FC2ブログ

ハンドメイドと空の向こう側

 > ハンドメイド・レシピ

ジッパーポーチの作り方・後編

ジッパーポーチの作り方・後編

こんにちは!!さっそくですが、ジッパーポーチの作り方の続きを書きたいと思います。前回の作り方は、こちらをどうぞ(´∀`σ)σ ジッパーポーチの作り方・前編⑥さて、表に返した本体普段ならアイロンでしっかりと折り目を付けるところですが、材料がラミネートとビニールのためアイロンNGそこでまず指で圧力をかけて折り目を付けてから裏にひっくり返し、縫い代のビニールとラミネートの2枚重ねを1.5㎝のマステで仮止めします。この...

... 続きを読む

No Subject * by yayoi410
こんにちは♪

お疲れ様!!
ジッパーポーチの作り方、やり遂げましたね(*^^)v
よくわかりましたよ〜⭐︎ 作ってみないとまだわからないけどね(笑)
こんなに丁寧な説明は他にないと思います!
さすがHarumamさん!!(*^▽^*)
これを見て、私もこの片側抑えを持っているのを思い出しました。
いつもファスナーはHarumamさんが以前紹介しておられた細い抑え金(名前わすれました)
ばかり使っていましたよ。
隠しマチも未経験なので、とても参考になりました。
また作ってみようと思います(^o^)v

No Subject * by tugumi365
隠しマチですか・・・。
私は作ったことがありません
知らないことが多い私です(笑)。
ただ長方形に作ると思っていたので
驚きました。
厚みの物が入っても大丈夫ですね。

No Subject * by ばんば
うむ・・・むずかしい・・・というか、かなり手間かかるんですねぇ~~~
せっかちばんば、できるかなァ‥・
その前にラミネート生地じゃった・・・

No Subject * by いとこいさん
こんばんは
せっかく2回に分けて説明してくださっているのに私のパソコン、たまっている写真が重くて 画像がみられません。
私のパソコンの画像を整理してから もしくは朝一で見させていただきます。
コメントができなくてすみません。
ごめんなさい。

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^
丁寧な説明と言ってもらって嬉しいです♡

レシピ公開、久々にやってみましたー!!
オリジナル作品、結構あるんだけど、型紙ありなので、CAD製図やパソコン操作が苦手な私にはハードル高くて💦
今回は型紙無しなので大丈夫だろうと思ってやってみたけど、説明が多いので、逆に難しく感じられたかもです。
だけど、思うよりは簡単に出来るハズ(*´∀`*)
もし気が向いたら、作ってみてくださーい(o^^o)

yayoiさん、ファスナーは2mm押さえを使っているんですね♫
私が使ってるファスナー押さえは、左右に押さえ金を移動させる事が出来るので、そこも便利です(〃ω〃)
良かったら、今度使ってみてくださいね(^^)

隠しマチは、ラミネートなんかの1枚生地でマチを作るとき、簡単に出来るので便利です♫
これはすぐ出来るので、機会があったら試してみてください(*´∀`*)

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

レシピも最後まで読んで下さってありがとうございます(^^)
隠しマチは、あまり知られていないマチの作り方かもしれないですね。
ラミネートなど、裏地無しでも作れる生地で、マチを作りたい時に、私はよく作ります。
表側からは見えないマチなので「隠しマチ」というネーミングになったのでしょうね(*´꒳`*)
このジッパーポーチは、もちろんマチ無しで作ることも大丈夫です🙆‍♀️
私は欲張りなので、つい一つの作品にいろいろ詰め込む傾向があるんです💦💦

re: ばんばさんへ * by Harumam.
ばんばさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^
そして、レシピも最後まで読んで下さってありがとうございます^^

レシピで書くと、いろいろ詰め込んでしまって、結果、難しく感じられたかもしれないですね💦ゴメンなさい(/ _ ; )
普段、作るときは、1時間くらいもあれば完成しちゃうくらい簡単なのですが、マステを貼ったり挟んだり、という作業が手間に感じられたかも〜。
もっと気軽に楽しく作ってもらえるように、というイメージで発信したかったのですが、結果、自分の心配性の性格からしてグドクド書いてしまいました🙏
もし気持ちが向いたら、作ってみてくださいね(o^^o)


re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!

わぁ、ご丁寧にお気遣い下さって、ありがとうございます🙏
こちらこそ、かえってご負担かけてしまってますね。申し訳ありませんm(_ _)m
もう、気にして頂いただけで、自分としてはとても有難いです〜。゚(゚´ω`゚)゚。



お疲れ様でした(^ ^) * by コロン**
こんにちは!コロン**です。
作り方を説明するのって、すごく大変ですよね!!
用意する画像も、どの角度から撮るかとか、相手はどこが分かりにくいだろうかとか、もう気になり出したらキリがなく、何となく感覚で作ってしまう部分を言葉にするのは難しいなと思います。
大変大変お疲れ様でした!
痒い所に手が届くじゃないですけど、細かいところを分かりやすく解説して下さり、ありがとうございました(^ ^)
ラミネートは山ほどあるので、作ってみようと思います☆

No Subject * by aroma
こんにちは~

隠しマチという作り方があるんですね。
自分では作った事がないので
感心して見せてもらいました。
ラミネートが縫いにくい場合は紙を敷いて
縫うというのもアイデアですね!

ラミネートという素材だと
いろんな場面で使えるし
マチがあるとさらに
使い道が広がって良いですね!


ジッパーポーチの作り方・前編

ジッパーポーチの作り方・前編

こんにちは!今日から夏休み開始!!北海道は、本州より夏休みが短くて25日間そのかわり冬休みが長くて、同じく25日間去年は小学校に入って初めての夏休みだったので、母の気負いもデカかったですが、今年はゆるーく過ごしたいと思いますさて、大変遅くなりましたがジッパーポーチの作り方を公開します。写真が多いので(あと説明も多いので)2回に分けます。見本品♪こちらの完成サイズは、横幅20.3㎝ 長さ22.5㎝ マチ6㎝ になり...

... 続きを読む

No Subject * by tugumi365
見た目ともに完成度が高いですね。
ラミネートの布はミシン掛けしたことが無いですが
「マステ」を使うとはアイデアです。
可愛い袋で使う度にルンルンな気持ちになりますね。

No Subject * by aroma
こんにちは~

待ち針が使えない分マステを使ったのですね。
すごいアイデアですね!
自分で考えて作り方まで説明できるには
いろいろ工夫されたのでしょうね!
続きも楽しみにしてま~す(^^)

re: tugumi365さんは * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^
とっても嬉しいです(o^^o)

ラミネート生地、縫うのが大変というイメージがあるので、家にあるもので工夫して縫えないかなと思って、マステを使ってみました。
マステで仮止めするだけで、生地とビニールがズレなくなるので、縫うときも安心できましたよ
ちょっとしたモノを入れて持ち運ぶのに、便利なポーチです(*´꒳`*)

re: aromaさんへ * by Harumam.
>こんにちはaromaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^
説明するまでの経緯も考慮して頂いて、とても嬉しいです( ´∀`)

ラミネートは待ち針を使うと針の穴が残ってしまうので、いつも自分は手芸用のクリップを使っているのでが、今回は、クリップがなくても縫えるようにと思って、マステを使ってみました(*´∀`*)マステなら、どこのおうちにもあるかなぁと思って(*^^*)
続きも楽しみにして下さって、ありがとうございます!

No Subject * by yayoi410
こんにちは♪

なんて親切な解説!!
写真もポイントを押さえて載せてあるので、
ここまではわかりました(*^^)v
この記事を作るの、かなり時間がかかったでしょうね。
本当にHarumamさんはきっちり丁寧にお仕事をされる方だなぁと
改めて思いましたよ(o^^o)

私も両面テープで針をベタベタにしたことがあります。
もう目が飛んで縫えなくなっちゃいました(^_^;)
ビニールはまだ縫ったことないですが、ラミネートの時でも私は待ち針を使います(笑)
縫い線の少し縫い代側なら穴開いても見えないのでいいかな〜と。
貼り付けポケットはマスキングテープですけどね。
私はいつも縫い線を頼りに縫っているので、縫い代はめちゃくちゃいい加減です(笑)
なので、縫い代込みの型紙は苦手〜
縫い代もきっちりとされるHarumamさんを見習わなくっちゃね(^o^)v

re: yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます^^
yayoiさんに褒めて頂いて、とっても嬉しいです♡

ここまで、わかりましたか?安心しました^^
心配性なので、グドクド説明を書いてしまって、途中で読むのがイヤになっちゃうかもと心配です(笑)
普段は自己流にバーーッと縫ってるので、ブログに書くことで、自分も縫い方整理されたかも( ´ ▽ ` )

私も、両面テープで、何度も針をベタベタにしましたよー!!
細い両面テープ使っても、見えないから一緒に縫っちゃうこと多数💦
yayoiさん、ラミネートも待ち針使うんですね♫
縫い線の内側に隠れてしまえば、待ち針はかっちり押さえてくれますね( ´ ▽ ` )
私はいつもはクリップ使用なのですが、クリップだと滑ってズレる事があるので、今回はマステを使いました。
マステは、挟んで使うなら、1センチ幅がベストで、この方法では一緒に縫うこともないし、ズレずにホールドしてくれて安心です。
あと、ビニールって縫えるモノなだなぁというのが、このジッパーポーチを作った時の実感でした。

私は逆に、縫い代を目当てに縫うんですよー!!
だから、あまり縫い線は見ないで縫う方なんです(^^)
それぞれに自分の縫い方があって、こうやって話すと面白いですね♫

No Subject * by ばんば
いやいやいやいや・・・
むずかしいなァ~~
二日間読みましたが,読んだくらいではこのかったい頭に入っていきませぬ…(>_<)
ってことで続きの記事とともに印刷すべぇ…と~~~(^^♪


re: ばんばさんへ * by Harumam.
ばんばさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^

いゃぁ、難しかったですか(/ _ ; )
用尺とか、数字たくさん並ぶので、読んだだけではやっぱりわかりづらいですよね💦💦
私も結構、レシピ読むだけでは頭に入らず、実際作ってみて「なるほどー」と思う事がたくさんありますf^_^;
記事を印刷して下さるなんて、とても嬉しいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
もし良ければ、次回もお付き合いください🙏

シンプルなマチ付きトートバッグの作り方

シンプルなマチ付きトートバッグの作り方

こんにちは!!最近ちょっと忙しくて、布小物作りから少し離れています。前回の記事で、シンプルなトートバッグの用尺を書いたので、講習会用に作成したレシピを元に、こちらでも作り方をご紹介させて下さいね。シンプルなので、ポケットもタグも一切なしですよ(*^-^*)完成品はこちらになります。【出来上がりサイズ】縦18㎝×横20㎝×マチ14㎝ 持ち手上から底までの高さが約30㎝【材 料】表生地 縦30㎝×横40㎝が2枚(もしくは縦60㎝...

... 続きを読む

こんにちは * by hachi
ブログでのコメントははじめましてです^_^
トートバッグの作り方、画像付きでとっても丁寧ですね。勉強になりました。丁寧な仕事って、作品の出来に大きく出ますよね。。。見習いたい。。。
ブログ始めたばかりで、ルールがわからないのですが、私のブログにリンク貼らせてもらってもよいですか?

Re: hachiさんへ * by Harumam.
hachiさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*^-^*)
こちらでは初めてでしたね^ ^

トートバッグの作り方、見て頂いてありがとうございます。
私も最初は作り方とか全く分からなくて、他の方のブログ見て、どうやったらこんなにキレイに上手に作れるのか、そればかり考えてました(笑)
その辺はいまも変わらずです(;´∀`)

リンク、ありがとうございます。
とても嬉しいです( *´艸`)
こちらでもリンク貼らせてもらいますね♪

昨日の講習会&好きな大きさで作るトートバッグ 用尺の計算方法(自己流)

昨日の講習会&好きな大きさで作るトートバッグ 用尺の計算方法(自己流)

こんにちは♪昨日は村の婦人会に招かれまして、ハンドメイド講習会を行ってきました。7名の方が参加してくださり、みなさん頑張って製作して下さいました( *´艸`)「家にミシンないのー」とおっしゃる方や、「家庭科の授業以来」とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、みなさんコツを飲み込むのが早くて、裁断から完成まであっという間でした♪中には革のコートをリメイクされた方もいらっしゃって、それこそ世界でたった一つ、オ...

... 続きを読む