FC2ブログ

ハンドメイドと空の向こう側

 > 刺しゅう

【実家で見つけた過去作品・その2 アルファベット刺しゅうサンプラー】

【実家で見つけた過去作品・その2  アルファベット刺しゅうサンプラー】

こんにちは!まだ、実家滞在中ですσ(^_^;)かれこれ、もう3週間くらい滞在してます。実家でプチ入院状態 ホント、両親よ、心からありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。遠い自宅で留守番してくれる家族も、心からありがとうさて、ワタクシミシンで作品作りを始める前は、刺しゅうが大好きでした入院中も、調子の良い日はチクチクと刺していましたが、今回実家に帰ってきて、懐かしい作品を発見アルファベットの刺しゅうサンプラー昔むかし、フェリ...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by tugumi365
素敵な作品ですね。額も付いていたのですか?
刺しゅうをしている時間は 落ち着きますね。
息子さんからの写真に癒されましたね。
過去作品又見つけたら紹介して見せて下さいね。

No Subject * by yayoi
こんにちは♪

素敵な刺繍作品!!
昔の思い出の作品が出てきたら嬉しいですよね♪
フェリシモは昔から私もよく見てましたよ〜。こんなの出来たらいいなぁ と思うものが多すぎて結局いつも見るだけ(^^;)
Harumamさんはフェリシモで基礎を学んだのですね(*^^*)
私は見てるだけだったので、刺繍もレース編みも出来ません(笑)
今でも時々見るだけだけど本は買います♪

息子さんからのバラの写真、嬉しいですね♡ 
お母さんに見せたかったんだろうな〜 カワイイ!(♡´▽`♡)

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by -
息子さんの写真のプレゼント、嬉しいですね~
元気づけられますね。
お留守を守ってくれてる息子さんのためにも元気にならなくっちゃ、ですね~

刺繍は戸塚刺繍をやっていたので今も糸が膨大に(!)残っております・・
戸塚は地刺しが主だから結構糸いるんですよねぇ…
クロスステッチも好きだけど、今は地の目を追うのは無理~~

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by いとこいさん
バラのお花が見事 かわいいのに強く頑張っています。
負けないで くださいね。
かわいい刺繍 クロスステッチですね。
この作品があって 今のHarumamさんがあるのですね。
色々な手芸を体験してこられたんですね。
みんなそれそれ興味深く楽しいですね。
ゆっくりできる時は 思い切りゆっくりご養生、大事だと思います。息子さんバラの花の写真を送ってくれるなんて 優しい息子さんですね。 うれしいですね。
何よりの励みになりますね。

re: 鍵コメsさんへ * by Harumam.
鍵コメsさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

そうなんです、実家にお世話になってますσ(^_^;)
いまは、自分の身の回りのことも不自由なので、実家に甘えさせてもらってます。
入院中は面会も出来なかったので、いま顔が見れて安心してるみたいです。
本当にsさんの仰ることが、身に染みて体感してます。
もう少し良くなるまで、しばらくこのまま療養しますね。

フェリシモは、雑貨や器などをとってらっしゃる方も多いですね。
私は、こちらですっかりハンドメイドにはまってしまいました(*´꒳`*)

バラの生命力には驚きますね。
すっかり枯れたと思って諦めてたのに、翌年、蕾をつけたときには感動しました。
お互い、バラに元気をもらいながら頑張りましょう^^
sさんも無理されず、お大事になさってくださいね!

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

作品、誉めて頂いて嬉しいです!
額もセットになっていたんですよ(*´∀`*)
刺しゅうは、無心になれるので落ち着きますが、最近は目がショボショボするので、眼鏡が手放せなくなりそうです。
バラの写真は、私が楽しみに待っていたので、咲いたらさっそく送ってくれました🌹
バラを見て元気が出ました^^

過去作品、もう一つあるので、また体調良いときにupしますね♫

re: yayoiさんへ * by Harumam.
yayoiさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

刺しゅう、褒めてくださって嬉しいです♡
昔むかしの、ほんと手当たり次第にいろんなことに挑戦してた頃の作品です(^∇^)
最初、インテリアとしてのレース編みに憧れて、自分で作ったレース編みのドイリーを飾ったら、どんなに素敵だろうと、そんな考えから始めたフェリシモでしたが、作るうちにどんどん欲張りになってしまって..σ(^_^;)
いまは、その頃作った作品は自分ちにはほとんど残ってないけど、なんと実家に置いてあり、ビックリでした 笑
yayoiさんも、本、よく見てたんですね!
見るだけで楽しいし、妄想が膨らみますよね←私は膨らみすぎて、すっかりハマった口です 笑

バラの写真は、私が咲くのを楽しみにしていたので、送ってくれたんだと思います🌹
花好きの息子なので、本人も🌹咲いて嬉しかったんでしょうね(o^^o)

【ヒツジのオーナメント?】

【ヒツジのオーナメント?】

こんにちは!本当にまたお久しぶりになりました。3月も今日で終わりになりますね。今年の3月は、特別な3月。昨日の訃報には、かなりショックを受けてしまいました。きっと良くなって「だいじょうぶだぁ」と、またTVの中に戻って来てくれると思っていたのに。。病院の外は、春が近くなって来ました。窓から見える福寿草 ガラス越しなので花もくすんで見えます(/ _ ; )「志村どうぶつ園」で見る、志村さんの動物たちへのあたたかな...

... 続きを読む

No Subject * by beads dream
こんにちは~
羊さんでもライオンさんでもいいじゃないですか、可愛かったら^^;
そして、針を持てる喜びが今は何よりですね
ゆっくりと頑張って・・・楽ばってくださいね(^o^)/~

No Subject * by ばんば
あら、びっくり!
大昔(!)子供の体操着入れに刺繍したライオン(!)とそっくり~~~
もっとも私はループステッチで挿したんですが・・・
実は今はこの母が使っておりまする~~~

少し針を持つ気力・・・体力?が出てよかったです。

こんばんは * by ichan
快復方向のようですね。
早く退院できることを願っています。
手作りのマスク、良いですね。

Re: beads dreamさんへ * by Harumam.
beads dreamさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

そうですね、どっちでも良いですよね、可愛かったら♡
しばらく、針が持てなかったので、今はまた、少しずつでも作れるようになったことが嬉しいです(//∇//)
楽ばる、良い言葉ですね(^^)
頑張りながら、楽ばることも忘れずに、治療とリハビリを続けますね(^^)

Re:ばんばさんへ * by Harumam.
ばんばさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^

あら、私もビックリ‼︎‼︎‼︎
ばんばさんの刺しゅうのライオンとそっくりだったんですねー(*≧∀≦*)
ばんばさんは、ループステッチというステッチで刺したんですね^^
私も、自分の刺しゅう見てたら、ループにも似てるなぁと思ったので、やっぱりと思いました(°▽°)
ばんばさんと、お揃いみたいになりましたね♫

この前までは、肩が痛くて痛くて、箸も持てなかったので、刺しゅうもおやすみしてましてが、だいぶ肩の痛みがマシになったので、良くなってくると、途端にハンドメイドがしたくなります^^
いつも、見守って下さってありがとうございます。

Re: ichanさんへ * by Harumam.
ichanさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

3月はちょっと辛い時期でしたが、4月になって身体も回復に向かって来たと思います^^
こんなに長く入院するとは思ってなかったので、家のマスクの在庫が心配で。。
退院したら、さっそく作ってあげようと思います♫

いつも見守ってくださって、ありがとうございます。

No Subject * by 布遊子
快方に向かわれてるようで安心しました。
入院中は留守家庭の事が気になりますね。
大丈夫ご家族の皆さん一致団結してなんとか
頑張ってくれていますよ。
退院されたら思う存分ミシンと仲良くしてください。
それまでは焦らずゆっくりと治療に専念しましょう。
ヒツジさん可愛い~


管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by yayoi410
Harumamさん こんにちは(^▽^)/

調子が上向きになってきて良かったですね!!
モコモコのヒツジちゃん可愛いよ〜(≧∇≦) 言われればライオンさんにも見えるけど(笑)
モコモコの右端の方、黄色も混ざってる?

針が持ててミシンができること、当たり前のようにやっているけど、
これってありがたいことなんだなぁ と改めて思います^^

焦らずゆっくりと治療に専念してくださいね♡
Harumamさんが早く良くなることを願っています。(♡´▽`♡)

No Subject * by あゆみん
Harumam.さん、こんにちは♪

快方に向かわれているようで良かったです(*^^*)
辛い時期を頑張って乗り越えられましたね!!
長い入院になるとお家のことも心配になりますよね。
早く退院されて、息子さんにマスクを作られるのが楽しみですね(*^^)v

ヒツジさん、とっても可愛い(*´艸`)♡
ほのぼのしたお顔に癒されます♡
フレンチノットというステッチで作られているのですね☆
トイプーちゃんの毛並みにも似ていますね(´∀`*)ウフフ

コロナウイルスの影響がどんどん広がって怖いですよね。
私も志村けんさんの訃報が凄くショックで落ち込んでしまいました。。。
早く収束に向かってくれると良いですね(´ー`*)ウンウン

紙刺繍で作ったクリスマスオーナメント

紙刺繍で作ったクリスマスオーナメント

こんにちは!!昨日は、大雪予報の中、ちょこっとお出かけ吹雪を覚悟していましたが、本当の荒れ荒れのお天気ではなく、スムーズに目的地へたどり着くことが出来ました。冬道は、なるべく運転したくないので、引きこもりの日々が増える予定です★紙刺繍で作ったクリスマスオーナメント、ラスト2作品・ヒイラギのリースにMaryChristmas・雪の夜のモミの木モミの木は折り紙を切って台紙に張り、その上からステッチ紙を重ねてステッチす...

... 続きを読む

初めまして * by いとこいさん
初めまして
素敵なアイデア・・・・一年越しに完成素晴らしいですね。
思いを一年温めてこられたのですね。
シンプルでかわいくて タワーツリーととてもあっていますね。
足元に雪があってもいいかも・・・ですね。
紙に針を刺す・・・ 破れるしシワシワになるような気がして 難しそうです。
指も痛そう
完成の喜びで 皆忘れますよね。特に素敵な物ができると。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

* by ichan
こんばんは

苦労したようですが、それに見合った
お洒落なお飾りです。
クリスマスを楽しく迎えられますね。

Re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!!
はじめまして(*^-^*)
コメント頂き、ありがとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします。

紙刺繍、きっと馴染みのないハンドメイドだと思います(*´ω`*)
私も、去年初めて知ってから、紙という素材の身近さと、発想の面白さにビックリして、それから興味を持ちました
去年、タワーツリーを手作りしてから、ここに紙刺繍のオーナメントを作って、モビールみたいに下げたら可愛いだろうなってずっと思っていて・・・
本当は四季折々に作品を作りたかったのですが、なかなか取り組めず、1年越しにクリスマスオーナメントで目的を達成しました(笑)
去年は、足元に綿を雪に見立てて飾っていたのですが、今年はアイデアが出なく・・
でも、俯瞰で見ると寂しいので、これからちょっとディスプレイを考えてみます( *´艸`)
紙は厚めの画用紙などを選ぶと、持っていてもしっかりするし皴にはならなかったのですが、紙の特性として、水分には弱かったです。それで刺し初めに1枚ダメにしてしまいました(>_<)

これからも、いろいろと楽しんで作ろうと思うので、仲良くしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)

Re: ichanさんへ * by Harumam.
ichanさん、こんにちは!!
コメント、ありがとうございます(*^^*)

そうなんです、途中から熱が入りすぎて指を痛くしました(笑)
あー、指抜きしとけば良かったと、後で思いました(/ω\)
苦労したぶん愛着も大きく、玄関で飾りを見てはニヤニヤしています♪



* by aroma
こんにちは〜

まぁ〜!
なんてかわいいんでしょう💕
手作りの温かみもしっかり伝わってきて
和みますね(^^)

柊の赤い実は針を抜くのに大変だったのですね?
でも甲斐があって一番クリスマスらしさが
出ていますね。
過去記事でのタワーを作ったのも
読ませてもらいましたよ。
手間ひまかけただけありますね(^^)/

re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(*´∇`*)

過去記事も見て頂いてありがとうございます❤️
去年、オーナメントを吊り下げたくて作った、ナンチャッテ白樺タワーです(笑)
去年のクリスマスが終わったあと、1年、玄関に佇んでましたが←仕舞う場所がなかった💦、やっと目的を達成することが出来ました╰(*´︶`*)╯♡

柊の赤い実は、大きさを出したくて、刺しゅう糸6本取りで刺したのですが、糸を抜くとき四苦八苦でした(涙)
でも、その甲斐あって、何とかイメージに近い形になりました🎵
刺しゅうはホント技術不足で...
これからも勉強していきたいです(^^)

* by うっちー
完成おめでとうございます❣️
予想通り、とってもステキなオーナメント(^ ^)❤️
こんな玄関だったら、寒い日のお出かけも楽しみになりますね❣️
自分で作ったものを飾って楽しむと心が温かくなり、生活に豊かさとゆとりが出ますよね(^ ^)だから、手作り大好きです❤️
私も昨日は娘と、画用紙とハギレを使ってクリスマスカードを作りました。楽しかったです。

Re: うっちーさんへ * by Harumam.
うっちーさん、こんにちは!!
コメント、ありがとうございます(*^^*)

オーナメント、なんとか完成しました♡
クリスマスまでに間に合って良かったです(#^^#)

玄関でオーナメントがゆらゆら揺れているところを見るたび、気持ちも和みます
やっぱり作って良かった( *´艸`)♡
手作りの楽しさと温かみを、家族に感じてもらいたい、そして一番に自分自身が、手作りのぬくもりで心癒されたいと思っているので、同じ気持ちを感じてくれるひとがいることが嬉しくなります

うっちーさんも、昨日はお嬢さんと一緒に、クリスマスカードを手作りされたんですね
二人で作ったその時間が、何よりの宝物ですね♡



紙刺繍で、クリスマスオーナメントを作ってみようと思っていること

紙刺繍で、クリスマスオーナメントを作ってみようと思っていること

こんにちは!!今年の北海道は、記録的に初雪降るのが遅く、わが家近辺ではまだ観測されていません(降った地域もあるみたいだけど)毎年、10月末か11月初めには初雪が降って、一回とけて、それから大雪がドカッと降って根雪になるのが通常のパターンですが、今年はほんっとーに遅い。いや、遅いほうが助かるんだけど。なんだか、いつもの年と違うとソワソワしちゃいます★今週初めに家族で初雪予想をして、カレンダーに書きましたが、...

... 続きを読む

* by aroma
こんにちは〜

ブルー(?)の紙に白い糸での刺繍が素敵です!
紙のオーナメントがとっても可愛く
なるんですね。
ひと針一針縫っていくので
手間ひまかかりますね。
体調を見ながら作って下さいねー

出来上がりが楽しみです(^^)/

* by ichan
こんばんは

本来なら雪の季節なのでしょうが、まだのようですね。
降らなければスキー場は大変、降れば生活が大変。
一長一短ですね。
寒くなってきたけど、北海道のお宅は暖かいから問題
無いですね。
昔、北海道出身者が関東の建物は寒いと言っていました。

* by うっちー
北海道の雪については、ニュースでもよく取り上げられていますね。ご家族の誰が予想を的中させるのかも楽しみですね(^-^)!

紙刺繍の図案がどれもかわいい!!
ステキなオーナメントになりそうですね!

re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます( ´ ▽ ` )

紙刺繍で何か作りたいなぁと思って、思いついたのが、クリスマスオーナメントでした🎄
空から雪が降るイメージで刺したので、素敵と言ってもらってとても嬉しいです(*´꒳`*)
刺繍は、気持ちに余裕があるときじゃないと刺せないので、クリスマスまでに間に合えば良い、みたいな気持ちで刺しますね。
いつも、体調を気遣って下さって、ありがとうございます^^

re: ichanさんへ * by Harumam.
ichanさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(*´∇`*)

そうなんです、11月と言えばもうチラチラ雪が降る時期なので、一度も降らない今年は、なんだかソワソワしますf^_^;
北海道は雪も経済活動の一部になる事があるので、一概に降らなければ良いとはならないですが、生活の面では非常に楽ではあります。

北海道は、外は氷点下、家の中は真夏並みの室温って言う事も多いので、家の中が寒いことに慣れてないかもしれません。

re: うっちーさんへ * by Harumam.
うっちーさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(*´∇`*)

北海道の初雪の遅さ、全国ニュースでも取り上げられているんですね!
今のところ、私が今日(11/17)初雪予想をしましたが、当たっていません💦
今日と言っても、あと12時間以上あるので、まだわかりませんねf^_^;

紙刺しゅうのクリスマスオーナメントも、出来上がりを妄想しながら、チクチク楽しもうと思います♡

2018年 紙刺繍カレンダー11月12月分と、2019年分のカレンダーも買いました

2018年 紙刺繍カレンダー11月12月分と、2019年分のカレンダーも買いました

こんにちは!!刺しゅう作家annasさんデザインの「2018年 紙刺繍カレンダー」いよいよ今年最後の11月、12月分を刺してみましたフレンチノットステッチという、丸い玉を作るステッチが苦手です。刺しゅうが下手なのは、ほんとどうにかならないかな・・・でも、好きなんだよな。。。。お目汚しで、どうもすみませんでした(>_...

... 続きを読む

* by ichan
こんばんは

来年のカレンダーの時期ですね。
刺繍のカレンダーも素適です。

先日、何を買おうかと思ったものの、後回しに
してしまいました。

* by うっちー
バッグの完成、おめでとうございます❣️
とてもステキです‼️あんなバッグが作れるなんて、本当に尊敬します‼️すごいーーー‼️

紙刺繍、とってもかわいらしいですね❤️
クロスステッチの小物たちも❤️
私も刺繍が本格的にやってみたくてうずうず。しかし、なかなか時間も作れないので、老後の楽しみにとっておくしかないかなぁと諦めてます…(T-T)
たま〜にやってみても、本当に下手くそでがっかりします…

re: ichanさんへ * by Harumam.
ichanさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^ ^)

もう来年のカレンダーの時期ですよね
今年のこの紙刺繍カレンダーがお気に入りになったので、もう少し上達を目指して楽しみながら、また来年もチマチマと刺して行こうと思います。
私も数年前までは、何を買おうかと、いつも目移りしてました💦💦

re: うっちーさんへ * by Harumam.
うっちーさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^ ^)

バッグ、完成しました!
使い勝手は思ったより良くて、しっかり普段用として使ってます( ´ ▽ ` )
バッグは難しさもあるのですが、完成した時の達成感はハンパないですよ🎵変なアドレナリン出てしまいます(笑)

紙刺繍は、紙と針と糸があれば簡単に出来るんです。
刺繍と言ったら布しか出来ないと思っていたので、紙に刺すという手法を知った時は衝撃でした!
今は図案を楽しみながら、趣味で刺せれば良いなと思ってます。
ハンドメイドは、何をするにも時間を掛けて取り組みたいので、慌ただしいと思うように作品作れず、後回しになっちゃいますよね💦💦
少しずつゆとりが出来たら、いろいろやってみると楽しいですよ🎵
私も刺繍はかなーり下手くそですが、自己満足で楽しくやってます(//∇//)

* by aroma
こんにちは〜

今年最後の刺繍と聞いてもう今年も
あと2ヶ月をきったのね・・・としみじみ
感じましたがそれはさておき
温かみのあるデザインでインテリアにもなるし
見るたびにときめきそうでいいですね(^^)

刺繍道具入れも手作りで
温もりがあっていいですね!

re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(o^^o)

そうなんです、もう今年も残りわずか。。
カレンダーの残りが少なくなると、しみじみしますよね。
紙刺繍カレンダーの図案はとても可愛く、ステッチも刺しやすい技法ばかりなのですが、やはり、私が、普段から刺し続けていない事がすぐバレる下手さ加減で、せっかくの可愛い図案がもったいないなぁと、いつも思ってしまいます💦💦

刺繍道具入れは、自分が一番初めに作った、ハンドメイドらしい作品なので、愛着があるんですよ🎵