FC2ブログ

ハンドメイドと空の向こう側

 > ハンドメイド生活

【実家で見つけた過去作品・その2 アルファベット刺しゅうサンプラー】

【実家で見つけた過去作品・その2  アルファベット刺しゅうサンプラー】

こんにちは!まだ、実家滞在中ですσ(^_^;)かれこれ、もう3週間くらい滞在してます。実家でプチ入院状態 ホント、両親よ、心からありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。遠い自宅で留守番してくれる家族も、心からありがとうさて、ワタクシミシンで作品作りを始める前は、刺しゅうが大好きでした入院中も、調子の良い日はチクチクと刺していましたが、今回実家に帰ってきて、懐かしい作品を発見アルファベットの刺しゅうサンプラー昔むかし、フェリ...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by tugumi365
素敵な作品ですね。額も付いていたのですか?
刺しゅうをしている時間は 落ち着きますね。
息子さんからの写真に癒されましたね。
過去作品又見つけたら紹介して見せて下さいね。

No Subject * by yayoi
こんにちは♪

素敵な刺繍作品!!
昔の思い出の作品が出てきたら嬉しいですよね♪
フェリシモは昔から私もよく見てましたよ〜。こんなの出来たらいいなぁ と思うものが多すぎて結局いつも見るだけ(^^;)
Harumamさんはフェリシモで基礎を学んだのですね(*^^*)
私は見てるだけだったので、刺繍もレース編みも出来ません(笑)
今でも時々見るだけだけど本は買います♪

息子さんからのバラの写真、嬉しいですね♡ 
お母さんに見せたかったんだろうな〜 カワイイ!(♡´▽`♡)

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by -
息子さんの写真のプレゼント、嬉しいですね~
元気づけられますね。
お留守を守ってくれてる息子さんのためにも元気にならなくっちゃ、ですね~

刺繍は戸塚刺繍をやっていたので今も糸が膨大に(!)残っております・・
戸塚は地刺しが主だから結構糸いるんですよねぇ…
クロスステッチも好きだけど、今は地の目を追うのは無理~~

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by いとこいさん
バラのお花が見事 かわいいのに強く頑張っています。
負けないで くださいね。
かわいい刺繍 クロスステッチですね。
この作品があって 今のHarumamさんがあるのですね。
色々な手芸を体験してこられたんですね。
みんなそれそれ興味深く楽しいですね。
ゆっくりできる時は 思い切りゆっくりご養生、大事だと思います。息子さんバラの花の写真を送ってくれるなんて 優しい息子さんですね。 うれしいですね。
何よりの励みになりますね。

re: 鍵コメsさんへ * by Harumam.
鍵コメsさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

そうなんです、実家にお世話になってますσ(^_^;)
いまは、自分の身の回りのことも不自由なので、実家に甘えさせてもらってます。
入院中は面会も出来なかったので、いま顔が見れて安心してるみたいです。
本当にsさんの仰ることが、身に染みて体感してます。
もう少し良くなるまで、しばらくこのまま療養しますね。

フェリシモは、雑貨や器などをとってらっしゃる方も多いですね。
私は、こちらですっかりハンドメイドにはまってしまいました(*´꒳`*)

バラの生命力には驚きますね。
すっかり枯れたと思って諦めてたのに、翌年、蕾をつけたときには感動しました。
お互い、バラに元気をもらいながら頑張りましょう^^
sさんも無理されず、お大事になさってくださいね!

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

作品、誉めて頂いて嬉しいです!
額もセットになっていたんですよ(*´∀`*)
刺しゅうは、無心になれるので落ち着きますが、最近は目がショボショボするので、眼鏡が手放せなくなりそうです。
バラの写真は、私が楽しみに待っていたので、咲いたらさっそく送ってくれました🌹
バラを見て元気が出ました^^

過去作品、もう一つあるので、また体調良いときにupしますね♫

re: yayoiさんへ * by Harumam.
yayoiさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

刺しゅう、褒めてくださって嬉しいです♡
昔むかしの、ほんと手当たり次第にいろんなことに挑戦してた頃の作品です(^∇^)
最初、インテリアとしてのレース編みに憧れて、自分で作ったレース編みのドイリーを飾ったら、どんなに素敵だろうと、そんな考えから始めたフェリシモでしたが、作るうちにどんどん欲張りになってしまって..σ(^_^;)
いまは、その頃作った作品は自分ちにはほとんど残ってないけど、なんと実家に置いてあり、ビックリでした 笑
yayoiさんも、本、よく見てたんですね!
見るだけで楽しいし、妄想が膨らみますよね←私は膨らみすぎて、すっかりハマった口です 笑

バラの写真は、私が咲くのを楽しみにしていたので、送ってくれたんだと思います🌹
花好きの息子なので、本人も🌹咲いて嬉しかったんでしょうね(o^^o)

【実家で見つけた過去作品・その1 外ポケット付き巾着】

【実家で見つけた過去作品・その1 外ポケット付き巾着】

こんにちは!7月☆ 今年も後半に突入しましたね。コロナの第2波なのか、東京はまた増加のニュースを見ますので、皆さまもお気を付けください退院してから1ヶ月少々。自宅で療養しながら日常生活(主に主婦のお仕事)を送っていましたが、さすが、全身に耐え難い痛みを生じる線維筋痛症という病いそうそうにダウンしました←(u_u)という訳で、現在は実家にお世話になりながら、体調の回復を目指している最中ですなかなかブログが更新で...

... 続きを読む

No Subject * by 布遊子
外ポケットのついた巾着はありそうで見た事ないけど
良いアイディア! しかもボタンで止められるから
デレ~ンとたれない優れものですよ。 そして
大切に使ってくださってるのは何より嬉しいですね。
やりたいことしたい事がいろいろ出てくると思いますが
どうか焦らず体を休めてください。お大事に。

No Subject * by tugumi365
優しい配色で ポケット付き 
気に入った袋は手放せませんね。
過去の作品を見ると一生懸命に作ったことを思い出して
懐かしい気持ちでしょう?
全身に痛みが出るとの事 掛けてあげる言葉が見つかりません。ごめんなさいね!

No Subject * by あゆみん
Harumam.さん、こんにちは♪

コロナ、少し落ち着いたかな?と思っていたら感染者がジワジワと増えてきて怖いですね(>_<)
なかなか分かってはいたことですが、やはり有効なワクチンが完成して十分に供給できるようになるまでは油断できないですね💦

全身に耐え難い痛みが生じるなんて辛いですね。。。
私も骨折した左足だけですが、長く歩いたり&長時間立ちっ放しだと腫れと痛みが復活しますが、Harumam.さんの感じる痛みに比べたら…と思いました。
ご実家でのんびり体を休めてくださいね(*´꒳`*)

巾着、とっても優しいお色で素敵ですね(*´˘`*)♡
お母さま、ずっと大切に使ってくださっているなんて嬉しいですよね♡

No Subject * by アンジュまま
ブログを始められる前に作られた作品を拝見でき、嬉しいです( 〃▽〃)ご実家のお母様が今でも大事に愛用なさっているのは( 〃▽〃)とっても嬉しいし、素敵なことですねヽ(o´3`o)ノ
優しい色合いの巾着には外側にポッケがあるのですね(^з^)-☆
サッと何かを取り出したい時に☆使い勝手良さそうですで( ☆∀☆)
懐かしい作品に触れながら(^з^)-☆
ご実家でゆっくりお身体やすまれてくださいね☆☆☆

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by atsu
作った作品をずっと大切に使ってくれていて
めちゃめちゃ嬉しいですね♪
この使用感が
作った側からしたら、たまらないのです(〃艸〃)ムフッ💛

いろいろやりたいことがあるのに
なかなか体が思うよういかずイライラすることもあるかもですが💦
無理せずのんびり回復を目指してくださいね☆

re: 布遊子さんへ * by Harumam.
布遊子さん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^
作品も褒めていただき、ありがとうございますm(_ _)m

外ポケット着いた巾着って、なかなか見かけないかもしれないですよね。
この頃は、まだオリジナルは作れなくて、手芸屋さんでもらったレシピで作りましたが、私も、外ポケットありの巾着って新鮮だなぁと思いました。
ボタンもループで止めるので、初心者の私には作りやすかったです。
何年も前に作ったのに、いまだに使い続けてくれて感謝です。

退院してからの1ヶ月で、ホトホト、無理は出来ないと痛感しました(>_<)
いまは開き直って、まずはもう少し回復することを目標にします。
労りの言葉、ありがとうございましたm(_ _)m

re: tugumi365さんへ * by Harumam.
tugumi365さん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございました^^

作品、褒めてくださってありがとうございます
配色は、母の好みで作りました。
外ポケット付きって、なかなか見ないですよね。
診察券など、サッと取り出せて便利だと言ってくれてます。
この作品は、特にミシン始めたばかりの頃の物なので、なおさら懐かしく感じます。
全身に痛みはありますが、気持ちは元気です(o^^o)
いつも、見守って心配して下さってること、伝わってます。
ありがとうございます

re: あゆみんさんへ * by Harumam.
あゆみんさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

緊急事態宣言が解除されたら、こうなることは予測されてたけど、予測が現実になって来ると、やはり怖いし、改めて気を引き締めなければなりませんね。
有効なワクチンや治療法が見つかるまで、油断できないですよね。

私の病気は、主に全身疼痛の病気なのですが、どこであろうと、痛みを抱えながら日常生活を送るのは辛いと思います。
ましてやあゆみんさんは骨折ですから。
本来なら、患部を動かさないようにするのが一番ですが、そうも言ってられない場合があるのは十分よくわかっていますので、痛みや腫れが出てきた場合は、無理せず冷やして、あまり動かないようにしてくださいね。
私のことも気遣って下さってありがとうございます。
実家で精神的には穏やかに過ごせてます 笑

巾着も褒めてくださってありがとうございますm(_ _)m
ずっと使い続けてくれるのは、嬉しいものです(*´꒳`*)

re: アンジュままさんへ * by Harumam.
アンジュままさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございました^^

この作品は、もう何年も前に作った物で、確ミシンを始めた最初の頃でした。
その頃は、オーダーしてくれる人も母しかいなくて、、
リクエストに応えようと、懸命に作ったことを思い出します(*´꒳`*)
外側にポケットがあることで、いちいち巾着を開けなくて良いので、便利に使えるそうです。
実家にいると、昔作ったいろんな作品が見つかるので、懐かしいです。
穏やかに過ごしながら、体調を整えて行きますね(*´∀`*)

【ヒツジのオーナメント?】

【ヒツジのオーナメント?】

こんにちは!本当にまたお久しぶりになりました。3月も今日で終わりになりますね。今年の3月は、特別な3月。昨日の訃報には、かなりショックを受けてしまいました。きっと良くなって「だいじょうぶだぁ」と、またTVの中に戻って来てくれると思っていたのに。。病院の外は、春が近くなって来ました。窓から見える福寿草 ガラス越しなので花もくすんで見えます(/ _ ; )「志村どうぶつ園」で見る、志村さんの動物たちへのあたたかな...

... 続きを読む

No Subject * by beads dream
こんにちは~
羊さんでもライオンさんでもいいじゃないですか、可愛かったら^^;
そして、針を持てる喜びが今は何よりですね
ゆっくりと頑張って・・・楽ばってくださいね(^o^)/~

No Subject * by ばんば
あら、びっくり!
大昔(!)子供の体操着入れに刺繍したライオン(!)とそっくり~~~
もっとも私はループステッチで挿したんですが・・・
実は今はこの母が使っておりまする~~~

少し針を持つ気力・・・体力?が出てよかったです。

こんばんは * by ichan
快復方向のようですね。
早く退院できることを願っています。
手作りのマスク、良いですね。

Re: beads dreamさんへ * by Harumam.
beads dreamさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)

そうですね、どっちでも良いですよね、可愛かったら♡
しばらく、針が持てなかったので、今はまた、少しずつでも作れるようになったことが嬉しいです(//∇//)
楽ばる、良い言葉ですね(^^)
頑張りながら、楽ばることも忘れずに、治療とリハビリを続けますね(^^)

Re:ばんばさんへ * by Harumam.
ばんばさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^

あら、私もビックリ‼︎‼︎‼︎
ばんばさんの刺しゅうのライオンとそっくりだったんですねー(*≧∀≦*)
ばんばさんは、ループステッチというステッチで刺したんですね^^
私も、自分の刺しゅう見てたら、ループにも似てるなぁと思ったので、やっぱりと思いました(°▽°)
ばんばさんと、お揃いみたいになりましたね♫

この前までは、肩が痛くて痛くて、箸も持てなかったので、刺しゅうもおやすみしてましてが、だいぶ肩の痛みがマシになったので、良くなってくると、途端にハンドメイドがしたくなります^^
いつも、見守って下さってありがとうございます。

Re: ichanさんへ * by Harumam.
ichanさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

3月はちょっと辛い時期でしたが、4月になって身体も回復に向かって来たと思います^^
こんなに長く入院するとは思ってなかったので、家のマスクの在庫が心配で。。
退院したら、さっそく作ってあげようと思います♫

いつも見守ってくださって、ありがとうございます。

No Subject * by 布遊子
快方に向かわれてるようで安心しました。
入院中は留守家庭の事が気になりますね。
大丈夫ご家族の皆さん一致団結してなんとか
頑張ってくれていますよ。
退院されたら思う存分ミシンと仲良くしてください。
それまでは焦らずゆっくりと治療に専念しましょう。
ヒツジさん可愛い~


管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by yayoi410
Harumamさん こんにちは(^▽^)/

調子が上向きになってきて良かったですね!!
モコモコのヒツジちゃん可愛いよ〜(≧∇≦) 言われればライオンさんにも見えるけど(笑)
モコモコの右端の方、黄色も混ざってる?

針が持ててミシンができること、当たり前のようにやっているけど、
これってありがたいことなんだなぁ と改めて思います^^

焦らずゆっくりと治療に専念してくださいね♡
Harumamさんが早く良くなることを願っています。(♡´▽`♡)

No Subject * by あゆみん
Harumam.さん、こんにちは♪

快方に向かわれているようで良かったです(*^^*)
辛い時期を頑張って乗り越えられましたね!!
長い入院になるとお家のことも心配になりますよね。
早く退院されて、息子さんにマスクを作られるのが楽しみですね(*^^)v

ヒツジさん、とっても可愛い(*´艸`)♡
ほのぼのしたお顔に癒されます♡
フレンチノットというステッチで作られているのですね☆
トイプーちゃんの毛並みにも似ていますね(´∀`*)ウフフ

コロナウイルスの影響がどんどん広がって怖いですよね。
私も志村けんさんの訃報が凄くショックで落ち込んでしまいました。。。
早く収束に向かってくれると良いですね(´ー`*)ウンウン

【リバティ ハギレパッチで作ったピンクッションと近況報告】

【リバティ ハギレパッチで作ったピンクッションと近況報告】

こんにちは!1月も残すところ、あと2日ですね。今月は、今日を入れて3回しかブログの更新が出来なかったです((+_+))最近は、まったくハンドメイドが出来ていないので、去年作ってまだお披露目していなかった作品を・・・リバティのハギレパッチで作ったピンクッションと、ワンちゃんの形をしたピンクッション(だけど、赤ちゃん用のニギニギに見える)ピンクッションは、去年プレゼント企画で作った作品の、試作品というか、自分用の...

... 続きを読む

【仕切り付きファスナーポーチ その4とその5】

【仕切り付きファスナーポーチ その4とその5】

こんにちは!新年ご挨拶の記事を書いてから、すっかりご無沙汰してしまいました(>_...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by いとこいさん
さすがHarumam.さん タグにお名前を入れてあげると
喜ばれますね。
いいことを教えていただきました。ありがとうございます。
しかし・・・どんなふうに入れられるのでしょうか?
表地はラミネート生地をお使いなんでしょうか?
色々お聞きしてすみません。

管理人のみ閲覧できます * by -

re: 鍵コメTさんへ * by Harumam.
鍵コメTさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございました^^

いえいえ、こちらこそかえって申し訳ないですm(_ _)m
私の自己満足の世界なので💦💦
ご主人にもよろしくお伝えください(^^)

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございました^^

タグは、本革の巾1センチのテープを適度な長さにカットして、カシメを開ける穴の位置を決めたら、バランス良く名前が配置するように定規と目打ちで当たりをつけてから、アルファベットが彫られている刻印棒と木づちで、当たりを目安に打刻して行くのです。
文字に起こすと、わかりづらいですよね^^
今度、記事にしてみますね(o^^o)
あ、ポーチの表生地はラミネートです♫
このポーチを作るときは、縫い代の厚みを極力抑えるために、表生地はラミネートを使ってます♡

re:鍵コメiさんへ * by Harumam.
鍵コメiさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます^^

遅ればせながら、やっとブログに戻って来ましたー♫
今年は焦らず、無理せずをモットーにしたので、更新出来ないときは無理せず休むようにしようと思います。
でも、ブログは大事な場所なので、ちゃんと戻って来ます(^^)

No Subject * by あゆみん
こんにちは♪

ブログの更新が無かったので体調を崩されているのかな…と心配していましたがお元気そうで安心しました(*´˘`*)♡

帰省のお土産で作られた仕切りポーチ、とっても素敵ですね♪
革タグにお名前入りなんて贈られた方も喜ばれたでしょうねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
Harumam.さんの温かいお心遣いを感じます♪
手作りの贈り物って本当に嬉しいですよね♪

No Subject * by yayoi410
こんにちは(^▽^)/ 

おっ、またまた雑誌掲載かな?
楽しみにしていますね〜(o^^o)
しばらく更新がなかったので、調子どうなのかなと思っていました。
でも頑張ってお仕事されていたんですね♡ 

学校の始まりって寒い地方は遅いんですね。その代わり夏休みは短いんですよね?
新学期、お母さんもまた頑張って下さい!

名前入りポーチ、もらったら方はきっと大喜びされたでしょう(≧∇≦)
仕切りがあるだけでも嬉しいのに、名前の刻印まで!!
そして内布選びもバッチリ!(^_-)-☆ Harumamさんらしい色柄だなぁ、と。(*˘︶˘*)

re: あゆみんさんへ * by Harumam.
あゆみんさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^

ご心配をお掛けしてすみませんでした💦💦
ブログ、すごい気になっていたんですけど、時間も気持ちも全く余裕がなくてすっかりご無沙汰してしまいました。
とりあえず、元気でいましたので、ご安心ください(*´꒳`*)

ポーチのことも、褒めてくださって嬉しいです♫
革タブに名前を刻印は、プレゼントする方へのオリジナル感を出そうと思ってやってみました^^
喜んでもらえたので良かったです(o^^o)
私は自分の手作りを、人に押し付ける(?)のが趣味みたいなものなので、あゆみんさんが「手作りの贈り物って嬉しい」と言ってくださって、ホッとしました(^^)

re:yayoi410さんへ * by Harumam.
yayoi410さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます^^

しばらく更新出来なくて、ご心配をおかけしましたm(_ _)m
ブログ、気になっていたんですけど、時間と気持ちに全く余裕なくて、更新するまで辿り着けませんでした_| ̄|○

そうなんです、またご縁を頂きました。
近くなったら、お知らせしますね(o^^o)
楽しみと言って頂いて、とても嬉しいです♡♡

北海道は夏休み25日、冬休み25日で、トータルすると本州と同じ日数なのですが、冬休みが長いのは独特ですよね。
休み中は、お弁当から解放され(給食がない学校なのです💦)ラクしてましたが、学校始まるとまた早起きしてお弁当作りから開始ですʅ(◞‿◟)ʃ

仕切りポーチ、yayoiさんに褒めてもらってとても嬉しいです(≧∀≦)
お土産なので、持つ人のオリジナリティを出そうと、革タブに刻印しました^^素人なので、結構曲がっちゃうんですけど、そこは許してもらおうと...
内布はデコさんのハギレから選びました。
最近知らない柄もたくさん出てるので、まずハギレセットを買って、気に入ったらメーター買いしてます♡