FC2ブログ

ハンドメイドと空の向こう側

 > ハンドメイド生活

新作 フリル巾着改め、ぷっくり巾着

新作 フリル巾着改め、ぷっくり巾着

こんにちは!先週の暴風雪の後は、わりあい穏やかな天候の北海道日本海側沿岸ですそれにしても、次の日テレビを観ていると近隣市町のホワイトアウトの様子が繰り返し放送されていました(°_°)ホワイトアウト、まじ怖い・・です。ところで、がらりと話は変わって。製作中の新作が完成しました(*^^*)ぷっくりとした形なので「ぷっくり巾着」と名付けました。実はこちら、以前製作した「フリル巾着」という巾着の改良版なんです。その...

... 続きを読む

No Subject * by いとこいさん
とてもかわいい巾着が完成しましたね。
ぷっくり巾着 ネーミングも可愛いですね。
以前のフリル巾着も上品可愛くていいですね。
どちらもとても素敵です。

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます(^^)

巾着、見ていただいてありがとうございます❤️
ネーミング、結構悩んだんですが、やはりぷっくりという言葉が一番しっくり来たので、そうしました^^
以前のフリル巾着も見ていただいてありがとうございます。
タックがない分、シュッとしたフォルムでしたが、これはこれでアリなのかもしれません(╹◡╹)

承認待ちコメント * by -

新作巾着製作中と、キッチンのニトリ収納ケース最終回

新作巾着製作中と、キッチンのニトリ収納ケース最終回

こんにちは!やーーっと昨日から学校の3学期が始まりましたが、今日はさっそく猛吹雪のため臨時休校真冬の北海道あるあるですね((+_+))どうか明日は吹雪が収まりますように・・・さてさて。昨日は前から考えていたことを実現するために、新作の巾着を考えていました。上手くできるかなぁ(/ω\)昨日はもう一つ。ニトリの収納ケースの最終回。ラベリングを行っていました。ハンドメイドの味を出すため(そんな大げさなことではないけ...

... 続きを読む

No Subject * by aroma
こんばんは〜

今度の作品は巾着なんですね?
2種類の生地を使ってどんな風に
できるか楽しみです♪

ラベリングをすると事によって
誰でもわかるのがいいですよね(^^)
目隠しに使ったリメイクシートと
吊り棚の扉の模様が似ているので
しょうか?

収納たっぷりで清潔感があって
ステキなキッチンです(^^)/

re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます(^ ^)

巾着、ちょっと考えてることがあって、新作で作ってみることにしました^^
今回は内布付きにするので、2種類のうちの一つは内布です♡

ラベリングの必要性、ヒシヒシと感じました!
自分だけじゃなく、家族も共有して使う物は、中身が見えない場合、ラベリングは必須ですね😳
リメイクシート、言われてみれば確かに!!
板壁風を選んだのですが、引きで見ると、吊り戸棚や備え付けの引き出しの柄と多少リンクしてました(^∇^)
無意識で選んでいたので(ボケてる)、自分でも妙に納得しました(笑)
キッチン、褒めて頂き、とても嬉しかったです♡
ありがとうございました♡♡

No Subject * by いとこいさん
おしゃれなキッチンすっきりしていいですね。
巾着かわいいのができそうですね。

大雪で大変そうですね
ホワイトアウトだとか
お気を付けくださいね。
お家の中にいるのが一番ですね。

re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございました^^

キッチン、前の家では収納場所に困っていたので、今の家ではなるべく迷わないようにしまおうと思っています。見えない場所が課題なんですよ(>_<)
巾着、まさしく可愛いイメージで作っています♡

昨日は大雪も抜けましたが、その前の日は暴風雪でした。この辺は軒並み臨時休校です。
来週末は関西の方にも寒波が来るらしいので、いとこいさんもお気をつけてくださいね!

2019年の初ミシンは、リバティのキーストラップ5本

2019年の初ミシンは、リバティのキーストラップ5本

こんにちは!!新年も10日を過ぎましたが、やっと今年初ミシンを踏むことが出来ましたまず、最初は軽い物を~と思って、年末年始に在庫を消費したリバティハギレのキーストラップを、5本、作りました。キーストラップは今まで、革とかラミネートとか長さを変えたりとかいろいろ作ってきましたが、リバティのタナローンに芯地を貼って今の長さで作るスタイルが、一番作りやすくてしっくり来ました(*´ω`*)5本ある中で、この左端だ...

... 続きを読む

No Subject * by いとこいさん
リバティのキーストラップかわいいのが完成しましたね。
お疲れ様でした。
持っているだけで楽しい気分になりますね。
小花柄がかわいいですね。

やはり素敵!リバティですね。


Re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!!
コメント頂き、ありがとうございました。
労いのお言葉もありがとうございます( *´艸`)

リバティは、少しあるだけでも存在感バツグンで可愛いですよね。
キーストラップは、鍵と一緒に身近に持てる小物なので、カバンの中にあるだけで癒されます。
男前の本革と、女性らしい華やかなリバティは相性抜群で、
自分でもとても気に入っています♡

No Subject * by aroma
こんにちは~

リバティのキーストラップどれもかわいいのに
5つも並ぶとショップで見ているような気がしてきます。

ただ並べるのではなくおしゃれなクリップボード(?)や小物たちを使って写真の撮り方などセンスあふれるHarumam.さんすご~い(^^)/

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!!
コメント頂き、ありがとうございます(*^^*)

このクリップボードは、材料を全部ダイソーで揃えたハンドメイドで(押してあるスタンプは除く)、ずっと以前に、100均材料だけで作るオシャレ雑貨の講習を企画していた時に作った試作品なんです(*´ω`*)
講習自体はボツになったけど、クリップボードだけは残り、それ以降、撮影小物として使っています♡

キーストラップも、5個も並んでいると、ショーケースかなんかに飾りたくなりますよね(笑)
自分でも、撮影しては自己満足の世界に浸っています(/ω\)

Re: 鍵コメさんへ * by Harumam.
鍵コメさん、こんにちは!!
コメント頂き、ありがとうございます♪

ありがとうございます!!
そう言っていただいて、とっても嬉しいです♡
わざわざお申し出頂き感謝です
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

長財布製作日記その2・カーブのきつい箇所は針目を小さくして。

長財布製作日記その2・カーブのきつい箇所は針目を小さくして。

こんにちは!!2018年のクリスマスも終わりましたね。みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?わが家の息子にも無事サンタさんが訪ねて来てくれたらしく、昨日の朝は枕元のプレゼントを見て大喜びでした♡さて、長財布の製作日記備忘録も兼ねているので、サラッと読み流しのお付き合いでお願いします(*^^*)昨日は、長財布のL字コインパース部分を、本体の表布にあたる部分に縫い付ける作業がメインここはとにかくカーブがき...

... 続きを読む

No Subject * by いとこいさん
難しいヶ所のミシンかけ 
丁寧に説明していただいてありがとうございます。
2mmおさえ知りませんでした。
ミシン針目とてもきれいですね。
丁寧に縫われているのがわかります。

完成が楽しみです。
私もツリー今日片付けました。

Re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!!
コメント、ありがとうございます(*^^*)

小さいカーブのミシン掛け、難しいですよね(>_<)
なんとかうまく掛けられるようにと、毎度苦心しています。
2㎜押さえは、お財布を作るようになってから知ったのですが、押さえの後ろ足が短いので、小回りするとき生地への干渉が少ないのと、押さえ幅が薄いので、生地に完全に乗っかり押さえが生地から外れてしうまことがないので、細かい作業に向いていると思います。
今回は、前回初めて長財布を作ったので余裕がなく、ウマクイカナカッタ箇所をどう克服するかをテーマに作っていて、完全に自分本位ですが、過程を見て頂くことが出来て嬉しいです。
温かいコメント、ありがとうございました(*^^*)

No Subject * by aroma
こんにちは。

カーブになっているところは
ミシンでは難しいのですね?
その中で前回の作品から
工夫してより良い物を作り上げて
行くところが素晴らしいですね。
完成がまた楽しみです。
でも年末年始で忙しくなると
思うのでマイペースにして下さいねー

ツリーとお花がとっても
きれいです💕

re: aromaさんへ * by Harumam.
aromaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうこざいます(*^^*)

カーブの部分は、回る範囲が狭いので、ミシンでは苦労する箇所なのです(>_<)
前回、ファスナーのテープを巻き込んでしまったので、何とかうまく行かないかなーと。
備忘録も兼ねているので、お恥ずかしいです💦
年末年始は忙しいので、お財布作りはいったんお休みし、来年またのんびり再開しようと思います。
いつも労わりのお言葉、ありがとうこざいます♡♡

お花は真っ赤な大輪のバラが、やはりキレイでした^_^

シンプルでナチュラルなシングル巾着

シンプルでナチュラルなシングル巾着

こんにちは!!いつもブログを通じて仲良くしていただいているうちのボンのにゃうわんさんから、クリスマスプレゼントが届きましたかわいい猫ちゃんたちのカレンダーです(*´ω`*)一緒に「ちりめん山椒」も入ってました♡にゃうわんさん、ありがとうございます(*^-^*)このカレンダーは、猫ちゃんの保護活動をされている方が、少しでも多くの方たちに保護された猫ちゃんたちのことを知ってもらいたいと製作したものだそうで、カレンダー...

... 続きを読む

No Subject * by ichan
お早ううございます。

ニャンコカレンダー良いですね。
来年が待ち遠しい!(^^)!
ボンちゃんも表紙にしっかりと写っていますね。

おはようございます * by 布遊子
お義母さま、きっとお喜びになりますよ
「シングル巾着」色合わせが素敵ですね。
端布がたくさんあるので、こんな風に組み合わせたらと
思うだけでチットも事が進まない(-_-メ)
色合わせが苦手なんです。

No Subject * by ばんば
シングル巾着、すっきりとしてて素敵ですね~~
巾着はもっぱら裏付きで作っていますが、こういう一重のもいいなァ・・・・
でも、センスが問題か~~(^^♪

No Subject * by いとこいさん
シンプル巾着素敵ですね。
1枚仕立ては 縫い代が気になりますが
袋縫いとか おり伏せ縫いにすると気にならないですね。
裏もきれいですね。
手間がかかりますが・・・・・

お母さま喜ばれたことでしょうね。

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by aroma
こんばんは〜

ボンちゃん懐かしいです。
以前よく訪問させてもらっていたのに
いつのまにかいかなくなっちゃった💧
リンクを貼ってくださっていたので
すぐにおじゃまさせてもらいました。
過酷な環境に置かれているネコちゃんたちが
減って安心して暮らせるような社会に
なってほしいですね。

ところでシングル巾着の生地の
組み合わせがいいですね!
お義母さんに喜んでもらえて
よかったですね(^^)

Re: ichanさんへ * by Harumam.
ichanさん、こんにちは!!
コメント、ありがとうございます(*^^*)

猫ちゃんカレンダー、可愛いです♡
PC打ってる隣を見ると、棚から猫ちゃんたちが見守ってくれています♪
表紙、間近で見ると、みんなボンちゃんに見えるくらいそっくりな子たちでした(´艸`*)

Re: 布遊子さんへ * by Harumam.
布遊子さん、こんにちは!!
コメント、ありがとうございます(*^-^*)

「一枚仕立ての巾着」ってずっと書いていたのですが、長いので「シングル巾着」と名前を付けました(笑)
布合わせは、義母さんのイメージで合わせました。
私はだいたい、使う人のイメージで布を合わせることが多くて、しかも行き当たりばったりなんです。。。
私もハギレが多すぎて、合わせ始めたらアレモコレモとなって、布合わせループにハマったりすることがあり、全く先に進まなくなります。

Re: ばんばさんへ * by Harumam.
ばんばさん、こんにちは!!
コメント、ありがとうございます(*^^*)

私も巾着はずっと内布付きで作っていたのですが、布団カバーを作ってから閃きました(*´ω`*)
私はついクセで布合わせしてしまいますが、好きな生地があれば、それこそ一枚で作れちゃいます♡
ばんばさんも、ぜひぜひ♪

Re: いとこいさんへ * by Harumam.
いとこいさん、こんにちは!!
コメント、ありがとうございます(*^^*)

1枚仕立ては、私も裏の始末が課題だったので、作品として作ったことがなかったのですが、
布団カバーを縫うときに閃きました(´艸`*)
最初、折り伏せ縫いにするか、袋縫いにするか迷ったところなのですが、いろいろ試し縫いして、袋縫いが一番スムーズに作れたので、そこから袋縫いで作っています。
折り伏せも、袋縫いも、2度アクションしなければならないので、内布付きよりは手間なのかなーと思ったりしますが、私は内布付きで裁断の量を増やすより、気軽に作れて好きかもしれないです(*´ω`*)

義母も喜んでくれたので良かったです♡