FC2ブログ

ハンドメイドと空の向こう側

 > 小物

【実家で見つけた過去作品・その1 外ポケット付き巾着】

【実家で見つけた過去作品・その1 外ポケット付き巾着】

こんにちは!7月☆ 今年も後半に突入しましたね。コロナの第2波なのか、東京はまた増加のニュースを見ますので、皆さまもお気を付けください退院してから1ヶ月少々。自宅で療養しながら日常生活(主に主婦のお仕事)を送っていましたが、さすが、全身に耐え難い痛みを生じる線維筋痛症という病いそうそうにダウンしました←(u_u)という訳で、現在は実家にお世話になりながら、体調の回復を目指している最中ですなかなかブログが更新で...

... 続きを読む

No Subject * by 布遊子
外ポケットのついた巾着はありそうで見た事ないけど
良いアイディア! しかもボタンで止められるから
デレ~ンとたれない優れものですよ。 そして
大切に使ってくださってるのは何より嬉しいですね。
やりたいことしたい事がいろいろ出てくると思いますが
どうか焦らず体を休めてください。お大事に。

No Subject * by tugumi365
優しい配色で ポケット付き 
気に入った袋は手放せませんね。
過去の作品を見ると一生懸命に作ったことを思い出して
懐かしい気持ちでしょう?
全身に痛みが出るとの事 掛けてあげる言葉が見つかりません。ごめんなさいね!

No Subject * by あゆみん
Harumam.さん、こんにちは♪

コロナ、少し落ち着いたかな?と思っていたら感染者がジワジワと増えてきて怖いですね(>_<)
なかなか分かってはいたことですが、やはり有効なワクチンが完成して十分に供給できるようになるまでは油断できないですね💦

全身に耐え難い痛みが生じるなんて辛いですね。。。
私も骨折した左足だけですが、長く歩いたり&長時間立ちっ放しだと腫れと痛みが復活しますが、Harumam.さんの感じる痛みに比べたら…と思いました。
ご実家でのんびり体を休めてくださいね(*´꒳`*)

巾着、とっても優しいお色で素敵ですね(*´˘`*)♡
お母さま、ずっと大切に使ってくださっているなんて嬉しいですよね♡

No Subject * by アンジュまま
ブログを始められる前に作られた作品を拝見でき、嬉しいです( 〃▽〃)ご実家のお母様が今でも大事に愛用なさっているのは( 〃▽〃)とっても嬉しいし、素敵なことですねヽ(o´3`o)ノ
優しい色合いの巾着には外側にポッケがあるのですね(^з^)-☆
サッと何かを取り出したい時に☆使い勝手良さそうですで( ☆∀☆)
懐かしい作品に触れながら(^з^)-☆
ご実家でゆっくりお身体やすまれてくださいね☆☆☆

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by atsu
作った作品をずっと大切に使ってくれていて
めちゃめちゃ嬉しいですね♪
この使用感が
作った側からしたら、たまらないのです(〃艸〃)ムフッ💛

いろいろやりたいことがあるのに
なかなか体が思うよういかずイライラすることもあるかもですが💦
無理せずのんびり回復を目指してくださいね☆

re: 布遊子さんへ * by Harumam.
布遊子さん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^
作品も褒めていただき、ありがとうございますm(_ _)m

外ポケット着いた巾着って、なかなか見かけないかもしれないですよね。
この頃は、まだオリジナルは作れなくて、手芸屋さんでもらったレシピで作りましたが、私も、外ポケットありの巾着って新鮮だなぁと思いました。
ボタンもループで止めるので、初心者の私には作りやすかったです。
何年も前に作ったのに、いまだに使い続けてくれて感謝です。

退院してからの1ヶ月で、ホトホト、無理は出来ないと痛感しました(>_<)
いまは開き直って、まずはもう少し回復することを目標にします。
労りの言葉、ありがとうございましたm(_ _)m

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございました^^

作品、褒めてくださってありがとうございます
配色は、母の好みで作りました。
外ポケット付きって、なかなか見ないですよね。
診察券など、サッと取り出せて便利だと言ってくれてます。
この作品は、特にミシン始めたばかりの頃の物なので、なおさら懐かしく感じます。
全身に痛みはありますが、気持ちは元気です(o^^o)
いつも、見守って心配して下さってること、伝わってます。
ありがとうございます

re: あゆみんさんへ * by Harumam.
あゆみんさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

緊急事態宣言が解除されたら、こうなることは予測されてたけど、予測が現実になって来ると、やはり怖いし、改めて気を引き締めなければなりませんね。
有効なワクチンや治療法が見つかるまで、油断できないですよね。

私の病気は、主に全身疼痛の病気なのですが、どこであろうと、痛みを抱えながら日常生活を送るのは辛いと思います。
ましてやあゆみんさんは骨折ですから。
本来なら、患部を動かさないようにするのが一番ですが、そうも言ってられない場合があるのは十分よくわかっていますので、痛みや腫れが出てきた場合は、無理せず冷やして、あまり動かないようにしてくださいね。
私のことも気遣って下さってありがとうございます。
実家で精神的には穏やかに過ごせてます 笑

巾着も褒めてくださってありがとうございますm(_ _)m
ずっと使い続けてくれるのは、嬉しいものです(*´꒳`*)

re: アンジュままさんへ * by Harumam.
アンジュままさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございました^^

この作品は、もう何年も前に作った物で、確ミシンを始めた最初の頃でした。
その頃は、オーダーしてくれる人も母しかいなくて、、
リクエストに応えようと、懸命に作ったことを思い出します(*´꒳`*)
外側にポケットがあることで、いちいち巾着を開けなくて良いので、便利に使えるそうです。
実家にいると、昔作ったいろんな作品が見つかるので、懐かしいです。
穏やかに過ごしながら、体調を整えて行きますね(*´∀`*)

【リバティ ハギレパッチで作ったピンクッションと近況報告】

【リバティ ハギレパッチで作ったピンクッションと近況報告】

こんにちは!1月も残すところ、あと2日ですね。今月は、今日を入れて3回しかブログの更新が出来なかったです((+_+))最近は、まったくハンドメイドが出来ていないので、去年作ってまだお披露目していなかった作品を・・・リバティのハギレパッチで作ったピンクッションと、ワンちゃんの形をしたピンクッション(だけど、赤ちゃん用のニギニギに見える)ピンクッションは、去年プレゼント企画で作った作品の、試作品というか、自分用の...

... 続きを読む

【仕切り付きファスナーポーチ その4とその5】

【仕切り付きファスナーポーチ その4とその5】

こんにちは!新年ご挨拶の記事を書いてから、すっかりご無沙汰してしまいました(>_...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by いとこいさん
さすがHarumam.さん タグにお名前を入れてあげると
喜ばれますね。
いいことを教えていただきました。ありがとうございます。
しかし・・・どんなふうに入れられるのでしょうか?
表地はラミネート生地をお使いなんでしょうか?
色々お聞きしてすみません。

管理人のみ閲覧できます * by -

re: 鍵コメTさんへ * by Harumam.
鍵コメTさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございました^^

いえいえ、こちらこそかえって申し訳ないですm(_ _)m
私の自己満足の世界なので💦💦
ご主人にもよろしくお伝えください(^^)

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございました^^

タグは、本革の巾1センチのテープを適度な長さにカットして、カシメを開ける穴の位置を決めたら、バランス良く名前が配置するように定規と目打ちで当たりをつけてから、アルファベットが彫られている刻印棒と木づちで、当たりを目安に打刻して行くのです。
文字に起こすと、わかりづらいですよね^^
今度、記事にしてみますね(o^^o)
あ、ポーチの表生地はラミネートです♫
このポーチを作るときは、縫い代の厚みを極力抑えるために、表生地はラミネートを使ってます♡

re:鍵コメiさんへ * by Harumam.
鍵コメiさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

遅ればせながら、やっとブログに戻って来ましたー♫
今年は焦らず、無理せずをモットーにしたので、更新出来ないときは無理せず休むようにしようと思います。
でも、ブログは大事な場所なので、ちゃんと戻って来ます(^^)

No Subject * by あゆみん
こんにちは♪

ブログの更新が無かったので体調を崩されているのかな…と心配していましたがお元気そうで安心しました(*´˘`*)♡

帰省のお土産で作られた仕切りポーチ、とっても素敵ですね♪
革タグにお名前入りなんて贈られた方も喜ばれたでしょうねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
Harumam.さんの温かいお心遣いを感じます♪
手作りの贈り物って本当に嬉しいですよね♪

No Subject * by yayoi410
こんにちは(^▽^)/ 

おっ、またまた雑誌掲載かな?
楽しみにしていますね〜(o^^o)
しばらく更新がなかったので、調子どうなのかなと思っていました。
でも頑張ってお仕事されていたんですね♡ 

学校の始まりって寒い地方は遅いんですね。その代わり夏休みは短いんですよね?
新学期、お母さんもまた頑張って下さい!

名前入りポーチ、もらったら方はきっと大喜びされたでしょう(≧∇≦)
仕切りがあるだけでも嬉しいのに、名前の刻印まで!!
そして内布選びもバッチリ!(^_-)-☆ Harumamさんらしい色柄だなぁ、と。(*˘︶˘*)

re: あゆみんさんへ * by Harumam.
あゆみんさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^

ご心配をお掛けしてすみませんでした💦💦
ブログ、すごい気になっていたんですけど、時間も気持ちも全く余裕がなくてすっかりご無沙汰してしまいました。
とりあえず、元気でいましたので、ご安心ください(*´꒳`*)

ポーチのことも、褒めてくださって嬉しいです♫
革タブに名前を刻印は、プレゼントする方へのオリジナル感を出そうと思ってやってみました^^
喜んでもらえたので良かったです(o^^o)
私は自分の手作りを、人に押し付ける(?)のが趣味みたいなものなので、あゆみんさんが「手作りの贈り物って嬉しい」と言ってくださって、ホッとしました(^^)

re:yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^

しばらく更新出来なくて、ご心配をおかけしましたm(_ _)m
ブログ、気になっていたんですけど、時間と気持ちに全く余裕なくて、更新するまで辿り着けませんでした_| ̄|○

そうなんです、またご縁を頂きました。
近くなったら、お知らせしますね(o^^o)
楽しみと言って頂いて、とても嬉しいです♡♡

北海道は夏休み25日、冬休み25日で、トータルすると本州と同じ日数なのですが、冬休みが長いのは独特ですよね。
休み中は、お弁当から解放され(給食がない学校なのです💦)ラクしてましたが、学校始まるとまた早起きしてお弁当作りから開始ですʅ(◞‿◟)ʃ

仕切りポーチ、yayoiさんに褒めてもらってとても嬉しいです(≧∀≦)
お土産なので、持つ人のオリジナリティを出そうと、革タブに刻印しました^^素人なので、結構曲がっちゃうんですけど、そこは許してもらおうと...
内布はデコさんのハギレから選びました。
最近知らない柄もたくさん出てるので、まずハギレセットを買って、気に入ったらメーター買いしてます♡

【今年も1年間ありがとうございました】今年最後の作品は、クレープみたいな糸切ばさみのシザーケース

【今年も1年間ありがとうございました】今年最後の作品は、クレープみたいな糸切ばさみのシザーケース

こんにちは!いよいよ、2019年も今日で最後ですね。今年も一年間、ブログを見に来てくださってありがとうございました。特に今年は、私事の数々で、大変ご心配をお掛けしました。また振り出しに戻っていますが、来年はなるべく(笑)  焦らずに気長に、少しずつでも良くなればいいなぁと・・・願っています。今年最後の作品糸切りばさみのためのシザーケース中が3室になっているので、ハサミの他にも目打ちやリッパーを入れてもこ...

... 続きを読む

仕切り付きファスナーポーチ・その3 と、続 12月の通院記録 

仕切り付きファスナーポーチ・その3 と、続 12月の通院記録 

こんにちは!気が付けばブログを10日間もお休みしてしまいました(゚△゚;ノ)ノ忙しくなる前に作っていた仕切り付きファスナーポーチカジュアルな雰囲気で作ってみました(*´ω`*)内布はサクランボ♪スリムでペッタンコだけど、中が2室に仕切られているので、使い勝手の良いポーチです♡さて、今日はクリスマスイブわが家も、やっとツリーを出して←旦那さんがw飾りつけをしました←旦那さんと息子がww 私はほぼノータッチwwwオーナメントは...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

re: 鍵コメさんへ * by Harumam.
鍵コメさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます。

エコー検査、してないんです。
というのは、私は痛みが発生してから1年以上も経っているので、それだけ長期に渡って関節が痛かったら、リウマチなら必ず関節破壊があるはずで、それがない、あと血液検査でもリウマチや膠原病の所見がない、炎症反応もない、とのことで、エコー検査の必要無しと判断されたらしく(°_°)
そこまでハッキリ否定されたら、自分から「関節エコーして下さい」と言い難かったです。

更年期障害も、そうなんですよね。。
いろんな可能性を一つずつ消して行って、いま自分の中でも残っているのが、更年期によるホルモンバランスの変化。婦人科はノーマークだったので、この機会に受診したいなと思ってます。
いろんな情報を頂き、ありがとうございます🙏
ものすごく参考になりました。

No Subject * by あゆみん
。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
Harumam.さんも素敵なクリスマスをお過ごしください♪

素敵なお家にウットリです~♪
そして窓の外に見える雪に『雪だ~♪』と思いましたが、今年はやっぱり少なめなんですね☆
雪が多い地域の方には雪掻きなどの苦労が少なくなって良いですよね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
ただスキー場などはやっぱり雪が降らないと困る方が居るので、ほどほどに降ってもらいたい場所だけ降ってくれたら良いのになぁ~って思います☆笑

通院、お疲れさまでした。
検査結果、意外な結果が告げられて(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェェェェ…ですよね。
痛みの原因が分からないとモヤモヤしますね。。。
Harumam.さんの痛みが少しでも和らぎますように。
私も微力ですが遠くから応援しております。

こんばんは * by ichan
いつのまにかにクリスマスですね。
なーんにもしていません^^;
ケーキは買ってきましたが、それを
忘れて夕飯食べてしまい、ケーキ
食べられない(笑)

良いお年をお迎え下さい。
来年も何卒宜しくお願い致します。

No Subject * by yayoi410
こんばんは(^▽^)/

Harumamさんのお家、ステキ〜〜〜!!
外は雪、ツリーもあって、雑誌に載ってそうなお家ですね(≧∇≦)
すっきり綺麗に片付いていて、私も見習わないとね⭐︎
いや、ムリだわ。ウチは物がありすぎる・・・
今年は雪が少ないのね。でもその方が生活はしやすいですよね(*^^)v

先週はお医者さん通いばかりで超ハードでしたね。
行き帰りだけでも疲れてしまいそう(>_<) 
で、せっかく新しい診察科に行ったのに振り出しに・・・
でも、自己免疫疾患でなくてよかったと私は思いました。
辛い痛みが少しでもやわらいでほしいですね( ´ー`)
Harumamさん、ガンバ!!

re: あゆみんさんへ * by Harumam.
あゆみんさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます^^

あゆみんさんに「素敵なおうち」と言ってもらって恐縮です(;´Д`A
でも嬉しかったです。ありがとうございます♡

雪、今年は少ないんですよー!
クリスマスのこの時期に、地面が見えるくらい雪が無いのって初めてです。
雪掻きが無いのは大助かりですが、スキー場は年が明けてもオープン出来るのが微妙です。
毎年、大雪に悩まされてる割には、なんだかんだ言っても、北海道に雪が無いと、変にソワソワしてしまいますね💦💦

検査結果、意外過ぎて、これからどうしたら良いのだろうと途方に暮れました。
でも、いろんな病気の可能性を潰して行きながら、諦めずに治す道を探して行くしか無いのでしょうね。
あゆみんさんの応援の気持ち、とても嬉しく、ありがたいです。また「頑張ろ!!」って思いました。
応援のエール、ありがとうございました^^

あゆみんさんも、素敵なXmasをお迎えくださいね♡

No Subject * by いとこいさん
通院お疲れさまでした
よく元気でないと 病院通いが続くとしんどいと言いますがその通りですね。ましてや遠方となると・・・・
よく頑張られましたね。
先生の所見もいろいろで 患者さんはたまりませんね。
目にめえない ところからを原因とするものでない・・・・ちょっと不安から脱出できたのではありませんか。
痛みがあり辛いのに 先生がおっしゃるように従うしかないのは 不満が残りますが 頑張ってみてください。
みんなで応援していますよ。
弱音を吐きたい時は 吐くといいと思いますよ。
一人でため込まないでね。
何のお役にも立てませんが・・・・応援しています。負けないでください。

re: ichanさんへ * by Harumam.
ichanさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます^^

そう、もうクリスマス!
そしてあと1週間で年末が来てしまいますね💦💦
我が家もクリスマスは、ケーキは食後です
食後でも、ケースは別腹なので入ります...が、後で胃もたれします 笑

年末の挨拶、少し早いですよー^^
でもichanさんには、今年、いつも温かく見守って頂きました。
お互い、良い年を迎えたいですね。
こちらこそ、来年もまたよろしくお願いします。

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます^^

おうちも褒めてもらった嬉しいですー(//∇//)(//∇//)
って、でも見えないところには、モノを詰め込んでます。
スッキリ見えるのは、たぶん、ブログに載せるから 笑←片付けた 笑笑

今年、雪少ないんでよ。今日、ニュースでも言ってたので、自分の気のせいではなく、全道的に本当に少ないらしいです。
生活する分には、雪掻きもなくてとてもラクですが、スキー場は大変困ってると思います。

先週、先々週と続けて遠い病院に行って来ました
冬なので、移動も大変でした💦💦
新しい診療科では、意外な結果に非常に驚きましたが、リウマチの専門医に診てもらうと言うのは、自分の選択だったし、診断には納得出来ました。
いろいろと振り回された感はあるのですが...
なかなか、スッキリせずにモヤモヤが持続してますが、可能性のある病気を一つずつ消して行ってるので、少しずつでも前進してるのかな?
願わくば、痛みから解放されて、自由に動き回れるようになりたいです。
yayoiさん、応援ありがとう!がんばります!!╰(*´︶`*)╯♡

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんばんは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

逆説的ですが、ほんと元気じゃないと病院通いは疲労困憊です。
しかも、今回は予約時間から3時間も待ちました 笑
さすが大病院(°▽°)
いとこいさん、いつも労ってくださって、いつも心配して下さって、本当にありがとうございます。
医師によって見解が異なり、全く違う診断になる事、あるんだなぁとつくづく思いました。
どうやったら治るんだろって、いつも思ってるけど、治す意思を諦めたら終わりだと思うので、そこは諦めずにやって行こうと思います。
いつもブログには、こうして聞いてくださる皆さんがいて、それが気持ちの拠り所になってます。
不安なとき、辛いとき、弱ってるとき、一人で頑張ってるつもりになってるけど、そうじゃないんだと、つくづく思います。
お気持ち、いつもたくさん頂いてます。感謝です。
はい!負けずに頑張ります(*´꒳`*)