ステッチイデーVol.24と、ファスナーの本

こんにちは!!

さっきまでブログを書いていたのですが、突然ページがフリーズして記事が書けなくなって断念(>_<)
そちらの記事はまた改めます

ところで、先日の日曜日、息子の冬ものを仕入れに都会まで・・
11月上旬とは思えない吹雪のお天気
なんだかこのまま根雪になりそうな雰囲気

息子の物を大量購入した後、自分の欲しい物もちょこっとお買い物
IMG_0222_convert_20161108044933.jpg
ステッチイデーとファスナーの本
そして、ナチュラルカラーのシンプルな靴下

本屋さん大好きな私ですが、最近手に取るのはやはり手芸関係の本
その中でもステッチイデーは以前から好きで、よく購入していました
今回は、中に恐竜の図案のウォールポケットがあったので、恐竜好きの息子のためにいつか刺したいな、と・・
とじ込み付録も充実していたので躊躇なく買いました

もう一冊はファスナーの本
ファスナー専門の本はすでに1冊持っているのですが、こちらは洋服のファスナー付けも載っていたので、いろいろと勉強になるかなぁと思って。





手芸は独学なので、こういう専門的な本を読むと、とても勉強になります

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ






男の子的布合わせ・・・そして、近づいてくる冬の足音

こんにちは!!

11月になりました
今年もいよいよ残りあと2ヶ月になりましたね
11月になると、年末に向けての準備を考えてソワソワと落ち着かなくなります

IMG_0170_convert_20161102041307.jpg
いま作っている作品は、「ザ☆男の子」的な内布の布合わせ

なかなか男の子の物って小物では作らない(作れない・・)んですけど、
今回はカッコいい系のイメージがピピッとひらめきました


ところで、ここ数日のお天気で北海道はすっかり冬になりました
週末、運動不足解消のためにお散歩に出たら、もうすぐ冬が来るよ・・と言ってるような空に出会いまして
IMG_0167_convert_20161102040833.jpg

翌日、起きてみると外は雪・・・
IMG_0171_convert_20161102041348.jpg

雪・・・

IMG_0169_convert_20161102041229.jpg

雪!!!

IMG_0168_convert_20161102041111.jpg

え、もうクリスマスですか?

こんなに早く雪が降るとは、予想外でした
あわてて、息子の冬のラックを出しました



最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





北海道の秋、深まる・・・そして、私のハギレ収納ケース

こんにちは

昨日は、久しぶりの秋晴れのお天気
その前の日、雪が降ったので、そろそろ本格的に冬支度を・・と思い、車のタイヤ交換に行きました。
帰り道は、秋の紅葉が見られるかと山道をドライブ

IMG_0119_convert_20161026053409.jpg
白樺の木立は、北海道らしいなって思います。

結構もう葉っぱが落ちてたりして、あまり綺麗な紅葉は見られませんでしたが、普段通り過ぎる道でも、車を停めて景色を見るのは楽しかったです。

IMG_0120_convert_20161026053459.jpg
先日、息子が保育所近くの川で鮭の遡上を見て来たというので、私も鮭が川登りしていないかなぁと橋の上から見ましたが、残念ながら泳いでいませんでした。後から聞くと、どうもこの川は産卵場所ではなかったみたい・・

IMG_0121_convert_20161026053654.jpg
高台にある牧草地帯も好きな景色です
牧草ロール、写すの忘れちゃいましたが

午後からはハギレを出して、またいろいろアレコレと
イベントは終了しましたが、オーダー品や私用に使う物や、製作しなきゃならないものが山盛りです

IMG_0122_convert_20161026053725.jpg
よく使うハギレは、ブリキ製のショーケースに入れています。
昔、駄菓子屋さんでよく使われていたようなショーケース
ハギレを種類ごとに透明の袋にまとめて、それをドーンといれています。
整理整頓が下手なので、見た目があまり良くなくてスミマセン・・

他のハギレや生地は、衣類収納ケースに入れたりして保管しているのですが、このショーケースは持ち運びできるので大事に使っています。
でも自分で作るなら、横に取っ手を付けたりして、もっと持ち運びしやすい形状の方が良いですけどね


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ






内田彩仍さんの本と、小さなところに丁寧な道具を

こんにちは

大変遅くなりましたが、先日の羽幌ワンコイン商店街のイベントに足を運んでくださったお客さま、ありがとうございました。
私は今回、委託という形でしたので、お客さまと直接ふれあうことが出来ず、作品数も少なく、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、無事終了できた知らせが何よりでした。
お世話になったイチゴシロップの店主さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました^ ^

さて、家業の一年の集大成、稲刈りも無事終了することが出来、ほっとしている現在です。
まだ後片付けや細かい仕事が残っていますが、今年の仕事の頑張りが実となって収穫できたことに感謝です。

ところで、ほんの少し前になりますが、内田彩仍さんの新刊「季節の暮らしと服支度」が発売になりました。
私は内田さんの、丁寧な暮らし方にずっと尊敬と憧れを抱いていて、何冊か本も持っているので、新刊と、今年の春に発売になった「重ねる、暮らし」の2冊を購入しました。
IMG_9875_convert_20160927054052.jpg

この「重ねる、暮らし」の中で、内田さんは「あるとき、今までとはちょっと違う自分を感じるようになった」と話されていました。
内田さんがそれを感じるようになった年齢が、いまの私とちょうど同じ年で、私も自分自身に変化を感じた部分があり、それが今までの暮らし方に向き合うきっかけともなったのでした。






今年から生活環境が少しずつ変わり、それに伴い自分と家族の暮らしも見直しつつあります。
変化を楽しみながら、シンプルに対応していけたら・・・と思います。


IMG_9876_convert_20160927054127.jpg
こちらはレデッカーのネイルブラシ
以前、プラスチックでナイロン毛のネイルブラシを使っていたのですが、、毛が硬くて、とても使いづらく断捨離しました。
それ以後、新しい物は購入していなかったのですが、やはり息子や自分の爪の中の汚れが気になるため、ないと不便を感じていました。
いろいろ探して、レデッカーにネイルブラシがあることを見つけ、新たに購入したところ、毛が天然毛で柔らかく、爪を洗っても痛くありませんでした。
爪の汚れを落とすという小さな道具ですが、そんなささやかなひと手間も、気に入った道具を使えばそれだけで幸せだし、動作の一つひとつも丁寧に感じられるようになるかもしれません。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





型紙製作中・・・そして、少しだけ秋の飾り

こんにちは!!

9月になりましたね。
今年の夏の北海道は台風被害で、たくさんの地域が今まで襲われたことのないような水害に見舞われました。
9月も引き続き台風の季節ですが、どうかこれ以上被害が拡大しないよう願うばかりです。

新作小物、現在型紙を製作中・・・
IMG_9690_convert_20160903230047.jpg
紙でパーツを全部作って、思った通りの形にはなったんですけど
型紙上はうまくいっても、実際作ったらどうなるかな?
でもこれが作れたら、いずれ長財布も作れるかなぁ、作りたいなぁなんて^ ^


ところで、今日は夕方の涼しい時間に息子と近くの公園にお散歩
先日の強風で、まだ青いナナカマドの実がたくさん地上に落ちていたので、少し拾ってきました。

ほんの少しだけの秋の飾り
IMG_9688_convert_20160903230226.jpg
何かの空き瓶を取っておいて、いずれリメイクでも・・と考えていましたが、このままで十分大丈夫そう
ナナカマドはこれからどんどん赤く色づいて、冬は赤い実と白い雪のコントラストがとても綺麗です


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログ村のランキング
布物・布小物と、ナチュラルライフに参加しています
↓↓下のバナーのどちらかお好きな画像をクリックしてもらえると、それぞれのランキングが表示されます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ