田植え終了と、久しぶりに布を見て癒されたこと

こんにちは!!

またまたまた、久しぶりの更新になりました・・・
4月からのこの約2ヶ月
家業の農家の仕事と、家の新築の仕様決めなどでアタマガイッパイイッパイ
そんなこんなで、つい放置してしまうブログに関わらず、遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございます

先日、無事田植えが終了しましたヽ(≧∀≦)ノ
IMG_2291_convert_20170524051803.jpg
わが家の今年最後の田植えの田んぼ

IMG_2294_convert_20170524051230.jpg
初日と最終日だけ、少し雨に見舞われましたが、そのほかの日はお天気に恵まれ、絶好の田植え日和でした

IMG_2295_convert_20170524051308.jpg
青空の中の飛行機雲 スカッと晴れた日に、何度も見ました

今年は、家業である農家の仕事を真面目に頑張ろうと思い、前回のイベント終了後、ハンドメイドは封印してきました
そのおかげで、農作業に集中できたけど、やはり胸の中には寂しさも・・・

昨日は田植え終了記念で、久しぶりに布を出してみました
IMG_2293_convert_20170524051126.jpg
あー♪やっぱり癒される♡♡
何か作りたい欲求がムクムクと、なのですが、田植えが終わってもまだまだ続く農家のお仕事
時間、体力、気持ちの余裕と相談しながら、小さい物から作れると良いなと思います

おうちの方は、基礎工事が始まってちょうど1週間でこんな感じ
IMG_2296_convert_20170524051356.jpg
基礎が出来てくると、家の間取りがわかって、こちらもワクワクです(*^-^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキングに参加しているので、どちらかのバナーをクリックしていただけると励みになって嬉しいです(*^-^*)
いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





おうちづくり、始まりました

こんにちは!!

前回の更新から、すでに2週間以上・・・
今回も、ずっとお休みしているにも関わらず、ブログを訪問してくださった皆さま、本当にありがとうございます。
先日、区切りの地鎮祭が終わったので、こちらでもご報告させてもらいますね

この春から、家を新築することになりました
そして、先日、無事地鎮祭が執り行われました

IMG_2147_convert_20170511051519.jpg
地鎮祭、始まる前に撮った写真
祭事中は、祈願に集中

IMG_2146_convert_20170511051425.jpg
この日はお天気も良くて、ちょうど桜も満開でした
IMG_2148_convert_20170511051555.jpg
北海道の桜は、本州から約1ヶ月遅れて咲きます
その中でも、この辺りは少し遅くて、ゴールデンウィークを過ぎた頃が満開なのです

家の新築に関しては、書きたいことはもうもう、山のようにあるのですが、ハンドメイドとかけ離れてしまうので、ブログではどのように書いていけば良いのかと考え中・・・

IMG_2149_convert_20170511051638.jpg
地鎮祭の前日もハウスメーカーと打ち合わせ
旦那さんは農家の仕事がいま最大級に忙しいため、仕様決めの98%くらいは私に任せられています
プレッシャーもあるけど、やりがいもあるおうちづくり

3人家族の三角屋根の小さな家
かわいい、そして使いやすく、暮らしやすい
そんな家づくりに向けて、集中して頑張ります

そんなわけで、もうしばらくハンドメイドはお休みさせてください
ブログも、ハンドメイドとは関係ない記事も多くなってしまうかもしれませんが、そして、忘れたころの更新になってしまいますが、良かったらお付き合いくださいね

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキングに参加しているので、どちらかのバナーをクリックしていただけると励みになって嬉しいです(*^-^*)
いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ



新しく買った壁掛け時計と、買う物に少し変化が出てきた件

こんにちは!!

気が付いたら、1週間ぶりの更新・・・(>_<)
その間も遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました
今年は(?)家業である農家の仕事を、より一層頑張らねばと心に誓い、ハンドメイドは少しお休み期間中です
ハンドメイドでブログにアップできるような出来事もないため←オイ(;´∀`)
最近買った壁掛け時計をご紹介

IMG_1999_convert_20170425054656.jpg
ピントぼけてますね・・スマホで見たときは、ちゃんと合っているんだけどな・・・(´・_・`)

寝室で使っていた無印良品の壁掛け時計が壊れてしまいました(ちなみに撮影場所は寝室ではなくリビングですが)

修理に出しても、部品が合わなくて直らないと言われ、断捨離することに
しばらく寝室では時計なしの生活だったのですが、それではやはり不便

急に必要になったし、「とりあえず」繋ぎとして「適当な時計で」という意見を制し、何種類かの時計をネットで探してピックアップして、家族で相談し、お迎えする結果に至ったのが Lemnos レムノスというメーカーの Plywood clock プライウッドクロック
電波時計です


IMG_2001_convert_20170425054734.jpg
IMG_1968_convert_20170425054539.jpg
赤い秒針と、シンプルな出で立ち パッと見ると学校の時計のような懐かしい無骨さも気に入りました

最近はなるべく物は増やさないようにしようと心がけていますが、買うときは、いろんなことを考えて購入することにしました

私は、基本的にナチュラルでアンティークっぽいインテリアが好きなのですが、掃除が大の苦手です
飾るのは好きだけど、キレイを維持するのが苦手という・・・(笑)
棚の上もゴチャゴチャ飾っていたのですが、マメに拭き掃除やホコリ取りをするのが苦手(主婦力のスペック低し)
なので、いまさらのようにですが「掃除をしやすいインテリア」=「シンプル」ということに惹かれるようになりました
でもやはり可愛いものが好き
トップ画像の棚の上も、かなり雑貨の数を減らしたのです
これからはポイント的に雑貨を飾り、シンプルの中に可愛さのあるインテリアを目指そうかな
そんな風に考えをまとめつつある中での、最初に選んだ壁掛け時計なのでした

IMG_2002_convert_20170425054900.jpg
農作業も体力勝負ではありますが、青い空や広い大地と一緒に仕事していると、気持ちも伸び伸びできるんですよ(*^-^*)

今日は全くハンドメイドは出てきませんでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキングに参加しているので、どちらかのバナーをクリックしていただけると励みになって嬉しいです(*^-^*)
いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ








初心を忘れないように・・私にハンドメイドの楽しさを教えてくれたがま口財布

こんにちは!!

ただいま、絶賛農家のお仕事大忙し中のため、ハンドメイドはしばらくお休みしています
IMG_1956_convert_20170419160920.jpg
わが家はもち米農家
籾まきと言って、種もみを育苗箱に蒔いて土を盛り、それをビニールハウスに手で1枚1枚並べる作業。その数数千枚・・・
ビニールハウスは暑いので、酸欠になりそうになりながら仕事をしています
この仕事から、稲作農家の本格的な春がやってくるのです(*^-^*)

ところで、初心を忘れないように・・とタイトルにも書きましたが、私のハンドメイドの原点ともいえる作品をご紹介
IMG_1955_convert_20170419160814.jpg
画像暗いのでもう1枚
IMG_1962_convert_20170419161425.jpg
自分用にもう一つお財布が欲しいと思っていて、本当は長財布を作れれば良いんですけど、今は作る余裕がなくて、何かないかなぁと探していたら、ふと思い出した飾り棚に飾っていたこのがま口財布
ああ、そうだこれがあったんだと、棚から降ろしました

これを作ったのは、もう何年前になるのかな
私がハンドメイドをするようになった元々のきっかけは、自分好みのインテリアで部屋を飾りたかったから
ナチュラルでアンティークっぽい部屋に憧れていました
いろいろ雑貨や棚なんかを買って、それらしく設えて、その棚に自分で作ったものを飾ったら素敵だろうな・・・って
でも、ハンドメイドなんてそれまでやったことが1度もなくって、そんな時に見つけたフェリシモという通販会社の一つにある「クチュリエ」という、ハンドメイド中心の雑誌
毎月1回キットが送られてきて、既定の回数を終了するとそのハンドメイドの基本と、作品が完成するという
ハンドメイドのハの字もわからなかった私は、ここでかなりお勉強をさせてもらいました。
レース編み、クロスステッチ、フランス刺繍、がま口、ミシン・・・
その中でもレース編みとクロスステッチとがま口にハマって、暇さえあればレースを編み、刺繍を刺し・・・楽しかったな
ミシンは、それからずっと後なんですよ、実はね(;´∀`)

IMG_1960_convert_20170419161241.jpg
抜きキャンバスで刺した小鳥のステッチ
IMG_1959_convert_20170419161215.jpg
こっちは後から刺した、赤いバラ
小鳥の時よりは刺す回数も増えたので、少し上達しました
作品自体は下手くそなんですけど、あのころ、「作るって楽しい!!!!」と思わせてくれた大事な作品

自分のためだけに作っていた当時ですが、現在、とてもありがたいことに、イベントやオーダー、委託先のお店で私の作品を購入してくださるお客さまがいらっしゃいます
そんなことは、数年前は考えもつかなかったけど
気持ちの上でも変化はありましたが、あの頃と変わらないのは「作るって楽しい!!!!」
この気持ちだけは変わらずに持ち続けていることが、私にとっての「初心を忘れないように」

そんな今日の日記でした

がま口のお財布、飾るままではもう十分時間も経過したので、今度はちゃんと使って役目を果たしてもらうことにします(*^-^*)

にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村テーマ Couturier[クチュリエ]へ
Couturier[クチュリエ]
クチュリエのトラコミュもありました

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキングに参加しているので、どちらかのバナーをクリックしていただけると励みになって嬉しいです(*^-^*)
いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ





デコレクションズさんのハギレセットで作ったたくさんのガーゼハンカチ

こんにちは!!

本州は桜も満開を過ぎるころだというのに、北海道はここ2日ほどメチャ寒かったです
4月なのに雪が降りました
しかも、吹雪いてました
IMG_1882_convert_20170413224517.jpg
画像暗いですが、メチャ降ってます
こいのぼりも寒そう・・・・(>_<)

ところで、最近はのんびりハンドメイドです
今まで作ってあげられなかった、家族からのリクエストを中心に製作しています
昨日は、午後からお休みをもらえたので、朝活などで少しずつ作っていた息子のガーゼハンカチを仕上げました
IMG_1899_convert_20170413223618.jpg

IMG_1893_convert_20170413223035.jpg

10枚作りました♪

使ったガーゼはデコレクションズさんのガーゼ生地のハギレセット


男の子用も女の子用も、とても可愛いガーゼ生地のハギレがたくさんあります

息子の普段使いのおしぼりなんかは、ずっとタオルハンカチを使っていたのですが、洗濯を繰り返すうちにどうしてもゴワゴワしてしまって、いつかガーゼハンカチに取り換えたいと思っていました
やっと念願かなったわ♪
10枚あるので、洗い替えを気にしなくて良いし(*^-^*)
IMG_1896_convert_20170413223133.jpg

IMG_1897_convert_20170413223216.jpg
ミントグリーンが気に入って、それだけ2枚同じ生地で作りました

私が作るガーゼハンカチは、角が丸くなっています
この方が優しい感じがして、自分的には好き
ガーゼは柔らかくて吸水性があって、洗濯を繰り返してもヘタレない
だから、赤ちゃんのスタイやハンカチにはピッタリの素材なのです

にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ
デコレクションズさんの布で作りました

にほんブログ村テーマ 子育て&ハンドメイドへ
子育て&ハンドメイド

今日は二つのトラコミュに参加です♪


最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキングに参加しているので、どちらかのバナーをクリックしていただけると励みになって嬉しいです(*^-^*)
いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

インスタグラムとFacebookもやっています
こちらもフォロー、ありがとうございます^ ^

Instagram

ソライロ