいたいなぁ とか、
お友達ができたらなぁ とか思い、ブログを始めました。
続けられるのは、本当に訪問してくださる皆さんのおかげですよね。
同じ布小物を作られるHarumamさんともお知り合いになれて良かったです♪

これからも宜しくお願いしますね!(o^^o)



No Subject * by ばんば
5年ですか?おめでとうございます~
訪問してくださる人がいるというのは本当にありがたいことですね~
これからも楽しく続けられたらいいですね。

こんばんは * by ichan
ブログ6周年突入、おめでとうございます。
開始時期が若干違いますが、ほぼ同じようですね。
今後とも宜しく願い致します。

No Subject * by aroma
こんにちは~

ブログ開設5周年おめでとうございます(^O^)/
作品を作ってからブログにアップするのは
手間のかかる事ですよね?
それを5年も続けるのはすごい事だと思います。
これからもHarumam.さんのペースで
続けていけるといいですね!
これからもよろしくお願いしますね♡

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
ブログへのお祝いコメント、ありがとうございます(^^)
おかげさまで6年目に突入しました(*´∀`*)

私も、近くにあまりハンドメイドする友達がいなかったので、ブログで作ったものを見てもらいたいなぁと思って、はじめました。
その頃はイベントにもよく出店してたので、お知らせも兼ねて(o^^o)
私もtugumiさんと同じく、いろんな方からのコメントや、ご訪問に助けられていて、それが5年続けられた理由だったかなと思ってます。
始めるのは簡単だったけど、続けるのは難しいので、お互いマイペースで無理せずやって行きましょう(*´꒳`*)

re: atsuさんへ * by Harumam.
atsuさん、こんにちは!
ブログへのお祝いコメントありがとうございます(^^)
atsuさんも丸5年なんですね!
まさしく同級生♡♡
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*'▽'*)

ブログやってると、やはり、ご訪問して下さって作品を見てもらえるってことは、とても励みになりますよねー!!
私の場合、何度もヘタレになったけど、そのたびブログに助けられました。
私にとっては、ブログはやはり無くてはならない存在です(o^^o)
私の方こそ、またお邪魔させてもらって、ステキな作品や楽しい記事(爆笑でした🐶🤣)を読ませていただきますね♡
お互い、作品作り頑張りましょう\(//∇//)\

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
ブログへのお祝いコメント、ありがとうございます(^^)

ブログを始めたきっかけ、私もyayoiさんと同じくですよー(*^▽^*)
作ったら、やはり見てもらいたいのが作り手(〃ω〃)
近くにハンドメイドしてる友達いなくて、誰かに見てもらいたいなぁと思ったのがきっかけです♡
でもこうして、たくさんの方にご訪問頂き、コメントも頂き、ハンドメイド仲間、お友達(もう勝手にyayoiさんは友達だと思ってる😊)が出来て、ブログがあって良かったと心底思ってます(^^)
始めるのは簡単だったけど、続けるのは難しい。でもこうして続けられたのは、やはりみなさんのおかげです。
これからも、お互い体調に無理せず、マイペースで作って行きましょねー(*´꒳`*)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!

re: ばんばさんへ * by Harumam.
ばんばさん、こんにちは!
ブログへのお祝いコメント、ありがとうございます(*^^*)

ほんと、5年もハンドメイドとブログを続けられたのは、ご訪問下さっている皆さんのおかげです(^^)
ばんばさんは、初期の頃からご訪問いただいていて、ありがとうございました(*≧∀≦*)
とにかくブログとハンドメイドが大好きなので、これからも、楽しくマイペースに作って書いて行きたいです♡
これからもどうぞよろしくお願いします!

ハギレ合わせのコースター完成・その3

ハギレ合わせのコースター完成・その3

こんにちは!今日は3連休の中日ですねみなさん、どのようにお過ごしですか?わが家は毎年、海の日は海に行く!!のが恒例なのですが、今年は私の足が不自由なため海水浴場に行くことは断念。その代わり、息子は父と海釣りがしたいそうです。釣りは最近の息子の趣味らしくて、いつもは近所の川で祖父と一緒にウグイ釣りですが、この連休中に海で釣りがしたいそう念願叶うといいね(*´ω`)さて、ハギレ合わせのコースターシリーズ3回目...

... 続きを読む

No Subject * by aroma
こんにちは~

今回のコースターは色とりどりで可愛いですね♪
見てるだけで楽しくなっちゃいます(^^)
生地を無駄なく使えて本当に素晴らしい!
布を大切にしているHarumam.の愛情が
伝わってきます♡

オステオスペルマムや千日紅は
丈夫で長持ちするので私も好きです。
今年は植えなかったけど
Harumam.さんのを見てまた植えたく
なりましたよ🌸

こんばんは!! * by yayoi410
今回のコースターも素敵!!
ポップで可愛いです♡
これだけコースターを作っても、まだまだハギレはあるんじゃないですか?(笑)
私もハギレは山盛り持ってます(^^;)

一番下の写真のお花は千日紅というのですね。ウチにもあります。
丸いお花かと思ったら、上へ上へと伸びています。
観葉植物はたくさんあるのですが、お花は寄せ植えが一鉢だけ。
お花は見ているとなんだか嬉しくなっちゃいますよね〜♡

L字とかラウンド型は、すごく苦手意識があるんです。
こんなのが出来るHarumamさんはすごいです(☆∀☆)

re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^

今回のコースターは、明るくて楽しくなるような組み合わせを選んでみました(╹◡╹)
作品を作ると、必ず出てくるハギレ
もったいないので、使えるような大きさなら取っておくのですが、それもそろそろ溜まりまくってしまったので、コースターを作りました。
このコースターを作れなくなるまで小さくなれば限界ですね(´ー`)
たぶん、貧乏性なんだと思います(笑)

千日紅は前から知ってましたが、オステオスペルマムは初めてのお花で、何回聞いても名前が覚えられなかったです💦
今も次々と咲いてますが、同じ株なのに、だんだん花弁の色も変わって来て、不思議な花だなぁと思いました。
aromaさんも以前植えてらしたんですね。
可愛いお花ですよね(*´꒳`*)

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

今回のコースター、ポップな組み合わせにしてみました。
褒めていただいて嬉しいです♡
ハギレ、まだまだまだまだ山盛りですね💦
ハギレ入れの箱から溢れ出そうになったら整理始めるんですけど、それでも増えてく一方です。
yayoiさんも同じなんですねー
布小物作家あるある、ですね(o^^o)

千日紅、今回初めて我が家の庭にお迎えしました♫
丸くて小さくて可愛いお花ですよね♡
yayoiさんのおうちの千日紅は、上へ伸びるんですね。
ウチのは、横にワサッと広がって行ってます。
私は植物育てるのが苦手なので、管理は旦那さん任せですσ(^_^;)が、咲いたお花を見るのは大好きなので、いつも癒されます。

L字もラウンドも、私も苦手ですー(T ^ T)
でも、作ってみたいという気持ちだけはあったので、気持ちだけ勝負で作りました。
実際作ってみたところ...やはり難しかったので、また遠のいてます(汗💦)

No Subject * by tugumi365
素敵な組み合わせで楽しく拝見しました。
布の扱い方が上手です。
私も真似して可愛い布を組み合わせて見たいと思いました。
オステオスペルマム初めて知りました。
シンプルな美しさで 私も好きです。


こんにちは♪ * by harupi-na
こんにちは♪
「ウグイ」釣り。うちの息子もやっております(笑)
今日は海の日、息子さん念願の海釣りいけてるのかな~。

この生地合わせ、ポップながら優しい色合いで好きです^^♪
その日の気分でいろいろ変えてもいいな~と妄想したりしておりました。

私も鍼治療に行ってますが、私の場合良くなったりひどくなったりを繰り返してて(;''∀'')気長にこっちの方も付き合っていかなくてはなぁ。。と。
でもさす場所?で鍼も痛いときがあって^^;
ビビりながら行ってます(笑)

息子ちゃん、いっぱいお土産持って帰って来るといいですね~♪

No Subject * by atsu
ポップで可愛いー💛
こんなカラフルなコースターだと
お水でも気分が上がりそうです♪
どのコースターを使うかでも悩みそうだし、
表と裏のどっちを使おうかでも悩みそうです( *´艸`)

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

ハギレ溜まり過ぎになったので、コースター作りで消費しようと思いましたが、まだまだたくさんあって全然減りません💦
可愛い系が好きなので、真似したいと言って頂いてとても嬉しいです(*^^*)
パッチワークも、布の組み合わせ方が大事ですよね。
どれを主役にするかで、印象が変わって来ますよね(^∇^)

オステオスペルマム、私には今も名前がスンナリ出て来ませんが、私も一目で好きになりました♡
同じ株なのに、花弁の色が違って咲く不思議な花です🌼

re: harupi-na さんへ * by Harumam.
harupi-naさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(o^^o)

harupi-naさんの息子さんも、釣り好きですかー(*゚▽゚*)
ウチの子は、一昨年くらいからハマり始め、今までは専ら「ウグイ」か「イワナ」の川魚専門
今朝、無事に海釣りに行きましたが、全く釣れずに、2時間ほどで退散して帰って来ました。なので、お土産は⓪でしたー
今は、父と二人で海水浴に行ってます←パワフルʅ(◞‿◟)ʃ

コースター、表も裏もその日の気分で使い分けられるように作りました。
たまに裏の存在を忘れるので、裏も可愛くして、存在感をアピールしなきゃ(*´∀`*)

harupi-naさんも、同じ鍼治療仲間ですよね!
実は私、左腕も痛くなったんですよね。ここも同じですね^^
鍼治療の先生に「好きなことが、(痛みに対する)薬になるから、ハンドメイドがあって良かったね」って言ってもらいました。涙が出そうなほど嬉しかったです。
お互い、気長に痛みと付き合いながら、ハンドメイドを楽しみましょうね♫だって、薬なんだもの(笑)

re: atsuさんへ * by Harumam.
atsuさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

お褒めの言葉、とっても嬉しいです♡♡
コースターなので、遊び心があると楽しいかなと思って作ってみましたー♫
お客様が来たとき、好きなコースターを選んで使って頂くのですが、そうやって選んでもらうこともまた楽し♫です(*^▽^*)
裏はつい忘れてしまうので、裏も可愛くして、コースター自身に存在感をアピールしてもらってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ハギレ合わせのコースター完成・その2

ハギレ合わせのコースター完成・その2

こんにちは!ハギレ合わせのコースター完成品、その2ですブルー系が中心のハギレ合わせと、それぞれの裏面差し色に黄色を使うのが好きなようです(*´ω`)表と裏をミックスして使うのも可愛いかも♡先週、今週と忙しくてバタバタ先週は、通院と鍼治療などなどなどで数日間また実家へ今週も突発的な忙しさですなので、簡単更新ゴメンナサイ先週の息抜きは六花亭カフェこちらのソフトが絶品ウマウマでした♪**本日も最後までお付き合い、...

... 続きを読む