2wayペットボトルホルダーの完成品・最終版

こんにちは!!

ずいぶん長く書いてきた2wayペットボトルホルダーですが、今回のご紹介で最後になります

最後の7個目と8個目
IMG_1643_convert_20170325041007.jpg
今年の作品は、緑や黄色が多かったです
春を意識して、かなぁ?
あえて元気の出る、明るいカラーの作品を作っていたような気がします

IMG_1644_convert_20170325041045.jpg
350mlのペットボトルを入れたバージョン
ストンとした、直線的なこの形も結構好き(*^-^*)

IMG_1645_convert_20170325041122.jpg
ドングリ帽子もやっぱり可愛い♪

500ml→350mlへのサイズ調整の方法は、こちらに書きました⇒

IMG_1642_convert_20170325040804.jpg
全部で8個、並べてみましたよ
みなさんは、どれがお好みですか?(*^-^*)

2wayペットボトルホルダーは、この中のうち7作品を来月参加のイベントに出品したいと思います

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
来月参加のイベントです
「ソライロ」という名前のグループで出店します(*^-^*)
どうぞよろしくお願いします

 【第2回 はぼろマルシェ】
     日時 2017年4月2日(日) 10:00~15:00
     会場 北海道苫前郡羽幌町北3条1丁目29 はぼろサンセットプラザ2階・大ホール

残りあと8日間!!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました
こちらのトラコミュにも参加しています♪


昨日は息子の通っている保育所の卒園式&修了式でした
規模の小さい保育所なので、毎年お母さん方全員参加で卒園生を送り出します
涙腺の弱い私は、毎年涙、涙・・・
今からこんなんで、来年の息子の卒園式の時には、どうなっちゃうんだろ?
だけど、小さかった子どもたちが、立派に卒園証書を受け取る姿には心から感動させてもらいました
卒園生のみなさん、おめでとうございます!!
4月からは、ピカピカの1年生だね(*^-^*)


最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキングに参加しているので、どちらかのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^-^*)
いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ









2wayペットボトルホルダーの完成品・その3

こんにちは!!

少し、更新から遠ざかっていました・・ゴメンナサイ(>_<)
その間も、たくさんの方のご訪問と応援ポチ、ありがとうございましたm(__)m

作品の方は仕上がっております
2wayペットボトルホルダーの5個目と6個目
IMG_1606_convert_20170322035743.jpg
今回、一個だけ本体と口布を同じ柄で作ってみました
本体はビニコ、口布は布帛です
でも、ビニコは布の生地にビニールコーティング素材を貼ったものなので、もとは同じなんですよね

IMG_1611_convert_20170322035946.jpg
350mlのペットボトルを入れて、口布を折り返さないストンとしたカタチ

IMG_1610_convert_20170322035906.jpg
口布を折り返して、ドングリ帽子にしたカタチ

500ml→350mlへのサイズ調整の方法は、こちらに書きました⇒

IMG_1609_convert_20170322035832.jpg
後ろ側もパッチしてあるので、違う顔が見られます(*^-^*)

さて、2wayペットボトルホルダーも残りあと2点のご紹介
そちらの方は、また改めますね

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
来月、参加のイベントです
「ソライロ」という名前のグループで出店します(*^-^*)
どうぞよろしくお願いします

 【第2回 はぼろマルシェ】
     日時 2017年4月2日(日) 10:00~15:00
     会場 北海道苫前郡羽幌町北3条1丁目29 はぼろサンセットプラザ2階・大ホール

いよいよ残りあと2週間!!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました
デコレクションズさんの生地で作られた作品がたくさんなので、のぞいてみてくださいね♪


週末、ふと見上げると春なのに夏のような青空と雲
IMG_1641_convert_20170322040050.jpg
遠く遠く・・手の届かない場所にいった人に思いを馳せました

いま、ここにいることに感謝して、目の前の、できることを少しずつ頑張ろう

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキングに参加しているので、どちらかのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^-^*)
いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ












2wayペットボトルホルダーの完成品・その2

こんにちは!!

来月、こちらのイベントに「ソライロ」という名前で出店します

 【第2回 はぼろマルシェ】
     日時 2017年4月2日(日) 10:00~15:00
     会場 北海道苫前郡羽幌町北3条1丁目29 はぼろサンセットプラザ2階・大ホール

どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

さて2wayペットボトルホルダーを製作中ですが、全8個のうちの3個目、4個目が完成しました

IMG_1564_convert_20170316043227.jpg
ちょっとアングル変えて写してみました
500mlのペットボトルのお茶と、四角形のカルピスが入ってます
今回は、底を四角にしてみたので、四角形のペットボトルも入りやすくなりました

IMG_1565_convert_20170316043347.jpg
こちらは両方に350mlのペットボトルお茶が入っています
口布を折り返さないバージョンです

IMG_1576_convert_20170316043725.jpg
ドングリ帽子バージョン

500ml→350mlへのサイズ調整の方法は、こちらをご覧くださいね(*^-^*)⇒

にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました
今日もこちらのトラコミュにも参加します♪

先日、息子のお迎えで夕方外に出ると、綺麗な空と飛行機雲に出会いました

IMG_1574_convert_20170316043506.jpg

流れ星なら、願い事したんだけどな☆彡
だんだんと、日暮れまでの時間が長くなってきました
春も近いですね(*^-^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキングに参加しているので、どちらかのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^-^*)
いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ











補足・・2wayペットボトルホルダーの長さの変え方

こんにちは!!

2wayペットボトルホルダーの口布の返し方を記事にupしようと思っていながら、なかなか連日更新ができなくてスミマセン

製作したのは、500mlと350mlのペットボトルが両方入る、2wayタイプのペットボトルホルダー

今日は、その350mlのペットボトルを入れる場合について、書いてみますね

IMG_1485_convert_20170311045349.jpg

【その1】 口布部分を中に折り込む場合

IMG_1518_convert_20170312062625.jpg
何も入れてないと、このような状態です

中に350mlのペットボトルを入れて
IMG_1519_convert_20170312062652.jpg
そうすると、紐の出し入れ口の内側の両脇2ヵ所にスナップボタンが付いています

IMG_1520_convert_20170312062944.jpg
そこをパチンと止めて
IMG_1521_convert_20170312063018.jpg
布を整えて、紐をキュッと縛れば
IMG_1522_convert_20170312063217.jpg
完成です♪

【その2】 ドングリ帽子にしたい場合
IMG_1486_convert_20170311045422.jpg

IMG_1508_convert_20170312062235.jpg
まず、何も入れていない状態

IMG_1517_convert_20170312062550.jpg
ドングリ帽子は、中にペットボトルを入れない状態で

IMG_1516_convert_20170312062523.jpg
両脇のスナップボタンをパチンと留め、口布も全部中に入れます

IMG_1515_convert_20170312062451.jpg
そして、スナップボタンを軸にして口布を表に折り返し

IMG_1514_convert_20170312062419.jpg
口布を全部引っ張り出して、形を整えます
スナップボタンがストッパーになって、山折りの状態になるんです

IMG_1513_convert_20170312062316.jpg
あとは350mlのペットボトルを入れて、口布を絞れば出来上がり
紐を持って持ち運びも出来ます

ドングリ帽子は、ペットボトルを入れたまま折り返せないのか?
例えば【その1】にして、そのまま折り返して【その2】になるとか・・
出来なくないですが、ただ、やりづらいです・・(>_<)
なので、スムーズに、そして綺麗にドングリの形を整えるには・・・と、こちらのやり方をご紹介させてもらいました(*^-^*)

さて、今日から月曜日
3月も半ばで、イベントまであまり時間がありません
集中して頑張らなければ!!!

下記のイベントに「ソライロ」という名前で出店します

 【第2回 はぼろマルシェ】
     日時 2017年4月2日(日) 10:00~15:00
     会場 北海道苫前郡羽幌町北3条1丁目29 はぼろサンセットプラザ2階・大ホール

どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました
こちらのトラコミュにも参加しています♪

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキングに参加しているので、どちらかのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^-^*)
いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





2wayペットボトルホルダーの完成品・その1

こんにちは!!

来月、下記のイベントに「ソライロ」という名前で出店します

 【第2回 はぼろマルシェ】
     日時 2017年4月2日(日) 10:00~15:00
     会場 北海道苫前郡羽幌町北3条1丁目29 はぼろサンセットプラザ2階・大ホール

どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

さて、イベント用に試作を重ねてきていた2wayペットボトルホルダー、まずは2個、完成しました
IMG_1484_convert_20170311045304.jpg
500mlのペットボトルのお茶を入れています
IMG_1487_convert_20170311045457.jpg
後ろ側
シロクマちゃんの方は後ろも前と同じ布合わせですが、ピンクの方はパッチワークで変えています
他の作品も、前と後ろが違う表情のものが何点かあります(*^-^*)

IMG_1485_convert_20170311045349.jpg
350mlのペットボトルのお茶を入れています

両脇にスナップボタンを取り付けていて、そのスナップボタンで口布の長さを調整しています
口布の調整の仕方は、後日別の記事でUPしますね

IMG_1486_convert_20170311045422.jpg
同じく350mlのペットボトルのお茶を入れています
スナップボタンでホールドされた口布を折り返すことによって、ドングリ帽子をかぶっているような姿になりました♪

持ち手は付けませんでしたが、口布をしばる紐で、持ち運びできるようになっています

あと紐の出し入れの部分
IMG_1475_convert_20170311045208.jpg
ほつれ防止のために3度返し縫いをしていますが、返し縫いが目立たないよう、その上に刺繍糸でワンポイントのアクセント
こういうことも、自分的には楽しかったりするのです♡

2wayペットボトルホルダーは全部で8個製作予定ですが、同じ作業を繰り返すとどうしても途中で飽きてしまう自分・・
なので、2個ずつ完成に向けて頑張ることにしました
完成品の紹介も、少しずつになるかもしれませんが、気長にお待ちください


IMG_1491_convert_20170311045621.jpg
3月に入り、農家のお仕事も始まりました
今週は2日間、融雪剤散布のお手伝い
久しぶりのチカラ仕事に、しばらく足がガクガクしていました(;´∀`)



今日は3.11 あの日からもう6年
それぞれに思いの深い一日となることでしょう
まだ行方不明や、被災している方々も多いと知りました
今日はあの時間に、被災地に向けて黙とうを捧げたいと思います
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます



最後まで読んでいただきありがとうございました
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ